« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月20日 (月)

雨上がり [ JOG 8.1km ]

走行ルート
Microsoft Moneyの記事を投稿してから、「今日は寝ずに過ごそう!」と意気込みましたが、朝5時頃に寝入ってしまいました。で、起きるとちょうど正午。曇っているようで、細かい雨が降っていました。
変な時間に寝てしまって体調が変なので、ランニングは休もうかな?とも考えましたが、昨日と同じく カラダ慣らし程度のジョグすることにしました。
陽射しがほとんど無かったですが、蒸し暑さは相変わらず。あと1ヶ月半は こんな中を走らねばなりません。ガマンガマン。
昨日より ちょっと速めのジョグにしました。「速め」といっても1km5分30秒程度ですが。
昨日と同じコースで 8.1km。心拍数Max.182bpm/Avg.160bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Money 販売終了…その後は?

何故か今夜はまったく寝付けません。で、こうしてPCの前に座ってます。

先月 ショックなニュースがありました。もう10年以上愛用している「Microsoft Money」が販売中止になる…と。
これだけなら「このまま使っていたらいいか」と流してしまいそうですが、お知らせをよくよく読むと『アクティベーション受付も2011年1月31日を持って終了します』とな。これって「この日以降にPCを新しくすると(故障含む)、新PCではMoneyが動作しない」ということ。これは非常に困ります。

で…考えたのが、以下の2つの解決法。
1. MicrosoftMoney(専用)のPCを 1台準備しておく
2. 他ソフトに乗り換える

普通に考えると2.が妥当ですが、ノートPCの価格が下がっている現在では、1.も現実的です。NetBookなどで「Money専用PC」を構築すれば、慣れ親しんだソフトウェアを かなり長く使えるように思えます。

ちなみに 2.の調査結果。

  • quicken:USでダントツのシェア。Money販売中止に追い込んだソフト。日本語・日本円対応無し。
  • MasterMoney:日本製。一通りの機能はあるが、Moneyファイルのインポートができない。
  • MoneyLook:日本製で無料。Yahoo!と関係深し。
日本円対応ならquickenで文句なしですが、現実的にはMasterMoneyかな?と。ただ、MasterMoneyにしても、この先 果たして安心かどうか?帯に短し たすきに長し…というところでしょうか。

しばらく悩みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

カラダ慣らし [ JOG 8.1km ]

走行ルート
今日は用事があるのですが、その前に カラダを慣らす程度の、軽いジョグに出ました。
朝から曇り空、昼からは雨が降り 雷も鳴ると。昨日ほどではありませんが、やはり蒸し暑い。
昨日とは違い、坂道もなければダッシュもしない、普通にゆるりと走りました。
8.1km。心拍数Max.176bpm/Avg.147bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

蒸し風呂状態 [ JOG 16.8km ]

走行ルート
今週も仕事に追われて、週日に走れませんでした。いつの間にやら祇園祭の山鉾巡行も終わっていました。あとしばらく、こんな感じの忙しい日々が続きそうです。
午後から陽射しが強くなるとの予報を聞き、午前中に走り終えよう…と、10時前に走りに出ました。向かうは週イチノルマの 市原バイパスです。
湿度が高くて蒸し風呂状態で、走り始めはカラダが思うように動きません。が、徐々にまともになってきて、市原バイパスの登りでレースペース(1km4分)に。ただし、ペース走はここだけ。残りはジョグしました。
湿度が高いので汗が乾くことなく、常に肌がじっとりとしてました。シューズの中に汗が溜まってきて超不快でした。
16.8km。心拍数Max.184bpm/Avg.155bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月12日 (日)

ヘロ↓ヘロ↓ [ JOG 15.8km ]

走行ルート
一週間ぶりに走りました。めっちゃ不健康な。
「週一回は市原バイパスを超える」を守るため、蒸し暑い中 走りに出ました。

今日は登り坂を頑張り、下り坂を流して、平地はジョグです。市原バイパスを越えたあたりで、頭がぼぉ~っとして、左太腿がピクピクしました。脱水症状かな?予定していたコースを短縮して戻ってきました。平地のゆっくりジョグすら しんどかったです。タイトルの如く『ヘロdownwardrightヘロdownwardright』です。
15.8km。心拍数Max.183bpm/Avg.155bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

疲労蓄積、一回休み

今週の週日の過ごし方を振り返えると…
 月曜日:普通に出勤
 火曜日:朝普通に出社し昼から京都→東京、会議参加後に東京泊
 水曜日:朝に東京→京都、11時に出社、終業後帰宅
 木曜朝:朝に京都→東京、昼から会議参加、東京泊
 金曜日:朝から都内で会合、夕方に東京→京都
…こんな感じ。
「週日5日のうち、京都に5日いるけど、東京にも4日いる」という一週間で、移動と気温差に疲れてしまいました。
「月曜日以外は毎日新幹線に乗る」は、鉄ちゃんには堪えられないでしょうが、そうでもない者にはウンザリ。
あと、自宅でない場所では眠りが浅くて…。

週末ランも一回お休みです。明日は走るぞ、と。

来週も中途半端な東京出張が1件あります。
出張が無いと刺激がありませんが、続くのも考えモンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

湿気で息苦しい [ JOG 10.7km ]

走行ルート
朝から曇り空です。気温は高くありませんが、湿度が高いです。正午頃に走りに出ました。
今日は深泥池を走りました。すぐ側のなだらかな登り坂で 頑張ってスピードアップ。短い距離ですが、レースペースまで上げてみました。他の区間はジョグでしたが、湿度が高くて 風呂場の脱衣場の中を走っている感じ。息苦しかったですね~。
10.7km を 54分。心拍数Max.182bpm/Avg.159bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

週日走れず… [ JOG 21.8km ]

走行ルート
この週日 走ることができず、日曜日以来 久々のランニングになりました。
今日は 暑さを避けるために 朝9時過ぎにゆるゆるとスタート。いつもの市原バイパスへ向かい、坂道でちょっと頑張ってペースアップ。
午前中に走ったお陰か、それほど暑くなく、吸水が一度で済みました。吸水などで休憩を入れるとペースが乱れてしまうので、休憩なしに超したことはありませんが、これからの季節 そうはいくまい…と。ま、ぼちぼちいきましょ。
21.8km を 1時間53分。心拍数Max.185bpm/Avg.154bpm。
今日は走り終えた後、カラダが楽です。そもそも「しんどくなるペースで走っていない」というツッコミは無しです。

来週の予定。(まる1日)京都、(昼から)京都→東京、(朝イチ)東京→京都、(朝イチ)京都→東京、(夜)東京→京都。社内外の会合が入り乱れ、火曜日から金曜日まで 毎日新幹線に乗ります。新幹線好きには嬉しいでしょうが、けっこうシンドイかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

2009年6月のまとめ

遅れましたが、6月のまとめ。ランニングのみです。

【ランニング】 140.8km, 12回。1回の距離は伸びてますが、走る時間が確保できません~。

で…7月は、6月以上に忙しくなりそう。第2週(来週)は、東京に4日間いることになります。他にも出張多数・お仕事多忙になりそうで。
走る目標は今月程度。雨の日はスポーツクラブへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »