« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

今日も蹴伸び [ SWIM ]

お昼過ぎに泳ぎに行きました。
水中ウォーク・SWIMのあと、今日も蹴伸び・スカーリングをしました。プールが空いていたので、30分ほど気兼ねなくコースを占有しました。
そのあとでSWIM。SWIMの最後に200m泳ぎましたが、やはり 進まない感じ。再び 蹴伸びすると、やはり進む距離が短くなってます。チカラが入るとカラダが反るんですよね。判っちゃいるけど、なかなか治りません。
今日は珍しく プールに1時間以上いました。ただし、泳いだ距離は800mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

今日も蹴伸び三昧 [ SWIM ]

風邪の諸症状が完全に消失し、今日から水泳に復活!です。
まずは普通にSWIMしてから、先週末と同様、蹴伸びとスカーリング中心にしました。この前よりはコースが混んでいましたが、隙を見計らって 蹴伸びして戻り、スカーリングして戻る…を繰り返しました。イルカ飛びも織り交ぜ、時間にして30分くらい。
それからは普通にSWIM。25mから200mまでですが、100mを超えたくらいから 掻き数が増えてしまいます。ちょっと苦しくなると、背筋が反ってしまい 進まなくなり、余計に疲れる泳ぎになる…の悪循環です。まだまだ甘いな…と。
泳いだ距離は1000mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

京都INETから退会

風邪は快方に向かってますが、今日は大事をとって プールには行きませんでした。

帰宅すると、ほとんどSPAMしか届かない京都INETのアカウントに 普通のメールが届いてました。
京都INET事務局からの「退会受理」のメールです。

思えば 1995年より利用していた京都INET。当時としては破格の年額6,300円という会費。
 # 昔は「月額」3,000円というプロバイダもありました(当然、通信費は別)。
テキストエディタを使ってホームページを作成し、自作掲示板も設置し、そこでお知り合いになった方とオフ会したり、旧友とメールを交わしたりしてました。

しかし、時代の流れか、この会費でも 安いとは言えなくなってきましたね。メールアドレス取得やホームページ作成、掲示板の設置、ブログの開設、メルマガの発行、メーリングリストの設置…すべてが無料でできるようになりました。隔世の感があります。
おまけに昔は無防備にメールアドレスを晒していて、そのせいで 最近届くのはSPAMばかり。
2年前、メインのメールアドレスを 別プロバイダのに変更しましたが、京都INETは何となく残してました。
ですが、3月末で「えいやっ」と退会処理することにしました。

昔からのメールアドレスを捨ててしまうのは、何となく寂しいモノですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

IE8にしてみた

昨日今日の半休で寝ている合間を縫って、リリース間もない「Internet Explorer 8(IE8)」をインストールしました。

WindowsXp用のセットアッププログラムをダウンロード後に実行。促されるまま、緊張の再起動。無事にインストールできました。
ブラウザは IEの表示エンジンを利用する「Sleipnir」を利用していますが、IE7がインストールされていたときよりも サクサクと軽快な動作になりました。IE8のエンジンが高速化したんですかね~。快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダの状態メモ

月曜日から風邪っぽいです。昨日今日と午後から半休しました。weep
その他、カラダの状態のメモです。

【中足骨の骨折箇所】
先月 完治したとの診断されましたが、まだ痛いような気がします(激痛ではない)。X線写真に写らないような小さなヒビが入ったりしているんだろうな…と。
なので、ランニングは再開せず、足裏のアーチサポーターも継続しています。サプリメントでカルシウムも摂取しています。もう少し、辛抱の日々が続きます。

【乾燥肌】
初回診察より1ヶ月経過しましたが、発赤しました。クリームに配合されていたステロイドが合わなかったと思われ…。
病院を変え(ちょっと不信感があった) 薬も変えて、経過観察中です。

風邪はかなり良くなりました。これから早めに寝て、明日からは 完全復活したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

speedoゴーグルケース

speedoゴーグルケース
speedoゴーグルケース
久しぶりに 水泳用品をGET。speedo ゴーグルケース

ゴーグルの持ち運びは 昔のゴーグルに付属していたプラスチック製のハードケースを使っていました。
ゴーグルを入れにくく、しかも壊れかけていました。かといって、何もせずにカバンに入れると傷がつきそうで、どうしようか?と思っていたところ、この商品を発見。

ゴーグルを包んで、ボタンで固定するだけです。大きなゴーグルも包めるよう、ボタンが2つついてます。普通の競泳用なら、小さい方で大丈夫かと。
これでゴーグルの持ち運びは、一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蹴伸び&スカーリング [ SWIM ]

正午頃にプールに着きました。天気が悪いせいか、プールはガラ空き。1コース数名。普通にSWIMしてから、普段なかなかできない 蹴伸びとスカーリングをしました。
最近、蹴伸びのあとのストリームラインで、両手を無理に重ねないようにしてます。あと、背筋を反らないように。これはSWIMも同じ。蹴伸びして歩いて戻ってきて…を20回くらい。そして、苦手なスカーリング。フロントスカルで25m進んで歩いて(またはSWIMで)戻ってきて…を6往復。
13時より 自由コースの半分がスイムレッスンで占有されましたが、もう半分の12.5mを使って 蹴伸び&スカーリングを30分くらい繰り返しました。
最後に締めでSWIM。泳いだ距離は…数えてなかったけど 800mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

素直に嬉しい [ SWIM ]

一週間ぶりの運動になってしまいました。仕事の年度末のヤマは超えた(ような気がする)ので、次の月曜日から復活できるかと。

今日も水泳です。マシンジムに行かずにプールへ直行しました。
水中ウォークして、蹴伸び・スカーリングしてから、50~100mごとに プルブイ無しで泳ぎました。かなり久しぶり(1年ぶり?)にお会いした方から「キレイに泳げてる。速くなったなぁ。」とのおコトバを頂戴しました。素直に嬉しかったです。
けど、実際そうなんです。背筋を反らないように気をつけてから、一掻きで進む距離が違うのです。25mが ほぼ16掻きで収まります。これが長い距離でもそのままイケてるかどうか?というと、どうなるのかちょっと自信がありません。
ですが、「この進む感じ」を体得して、徐々に長い距離でもイケるようにしていこうか…と。

泳いだ距離は…数えてなかったですが、800mくらい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

新幹線でGPS

火曜日は出張で夜遅くの帰宅でしたが、次の日は サーバー保守のため早出出勤。そして昨日は本日の停電に備え サーバーシャットダウンのために残業。妙に疲れた一週間でした。
今日は久々にクルマで買い物に出かけ、かつしこ妻をスポーツクラブへ送り届け、自宅で ごゆるりとしてます。

火曜日の東京出張の往路で試したこと。WindowsMobileマシンの MioP560 で GPSログを取得してみました。
京都駅で乗車して、しばらくバタバタしていて、すぐにはGPSを開始できませんでしたが、米原近くで VisualGPSce を使ってログ開始。途中はそのまま放置プレイ。東京駅で終了。

で、取得したGPSログ(NMEA形式)を trk2googlemaps & kml でGoogleMap表示したのが、この画像です(クリックで拡大)。
何でもないようなことですが、地図好きな わたしはご満悦です。
新幹線でGPS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

新幹線で無線LAN

今日は日帰り東京出張。行きと帰りの車内、WindowsMobileで遊んでみました。
まずは、帰り(復路)のiPAQ。

03/14より、東海道新幹線N700系車内で無線LANが使えるようになりました。

このサービスを利用するには、事前に無線LANのプロバイダと契約する必要があります。私が契約したのは Yahoo!無線LANアクセスポイント。ソフトバンク系列ですね。

契約時に表示されたSSIDとWEPキーでWi-Fi設定してから、webブラウザでユーザー認証します。何故か2回ハネられ3回目に認証成功しました。そして、車内でも1回接続が切れました(もう一度接続→認証)。

で、今こうしてブログに投稿してます。「一編成(16両)あたり2Mbps」という通信速度は、テキスト主体の通信では十分かと。ただし、YouTubeの動画鑑賞は辛いのかな?
動画に関しては後日テストしますが、WindowsMobile端末からのブログ投稿・メール受信には支障なし…ということで。

片道2時間20分の有効活用ができそうです。接続が安定すれば…という条件付きで。

行き(往路)の記事は、また後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

12掻き [ 筋トレ | SWIM ]

クルマを定期点検に出してから、スポーツクラブへ向かいました。今日の目的は、一週間ぶりの筋トレ。

まずは腹筋300回。間が空いたので、多い目に…。そして、各マシンは 中程度の重さで15回×1セット → 軽い目に15回×1セット。目的の筋肉にしっかり負荷がかかっていることを確認し、ウエイトをキチンと動かすようにココロしました。

今日はこれだけで終わるつもりでしたが、カバンの中に水泳用品があったので、シャワーを浴びるついでにプールに行きました。昨日までと同様、蹴伸びして、スカーリング。
で、今日はプルブイなしてSWIM。何の気無しに泳ぎ始めましたが、今日は何故か良く進む感じがしました。蹴伸びでも距離が稼げる…。プルブイ無しなのでキックが入り、キャッチアップ気味で…25mを12掻き。ほぉ、なかなかイイんでないかい。「みぞおちの辺りにタメをつくる」とでもいうのか、ちょいと「背筋を緩める」のが良さ気かと。

イイ感じを得ましたが、用事があり あまりゆっくりできないので、水中ウォークしてから上がりました。泳いだ距離は400mほど(…数えてなかった)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

さらにキソ [ SWIM ]

今日もプールへ行きました。雨が降っていたせいか、空いてましたね~。1コース1人未満の時間帯もありました。

今日も泳ぐ以前のキソ練習してみました。途中で50m~100mのSWIM(キャッチアップ)を織り交ぜながら、蹴伸び・スカーリング・いるか跳び。泳ぐ時間よりも長かったような。それでも800mは泳いだかな…と。

明日は筋トレもしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

キホンにカエル [ SWIM ]

土曜日以来のスポーツクラブ、プールへ行きました。

久々に泳いで「効率が悪い」と実感。ま、効率が悪い方が、ある意味トレーニングになってイイのかもしれませんが、美しくありません。一昨日昨日の出張に、久々に水泳本を持参し、新幹線の車中で読みました。もう一度、基本に立ち帰ってみましょう…と。
私の場合、背中にチカラが入って、反ってしまいがち。なので、背中の方にも水を流すような感じで泳いでみましょう…ということで、まずは蹴伸びから。そして、スカーリングも。
さらに、SWIMでも 背中が反らないよう気をつけて、掻き数も少なくなるよう、ゆっくりと泳ぎました。50mごとに小休止入れながら泳ぐと、25mあたりの掻き数は14~18掻き。ま、こんなモンすかね。

いろいろ確認しながらだったので、距離は稼げませんでしたが、こういうのも大事っすよね。合計800mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

カロリーオーバー

今日は定時まで会社にいて、その後 東京入りしました。
晩ご飯として 京都駅で買った弁当を車内で食べましたが、何となく物足りません。で、馬喰町のホテル近くにあるコンビニで、ポテトチップスとビール500ml×2本 買いました。
久々の「麦のビール」は美味でした。普段「第三のビール」ばかりで。
ですが、今日明日と運動できませんし、完全なカロリーオーバー。自己嫌悪down

木曜日からは頑張らねば…と。とりあえず体脂肪率を1桁に戻さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

皮膚科を再受診

2週間前の初診に続いて、2度目の受診です。
「症状はマシになりました。けどプールに入るとアカギレみたいになります。」という状況を説明しました。処方は前回と同じく、保湿ローションとクリーム、ビタミン剤。
この2週間、あまりクリームを塗ってなかったので、これからは忘れずに塗らねば。

前回受診時は待ち時間なしだったので、今回も期待してましたが、けっこう待ちました。水泳の準備もしていったのですが、中途半端に遅くなりそうだったので、そのまま帰ってきました。

明日明後日は東京出張なので、次回のスポーツは木曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

フレンチでランチ

今日はスポーツをお休みして、かつしこ妻とランチに行ってきました。3月3日の結婚記念日のお食事…ということで。
自宅から徒歩10分くらいのフレンチレストラン。何度か行っているお店です。
ランチということで、価格はリーズナブル(去年のホテルでのディナーは会計時にちょっと驚いた)。フォアグラやトリュフなどの豪華さはないですが、味付けがとても上品。オードブルもエビも肉料理も美味でした。
ランチタイムというのに、夫婦してグラスワイン3杯ずつ飲みました。ワゴンサービスの食後デザートを「全種類、量を多い目で」とお願いすると、いつもより多い目に盛りつけてくださいました。満腹&上機嫌でご帰宅です。

写真は見事に撮り忘れました。最後の方で気がついて「全種類&量多い目」のデザートのみパシャリと。
デザート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

二の腕の筋肉痛 [ 筋トレ | SWIM ]

昨日泳いでいる途中から怠かった二の腕(三角筋)、今朝起きると ハッキリと筋肉痛になってました。

で、ランニングは自重しているので、スポーツクラブへ行きました。
まずは、筋トレ。マシントレーニングをしているのに 筋肉痛になるのは、フォームや動作がおかしいのかいな?
再確認するため、かなり軽めのウエイトで フォームチェックしてみました。各マシン15回×2セット。
全般的に特におかしいところはない感じです。

今日は泳ぐつもりはありませんでしたが、何で筋肉痛になったのか釈然としなかったので、プールへ行きました。
いつもの如く プルブイつけて、ドリル無しの普通のSWIMです。
100m×2・400m×1・50m×4・500m×1・50m×2。合計1400m。
筋肉痛のまま泳ぎましたが、今日は腕の怠さはそれ程でもないです。昨日 久々に泳いで、へんな感じにチカラが入っただけかな…と。
泳ぎの効率が非常に悪い感じです。キックしてないせいかもしれませんが、25mで18~22掻きしてます。水にも慣れてきた?し、次回以降はフォームを意識して泳いでみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

かつトレ。水泳部 活動開始 [ SWIM ]

表題の如く…部員一名の水泳部、活動を再開しました。
 # 陸上部 も ウエイトトレーニング部 も 部員一名ですが、何か?

前回泳いだのは 昨年の6月9日。9ヶ月ぶりです。今日は身体慣らしのつもりで。

プールサイドでカラダをほぐし、自由コースで水中歩行したあと、プルブイつけて 久々のスイミング。
最初は非常に楽に泳げましたが、200m超える頃から 二の腕が怠~くなってきました。筋トレしてても、ここは鍛えられなかったのかな?
当然、うまくはなっていませんが、さほど下手ッピになっているわけでもなさそう。ちょっとホッとしました。
今日はすべてプルブイつけて、400m×1・200m×2・100m×2・50m×4。合計1200m。

自宅に帰って鏡をみると、顔が赤くなってました。乾燥肌には要注意。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

もう少し休足

残業中です。

「完治」の診断が下ったモノの、なんか今イチしっくりしない 右足中足骨の骨折部。痛いような痛くないような。で、何となく腫れぼったいような。

そこで決心。種子骨骨折時に 長引いてしまった反省より、もう少しの間 休足します。
4月中旬までを目処に。
エアロバイクは飽きてきたので、今度は水泳にしましょう…と。それと筋トレと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

走りは自重 [ 筋トレ ]

今日は走らずに筋トレしました。何となく、骨折部に不安を感じてます。

ストレッチを念入りにしてから、腹筋を200回。それから筋トレを、ウエイト中程度で各マシン15×2セット。
明日は様子見で走ってみましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

骨折箇所が気になる [ 筋トレ ]

昨日走ってブログを記したあと、なんとな~く 骨折箇所に違和感が。4年前に種子骨を骨折したときもそうでしたが、気になって気になって 仕方ありません。

で、今日は走りはヤメて、スポーツクラブで筋トレです。
最近サボっていたストレッチを入念にしてから、腹筋250回。
そして、筋トレを各マシン15回×2セット。ちょっと軽めウエイトで。動きを大きめに、使っている筋肉を意識する…と。

明後日から ラン再開…させたいな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ボチボチ [ JOG 6.0km ]

3月になりました。暖かで 春の訪れを感じます。陽射しも強く、肌荒れが気になります。で、サンクリームの登場。
昨日7km走ったので、今日はそれ以上…といきたいところですが、まだちょっと不安。今日は短めに、昨日のコースの途中で引き返すことに。ペースもさらに落としましょう…と。
昨日と同様、フォームチェックを。足先の向き・腰の入り具合を重点に。
6.0km。今日も近所なので、地図無しで。

明日は筋トレしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »