« 2008年10月のまとめ | トップページ | む…眠れん »

2008年11月 1日 (土)

観月橋から山科へ [ JOG 40.5km ]

クリックで拡大
さて、11月。今月は走れる日を多く避けなさそうな予感。なので 走れるときはガッツリ走ろう…ということで、ロングジョグに出ました。いつか行ってみたいと思いつつ、なかなか行く気力が湧かなかった、観月橋から山科を経由するルートを走ってみました。

京都市内を南下するのは 軽い下り坂なのでイイのですが、逆に北上するときは登り坂になる上、山科から市内に戻るときは(山科も京都市内ですが)、五条通でも三条通でも「峠」(大げさ?)を超えねばなりません。これが今までこのルートを敬遠していた理由。今日は後半に三条通を通過予定で、30kmあたりで御陵→蹴上間の峠越えがあるので、京都市内を南下するのはゆっくりペースの予定。
千本通り→大宮通を南下し(途中 二条城南側の公衆トイレに立ち寄り)、東寺の横を通過。国道24号線を奈良方面へ南下し、観月橋に到着。ここで18km弱。そして外環状線を山科へ向かいます。六地蔵のイズミヤでトイレを拝借。ここでジャスト20km。さらに外環状線を北上しますが、ごくごく緩やかな登り坂。クルマで走ると気づかないくらいですが、微妙に登っているんですよね。五条通は横断歩道がなく、地下道を通過。
そしていよいよ三条通。薬大前まではわずかに下ってますが、そこから2kmで80mほど登ります。大原~静原間の江文峠ほどのアップダウンではありませんが、30km前後走った脚には堪えます。
息も心拍数もかなり上がりましたが 何とか通過し、蹴上から平安神宮を通過し、京大吉田キャンパスで水分補給。ここからはいつもの慣れたルートを走行。
40.5km を 3時間50分。心拍数はMax.175bpm/Avg.128bpm。最初 ゆっくりゆっくり入りましたが、これはこれでけっこうシンドイ。普通に走っておけば、三条通をもう少し楽に通過できたかな…と。

|

« 2008年10月のまとめ | トップページ | む…眠れん »

コメント

ふゎ~走りましたね~。ワタクシ練習では40kmなんて走ったことありません。
途中給食も無しですか?
ゆっくり走るのが辛いなんて思ったこと無いワタクシです(^^ゞ

投稿: para | 2008年11月 1日 (土) 22時40分

Paraさま、こんばんは。
今までレースで35km過ぎにペースダウンすることが多かったことを思い出し、涼しくなってからの練習メニューに取り入れることにしました(月イチくらい)。ジュースで水分・カロリー・ミネラル補給はしますが、食べ物は摂りません。
ペースを抑えて走ると、必然的に長い時間走ることになるわけで、それはそれでシンドイなぁ…と思います。

投稿: かつしこ | 2008年11月 3日 (月) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/42973439

この記事へのトラックバック一覧です: 観月橋から山科へ [ JOG 40.5km ]:

« 2008年10月のまとめ | トップページ | む…眠れん »