« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

2009年4月のまとめ

今月は水泳だけでした。自宅の腹筋運動は、いつもの如く カウントせず…で(記録もしていない)。

【水泳】 22350m, 19回 : 今まででイチバン泳いだ月かな?
水泳選手は このくらいの距離、1~2日で泳いでしまうんでしょうねぇ。

明日からは、徐々に走り(歩き)も入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆のSWIM [ SWIM ]

昼から会社を半休して、プールへ行きました。

今日は4月最終日。5月から 「かつトレ。陸上競技部」の活動が再開される予定なので、水泳部はひとまず今日でお終い。〆のSWIMにしました。
この2ヶ月で得たのは「背中を反らない」こと。たっだこれだけで、スィーと進む感じが得られ、掻き数が減り ちょっと速く泳げるようになりました。今日はこの再確認。
50~200mを 意図的にゆっくり泳ぎました。今日の掻き数は 50mあたり15~20。200mの最後の50mは掻き数が増えてしまいましたが、以前よりマシになりました。
今日は合計1000m。

来月以降も、週一度くらいは水泳してもイイかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ミニ旅行の準備

以前記しましたが、GW中に札幌へ行きます。

で 今日、切羽詰まってきて 荷造りしました。出張は多いですが、夫婦での旅行は久しぶり、荷造りの要領が悪いです。今回はフォーマルな格好も必要で(かつしこ:スーツ、かつしこ妻:ドレス)、2泊3日の小旅行なのに 大きなスーツケースがパンパン。しかも重くなったので、宅配便で宿泊先のホテルに送ることにしました。
迷ったのが ランニング用品。けっこう嵩張るんですよね。大きいスーツケースを事前に送るんだから、手荷物で持って行こうか…と思いましたが、走れる時間 あるかな?悩んだあげく、断念です。

心配なのが天候。肌寒いのは覚悟してますが、雨に降られたくないなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

再び蹴伸び [ SWIM ]

一ヶ月くらい逆戻りしたような、寒い一日でした。こういう日はプールが空いているに違いない…と思いましたが、逆にけっこう混雑していました。
昨日に引き続いて、泳ぎの再確認しながら 軽~く500mくらい泳ぎました。キャッチアップしてみたり、プッシュ後に一呼吸置いてみたり…。
そして、蹴伸びを20本ほど。10m進むことはそう多くありませんが、7.5mを下回ることはありません。微々たる進歩かな…と。

ところで 水泳とはまったく関係ないですが、今日の晩ご飯。おでんと冷やし中華!
なんという季節感のない食べ合わせか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

「かつトレ。」が新書に?

かつトレ。
突然ですが、このブログが新書になりました。

皆さまも出版してみませんか?詳しくは ここ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泳ぎの再確認 [ SWIM ]

今日も雨降りの一日です。走っていたら、フラストレーションが溜まりそうです。
昼前にプールへ到着。今日は昨日記した如く、フォームの確認をしました。具体的には、泳ぎに余裕を持たせるために タメ をどこで作れるかの確認です。
ちょっと試してみて 効果があると感じたのは…水を掻ききったとき、入水した直後。入水した直後のタメは何のことはない、「キャッチアップ」。水を掻ききった直後は 推進力に任せて進んでいく感じがあり(当然ですが)、ここで慌てて変な動作を入れずに、ちょっと間を置いてみるのもイイかな…と。
合計1100m。
明日も同じようなことを試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

のんびり長く [ SWIM ]

朝からしっかりとした雨脚。ですが 昼過ぎにだんだんと小降りになり、空も明るくなってきました。雨の峠は越えたかな。

朝10時前にスポーツクラブへ着きました。やや混雑気味。今日はゆっくりでイイので、とりあえず合計2000m泳ごう…と。
まず 300m、そして200m、さらに500m。以降は合計の距離しかカウントしませんでしたが、わりと余裕を持って2000mを完泳。
明日はフォームチェックしたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

強弱つけてみる [ SWIM ]

今日も水泳です。
今日は表題の如く、強弱つけてみました。
100m×6を ダッシュ→ゆっくり…の繰り返し。そして50m×8も同じく ダッシュ→ゆっくり…の繰り返し。ただし わたしの場合、ダッシュしても速くないので、傍目あまり変わらなかったかも。ゆっくりのときは、ストローク数を減らすように頑張ってみました。
最後に50mダッシュを2本で、合計1100m。

今月末で「かつトレ。水泳部」が活動休止する…予定でしたが、5月以降も週イチくらいで継続したいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

今日は流して [ SWIM ]

流血した右手親指を 先日購入した「バンドエイド キズパワーパッド」でガードして、プールへ行きました。
今日は短く刻まずに ノンビリ泳ぎました。SWIMで 500m→200m→200m。最後にちょっと頑張って100mダッシュ。
合計1000m。疲れても掻き数が 以前ほど増えなくなったような気がします。ちょっとは進歩したかな…と、自画自賛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

再び流血 [ SWIM ]

今日も水泳に行きました。昨日 流血した箇所は、バンドエイドでガードしました。
今日は短く刻まずに、100m~300m(短いですが)を流して SWIMしました。設定は合計1000m。
500mほど泳いだところでバンドエイドが剥がれ、イチバン最後に折り返した直後(980mくらい) 昨日流血した箇所を再びコースロープにぶつけてしまいました。再び出血。最後の蹴伸びを止めて、お終いにしました。
合計1000m。
帰路、バンドエイド キズパワーパッド を購入しました。効果に期待してます。
明日はスポーツクラブの休館日なので、休足に快方に向かうことでしょう…(希望的観測)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

出血で途中断念 [ SWIM ]

マンション管理組合の会合に出席してから スポーツクラブに向かい、正午頃にプールに着きました。
今日はちょっと緩めのサークル練習しようかな…と。設定は50mを90秒で30本。
ゆっくり泳ぐと 50mで50~55秒かかり、35~40秒休めて、かなり楽チンです。楽すぎるけど まぁイイや…と思って泳ぎ続けましたが、コースロープにリカバリの手が当たり、手の甲の親指の付け根から出血。表皮がめくれてしまっただけなので、止血できれば泳ぎ続けるつもりで 圧迫止血を試みましたが、止まる気配がありません。
これでは他の方の迷惑になるので、ここでお終い。
1200m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

物欲メラメラ…VAIO type P

最近 気になるアイテム…SONY VAIO type P
これをそのまま動作させるのではなく、「Windows XP化」すると、ムッチャ快適になる…と。SSDモデルでWindowsの起動が30秒程度になるとのこと(参考ここ)。
個人的には ubuntu をインストールして遊ぶのも おもしろいかな?と思ってます。

イイなぁ。ムラムラ、メラメラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと消化不良 [ SWIM ]

今日からランニングを再開するつもりでしたが、今月いっぱいは水泳に励もうと思います。多分 走っても痛みはないと思いますが、ここで水泳を中止するのは勿体ない。もうちょっと頑張ってみようかな…と。

で、今日は散髪に行ったあと、水泳に行きました。今日も50mずつ30~40本 泳ごうと。
10本泳いだところで、プログラムが開始されて 泳げるコースが 2コースだけになりました。どちらも混雑。2コースあるうちの速いコースで泳ぎましたが、そこにも遅い方が数名いて、後ろが詰まっていることが判らないのか、コースエンドで譲ってくれることもなく 渋滞発生。早々と切り上げてしまった方もいましたが、わたしは何とか渋滞の合間を見計らい50m×26本。
合計1800m。距離こそ割と稼いだものの、ちょいと消化不良。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

今日は頑張ってみた [ SWIM ]

昨日に引き続き、プールへ行きました。

今日はフォームを意識したSWIM 50m×4のあと、ゆっくりと400m×1。この途中、いつもの如く150m以降は ギッコンバッタンの泳ぎになりました。
が、それから 100m×3・50m×2 で、再度 カラダを反らさず 掻き数も減らすよう、頑張ってみました。最後の50mは 18~19掻きでしたが、もう少し減らせればなぁ…と。
そして、最後に蹴伸び。
合計1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

やっぱり まだまだ… [ SWIM ]

水泳に行きました。日月火と3日間もあいてしまいました。
今日はSWIM 50m×4本のあと、流して SWIM 800m×1。やはり200m過ぎたあたりから掻き数が徐々に増え、ラスト200mはギッコンバッタン。修正しようとしても、掻き数がなかなか減りませんでした。疲れてくるとストリームラインが乱れるんでしょうね~。で、余計に疲れる…の悪循環です。まだまだです。
合計1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

海津大崎に花見へ

今日は会社を休んで、かつしこ妻とドライブしてきました。目的地は琵琶湖の北岸、海津大崎
自宅を朝9時30分に出発。途中 お弁当を買いに行く等の寄り道をして、11時半前に すぐ近くのマキノ町へ。しかし…ここからが長かった。観光客とクルマでごった返して、ほとんど進みません。2km進むのに1時間以上かかりました。平日だから混雑していないだろうと 高をくくってましたが、とんだ見当違いです。
それでも何とか西浅井町に近い湖岸に辿り着き、そこで昼食。
そして、奥琵琶湖パークウェイと新旭町の風車村に寄ってから帰宅。17時30分。

帰ってきてから余力があれば 水泳に行こうと思ってましたが、ヤメです。疲弊しました。渋滞の運転は辛いです。
写真は海津大崎近くで車中から(かつしこ妻撮影)。
海津大崎・桜のトンネル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

寝違え?一回休み

今朝起きると、背中に痛み。寝違えたのか、昨日までの水泳かな。程度は軽微。
泳いでも大丈夫だと思いますが、明日 わざわざ会社休んで「花見ドライブ」するので、今日は一回休み。明日 普通に出勤するなら、泳ぎに行ったかも…。

午前中に洗車しに行きました。午後からはNBAとかVリーグをTVで観ようかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

今日もレペティションもどき [ SWIM ]

今日の朝イチ、クルマでクリーニング店に行きました。道中、とても混雑。花見シーズンですからね。

いつもより一時間遅れてスポーツクラブへ行きました。今日は 先週土曜日と同じく 陸上競技でいう「レペティショントレーニング」をしようと。
先週と同じく 50m×10本×3セットで。2セット目の最後と3セット目の途中、50mずつ泳ぐのがしんどくなってきて、それぞれ 4本ぶん(200m)・2本ぶん(100m)まとめてしまいました。
30本泳ぎ終わってから、蹴伸びをして、最後にSWIM 50m×3。合計1650mなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ゆっくり流して [ SWIM ]

3日連続で水泳に行きました。土日は間違いなく泳ぐとして、5日連続。月曜日も泳ぐと6日連続。大丈夫かいな…というのは余計な心配か?泳ぐ距離が短いですし。
で 今日は、蹴伸びをしてから、あまり何も考えずに 距離だけカウントして、ゆっくり流しました。50m/100m/200mそれぞれ何本泳いだか忘れましたが、合計で1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

インタバル練習してみる [ SWIM ]

今日もプールへ行きました。プールはガラ空きで、1コースを占有できました。
こういうときノンビリ泳ぐのもイイですが、今日はちょっとだけ練習らしい練習をしてみよう…ということで、陸上競技でいう「インタバル練習」をしてみました。水泳用語では「サークル」ですか。どのくらいで泳げるのか判らないので、今日の設定は80秒(休憩込み)で50mを20回。
久しぶりにタイムを計ってみましたが、最近心がけている「カラダを反りすぎない泳ぎ」で、ようやく45秒くらいの域に到達。カナヅチ克服直後に比べて、これでもかなり速くなったなぁ…と。
45秒で泳ぐと休みが35秒あり、かなり余裕かな…と思ってましたが、最初だけ。5本目過ぎから50秒くらいになり、15本を超えると55秒くらいまで落ちてきて、そのぶん休憩時間が少なくなりました。それにしても、もう少し休憩時間が短めでもイイかな?と感じたので、次回は休憩込み75秒の設定を試してみようか…と(ムリかな)。
ちょうど20本終えたところで、他の人がコースで泳ぎ始めたので、軽くSWIM 100m と 蹴伸びをして、今日のトコロはお終い。
合計1100m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

今日も流しで [ SWIM ]

一昨日昨日と泳げませんでしたが、今日は泳ぎに行きました。
日曜日と同じように、のんびり流して50m×14本。そして100m と 200mを一本ずつで、合計1000m。
最後に蹴伸び。
ゆるゆる過ぎて、トレーニングになってませんなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

禁酒生活

再び 顔面の乾燥肌がひどくなってきました。これはやはりプールの塩素の影響と思われ。明日になってから皮膚科へ行くかどうか、考えましょう…と。

表題の如く、禁酒してます。この前にお酒を飲んだのは、3月22日(日)。禁酒生活2週間です。
走らなくて太ってしまったので、せめてアルコールは止めましょう…と。そして可能な限り、自宅で飲むのは止めようと。
自らツッコミ入れるのも何ですが、いつまで続くことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

今日は流して [ SWIM ]

いかにも春らしい、ランニング日和です。走ると気持ちよさそうですが、今日も向かうのはプールです。

今日はノンビリと流して50mを20本。それから自由コースで、蹴伸び・スカーリング・イルカ跳び、その合間にSWIM。
合計1500m。
今週も 引き続き水泳を頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

レペティション? [ SWIM ]

今日も午前中にプールに行きました。
今日やろうとしたのは、陸上競技でいう「レペティション」トレーニング。十分なレストを挟みながら、繰り返し泳ぐ。1本1本、ゆっくりではなく、ちょっと頑張ってみる…と。設定は50mを30本。
最初20本までは難なく完了。最近 反復練習している「カラダを反らない」泳ぎのお陰で、掻き数も少なく 楽に泳げました。
一旦休憩を入れ、残り10本…というところで、疲れが襲ってきて ペースダウンしました。最後は、休憩を入れるのが面倒くさくなり、2本ぶんの100m・4本ぶんの200mで済ませてしまいました。
まぁ、何とか1500m。来週は50m×40本とイキたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

新幹線で無線LAN…ノートPC編

今日は日帰り東京出張。
帰りの新幹線がN700系…ということで、前回のiPAQに引き続き、ノートPCでの無線LANを試してみました。(この記事も新幹線車内の無線LANを使って書いてます)

速度はそれほど速くはないですが、文字が多いページを見るには、まぁ十分かな。接続が切れることもありません。車内ということを意識せずに使えます。
無線LANの使用を終了するときに BBモバイルポイントでログアウトをしないと、程なく再接続するときに「二重ログイン」とみなされるようです。こうなると、タイムアウトを待たなければなりません(15~20分?)。これは仕方ないかな。

東京では スポーツジュエンに寄りましたが、何も買いませんでした。もう少し下調べをしていけばヨカッタ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

今日はちょっとだけ [ SWIM ]

今日もプールへ行きました。ただし 早めに帰宅したかったので、短時間です。
蹴伸び と 50m/100m SWIM を交互に、30分ほど 水と戯れました。
泳いだ距離は 500mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

まだまだ [ SWIM ]

4月になりました。わたくし、所属が変わり、机が3mほど移動しました(つまり、大きな異動ではない)。

で、久しぶりに平日に泳ぎに行きました。
今日も蹴伸びから。そして、今日はSWIMをちょっとだけ多めに…50m×4, 100m×4, 200m×4。 100mを超えるくらいから、掻き数が増えます。カラダが反ります。その度に、フリーコースへ移動して蹴伸びをしてから、再び SWIM…を繰り返しました。まだまだです。
合計1400m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月のまとめ

2月のまとめで「来月から、ぼちぼちとランニング再開です。」と記しました。
…が、右足中足骨の骨折部位に 痛みに近い違和感が残るので、今月もランニングを封印しました。そのかわり、水泳を再開です。
2009年3月のまとめです。

【ランニング】 6.0km, 1回
【水泳】 7200m, 8回 : 短く刻んでます。
【筋トレ】 4回 (腹筋950回)

4月も2週間ほど NoRunで様子見の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »