« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

2009年5月のまとめ

水泳だけだった4月、今月はランニングのみ。自宅で腹筋はしていますが、ジムでの筋トレ無し・水泳無し。極端ですなぁ。
【ランニング】 120.2km, 13回
まぁまぁ走るのにも慣れてきました。ただ、カラダが絞れません。早いとこ体脂肪率1桁に戻したいです。来月はLSDもしましょう。
もうすぐ梅雨に入りますし、雨で走れない日には、筋トレ・水泳も適度に交えたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

どっぷり疲労感 [ JOG 15.4km ]

走行ルート
残業・出張その他で、1週間 走れず泳げず、たっぷりと疲労感が残ってます。どんよりした曇り空が 気怠さを呼び起こしますが、走ってきました。
気温は高くないですが、じっとりと空気が湿っていて、走って程なく汗まみれ。しかも途中からは雨交じり。こういう天気では、走っていても爽快感を得ることはありません。考え事をしながら、淡々と走りました。
今日は街中ラン。昨今のランニングブームの影響か、走っている方が増えたなぁ…と。
15.4km。心拍数はMax.171bpm/Avg.146bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

頭も天気もボ~ッと [ JOG 16.5km ]

走行ルート
時折 陽が覗きますが、雲が多いです。わたしの頭も何故かボ~ッとしています。仕事疲れかな?
午前10時頃に走りに出ました。気温は高くありませんが、ちょいと湿度が高い目。ゆっくり走って、程々に汗をかきましょう…と。
今日も市原バイパスのアップダウンを走りました。カラダを慣さねば…ということで。
16.5km。心拍数Max.178bpm・Avg.146bpm。走る距離も心拍数も、徐々に上げていけてます。
ま、そこそこ順調かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

蒸し暑かった [ JOG 7.6km ]

今日は今年初の真夏日だったようで、夕方になっても 蒸し暑かったです。
昨日と同じく、帰宅後に走りに出ました。昨日よりも ちょっと長い距離を走ろう…と。
蒸し暑さのためか、汗ダラダラ。帰宅後のシャワーが気持ち良かったです。
7.6km。

京都を通り越して、滋賀県でも新型インフルエンザの患者が確認されました。京阪神であれだけ蔓延していて、京都のみ無事…と考えるのは不自然かも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

今日は暖か [ JOG 5.6km ]

先週は寒くて 長袖・ロングスパッツでのランニングでしたが、今日はそこそこ気温が上がり、それでいて蒸し暑くない。絶好のランニング日和ですね。昼間走れないのが残念ですが、仕方ない。帰宅後に走りに出ました。
かつしこ妻が買い物に行きたそうだったので、早々に帰ってきました。足慣らしですから、距離を稼がずに…と。
5.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ポチッと3回

今日は朝から雨模様。昼間 やんでいるときもありましたが、休足日を決め込みました。

先日、冷蔵庫を購入し、トイレを修理しました。それ以外にも、家の内部の各アイテムが気になっていて、昨日今日で ポチッポチッポチッとネット注文を3回。電子レンジとレンジフードのフィルタ、そしてドライヤーです。
ドライヤーと電子レンジは、もうすぐ到着予定。ちょっと使ってから記事にします。

明日は昼から大阪出張です。新型インフルエンザの感染拡大が懸念されてますが、ど~なることやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

三菱冷蔵庫 MR-E45P-P

三菱冷蔵庫MR-E45P
北海道旅行へ行く前に 記事でちょっと触れましたが、冷蔵庫をポチッと…ではなく、店頭で購入しました。

今まで使っていたのは、ナショナルの249リットル。夫婦二人でもちょっと手狭なのと、もう10年以上使っているので、いつ故障するか不安で不安で。フトコロに余裕があるうちに…ということで、思い切って購入しました。
三菱電機のMR-E45Pです。カタログよりも明るめに感じるピンクです。システムキッチンの扉と同系色で、良くマッチします。
今までの冷蔵庫と比べて奥行きが少々大きくなり、数センチ幅広くなっただけですが、庫内が広いですね~。
今やデフォルト(?)となっている自動製氷機能は初体験ですが、なかなか便利ですね。水さえ入れておけば いつの間にか氷ができています。ただし、氷の大きさは不揃いで小さめ。しかも、思っていたよりも製氷に時間がかかるな…と。
イチバン感動したのが切換室。ソフト冷凍・瞬冷凍の切換式ですが、ここで冷凍した ご飯・食パン・ハンバーグの食感が、今までとはは 明らかに違います。この切換室がもう少し大きければ…とも思うのですが。

購入するときにチェックしたのは設置面積。マンションのキッチンなので、それ程大きい冷蔵庫スペースはありません。奥行きは65cm前後が限界。それで大容量となると、選択肢が限られました。その中でも今回の三菱製は夫婦ともデザイン・機能ともお気に入りです。

購入は上○電機の店頭(京△1ばん館)。そういえば去年の夏 エアコン購入したときもそうだった。○新電機のこの店舗(△都1ばん館)だけかもしれないですが、接客態度がなっとらん。いかにも「売ってあげる」という態度が気に食わんぞ(こちらが客だぞ!みたいな態度をとっていないのにも関わらず)。今回もらったポイントを使い切ったら、別の店に切り替えることを検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市原バイパスへ [ JOG 12.8km ]

走行ルート
朝イチにクルマでクリーニング屋へ行き、かつしこ妻を バレエのレッスンへ送り、自宅に戻ってくる途中で、雨が降ってきました。小雨なので、ランニングを決行。

今日は市原バイパスを通りました。西から攻めると 距離にして1kmほど登り坂が続き、下り坂が500m。ダラダラした登り坂での心拍数が、一つの目安になります。今日は 5分30秒前後のジョグなので、それほど心拍数は上がらず、Max.172bpm。夏場はこのバイパスを往復して心肺機能を高めたいな…と。

鞍馬街道を走っていると、雨脚が強まってきました。少々 寄り道しようと思ってましたが、真っ直ぐ自宅へと。
ボチボチ距離を伸ばしてます。12.8km。心拍数Avg.152bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

コースを変更 [ JOG 5.7km ]

今日も夕方はヒンヤリします。昨日と同じくロングTシャツ・ロングスパッツで走りに出ました。
最近 短い距離を走るときは いつも似たようなコースを走っているので、今日は目先を変えてみよう…と。考えたのは 上賀茂神社。

が、北大路駅からのバスを待つ間、聞こえてきたのは「葵祭のため大幅にバスが遅れています」というアナウンス。
そうそう。今日は葵祭。行列そのものは早くに終わりますが、その周辺はけっこう混むみたいで。

というわけで、いつもと同じような代わり映えのしないコースを走ってきました。5.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ボチボチ [ JOG 5.5km ]

立ちくらみやら トイレ修理やら で 間が空きましたが、帰宅後に走りに出ました。
昨日今日と空気がやたらと乾いていて、しかもヒンヤリします。夕方には風も加わり、寒いくらい。長袖Tシャツ・ロングスパッツを引っ張り出しました。
まぁ短い距離ばかりですが、走ることそのものには慣れてきました。あとはカラダが絞れるのを待つのみです。体重落とさないと、ロング走をするのが辛いので。
5.5km。近場なので地図無し。心拍計を装着し忘れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

立ちくらみ&皮膚科&トイレの修理

月曜日の起床直後、いきなり立ちくらみ。もともと低血圧ですが、今回の起立性低血圧は 思わずひざまずいてしまいました。

で、皮膚科。乾燥肌がしつこく、日焼け後のようにボロボロと皮が落ちるので、今日 再受診。とりあえず、薬無しで様子見。洗顔で顔をゴシゴシしないように注意。

さらに、トイレの修理。北海道旅行の前から、トイレのタンク周辺から水のしたたる音。気になっていたのですが、しばらく放置プレイ。ようやく今日 INAXに電話して、訪問修理に来てもらいました。
事前にINAXのサポート(お客さま相談センター)にメールで相談していて「黒いゴム玉が劣化した場合、タンクから便器に少しずつ水が流れ、タンクの水が減った分を補うため、ボールタップから水がポタポタ出続けます」という回答をもらっていました。
その通りだったようで、フロート玉の交換でバッチリOK(→参考トイレの構造)。トイレ業界のFAQですかね?
部品代¥1,200+技術料¥3,850+出張料¥2,500 で 消費税込み¥7,927。けっこうお高いのね~。

明日からランニング再開です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月10日 (日)

今日もゆっくり [ JOG 10.6km ]

走行ルート
今日は正午過ぎに走りに出ました。昨日と比べて、やや雲が多めで 蒸し暑かったです。
昨日よりもちょっと距離を稼ごうと思い、深泥池→京産大を通って、10km超えました。久しぶりですね~。何はともあれ、走ることに身体を慣らさねば…ということで。
10.6km。心拍数Max.174bpm/Avg.151bpm。深泥池の登り坂がキツかったです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

夏日 [ JOG 9.0km ]

走行ルート
いかにも5月らしい、キモチのイイ陽気です。11時頃、真夏の格好で走りに出ました。薄手のTシャツ・サングラスにサンクリームを忘れずに。
今日は心拍計をつけて、150bpmを超えないように走りました。自宅を出て ストレッチしていると、すでに汗が滲んできます。この暑さ、アップダウンの多いコースだと、150bpmはあっという間に超してしまいますが、そこはココロしてゆっくり走ります。フォームの確認も忘れずに。
9.0km。心拍数はMax.165bpm/Avg.145bpm。

明日もこんな感じで…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ジョグ2回 [ JOG 4.8km + JOG 4.8km ]

更新が滞りましたが、短めのコースを軽く2回ジョギングしました。
5月5日の昼間と今日(8日)の帰宅後。ペースを気にすることなく、ゆっくり走りました。先日も記しましたが、やはりカラダが重い。しばらく ゆっくりジョグを続け、ときにはLSDも交えて、走るカラダを造っていかねば…と。
ともに4.8km。地図は無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ジョグ再開 [ JOG 7.6km ]

走行ルート
5月になり、満を持して ラン再開しました。ほぼ4ヶ月休みました。途中、走っては違和感…を繰り返し、3月初めから NoRunでした。走らない間に 厳寒期を過ぎ、花粉の季節も過ぎ(花粉症ではないですが)、次は新型インフルエンザですか。

午前中に冷蔵庫を見に行き(買ってしまった…後日記します)、帰宅後ちょっとゆっくりして、午後2時頃スタート。
カンカンの陽射しで暑い~。夏のウェア&サングラス&紫外線対策をしました。
今日は 様子見のラン。故障箇所が痛まないか…を第一義に、カラダ慣らしです。走らない間に体重が4kg増え、やはりカラダが重いです。徐々にモトのカラダに戻さねば。
上にも記しましたが、走っては違和感…を繰り返しましたが、今回は大丈夫そうです。
7.6km。心拍数はMax.165bpm/ Avg.144bpm。

さて、明日からは北海道です。楽しんできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »