« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年のまとめ

引き続き、今年のまとめ。
【ランニング】 2751.5km
【水泳】 12800m
おまけ【腹筋】 4800回(スポーツクラブで、自宅での回数含めず)

去年よりマシですが、今年も走れませんでしたね~。5~6月の腰痛を差し引いても、これじゃダメです。
一度だけ予定していたレースは、心電図異常騒動(?)でキャンセル。

1~3月は 週イチでロング走します。スピードトレーニングは、それ以降に。
筋トレの回数も増やしたいです。

では…みなさま、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月のまとめ

週明けからいろいろ忙しく、走れませんでした。12月のまとめです。
【ランニング】 207.5km, 10回 : 想定の範囲内ですが、走れませんでした。
【水泳】 0回
【筋トレ】 5回 : 週イチのノルマ達成。

来月も同じくらいかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

宝ヶ池へ [ JOG 15.6km ]

走行ルート
今日は宝ヶ池へジョグしました。
陽射しはありますが、霧雨のような細かい雨が降り続く中、(いつもながら)ゆっくりスタート。今日もカラダが暖まってから、徐々にペースを上げました。
途中、宝ヶ池にて水分補給。2羽のガチョウ、今日も元気そうで、何よりです。近くの売店で「鯉のエサ」を売っていますが、わたしの見る限り、ほとんどが「ガチョウのエサ」「ハトのエサ」「カモのエサ」になってました。
15.6km を 1時間20分。心拍数Max.176bpm/Avg.144bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

筋トレ納め [ 筋トレ ]

走り終わってシャワーを浴び、ちょっとゆっくりしてからスポーツクラブへ行きました。今年最後の筋トレです。
今日は腹筋は100回で勘弁してもらって、メインはMaxPowerに近いマシントレーニング。ただし、無理はしない…と。
各マシン6回×2セット。思っていたよりは重いウエイトを上げることができました。満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょい緩めのペース走 [ Pace 19.5km ]

走行ルート
朝からイイお天気です。冷えますが、ほどよい陽射しが ランニングにはちょうどイイです。
11時前に走りに出ました。土曜日恒例のロングジョグではなく、ちょっとだけスピード上げてペース走でいこうか…と。
久しぶりに広沢池を通りました。年末ということもあってか、金閣寺以外では人影まばら。走りやすかったです。
まだまだペース上げても大丈夫ですが、今日は緩めで。
19.5km を 1時間37分。「ペース走」と書きましたが、最初4km カラダ暖まるまでゆっくり走ったので「ビルドアップ」ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

久々の帰宅後ラン [ JOG 7.5km ]

走行ルート
今日の京都は寒かったです。初雪が降り、窓から見ると道路には雪がありませんが、民家の屋根にうっすらと積もってました。最低気温1度、最高気温は6度に達しなかったそうで。

久々に帰宅後走りに出ました。今月2回目、3週間ぶり。しっかりと重ね着して、ストレッチも十分に。
日曜日を最後に走ってなかったので、今日はジョグのみ。街ゆく人の数が少なくなりましたね。学生は冬休みでしょうし、勤め人も仕事納めだったのですかね。ちなみに、わたしは月曜日までお仕事です。
7.5km を 38分。トランスミッタ装着し忘れのため、心拍数測定できず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ぐ~たら

天皇誕生日。予定していた完全休養日でした。その過ごし方。

朝は10時近くまで寝て、年賀状を作成。プリンタのインク切れに気づき、Amazon.co.jpで注文(12/24到着予定)。
昼過ぎにクルマで買い物。
自宅に戻ってから、焼き鳥&ポテトチップス&カシューナッツをつまみに、昼間っからビールで乾杯。
しばし、昼寝で熟睡。
昨夜のすき焼きの残りをご飯にかけた「すき焼き丼」が夕食。再びビールと共に。

いかにも身体に悪そうな一日でした。しかも昼間寝たせいで、今 寝れないし…。
入浴前の体重計測は、無残な数値になっていました。ありえへ~ん(何故か関西弁)。

明日の夜(…もう今日だ)は、北海道の実家から送ってきたホタテをマリネにし、モエ&シャンドン(ロゼ)を 1本飲み干す予定です。ガンバレ肝臓。

メリー・クリスマス!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年12月22日 (月)

ウエイト5割増 [ 筋トレ ]

週イチのマシントレーニングの日です。

ストレッチ・腹筋200回のあと、上半身のマシントレーニングです。
そろそろカラダが筋トレに慣れてきたかな…と思ったのと、ちょっと早めに帰宅したかったので、各マシン1セットの回数を15回→10回に減らし、そのかわりにウエイトを5割増にしました。
チカラはMax出し切ってないですが、チェストプレス・ショルダープレスは10回2セットこなすのが辛かった…。明日あたり筋肉痛になりそな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

軽く流し [ Buildup 12.4km ]

走行ルート
高校駅伝の日。コース近くに行くと、観客や関係者でごった返すので、近場でのジョグです。

今日は軽く流しました。最初はゆっくりジョグから入り、カラダが暖まってきてからは 下り坂の威を借りてペースアップ。
12.4km を 1時間2分。2日続けて心拍数測定せず(今日はトランスミッタの存在すら忘れていた)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

土曜日恒例ロングジョグ [ JOG 40.3km ]

クリックで拡大
とうとう今週も週日に走りませんでした。2週連続。こういう週は週末に頑張らねば…ということで、すっかり恒例になってしまった ロングジョグに出ました。

ストレッチしてからスタートしましたが、心拍計の表示が変。スタート直後なのに 150bpmとかいう数値を表示してます。首元のファスナーを降ろしてウェアの中を覗いてみると、トランスミッタを上下逆に装着していました。装着しなおすのがめんどくさかったので、トランスミッタを自宅ポストに入れて、心拍計測定なしで再スタート。

先週と同様、中書島の酒蔵近辺を 十石船を眺めながら のんびり通過して、観月橋から六地蔵へ。
いつもはここから外環状線を山科に向けて北上するのですが、今日はもう少し東側の奈良街道を走ってみました。「奈良街道」という名前も立派ですし、地図で見る限り太そうな府道ですが、実際走ると 歩道がある場所が少なく、路側帯ぎりぎりを車が通過する細い道。しかも交通量が多くて、けっこう怖い思いをしました。醍醐三宝院の近くは観光で訪れるにはイイ雰囲気でしたが、もうこの道は走りたくないなぁ…と。

40.3km を 3時間38分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

★☆回目の誕生日

表題の如く、誕生日です。
もう歳を重ねるのは嬉しくない…そんな年齢になりますた。

数年前にも記しましたが、今日生まれの有名人。
  スティーヴン・スピルバーグ 1947
  布施明 1947
  ブラッド・ピット 1963
  江角マキコ 1966
  武田真治 1972
  レイザーラモンHG 1975
  小雪 1976
  安藤美姫 1987
  絢香 1987
ブラピみたいにカッコよく、レイザーラモンHGのようにちょっと過激でありたいですね。
今日は チーズと共に ワインで乾杯wineっす。いちおうね。

今月、走れてないなぁ。まぁ、想定してましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

昼イチ筋トレ [ 筋トレ ]

先週に引き続き午後半休し、ついでにスポーツクラブへ筋トレしに行きました。
今月3回目のマシントレ(上半身のみ)。先月で鈍ってしまったカラダが、ちょっとは戻ってきたかな…と。ようやく以前のレベルまでウェイトを戻すことができました。
腹筋(クランチ・レッグレイズ)200回。上半身のみ各マシン15回×2セット。
次回以降は、回数を増やすか 負荷を高めるか、どちらかを取り入れましょう…と。

平日、陽がまだ高いうちに スポーツクラブに行って帰って来る…って、けっこうイイ気分です。ささやかな贅沢(?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

本来の寒さに逆戻り [ JOG 12.3km ]

走行ルート
木金の東京・昨日の京都と、12月とは思えない陽気でした。今日は市原バイパス入り口の温度表示板で9度。今日あたりが本来の寒さですかね。
自宅を出てすぐ、いきなり強い向かい風で、キモチがすっかり萎えてしまいましたが、淡々とジョグしました。京産大グラウンド手前で やっとカラダが暖まってきて、市原バイパスの登りで ちょっと頑張ってみました。
12.3km を 1時間1分。心拍数Max.167bpm/Avg.143bpm。登り坂で もう少し追い込んでも良かったかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

日曜日以来のラン [ JOG 38.6km ]

クリックで拡大
表題そのまんまですが、週日に走れずに 日曜日以来のランニングになりました。
走れなかった事情を記すと…月曜日の筋トレはイイとして、火:残業、水:残業(最近 2日連続は珍しい)、木:出張&忘年会、金:二日酔いで皇居ランできず…と。東京出張は走る準備もしていったのですが(本業よりも荷物が重い)。

今日は午前10時前にスタート。最近お馴染みの観月橋~六地蔵まで南下するロングコースです。
中書島近辺でも道に迷わなかったお陰で、町並みを楽しみながら走れたのですが、「月桂冠記念館」とか「黄桜記念館」がありました。いわゆる「伏見の酒所」bottleって、この辺りなんすね。知らなかった…。

先週土曜日よりも 気温が10度ほど高く、暑いくらいでしたが、ジョグの場合 寒すぎるよりはイイ!
38.6km を 3時間31分。心拍数Max.180bpm/Avg.145bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

暑いぞ東京

本年最後の(?)東京出張。朝10時前に東京着、夕方まで会合で、その後に忘年会。厚手のセーターにコートという重装備でしたが、今日の東京 暑かったですね~。
で、馬喰町のホテルに居るのですが、空気が乾いて眠れない…と。走る準備をしてきましたが、明日(日付変わって、もう今日だ!)の午前中 走れるかどうか。むぅ。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

かつしこ流 腹筋(クランチ)

クランチ(腹筋)についてコメント。

腹筋台に寝そべり、脚を台上に乗せて 膝・腰を90度に曲げた状態から腹筋を開始。
ここまではいいのですが…

アタマの後ろで ガッチリと手を組んで、腕のチカラで上半身を思いっきり持ち上げる方を散見します。
見た目はダイナミックですが、これでは腹筋を使ってませんね。
下手すれば首を痛めかねません。上体を起こしすぎると、腰も痛める恐れが…。

わたしのやり方は「手はお腹の上」。
「上半身を起こす」というよりも「上半身を丸める」という感じです。上半身を丸めたとき、お腹に置いた手で 腹筋が硬くなるのを意識します。あまり上半身は起きません(起こせません)。呼吸は しっかりと吸って吐きます。

見た目は まったくダイナミックではありませんが、けっこう効きます。お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良…でも ジムに [ 筋トレ ]

昨日の夜から、何か体調が変です。頭重感あり。風邪の前触れかな?

今日は私用のため午後から半休しました。用事が早いこと終わったので、体調不良ではありますが、スポーツクラブへ行きました。
平日昼間だから空いていると思いきや、けっこう混んでます。若い方も多いのは意外でした。
頭重感が抜けず、ちょいと寒気もありましたが、いつも通りの腹筋200回 と マシントレーニングをしてきました。ただし、長居は無用…とばかりに、終了後はストレッチをそこそこに、そそくさと引き上げてきました。

さて、これから。やっぱり寝るに限る…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

筋肉痛 [ JOG 14.3km ]

走行ルート
昨日 極寒(?)の中を走ったせいか、カラダの変なところが筋肉痛です。二の腕やフトモモなど…。カラダを軋ませながら、ジョグしてきました。
国際会議場の近く、宝ヶ池通りで、高校駅伝の下見にきている出場校を散見。もうそんな時期か(年の瀬)…と思ってしまいます。
14.3km。心拍数Max.154bpm/Avg.136bpm。週末50km…何とか達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

極寒ロングジョグ [ JOG 39.5km ]

クリックで拡大
寒いのは予想していたので、おニューの防風ロングジャケット・防風ロングスパッツの上に 厚手のジャージを着込んで、10時前に出発しました。
ですが、これが失敗の元。下半身の厚着は、走りに邪魔。特に下半身のジャージは、カラダに縛り付けても不格好。結局 履いたまま走りましたが、引っかかりが気になって 妙に疲れてしまいました。
表題に「極寒」と記しましたが、けっして大げさではありません。最高気温6度。日陰はもっと寒かったのでは…。12月にして真冬並みの気温でした。
観月橋までのロングジョグ。新たなルートを開拓しようと思いましたが、中書島近くで迷子に。道端の観光地図を見ながらルート検索。数百メートル余分に走りましたが、その他は効率のいいルートを通ったため、40kmに達しませんでした。
39.5km。心拍数はMax.171bpm/Avg.129bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

季節外れの大雨 [ 筋トレ ]

今日は出勤前から昼過ぎまで、この季節には珍しいくらい まとまった雨が降りました。大きめの傘でもカバンが濡れました。今日は全社の避難訓練でしたが、グラウンドが使えずに 予定が一部短縮。

帰る頃には雨が止んでいたので、走ろうか?とも思いましたが、ジムの着替えを持ってきているし、「今月は筋トレを頑張る」と誓ったこともあり、スポーツクラブへ行きました。
3週間ぶりになってしまって、カラダがちょっとリセットされてしまったかな…と感じました。腹筋(クランチ・レッグレイズ)は200回で根負け。マシンも3週間前より軽めのウェイトでちょうど。各マシン、15回2セットしましたが、サボっちゃダメですね~。

明日はロング走の予定です。かなり寒そうですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

気分爽快 疲労困憊 [ JOG 7.5km ]

走行ルート
表題の前者。年初から手がけていた仕事のゴールが見えてきました。happy01
そして後者。休み無し・食事無し・他の仕事を挟みながら、ず~っとぶっ通しでその仕事をしていました。1日7時間近くも 続けてのPC作業は辛い。shock

12月初のランニングです。間が空いたので、今日はジョグ。そういえば、最近ペース走をしていません。心電図異常騒動(?)があったためではありますが。
家を出る際、タスキ状の反射テープを忘れました。暗い道には要注意。

7.5km を 35分。心拍数Max.185bpm/Avg.141bpm。12月とは思えない暖かさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »