« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

プリメーラ バックカメラ交換

昨日の夜、クルマで買い物に出かけました。ショッピングセンターに駐車するためにバックしたとき、コンソールのモニタ(ナビ兼用)にバックビューが映らないことに気づきました。
先日 3回目(7年目)の車検に出して戻ってきたばかりの、愛車プリメーラ。後ろの視界が絶望的なほど悪く、バックビューモニタなしではちょっと怖い…ということで、今日の昼頃 ディーラーへ点検に行ってきました。

点検結果は『カメラの故障、配線には異常なし。部品は火曜日に到着する』…と。
厄介なのは、カメラを交換するときに ナンバープレートを外す必要があるということ。カメラの交換が終わってナンバープレートをつける際に陸運局でナンバープレートの封印をするらしいです。
わたしの当初の目論見では『今日は一旦クルマで帰宅。部品が届いてから、改めてクルマをディーラーへ持ち込み その場で交換。そのまま乗って帰る』でしたが、陸運局を経由するので単純ではない様子。
週日にクルマを使うことは無いので(多分)、このままクルマをディーラーへ預け、陸運局からディーラーへ戻ってくるのを待つことにしました。

有料の保証延長サービスに加入していたお陰で 交換費用は無料ですが、ややこしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次から次へと…

一昨日の夜から、足裏の処置した痕が痛み出してきました。
きっかけは…カサブタを剥がしてしまったこと。やっぱりヤメておけばよかった…と思っても、後の祭りです。
昨日今日は腹筋してます。昨日は300回。今日も300回の予定です。

できることを地道にやっていくしかないです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

無事に…

初夏の頃からの試練。何とか乗り越えました。
インバスケット演習とかNMATとか、山はいろいろありましたが、無事に幹部職へ昇格です。
久々に緊張の日々を過ごしましたが、やれやれです。

明日からは心置きなく走れます。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ボチボチ [ JOG 16.3km ]

走行ルート
昨日は、寝違えによる首筋の痛みで 後ろを振り返るのに一苦労しながら、クルマでお出かけしてました。平安神宮のあたりが混雑してましたが、京都市内は全般にスイスイと車が流れてました。

で、今日もその痛みは治まりませんが、走るには影響なし…ということで、昼前に出ました。昨日の夜に降り始めた雨は 朝には上がってましたが、一日中どんよりとした曇り空です。湿度も高いです。
一昨日、右膝外側に引っかかりを感じたので、事前のストレッチは十分に。交差点での信号待ちの度に、膝の屈伸・ストレッチを繰り返しながら、終始ゆっくりペースを維持しました。走り終えてのクールダウンも忘れずに。
16.3km。心拍数Max.166bpm/Avg.135bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

右膝のひっかかり感 [ Walk 10.7km ]

走行ルート
今日も昼前に走り始めました。15kmほど走る予定です。
自宅を出て程なく、右膝外側にひっかかりを感じました。太腿のストレッチが足りなかったのか判断できず、カラダが暖まるまでゆっくりジョグしました。信号待ちの度にストレッチしながら3km走りましたが、ひっかかり感が消失しなかったので、ジョグは中止。ウォーキングへ切り替えました。
経験則から判断すると、これは…腸脛靱帯炎の前触れ?。途中で走りをヤメたし、帰宅してから入念にストレッチ&アイシングしたので、尾を引くことはないかな…と。

昨日までとうって変わって 今日は蒸し暑く、ウォーキングでも汗ばみました。
10.7km。心拍数Max.143bpm/Avg.117bpm。脂肪燃焼にはちょうど良かったかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ゆっくり20km超 [ JOG 20.7km ]

走行ルート
今日は正午前に走りに出ました。
昨日以上に気持ちイイ晴天です。空に雲一つありません。気温は高く それなりに汗をかきますが、空気が乾いていて 熱が籠もった感じにはなりません。こういうときは脱水症状に注意。
紫外線にも要注意。けっこう日に焼けました。
「体脂肪を落とす」ため、ゆっくりと走りました。
20.7km。心拍数Max.184bpm/Avg.153bpm。今日は妙に心拍数が高いです。暑かったせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

本日2本目 [ JOG 8.1km ]

本日2本目です。ゆっくり走ばかりでは つまらないので、わずかな距離ですが ペースを上げることに。

午前中のジョグで 身体がほぐれているとはいえ、いきなりペースを上げると故障しそうです。折り返しまではジョグで、そして帰途、交通量少ないところで1km4分切るくらい、それ以降で4分15秒前後で走りました。最後200mくらいはジョグで。スピード上げて走るのは、やっぱり気持ちがイイものです。
8.1km。心拍数Max.193bpm/Avg.164bpm。

ペースを上げて走ったのは4km程度。シンドイですが、これに慣れなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休スタート! [ JOG 17.9km ]

走行ルート
待ちに待った!連休の初日。9時30分に自宅を出ました。昨日と同じく、ゆっくりと時間を稼ぐジョグです。
いかにも「秋晴れ!」というコトバが相応しい、抜けるような青空。空気が乾いて、ちょっとヒンヤリしていて、気持ちがいいです。梅雨から盛夏にかけての「張り付く汗」ではなく「体温を冷やす汗」です。腕とか脚とか、汗が乾いて 塩が噴いていました。
丸太町通りから堀川通りを北上する際、強い向かい風に遭いました。これは台風の影響?お陰で心拍数が上がってしまいました。
17.9km。心拍数Max.170bpm/Avg.142bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

復活ラン…か? [ JOG 13.8km ]

走行ルート
食あたり(疑い)の症状が、完全ではありませんが ようやく治まりました。昼から私用で半休をとり、帰宅後に走りに出ました。
食あたりで苦しんでいる間にも、足裏の処置部の傷跡が小さくなってきました。4日間空きましたが、継続して 距離を伸ばしていきましょう…と。まずは体重を落とさねば。
今日は「鼻歌を歌える程度」の負荷で、10km超を設定。ちょいと気温は高めですが、空気が乾いていて、いい汗をかけました。
13.8km。心拍数Max.172bpm/Avg.142bpm。

明日から、カレンダー通りの5連休。欲張らないで、チビチビと走りましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

食あたりか?

かつしこ妻のバレエ発表会を見に行ったのが日曜日。
月曜日は東京出張でしたが、その途中から やたらとしんどくなり、帰宅直後から お腹が重苦しい感じがしてきました。
火曜日 起床直後から違和感があり、午後から大事をとって半休して自宅で寝てました。が、夕方になって「重苦しい感じ」が「ハッキリした痛み」に変わりました。それからはトイレと布団の往復。
そして昨日、水曜日。どうしても休めない会議があったので、必死に会社に行きました。何とか必死に堪えました(大袈裟ではない)。
で、今日。本調子では無いものの、ようやく体調が戻ってきました。

原因は、たぶん 日曜日の夜に食べたお弁当。バレエ発表会の帰途に買った弁当を、ずっと室温で放置プレイしていました。そういえば、にぎり寿司からは 少々香しい(??)臭いがしていたような記憶も。

今年は想定外の事態が多いです。ですが、明日から また走り始めますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

お出かけ前にひとっ走り [ JOG 8.1km ]

午後から外出しますが、その前に 軽くジョグしてきました。

そういえば、金曜日の面接。アガリ症なのですが、案の定 役員の前で 緊張しまくりでした。言いたいことは伝えました。大勢の前でプレゼンするより、少人数相手に説明する方が苦手だなぁ…。
で、昨日は 一日雨。足裏の傷口がふさがっていないので、プールに行くのは自重しました。

今日は朝から青空…でしたが、走り始めることから雲が多くなってきました。雨は降らなさそう。足裏やフォームを気にしつつ、ゆっくりとジョグしました。後半はちょっとペースを上げ、1km5分前後。これぐらいのペースなら、足裏は気にしなくても大丈夫です。
8.1km。

午後からは かつしこ妻のバレエ発表会です。3年前に始めたドシロウトですが、どうなることやら。観ている方が緊張しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

そして軽いジョグ [ JOG 5.6km ]

昨日はウォーキングでした。今日は足裏の違和感が かなり治まってきたので、軽くジョグしてきました。
気をつけるのは…やっぱりフォーム。ストライドを広くとらず、チマチマと左右バランスや足裏の感触を確かめながら1km6分程度のペースで、ゆっくりゆっくり走りました。
この季節のこの時間(夕方)にゆっくり走るのは、服装に悩みます。走り始める前は半袖では寒く、走り始めると長袖では暑い。早いことレースペースで走れるようになりたいです。そうすれば、まだしばらくはTシャツ・ハーフスパッツ姿で大丈夫ですね。
自宅近くを 5.6km。

明日は一連の試練(試験練習ではない)の最終関門、面接なり。自然体でイキたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

まずはウォーキング [ Walk 30min ]

足の裏の傷口が硬くなっていて、この箇所がシューズのインソールに触れると、ぴりっと痛みます。マメのような感じですね。
ですが、あまり大事にしすぎても仕方が無い…と思い、軽~く歩くことにしました。

帰宅後すぐに着替えて外に出ましたが、日が暮れるのが早くなりました。しかも「涼しい」を通り越して、寒いくらい。今年の夏は あっという間に過ぎ去ってしまいました。しみじみ。
自宅近くを フォームチェックしながら歩きました。重心が左右に偏っていないか?腰がキマっているか?足がしっかりと前に出せるか?足先はしっかりと前を向いているか?足裏は均等に設置できるか?などなど、チェックする項目は多いです。
今週の週日はこんな感じで歩いて、土曜日くらいから軽く走れれば…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

抜糸

2週間前に切除した 左足裏(土踏まず)のほくろですが、切除した部分の抜糸をしました。
糸が縫い込まれていたための「引きつり感」が消失しました。傷口は完全に閉じていないので、多少の違和感は残ります。で、今日から入浴可。

組織生検の結果は「異形細胞は見つからず」。「悪性じゃないなら 切除する必要なかったのでは?」と思いますが、生検しなければ判りませんね。気がかりのタネを切除し、気分的にはスッキリしてます。

さて、明日からトレーニング再開です。まずはウォーキングからかな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月 5日 (土)

家計管理ソフトあれこれ

以前に「Microsoft Money 販売終了…その後は?」を記してから、「Microsoft Money」を末長く使えるように VMwareで仮想PCを構築したことを 以前の記事で記しました。
一方、家計管理ソフトの乗り換え対象として「MasterMoney」と「GnuCash」を試しています。現在、「Microsoft Money」も併せて 3種類のソフトに記録しています。独断と偏見に満ちた、使い勝手の比較を…。





Microsoft MoneyMasterMoneyGnuCash
入手方法2009年9月以降、原則として入手不能現在パッケージ販売のみ(定価¥5,980)ダウンロード(無料)
サポートOSWindows系Windows系, Mac系GNOME環境に依存
特徴起動が遅い
2011年以降はインストールできない
入出金予定の入力修正機能がGood
ホーム画面のサマリー表示がGood
起動は速い
1取引に複数費目を記入できない
記入項目の自動補完機能がない
入出金予定と実入出金の区別がない(一括入力機能は貧弱、使いにくい)
照合機能がない
将来性ありそう
WinXpでの起動がメッチャ遅い
費目欄に日本語インライン入力できない(変換中の文字が表示されない)
ローンウィザードの使い勝手がイマイチ

10年近く使用しているMicrosoftMoneyを使いやすく感じるのは差し引いても、GnuCash が使いやすく感じました。上の一覧表では「(GNUcashは)WinXpでの起動が遅い」と記してますが、VMware ゲストOSの Ubuntu にインストールした GNUcash では起動が速いです(説明がややこしい)。ホストOS(WinXp)のGnuCashよりも速い!これは ubuntu のデスクトップ環境が GNOME だからでしょうね。ただし、日本語入力は大きな欠点です…。
GnuCash on ubuntu

一方 MasterMoneyは、見た目が「Excelでの自作家計簿」みたいで、非常に素っ気なく、ちょっと馴染めないなぁ…。
MasterMoney

しばらくは、3種のソフトウェアを併用してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月&8月のまとめ

あまり走ってなかったもので、「月末まとめ」をしてませんでした。2ヶ月ぶんのまとめです。

まずは 7月のまとめ。
【ランニング】 81.3km, 6回。試験間近で、ランを控えてましたね…。

そして 8月のまとめ。
【ランニング】136.4km, 12回。試験が終わって全開!のハズでしたが、足裏の治療をしました。

明後日に足裏の抜糸をします。今度こそ全開!とイキたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »