« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

引き続き、インタバル腹筋

今日は北海道マラソンでしたね。テレビ観戦すらしませんでしたが、またいつか出たいなぁ…。
今年3月に ターゲットとしていた大会がありましたが、中足骨骨折で出場叶わず。今も 足裏ほくろ除去のため走れない日々が続き、レース感覚どころか 走る感覚すら薄らいでしまいそう。catface

けど、まぁ仕方が無いっす。気分切り換え、今日も腹筋に励みます。ちなみに昨日は600回。
今日は今まで200回。あと300回はしておきたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(本)風が強く吹いている

風が強く吹いている
直木賞作家・三浦しをんさん著の、箱根駅伝を題材にした小説です。今年出版された文庫本のほか、ハードカバーもあります。

名実ともに竹青荘の主である清瀬灰二(ハイジ)と、新入生の蔵原走(カケル)。2人のトップアスリートの出会いから、シロウト集団の竹青荘住人を巻き込み、ムリヤリ陸上部員にして、人数ギリギリの10人で箱根駅伝に挑むまでを描く物語です。
クチコミで言われていることですが、シロウト集団が半年で駅伝本戦レベルになる設定にはムリがあります。ただし これを差し引いても、走る姿や日頃の練習の描写などは スバラシイと思います。よく見ているなぁ…と感心しました。
読み終わって、思いきり走ってみたくなる…そんな爽やかさがありました。

10月31日からは、映画も公開される…と(公式サイト)。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月29日 (土)

インターバル腹筋?

足裏の処置後、初めての土日。2針縫った箇所に違和感を感じ、傷口から血が滲みますが、日常生活には支障ありません。
ただし、ランニング厳禁、風呂も禁止。風呂禁止ということは、当然水泳も禁止で、できることがあまり多くありません。しかも、傷口が早く塞ぐためには、あまり歩かない方がイイ。
そこで、思いついたのが「インターバル腹筋」。1時間に1セット、1セット100回ずつこなす…と。
抜糸まで、これで頑張りましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

足裏のほくろ(?)切除

今日の午前中、表題の如く「足裏のほくろの切除」をしてきました。

1年半ほど前、左足土踏まずに うっすらと直径2~3ミリの「ほくろ」というか「シミ」ができました(気づきました)。しばらく放ってましたが、『足裏のほくろは気をつけろ』と言われてますし、先週木曜日に いつもの皮膚科へ相談したところ『悪いものじゃ無さそうだけど 大学病院で診てもらったら?』と。
早速 紹介状を書いてもらい、今日 京都府立医大へ行きました。

予診で写真を撮られましたが、なにぶん小さいうえに黒々してないので、ハッキリ写らない様子。ドクター曰く『もう少し大きく黒くなってから来られる方が多いですね~』と。そして診察では、先日の皮膚科医と同様、『悪いものでは無いと思います』との診断。『ですが、取ってスッキリしましょう』と。わたしもそのつもりで大学病院に来ています。同意書にサインし、待合室で15分ほど待ってから、処置室に入って ほくろの切除をしました。

麻酔は局所麻酔(キシロカイン)。処置としては「直径5ミリ程の円筒状の器具で ほくろの周囲ごと抉り取る」とな。麻酔の注射が痛かったですが、これが効いてからは痛み無し。傷口を閉じるために縫合し、ガーゼと絆創膏で傷口を覆って終了。麻酔前の消毒から処置終了まで約15分。念のため、切り取った組織は検査に出すとのこと。抜糸は2週間後で、そのときに検査結果を説明します…と。

午後から出社するつもりでしたが、いくらデスクワークとはいえ 動いて縫合が切れるのはイヤなので(汗もかきたくない)、年休に変更して自宅に戻りました。今日は傷口を濡らすのは厳禁。明日以降はシャワーOK。抗生物質(ゲンタシン軟膏)を傷口に塗布。
風呂&ランニングは抜糸までNG。泳ぐのも自重ですね。左かかとのアキレス腱付着部が腫れぼったかったので、ちょうどイイ休養になるかな…と。

また2週間ほど走れなくなりましたが、気になっていたところなので、気分スッキリ!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

2日連続20km超 [ JOG 20.7km ]

走行ルート
湿度低めの カラッとした朝です。風もどことなく涼しげで、秋の気配が感じられますね。
11時頃にスタート。昨日くらいのゆっくりジョグで、20kmほど走りたいな…と。気温はいつも通り30度前後で 陽射しもありますが、空気が乾いているお陰で、息苦しさはありません。
快適な環境だと、ついスピードを上げたくなりますが、いかんせん練習不足なので ケガしそうな気がします。ま、焦らずに。
今日は「地蔵盆」。わたしの出身地の北海道ではありませんでしたが、京都の風習かな。そこかしこの公園や路地で、町内会ごとにテントを張って、子供たちが集まって遊んでました。
20.7kmを1時間51分。心拍数Max.178bpm/Avg.148bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

VMwareで仮想PC

『この9月でMicrosoftMoneyが販売中止、アクティベーションも2011年で中止』という報を耳にし、「PCを1台準備しようか」と思い立ったのがつい先日。実際、ネットブックの購入も考えましたが、もっといい方法が無いか考えていました。
ふと思いついたのが【仮想PCの構築】。OSやアプリケーションソフトなどをインストールした環境を まるごとファイルで保存しておく…と。

仮想PCソフトウェアとして考えたのが、Microsoft Virtual PC と VMware。ホストPCとゲストPCのサポートする範囲が広いのが後者。今回、選択したのも後者の「VMware Server」です。
WEBインターフェイスの VMwere Server 2 もありますが、動作が重い。よって、今回は VMware Server 1 を使いました。

VMware Server 1の セットアッププログラムを実行すると ウィザードが起動します。注意するのは2点。
「AutorunをOFFにするか?」というチェックボックスをオフにすること。つまり、CD等の自動実行を有効にしておくこと。
「IISが必要なのでセットアップを中断するか?」をムシすること。IISが無くても動作します。

VMwareのセットアップが終わったら、今度は VMwareの中で実行する環境(guest環境)の構築です。Windows XP Professional のライセンスが一台分余っていたので、これをインストールしました。
guest環境を構築するとき、気をつけるのは「ディスク容量」。環境構築後でもディスク容量は変えられますが、ちょっと面倒くさいので、guest環境構築時に キチンと設定すべし。
わたしは WinXP Pro の環境で 4GB と設定してしまいました。OS をインストールしてSP3を適応した時点で容量不足。guest環境にウィルスバスターすらインストールできませんでした。

多少の試行錯誤を重ね、動作するようになった guest環境。スクリーンショットをパチリ…と。
VMwareスクリーンショット
現在はVMwareのguest環境にMicrosoftMoneyをインストールして、実際に使えることを確認しました。

他の家計管理ソフトも試しています。詳しくは、後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく20km超 [ JOG 21.1km ]

走行ルート
朝9時半、走りに出ました。曇り空で時折小雨がぱらつく…という、スッキリしない天気。湿度も高めですが、太陽が照りつけないぶん、走りやすかったですね。
ひたすら、ゆっくりのジョグで通しました。久しぶりに千本通りを南下しました。京都御所の南側を通り、京大吉田グラウンドで、一休止。白川通りから宝ヶ池通り、産大前を通過し、賀茂川で一休止。で、最後は自宅まで。
ゆっくりペースですが、久しぶりに20km以上走りました。猛暑日の10kmジョグよりも、はるかにカラダが楽ちんです。
21.1kmを1時間52分。心拍数Max.174bpm/Avg.138bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

出張前 朝ラン [ JOG 5.6km ]

今日は日帰り東京出張。いつもより自宅を1時間遅く出るので、久しぶりに早朝ランしました。
朝の陽射しがけっこうきつくて、まだまだ夏を感じます。ただ、空気はちょっと乾いている…かな。
起きたばかりで、あまり心臓に負担をかけたくない…ということで、心拍数を抑えて 自宅近くのゆっくりジョグです。
「朝ランは気持ちイイ」のは判っていますが、この先 続けられるか?ちょっと微妙です。
5.6km。心拍数Max.152bpm/Avg.137bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

久々にペース走 [ Pace 5.6km ]

今日の京都市内は35度超の猛暑日sun。半休とって、暑い暑い街中を 私用のため歩きまわりました。
帰宅したのが16時。今週も走る日を確保するのがムズカシそうなので、走りに出ました。
今日はペース走をしてみましょう…と。最近、ジョグでも苦しいことが続き、どうしてしまったのか?ちょいとテストです。ただし、距離は短く、自宅周りを。設定ペースは1km 4分15~30秒。
アップが足りなかったのか 走り始めは脚が重たかったですが、徐々に脚が前に出るようになり、最後は快調。ペース走というよりはビルドアップになりましたが、まぁまぁです。
ただ、走り込みもスピード練習も、まだまだ足りないのは 言うまでもありません。はい。
5.6km。心拍数Max.180bpm/Avg.153bpm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ガマンのジョグ [ JOG 14.0km ]

走行ルート
10時半頃に走りに出ました。
昨日もそうだったのですが、ジョグしているだけなのに、ひたすらしんどかったです。汗を大量にかき、脚は前に出ない。息もすぐに上がる。やっぱり走り込み不足ですかね。焦ってはイケナイのですが、ちょっと情けない。
14.0km。心拍数Max.180bpm/Avg.151bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

久々の街中ジョグ [ JOG 18.7km ]

走行ルート
久々に街中に走りに行きました。今出川まで南下し、京大北部構内でジュース休憩。白川通りを北上し、宝ヶ池通り→鞍馬街道を通過し、賀茂川でジュース休憩。
陽射しは弱くて 走りやすかったですが、昨日とはうって変わって、けっこうしんどかったです。ちょっと脱水症状気味かな?
18.7km。心拍数Max.183bpm/Avg.153bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

初秋の風 [ JOG 7.6km ]

走行ルート
なんだかんだと この週日も走れませんでした。think
今月初めの「試練」は無事に突破。あとは最終面接を残すのみ。ちょっと気が抜けてしまいました。

わたしはお盆休み週間も カレンダー通りに出勤してますが、今日は爽やかな晴天でした。陽射しこそ強いものの、秋を感じさせる乾いた風が吹いていました。
帰宅後に走りに出ました。今日は走りも軽快。追い風がカラダを押してくれて、向かい風がカラダを冷ましてくれる…こんなキモチのイイ日、なかなか無いんでないかい。
日が沈むのも早くなってきました。そりゃそうです。夏至よりも秋分の方に近いんですからね。

7.6kmを34分。心拍数はMax181bpm/Avg153bpm。
明日も明後日も走るぞ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

雨の中、カラダ慣らし

朝から雨です。しっかりした雨脚でしたが、正午過ぎに小降りになってきたので、カラダ慣らし程度に走ってきました。
今日は湿度が高いものの、36.5度まで気温が上昇した昨日に比べると、むっちゃカラダが楽でした。

自宅近くを4.8km。距離は短くてもコンスタントに走りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

耐暑訓練不足 [ JOG 16.5km ]

走行ルート
久々に心置きなく走れる週末です。猛暑日の予報。暑くなる前、10時半頃に走りに出ました。
が、この時間で すでに30度超。市原バイパス入り口で32度。市内中心では35度超えているかも。淡々と走りましたが、徐々に暑さバテしてきました。今年は暑さ慣れのトレーニングをしてないせいですね。ま、ぼちぼちやっていきましょ…と。
16.5km。心拍数Max.181bpm/Avg.151bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

FR405復活! [ JOG 5.6km ]

日曜日に動かなくなったForerunner405。ヤフオク出品者さまのご配慮により「交換!」と相成りまして、現品が昨日到着しました。昨日のうちに設定して、今日から活用しよう…と。
帰宅時には軽~く雨が降ってましたが、そんなん関係ねぇ。走りに出ました。故障したFR405も大事に使っていましたが、やはり新品は気分がイイです。気分は軽く足取りも軽く、ジョグしてきました。

USBAntStick(USBに挿入するハードウェア) と ANTAgent(ソフトウェア) を通じてPCにデータを転送するのですが、帰宅後 新しいFR405が無事に認識されて、データ転送も完了。これでいつもの環境に戻れました。これで、しばらく さよならFR205…です。
自宅近くを5.6km。地図は無しね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

お陽さんギラギラ [ JOG 8.1km ]

今日は午後から半休です。マンション防火設備の点検がすぐに終わり、久々の平日昼間ランニングで出かけました。
陽射しが強い!夏ホンバンですね。今までとは違って、カラダに紫外線がジリジリと差し込んでくる感じです。
走り始め、東海自然歩道を北上している間は山の陰になり、イイ調子で走っていたのですが、折り返して賀茂街道を南下するときは 陽射しにヘロヘロになってしまいました。下り坂だというのに、ジョグよりちょい速いペースでしか走れませんでした。やっぱり今年は耐暑訓練ができていませんね。
今日はFR205を装着して走りました。8.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ようやく一息

今日、社内での一大イベント(試練)が終わりました。燃え尽きてはいませんが、すっかり気が抜けてしまいました。

昨日、「故障か?」と記したForerunner405は、一晩充電してみましたが変化なく、やはり故障のようです。
このFR405、ヤフオクで落札したのですが、ヤフオク出品者さまの 嬉しいhappy01ご対応により、めでたく交換!となりました(当然 無料ではありませんが、1年以上経ってますし 超納得です)。
出品者さまは 時々この「かつトレ。」を御覧になっているとのこと、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

明日は マンションの防火設備点検により半休の予定。点検が終わったら、「平日昼間ラン」したいな…と。久々にFR205を使います。
クレイドルとFR205のかみ合わせが悪く、ゴム紐で固定しないと充電すらできません。「▲」ボタンが使えません。そんなFR205ですが、FR405復活まで ご活躍頂きましょう…と。

近畿地方の梅雨が明け、わたしの懸念事項もひとまず無くなりましたし、ランニング完全復活sign03とイキたいものです。
ま、ボチボチと、程々に…ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

FR405故障? [ JOG 8.1km? ]

明日、会社で試練があります。「試練」といっても「試験練習」ではなく、ハッキリ言って本番です。これがあるため、最近 週末はおとなしくしていました。が、気分的には一段落ついたので、気分転換にジョグにいきました。
先日走ってからFR405を充電するのを忘れていて、バッテリー残量が30%を切っていました。直前に慌てて充電してから、ゆっくりとスタート。
8月に入ったというのに、それ程暑くなかったですね。雲が多くて 湿度は高かったですが、走りやすかったです。

6kmを超えたあたりで、FR405の液晶画面が消えました。「バッテリー切れかな」と思い、自宅に帰りましたが…。自宅で充電クリップを繋いでも、FR405に反応無し。同じく充電切れだったFR205は即座に「BATTERY CHARGING」と表示されましたが。FR405、購入1年で故障か?とりあえず、一晩は充電したまま様子見で。
7月20日と同じコースを走ったので、距離は8.1km?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

8月になりました

ご無沙汰してしまいましたが、元気にしてます。
仕事そのものが忙しかったのと、他にもすることがあって、7月後半はまったく走れませんでした。左足首(内側)がビミョーに痛かったのですが、イイ休養になりました。

週明けに一段落するので、そこから復活です。とりあえず、再び「走る脚」を作り直さねば…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »