« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

暑さバテ [ JOG 18.3km ]

走行ルート
先週は忙しくて、水曜日以降 走れませんでした。昨日も休日出勤。雨が降っていないのに、勿体ない…。

疲れがどっぷりと残っていますが、昼前に走り始めました。陽射しがキツくて、暑い~!市原バイパス入り口の気温表示は29度。ここは市内よりも涼しい場所なので、間違いなく真夏日です。
今日はしっかりと暑さバテしました。14km地点の修学院付近でフラフラ。もう少し頑張りたかったですが、途中で引き返してきました。
例年だと この時期は距離が踏めていて、暑さ慣れに専念できるのですが、今年は距離がまだまだ。暑さバテしないように、距離を稼ぐしかないかな…と。
18.3km。心拍数Max.178bpm/Avg.154bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

FR405フリーズ [ JOG 5.6km ]

帰宅後 Forerunner405を装着しようと、充電クリップから外して文字盤を見ると、日時が日曜日の昼間!どうやらフリーズしたらしいです。こういう場合はハードリセット。参考までにその方法は、右側上下2つのボタンを同時に長押し…です。
そんなことが起こりましたが、走りに出ました。今日も蒸し暑かったですね。通行人に迷惑にならないよう、できるだけ車道を走りました。
今日も自宅近くを ちょっと早い目のジョグで。5.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

湿気で苦しい [ JOG 8.9km ]

走行ルート
朝まで雨が降っていましたが、昼前に上がりました。ここぞとばかりに、ジョグに出ました。
湿度がムチャクチャ高くて、息苦しささえ感じます。走り始める前のストレッチで、すでに汗だく。心拍数100bpmオーバー。
走り始めると さらに息苦しくなり、超ゆっくりペースなのに、心拍数140bpm超え。アタマもボ~ッっとしてきました。こういうときは、ムリは禁物。
8.9km。心拍数Max.169bpm/Avg.147bpm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

眼年齢は

脳年齢は20歳!でしたが、眼年齢は?…ということで、ポチッとしました「DS眼力トレーニング」。

で、測定結果は…
眼年齢
30歳。ビミョーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくロングジョグ [ JOG 21.8km ]

走行ルート
昨晩 走った後、急にビールが飲みたくなり、発泡酒を2リットル飲んでしまいました。二日酔いなのか、ちょっと頭痛が…。そんな体調ですが、20kmオーバーのロングジョグを目標に走りに出ました。
昨日と同じく蒸し暑いです。で、昨日のアルコールが残っているのか、ちょっと脱水症状気味。こういうときは熱中症に要注意…ということで、ゆっくりペースで水分補給に注意して走りました。まず1回目は二軒茶屋駅の自販機で水分補給。そして2回目は曼殊院近くの自販機で…と思っていましたが、お店が廃業していて自販機も無し。お気に入りの「miuレモン味」の販売機が消えてしまった…。気を取り直して、2回目は下鴨神社近くで補給しました。
21.8km。心拍数Max.178bpm/Avg.150bpm。
ようやく20km走れるカラダになりました。当面 週一回は、この程度の距離を走っていきましょう…と。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月19日 (金)

帰宅後ラン [ JOG 7.6km ]

最近、帰宅後ランの時間が なかなか割けません。出張だったり残業だったり体調だったり…。今日は何ごともなく帰れたので、気分転換に走りに出ました。
今日は昼間から空気が湿っていて、走り始めた18時過ぎも蒸し暑かったですね~。日曜から雨との予報ですが、いよいよ梅雨空が迫ってきているのか…と肌で感じて、ゆっくり走ってました。
7.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

速めのジョグ [ JOG 5.6km ]

帰宅後に走りに出ました。今日も空気が乾いています。
いつもの如く 短めのジョグですが、ちょっとペースを上げました。目安は1km5分。
走り始めは思うようにペースが上がりませんが、カラダが慣れてからは 楽に走れました。
5.6km。1kmを4分55秒ペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

脳年齢20歳

脳年齢20歳
脳を鍛える大人のDSトレーニング」、脳年齢:26歳→26歳、そして今日20歳になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

2時間LSD [ LSD 120min ]

走行ルート
朝からピーカン照りです。空気がカラリと乾いていて 清々しいです。
正午過ぎに走りに出ました。先週日曜と同じく、LSDです。今日の目標は120分、心拍数Max.140bpm。
湿度は低いものの、陽射しはキツくて気温も高いので、ゆっくり走っていても心拍数はすぐに上がってきます。登り坂では歩くペースまで落としたり…調整しながら、何とか2時間超。
2時間9分。心拍数Max.139bpm/Avg.122bpm。
これからの季節、心拍数を目安(140bpmまで)にすると、ほとんど歩きと変わらなくなります。ペース(1km7~8分)を目安にしていきましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ニンテンドーDSi

ニンテンドーDSi
今更ながら、ニンテンドーDSi を Amazon.co.jp で購入しました。同時に購入したソフトは 「歩いてわかる 生活リズムDS」と「脳を鍛える大人のDSトレーニング」、昔懐かし「ボンバーマン」。

「脳を鍛える…」がなかなか面白いですね~。マイクを利用してのテストもあって、ちょっとハマってます。
かつてテレビCMでお馴染みだった脳年齢チェック、わたしの結果は…26歳。もう少し若いかと思ってましたがthink
脳年齢チェック
鍛える系のトレーニングがおもしろそうで、さっそく楽天ブックスで「DS眼力トレーニング」も注文しました。やりすぎると目が悪くなるかも…ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徐々に距離を伸ばす [ JOG 18.4km ]

走行ルート
水曜日以降、雨と出張で走れませんでした…。昨日は頑張れば都内を走れたのですが、ラン用品を荷造りするのが面倒くさくて…。

午前中 細々した用事がありましたが、正午前から走りに出ました。
最近のランニングブームのせいか、やたらと街中でランナーをみかけます。「にわかランナー」とすれ違ったり、同走するのが鬱陶しく、ついつい市原方面に向かってしまいます。今日は市原バイパスのアップダウンはゆっくり走り、距離を伸ばすことだけを考えました。曼殊院まで行くと 20km超えてしまいそうなのでパス。おとなしく北山通りを戻ってきました。
18.4km。心拍数はMax.180bpm/Avg.145bpm。
明日は先週日曜日と同様、LSDの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

いよいよ梅雨 [ JOG 5.9km ]

今日の京都市内。雨は降っていませんが 梅雨入りしたそうで。湿気がじと~っとまとわりついて、ムシムシします。
走れるときに走らねば…ということで、帰宅後 走りに出ました。
今日もゆるゆると、楽なジョグで近場のみ。5.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

長くないけどLSD [ LSD 90min ]

走行ルート
昼過ぎに自宅を出ました。いよいよLSDをしましょうか…と。
今日のテーマは、以下の二点。
 ・ 心拍数が135を超えないペース
 ・ 時間は90分。距離は決めない。
90分という短時間なので LSDというのはちょっと…と思いますが、ねぇ。
久しぶりに賀茂川を走りました。芝生の上が気持ち良かったです。
93分。心拍数Max.143bpm/Avg.129bpm。

徐々に走る時間を長くして、150~180分は走るようにしたいな…と。けど これからの季節、シンドイかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

坂道だけペース走 [ JOG 14.5km ]

走行ルート
今日は朝から クルマでクリーニング屋へ行ったり、病院へ行ったりで、走り始めたのが13時過ぎ。夕方にも予定があるので、ノンビリとLSDする時間が無くなってしまいました。
とりあえず、市原バイパス方面へ向かいました。今日は 距離にして約2km・標高差60mの なだらかなアップダウンをペース走してみようと。初めは余裕でしたが、傾斜が急になるところから息が上がり、頂点付近ではアップアップの状態。久しぶりのペース走(ただし、たった2km)で アップダウンのコースですが、1km4分は切りましたし、まぁまぁですかね。
この市原バイパス以外はジョグで。
14.5km。心拍数はMax.192bpm/Avg.149bpm。坂道のペース走はキツイです。

病院での診察結果は『大事では無いでしょう』と。実際、クスリがよく効いて、耳閉感・耳鳴り・ふらつき・めまいが消失しました。まずは、一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

耳閉感とふらつき

右耳が詰まった感じで ふらつきもあるので、今日はお休みしました。
もともと右耳は 詰まり・痛みがたびたび発生していて、最近も詰まり感があったのですが、今日は 朝起きたときから ふらつき感も伴いました。
何とか病院へ行き、検査を受けると、聴力は問題なし。眼辰も無し。バランス計により、ふらつきの軽度異常が判明。…ということで、薬を受け取り、様子見です。

今年に入ってから、整形外科・皮膚科と耳鼻科。病院にお世話になることが多いッス。もっとも、前の2つはおそらく「スポーツ絡み」ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

梅雨近し? [ JOG 6.2km ]

帰宅後に走りました。
まだまだマシですが、徐々に湿度が高くなってきました。走ってかく汗が、玉のようなものから 皮膚にべっとり張り付く感じに変わってきました。
今日もゆっくりジョグ。距離を伸ばすよりも、速く走るよりも、まずは「長い時間走ること」。そうココロしているのですが、帰宅後ランでは あまりゆっくりできる感じではありません。
自宅近くを 6.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »