« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

ポチッとな…iPAQ 112

iPAQ 112
今回 「ポチッ」としたのは、hp の PDA、iPAQ 112 Classic Handheld

長らく使用していた Palm m505 から、WindowsMobile の MioP560 に乗り換えたのが昨年2月。その後、一ヶ月後の使用記に記すように使ってきました。

今回、iPAQ を 購入することになったのは…
 ・ アプリケーション起動ボタンが少ない
 ・ アルミケースを被せて ワイシャツの胸ポケットに入れるには 分厚い
 ・ ちょいと重い
…と感じたから。GPS内蔵という特徴を楽しみながら使ってきましたが、PDAとして使うには 上記3点が気になっていたところでした。

最近、Windowsケータイが多く世に出てきていて、WindowMobileの主流は そちらへ移った感がありますが、わたしは ピュアなPDAが好きです。「故障したとき・バッテリーが切れたとき (一体機だと)共倒れになるのが怖い」という理由もありますが、イチバンの理由は「いろいろな機器を持ちたい」です。わかる方にはわかって頂けるかと。

01/30の夜に注文し、5営業日で納品とな。2月中に MioP560から移行するぞ…と。
ちなみに、MioP560 は 街ナビ として併用する予定です。アンテナが欲しいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

2009年1月のまとめ

今月は腰痛・足裏痛から始まりました。腰痛は消えましたが、足裏痛は中足骨の骨折であることが判明。
明日は休日出勤なので、早々と今月1月のまとめです。

【ランニング】 31.7km, 5回 : まぁ、しゃあないです。
【水泳】 0回
【筋トレ】 9回 (腹筋1500回) : まぁまぁ。

来月も スポーツクラブへ通います。出張が多いので、どれだけこなせるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バスタオルが必要 [ Bike 60min ]

今日は昼過ぎから雨が降り始めました。妙に暖かです。
スポーツクラブでは、最初に デフォルトで腹筋100回。そして今日は有酸素運動の日…ということで、エアロバイクを60分。負荷50W・回転数70~80rpm。
最初に腹筋をしたせいか、滝のように汗が流れます。エアロバイクを60分以上するときは、バスタオルが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

気を取り直して [ 筋トレ | Bike 30min ]

中足骨の骨折で ランニング再開はお預けになりましたが、まぁ仕方がありません。気を取り直して、スポーツクラブへ行きました。
先週土曜日からご無沙汰してしまいました。日月に走り火曜日は病院、昨日は休養。今日から再開です。
腹筋200回のあと、麻疹での筋トレ。各マシン15回×2セット。負荷は低~中程度。動作はゆっくりと大きく。しっかり動かしました。そして、締めにエアロバイク。負荷50W, 65~70rpmで30分。
今日は筋トレ中心の日でした。明日は 有酸素運動(エアロバイク)中心でイキましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

右足第4中足骨…骨折

右足裏に違和感が残るので、残業したあと 近所の整形外科に行ってみました。
シロウト目にはレントゲン写真を見ても判りませんでしたが、診断は「右足第4中足骨の骨折」でした(→参考 骨格)。

あっちゃ~。久々の足の故障です。「足底筋膜炎」かな?と思ってましたが、今回はハズレ。
最初に違和感を感じたときに受診しておけばヨカッタなぁ…と後悔しても仕方がない。
2月いっぱいは テーピングして、筋トレ・水泳・エアロバイクに励みましょう…と。

わからないのが、原因。走りすぎではないし、フォームも変えていない。何で??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

今日はゆっくり [ JOG 4.9km ]

走行ルート
帰宅後に走りに出ました。昨日はやや速めのジョグでしたが、今日は思い切りゆっくり走るつもりです。スピード上げて走る前に、体重を減らしたいところ。心拍数を落とした 有酸素系の走りで…と。
足の裏ですが、微妙に違和感。痛がゆい感じ。完全復活とはいきません。
4.9km。心拍数Max.168bpm/Avg.133bpm。やっぱり登り坂は心拍数が上がるなぁ。ま、仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ブレスサーモのウェア

ブレスサーモウェア
昨年11月購入しながら紹介していなかったランニングウェアです。東京出張のとき 神田のエスポート ミズノ で実物を見て、MIZUNO SHOP で注文しました。
MIZUNOのブレスサーモウェアです。写真左からジャケットロングタイツロングシャツです。

ジャケットは前身頃が防風素材(感じとしては極薄のネオプレン?)で 後ろ身頃がブレスサーモ。汗などの湿気は 後ろ身頃から排出される仕組みで、汗冷えがありません。風が入ってこないので、よっぽど寒いとき以外はウインドブレーカー要らずです。
ロングタイツも風を通しません。裏起毛のメリットはあまり感じないかな。伸縮性はほとんどありません。風を通さないのはイイですね。これもウインドブレーカー要らず。
ロングシャツは ジャケットのインナーとして着用します。これは通気性のいい素材です。湿気も通します。

今までは寒さを防ぐには 一にも二にも「重ね着」と考えていましたが、風を通さないウェアを着ることで、必要以上の重ね着が不要となりました。
紹介したウェアのうち、ジャケットは何故か現在 入手困難ですが、別メーカーでも同じようなコンセプトのウェアがあることと思われます。来シーズンには、こういう特徴のウェアをもう上下1セット 購入したいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニング再開…カラダが重い [ JOG 14.2km ]

走行ルート
ランニング再開しました。

昨日よりも寒いのですが、陽射しがあるぶん 日向は暖かく感じました。暑くなったら日陰を選び、寒くなったら陽を浴びる…という走り方で。北西の風が強かったです。これはどうしようもない…。
休養したお陰か 足裏だけではなく、微妙に気になっていた古傷(左アキレス腱・右膝内側・右足裏種子骨)の痛みもありません。どこにも一切の違和感を感じずに走れたのは、本当に久しぶりです。
ただし、明らかにカラダが重い。12月末より体重が3kg増えてますから。まずは、体重を元に戻さねば…と。

14.2km を 1時間10分。1kmあたり4分59秒。心拍数はMax.180rpm/Avg.159rpm。
アップダウンが大きいので 心拍数は上がりましたが、室内でエアロバイクするよりも ずっと楽です。
やっぱり屋外で走るのは気持ちイイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

寒いので… [ 筋トレ | Bike120min ]

朝から陽が射すものの、雪がちらついてます。今日から走ろうかな?と考えてましたが、今日もスポーツクラブへ行きました。あまりに寒そうだったので。
まず、腹筋200回。そして各マシン15回×2セット。各マシンとも、先月くらいのウエイトまで軽くしてみましたが、かなり余裕があります。筋力がついてきてるなぁ…と改めて実感。
そしてエアロバイク。負荷50W・回転数65~70rpmで 60分を2回。今日も大汗かき、途中でTシャツを着替えました。

明日からボチボチ走ってみます。まずは10km程度のジョグから…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

昼からWiiFit

今日は昼から半休です。エアコン室外機の修理のためです。
サービスマンが来るまでの間、久々に WiiFit でもしましょう…と。

体重測定のあと、まずはバランス年齢測定。バランス年齢は25歳!ヨシ。
それから、有酸素運動・ヨガ・バランスゲーム。フラフープとリズムボクシングでは大汗かきました。
ヨガで背筋を伸ばすと、腰からポキポキと音がしました。気持ち良いです。

途中、本読んだりテレビ観たりしながら、合計で1時間以上しました。ですが…エアコンの修理の人、まだ来ません。
「午後」でお願いしているので、確かに間違いではありませんが。ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

今日もキツめに [ 筋トレ | Bike 30min ]

月曜日以来、あいだ2日あきましたが スポーツクラブへ行ってきました。今日も筋トレとエアロバイクです。

まず、腹筋200回してから、マシントレーニング。今日はMediumPower、各マシン10回2セットで限界がくる程度のウエイトで。いつもの如く、動作はゆっくりで。
そのあと エアロバイク、負荷50W 回転数65~70rpmで30分。いつものパターンですね。

今度の土日、一度は走ってみましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

マシンに慣れてきた [ 筋トレ | Bike 30min ]

今日もスポーツクラブです。足裏の痛み・違和感はほとんどありませんが、今週いっぱいはNoRunで。
腹筋200回のあと、マシントレーニング。各マシン15回×2セットで限界がくるように。本格的に開始したかだか数回ですが、チカラの入れどころ・抜きどころ や 呼吸のタイミング を思い出してきました。重い目のウェイトでも余裕ができてきました。
そのあと、エアロバイクを30分。負荷50W・回転数65~70rpm。

明日は日帰り東京出張です。腰痛が再発しなければイイですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顛末 [ q と w が…]

一昨日から利かなかった[q]と[w]のキー。
原因がわかりました。FireFoxの とあるプラグインでした。

あっちゃ~。DELLのサポートセンターにメールしちゃったよ。問い合わせ、無かったことにして欲しいな…と。
マイクロソフトのキーボードも注文してしまいました。これは前から欲しかったし、楽天のポイント使ったから イイんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

q と w が…

昨日の夕方から 困っています。PCのキーボードの[q]と[w]が利きません。
正確には、Shiftキーなどを同時に押すときは大丈夫ですが、単独で使えません。
[q]はあまり使いませんが、[w]には困っています。「を」を打つとき、どっかから探してきてコピペしています。

キーボードはそう高くない買い物ですが、昨年5月にトラブル続いた際に 有償のサポート契約を申し込んだので、これを使おうかと。せっかくなので、使いまくりましょう…と。
「またあのサポートとやりとりするのか」と思うと、事前からなぜか腹立たしくなりますが、ココは一つ オトナの対応で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

エアロバイクは腰にくる [ Bike 120min ]

出勤する かつしこ妻をクルマで送り届け、早速 スポーツクラブへ行きました。午前中のスポーツクラブは、さぞかし空いていることと想像していましたが、マシンは空きがあるモノの スタジオは満員。熱心なのね~。
昨日 筋トレしたので、今日は有酸素運動。その前に お約束の腹筋100回。
そしてエアロバイクです。負荷50W・回転数65~75rpm で 60分を2セット。iPodで音楽を聴きながらです。けっこう腰に きました。同じ姿勢を維持したままというのも、辛いモンです。汗を大量にかきました。Tシャツの着替えを持って行き、セットの間に着替えましたが、これがヨカッタかも。着替えてなかったら、汗だくで きっと傍迷惑でした。

明日は…未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

筋トレ、キツい [ 筋トレ ]

3日連続のスポーツクラブ通いです。しかも3連続でジム。泳げなかった時以来です。
一昨日:筋トレ→昨日:有酸素運動(エアロバイク)で、今日は筋トレの日。交互にこなしましょう…と。

まずは腹筋200回。いつもより時間をかけて。クランチで上体を浮かせた状態(正確に表現すると腹筋を縮めた状態)で ちょっと静止。これがかなり効きます。
そしてマシントレーニング。各マシン15回を2セット。ただしウエイトは いつもより重め。マシンによっては、10回過ぎたあたりから 筋肉がプルプルと震え出しました。汗も噴き出しました。今日はけっこう限界まで追い込めたかな。

明日は有酸素運動の日。水泳にするか エアロバイクにするか、思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

2日連続スポーツクラブへ [ Bike 30min ]

起床したとき、右足裏に微妙な違和感。いちおうスポーツクラブへ行く準備をしておいて、帰りまでに痛みを感じたら病院へ行こう…と。結局、帰りまで何もなかったので、スポーツクラブへ行きました。
昨日 筋トレしたので、今日はエアロバイクでもやりましょうと。ただしその前に腹筋を100回だけ。そのあとエアロバイク、負荷50W・回転数70~80rpm で30分。今日はこれでお終い。

足裏の痛みをどうするか、エアロバイクしながら考えました。
病院に行くほどの痛みではないです。多分 病院へ行っても、湿布をもらうか安静にせよと言われるだけ(たぶん)。
ならば 病院へは行かず、スポーツクラブ(筋トレ・エアロバイク・水泳)で、足裏を休めながら運動する!昨年からあまり通ってなかったので、こういうときこそ会費のモトを取るべく通いましょう…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

本年初筋トレ [ 筋トレ ]

年末1週間と年始1週間は筋トレしなかったので、3週ぶりのスポーツクラブです。
今年はマメに通いましょう…と。

腰痛がすっかりよくなり、腹筋200回。
今日はMidiumPowerでの筋トレ。各マシン10回×2セットで限界がくる程度のウエイトで。
そして今日は下半身(フトモモ)の筋トレも。こちらはMaxPowerで(8回×2セット)。
上半身の筋肉は情けないですが、フトモモはバッチリ、衰えなく一安心。

足裏の痛み、治ったようで 時折再発します。明日か明後日に病院に行かねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ボチボチ [ JOG 4.9km ]

今日も30分ほど走りに出ました。
賀茂川河川敷を走るつもりでしたが、午前中に雪が降っていて ぬかるんでいるかも…ということで、いつも通りに舗装路をランニング。
足裏の違和感も消え、ボチボチ戻していきましょう…と。
4.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

雨→雪→みぞれ→晴れ

風景
昨日は東京出張でした。「平野部でも雪が降る」との予報に身構えましたが、思いの外 寒くなく、ちょっと拍子抜けでした。

で、今日の京都市内。朝6時頃は雨でしたが、7時過ぎに雪に変わり、さらにみぞれが降ってから、今は晴れています。ベランダから撮影すると、京都五山の「舟」が雪で真っ白。
かつしこ妻が土曜日出勤の時は クルマで職場まで送るのが常ですが、今日は公共交通機関で行ってもらいました。
足裏・腰に湿布を貼って、ゆっくりしてます。3連休で治すぞ…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

様子見ジョグ [ JOG 4.2km ]

腰痛も足裏痛(足底筋膜炎)も 消失していないものの、かなり軽快してきました。
あまり休みすぎると カラダがナマってしまうので、軽~く 様子見程度に走ってみました。

走るだけなら腰は違和感ありません。無理に反ると痛いっす。
足裏は 走る直後に違和感を感じます。暖まると消失する感じ。
4.2km。近場なので、今日も地図無しで。

本格的なランニング再開は、もう少し先ですね。
筋トレ、そして久しぶりに水泳してみよ~、ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

年末年始の過ごし方を振り返る

年末年始の休暇が終わってしまいますね。
お昼過ぎ、五条通のイオンモールで買い物するつもりでしたが、駐車場に入る渋滞がすさまじく、お店に入らずに かつしこ妻をスポーツクラブへ送って帰ってきました。

去年の同じ時期の記事を読み返すと、まったく同じように 腰痛に悩んでいたようで。
今年は足裏痛で無理できなかったですが、基本的には 下手にノンビリせずに、適度に走り続けていた方がイイみたいです。

そのかわり…というのも何ですが、身の回りのモノの整理をしました。
 頂戴した年賀状: 直近2年分を保管し、それ以外はやむなく廃棄(シュレッダー)。
 撮り溜めた紙焼き写真: アルバムを買い込んで、整理。
 入社以来の給与明細: Microsoft Money(やExcel)に記載しているので、廃棄。
 メール: 無料メールアカウントの統廃合。不要メールの削除。
 お気に入り・ブックマーク: Not Found な URL は削除。

基本的に食って飲んで寝の生活でした。年末に買い込んだ 金麦500ml24本が、今日の晩ご飯で無くなる予定。梅酒の瓶も空になりそうですし。北海道の実家から送ってきた お酒のツマミも底をつきました。
身の回りは身軽になりましたが、カラダは重くなりました。

ま、カラダ治してから、ボチボチがんばりましょ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

腰痛に足裏痛

昨日 腰痛があることを記しましたが、このほか 年末より 右の足裏が痛んでいます。足底筋膜炎っぽいです。
今日明日はおとなしく過ごしましょう…と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

走り初めはトボトボと [ JOG 3.5km ]

今年の初ランです。
昨日 ゴロゴロ過ごしたせいで、腰が痛いです。冷たい雨が降っているので、風邪をひかない程度に、近所をトボトボと走ってきました。
3.5km。近場なので、地図は無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
コメント下さるみなさま、直メール下さるみなさま、素通りされるみなさま…今年もヨロシクお願いします。

今年の目標…決めていることはありますが、自分の心にしまっておきます。

本年の始動は 1月2日です。今日は暴飲暴食しまっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »