« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

2008年11月のまとめ

11月のまとめ。
【ランニング】 302.7km, 16回 : 走れる日が少なかったですが、週末のロングジョグで盛り返しました。
【水泳】 0回
【筋トレ】 2回 : 今月は走りを優先してしまいました…。

12月も仕事が忙しそうですが、走りを まぁそこそこに、筋トレにしっかり時間を割きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木枯らしが冷たい [ JOG 25.7km ]

走行ルート
11月最後の日、「陽射しがあっても寒い」という天気予報ですが、いつもの如くに走りに出ました。

まさに天気予報の通り、日向でも寒かったです。原因は冷たい北風。新調した(まだ記事にはしていない)ウェアのお陰で、多少マシですが、それでもけっこう冷えました。帰宅してしばらく経ちますが、鼻水が止まりません。

25.7km を 2時間24分。心拍数はMax.174bpm/Avg.135bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

心エコー検査

心エコー検査(心臓超音波検査)を受診しました。

結果は…予想していましたが、シロ(異常なし)。
ただ、「この先も 心電図では異常と出てしまうかもしれません」とのこと。ランニングしているなら、定期的に受診しておいた方がイイかも。心電図異常での精密検査なら、保険診療ですし。
窓口でのお支払いは¥2850なり。

診察前に時間があったので、ビックカメラに行きました。京都駅の嵯峨野線ホームを通過しましたが、嵐山方面に向かう観光客で 電車がすごい混みようでした。駅構内もかなり混雑していましたね~。「さすが観光都市」と、改めて実感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2部練 [ JOG 19.6km + JOG 8.7km ]

走行ルート
今日は心エコー検査の日。時間が中途半端なので、受診の前後に走ることにしました。

まず、朝の部。朝9時頃に自宅を出発。金閣寺~広沢池間の観光地が混み始める前に通過しましょう…と。
吸水無しで、淡々とジョグしました。先週よりも紅葉の色濃くなってました。眺めながら走るのもイイものです。
19.6km を 1時間37分(赤線のルート)。心拍数はMax.177bpm/Avg.144bpm。

そして、夕方の部。観光客とは無縁なコースを走りました。
8.7km を 45分(青線のルート)。心拍数はMax.184bpm/Avg.153bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

濡れ落ち葉に注意 [ JOG 8.2km ]

走行ルート
木曜日はペース走の日。ですが、念のため 心エコー検査が終わるまではジョグのみに…ということで、雨の中を走ってきました。
自宅を出てストレッチしている間は小降りでしたが、スタートしてすぐ 本降りになってきました。で、北山駅近くで 濡れ落ち葉に滑って自転車にぶつかりそうになり、冷や汗。寿命が10分くらい縮みました。
雨は本降りのまま弱まりそうもないので、上賀茂神社付近でショートカットして自宅へ向かいました。が、ふだん通らない暗い道で迷ってしまい、帰って遠回りになりました。
8.2km を 41分。心拍数Max.185bpm/Avg.143bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ホテルでランチ

会社を半休して、かつしこ妻と共に 二条城そばの 京都△日空ホテル へランチに行きました。
今日入ったのは フレンチのローズルーム
自宅では実現不可能な味付けやソースが何ともいえません。
中でも「黒毛和牛フィレ肉とフォアグラのポアレ ロッシーニ風」(コピペしなければ書けない)が絶品。ちょいと量が少なかったけど…。

帰宅して落ち着いてから走りに出ようか…と思っていましたが、すっかりノンビリモードに突入。
走りは3連休です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

心エコー検査を予約

先週金曜日に引き続き、お役人 腹立つ~annoy

昨日は10時起床。1日中、ウダウダと過ごしました。屋外に出たのは、ゴミを捨てに行ったときとビール買いに行ったときのみ。
今日はインフルエンザ接種後ということで、おとなしく過ごしてます。

で、心エコー検査の日が決まりました。
土曜日の午後です。人間ドックでの異常発見による検査…ということで、健康保険の適用なり。
電話に出たおねえさん曰く『窓口でのお支払いは3000円程度になります』とな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種

今年も会社の医務室で接種を受けました。
「接種当日は激しい運動や大量の飲酒は避けましょう」とな。
ならば、今日は残業の日…ということで。

昨日も今日も休足日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

2日連続ロングジョグ [ JOG 31.6km ]

クリックで拡大
今日も行楽日和です。昼過ぎにスタートし、嵐山の近くまで行きました。
金閣寺~竜安寺~仁和寺の「きぬかけの道」が賑わうのはいつものことですが、今日は広沢池~大覚寺~嵐山まで人が絶えることがなかったですね。嵐山近辺では、クルマの渋滞が凄かったです。歩いた方が速い?
今日もゆっくりジョグ。出だし、昨日のロングジョグの疲れは無いように感じましたが、後半の修学院~宝ヶ池あたりで しんどくなってきました。今日は一度しか水分補給しなかったので、脱水症状or低血糖だったかも。

31.6km を 2時間58分。心拍数はMax.165bpm/Avg.140bpm。
昨日今日の2日間で70km走りました。2日ともジョグなので、たいしたことではないですが。明日は完全休養の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

紅葉本番 [ JOG 39.2km ]

クリックで拡大
朝10時までゆっくり熟睡。正午前に走りに出ました。観月橋までのロングコースです。
京都の観光シーズン真っ盛り。朝晩冷え込むお陰で、紅葉mapleが一気に進み、今がちょうど見頃かと。蹴上・南禅寺・平安神宮のあたり、けっこうな数の観光客。きっと、嵐山方面もかなり賑わっているのでは?

今月初めに走ったときと ほぼ同じルートを辿りましたが、2回目ということで 多少土地勘ができてきました。「こっちの道の方が走りやすそう」とか「六地蔵のイズミヤへいくには、この横断歩道を渡っておいた方がイイ」とか。お陰で前回よりもかなりショートカットしてしまったみたいで、山科の東野交差点から京都東インター方面へ回り道。気分的に慣れたせいで、前回よりも楽に走れました。

39.2km を 3時間45分。心拍数はMax.173bpm/Avg.135bpm。
二条城近くと六地蔵のイズミヤでトイレに寄った際、Fr405のSTARTボタンを押し忘れ、合計1kmくらい計測されてないかな。損した気分す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

休足日

朝 出社する前。帰宅後ランニングのため、ウェア一式を 着替えルームに準備しました。走る気満々。

ですが…今日は休足日。昼過ぎから疲れがドッと出てきました。出張疲れもありますが、精神的なストレスもあるかな?と。お役人とのディスカッションは疲れる(というか、ムッチャ腹立つannoy)。

こういう日は、カルビーポテトチップス バーベキュー味(大好物っす)をつまみに、お酒(氷結)を飲むに限る…と。
今日でリフレッシュして、明日以降はキモチを切り替えて走りましょう。

汗冷え対策…ということで、ここ3回の東京出張の度に エスポートミズノ で下見を重ね、MIZUNO SHOP で ポチッ!と購入しました。
今日「発送しました」とのメールがありました。商品到着後、数回試してからレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

一応、慎重に [ JOG 7.3km ]

走行ルート
日曜日以来のランニングになりました。その間、衝撃の事実(大げさ)に直面し、二度の日帰り東京出張で疲弊しまして、一応 慎重に走らねば…と。
この一週間、暖かかったり寒かったり 目まぐるしかったですが、京都では昨日から本格的に寒くなってきました。昨日の東京は暖かく感じましたが。まだ、ウィンドブレーカーを着込むほどではないですが、それなりの厚着をしないと風邪ひきますね。
7.3km を 34分。心拍数Max.179bpm/Avg.141bpm。「慎重に」というわりには、心拍数が多いぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

衝撃の事実?

新幹線の車中からです。

タイトルが大げさですが、昨日 人間ドックの結果が送付されまして。

右脚ブロック(不完全)」:要精検

右脚は「うきゃく」と読んでくだされ(「みぎあし」と読むと、まるで整形外科領域?)。

あまり深刻に考えてません。この件、ドック当日の検査終了後に 医師よりお話しがありました。
深刻ならドック当日に入院を勧められますよね。

とりあえず…心エコーを受診せねば。
日々のランニングは継続(ジョグで)。ただし、エコー受診までは レース出場は白紙に。

それ以外の検査結果は良好。1年前よりもイイ結果でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

寒さと疲労感

今日は寒かったです。出勤時は気になりませんでしたが、帰りに駅のプラットフォームが寒かったこと…。
「ちょっと暑いかな?」と思いつつもコートを着て出勤しましたが、結果的にコレで正解でした。

昨日が東京出張でbullettrain走れず、今日は残業でflair走れず、明日は再び東京出張でbullettrain走れず。
先週金曜日も東京だったので、一週間で都内に3日居ることになります。すべて日帰り出張。think
たま~にある出張だと 気分転換できてイイですが、こう多いと カラダもしんどくなってきます。う~ん。
風邪をひかないようにせねば、ね。

みなさんも気をつけてくださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

GT-2140 NewYork ご購入

asics GT-2140 NewYork
すでにブログで記してますが、GT-2140 NewYork を購入しました。前回の2130は御徒町のアートスポーツ店頭で購入しましたが、今回は アートスポーツ楽天市場店です。

GT-2100以来 このシリーズを履き続けていますが、ニューモデルのご登場です。
両手に 2130 と 2140 を持ち比べてみても、重さに大きな変化はありません。靴底のパターンに変化はありますが、わたしが感じたイチバン大きな変化は「靴紐(シューレース)の通し方」。2110や2130では、つま先から3・4番目の靴紐を通す穴は、アシックスラインの末端ループに通す造りでした。今回、これが他の穴と同様、シューズに直に開けた穴に通すようになりました。旧来モデルは 靴紐がしっかり閉まらない感じでしたが、ニューモデルでは改善された…と感じてます。
それ以外は、あまり大きな変化を感じません。わたしの感じないところで、新しいテクノロジーが投入されていると思うのですが、大きな変化を望んでないから後継モデルを購入したわけで…。

アシックスのサイトでは「ファンランナー対象」とのことですが、トレーニングからレースにも使える、万能シューズだと思いますよ。クセなく耐久性もある、いいシューズだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり [ JOG 19.4km ]

走行ルート
昨夜遅くから降っていた雨が 正午前に上がりました。雨ならスポーツクラブへ行くつもりでしたが、走りに出ました。
市原バイパスへ近づくにつれ、霧というかモヤがかってきました。気温は14度ですが、やたらと湿度が高かったです。信号待ち以外での休憩無しで街中に戻ってきて、北大路橋近くの賀茂川畔で休憩していると、身体から湯気が立ち上ってきました。たしかに蒸し暑かった…。
ジョグで19.4km。心拍数Max.171bpm/Avg.136bpm。体調が万全でないながらも、何とか週末2日間で50km走れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

小春日和 [ JOG 31.2km ]

走行ルート
ここ数週間、土曜日は朝早く起きてましたが、今日は熟睡sleepy。起きたら10時過ぎでした。
ぐっすり眠ったせいか、昨日の疲れがかなり抜け、風邪気味なのも良くなってきました。天気も良さそうですし、走りに出ました。
文字通りの「小春日和」です。日向が暖かで気持ちイイです。「汗冷え」を気にせずに走れました。観光シーズンに学園祭シーズンで、人があふれかえってました。立命が今週末、京大は来週末に学園祭。紅葉ですが、市内の街路樹はだいぶん色づいてきました。けど、ちょっと早いかな?来週3連休あたりが見頃かもしれません。
肝心の走りですが、ペースを気にせずに走りました。30kmオーバーでしたが、疲れはほとんどありません。
31.2km。心拍数Max.170bpm/Avg.129bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

汗冷えしないには?

今日は昼から東京出張でした。
目的地の東大へ向かう途中、時間に余裕があったので、地下鉄丸ノ内線を淡路町で下車して西へ5分ほどの「エスポートミズノ」に寄りました。「汗冷えしないウェア」の物色です。
さすがメーカー直営点、機能素材のウェアがいっぱい。たくさんあると、逆に迷いますね。
製品の上の小さなポップ表示を見ると「重ね着は良くない」…とな。そうすか。勉強不足す。
今日は商品を買う気がなかったので、店員さんには相談しませんでした。
次回(来週月曜日or水曜日)までには、もう少し情報を仕入れておきましょう…と。

ちなみに、今わたしが知っている「汗冷えしない」コツは 汗をかきすぎない、汗を溜めすぎない。
これらを解決できるようなウェアが「汗冷えしない」ウェアですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

再び風邪気味? [ JOG 11.4km ]

走行ルート
表題の如く、ちょっと風邪気味です。仕事にも走りにも差し支えないですが、微妙に身体がダルイっすgawk

仕事を途中で切り上げて帰宅し、走りに出ました。ペース走といきたいところです。
昨日、スポーツクラブの帰りに、ブレスサーモ(MIZUNO)の長袖シャツを購入しました。早速 試してみましょうと。
…今日は暑かったですね。昼間 20度まで上がったみたいですし。ブレスサーモ・長袖Tシャツ・厚手のジャージを着込みましたが、暑くて暑くて汗ダラダラでした。ブレスサーモ、確かに温かいですが、着るシーンを間違えないように…と。
11.4km を 54分。心拍数はMax.188bpm/Avg143bpm。この心拍数は風邪のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

動作確認 [ 筋トレ ]

今日も終業のチャイムで職場を出ました。
走ろうか?筋トレしようか?迷いましたが「基礎トレも大事」ということで、スポーツクラブへ筋トレしに行きました。
軽~くストレッチしてから、いつもの通り 腹筋からマシントレへ。
ただし、今日は動作の再確認を兼ねて、ゆっくり行いました。しっかりと目的の筋肉を収縮させ、一番チカラが入ったところで 軽く静止。腹筋は計200回、ウェイトは軽めで各マシン15回×2セット。

回数をこなしたり、ウェイトを重くしたり…も大事ですが、たまには今日みたいなチェックも必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

SportTracks StreetMapsの表示復活

表題の如く、StreetMapの表示が復活しました。
地名・駅名にローマ字表示が増えてます。けっこう鬱陶しいです。

今回表示されなかった件、結局のところ Googleの仕様変更だったようで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手袋登場 [ JOG 7.4km ]

走行ルート
昨日は疲れて走れませんでしたが、今日は気分よく帰宅。走ってきました。

日曜日に厚手のジャージ上下を着込んで走りましたが、今日はさらに手袋着用です。
今日は感じませんでしたが、気をつけたいのが「汗冷え」。休憩したときとか 急激に冷えないよう、何か対策を立てねば。とりあえず、インナーシャツを物色する予定です。
7.4km。心拍数Max.171bpm/Avg.139bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

シューズの慣らし [ JOG 25.7km ]

走行ルート
昨日到着したシューズ「GT-2140NewYork」の慣らしを兼ねて、正午前にいつもの 長袖Tシャツ&ロングスパッツ姿で外に出ました。ですが この格好では寒くて、一度自宅に戻り 厚手のジャージ上下を重ね着して出発です。
「シューズの慣らし」なので、基本はジョグですが、ちょっとだけダッシュなども織り交ぜてみました。レビューは後日記しますが、違和感なし。昨日一日休養して、脚が軽かったです。
25.7km を 2時間5分。心拍数はMax.179bpm/Avg.139bpm。

SportTracksのStreetMapが表示されないので、画像はSatelliteMapです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月 8日 (土)

SportTracks StreetMaps表示できず

昨日の夜から、SportTracks の Route画面 で StreetMaps が表示できなくなってます。
かつしこPCだけの現象かな?と思ってましたが、SportTracksホームページDiscussion Board に、他の方からも報告されてますね。

Googleの仕様が変わったのですかね。
SportTracksのバージョンアップを待つしかないような気がしますが、どうでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完全休養

朝から雨です。今日は完全休養にしましょう…と。

土曜日出勤のかつしこ妻をクルマで送ってから、一度自宅へ戻り、久々にバスで河原町へ。用事を終えてから、北大路ビブレで買い物。さらに、自宅近くのコンビニで 500mlチューハイ3本・500ml金麦(発泡酒)2本・カルビーポテトチップスバーベキュー味を買い込んで、久々の酒宴の予定。飲み過ぎ?
帰ってくる頃には雨が上がってましたが…まぁイイか。ちょいと風邪気味ですしね。

注文していたNewシュース asics「GT-2140NewYork」も届いたことですし、明日はしっかり走りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

脇腹っ! [ JOG 11.5km ]

走行ルート
卓球で痛めた右脇腹。
昨日の腹筋300回が火に油を注いだのか、朝 フトンから起き上がるときに痛みがimpact
あぁ…情けなshock

週イチのペース走をするつもりで、帰宅後 走りに出たのですが、脇腹が痛くて 脚が前に出せない感じ。ペースをどーんと落として、ゆっくりジョグに変更です。
11.5km。心拍数 Max.155bpm/Avg.127bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

脇腹痛 [ 筋トレ ]

本来、月曜日または水曜日に筋トレして 木曜日は走る…としていたのですが、天気予報では「木曜夜から雨」とのことで、昨日に走りました。で、今日ですが、雨が降ってません。なんか損した気分。

先ほどの記事↓で記しましたが、卓球でできた脇腹のアザ。直後は何ともなかったですが、あとあと痛くなってきました。「情けな~」と思いつつ、終業後ダッシュでスポーツクラブへ。筋トレです。
ストレッチのあとで、恒例の腹筋。クランチすると脇腹が痛いっす。それでも、クランチ・レッグレイズをひとまず200回してからマシントレ。各マシン中程度のウェイトで15回×2セット。途中、マシンの順番待ちの際に、腹筋を追加で100回。

今日もけっこう堪えました。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の卓球

社内卓球大会の予選リーグ1戦目。1セットも奪えず惨敗。
入社当初、昼休みには必ず卓球をしていて、それなりに腕も上がったのですが、最近 年々下手っぴになってます。今回、卓球のラケット握るのが1年ぶりで(前年度の卓球大会以来)、まぁ しゃあないかな…と。

しかも、スマッシュを思いっきり空振りした際、卓球台の角に脇腹を強打。しっかりアザになって残ってます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

疲れ抜きに短いペース走 [ Pace 6.3km ]

走行ルート
月曜日は走ってブログを記したあと、すぐに熟睡。3度寝しました。よっぽど疲れが溜まっていたのかな。昨日は休足日にして、今日は帰宅後に走りに出ました。
疲れはだいぶん抜けましたが、まだちょっと残っているようで。なので、短い距離で刺激を入れましょう…と。
6.3km を 28分。心拍数はMax.185bpm/Avg.132bpm。

明日の昼休みから、会社の卓球大会です。ぶっつけ本番ですが、まぁ何とかなるでしょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

スイミン不足 [ JOG 9.0km ]

走行ルート
結局、その後フジテレビのF1ブラジルGPを最後まで観て、眠たくなってきたのが朝5時頃。浅い眠りながらも9時頃まで寝て、朝食後に二度寝sleepy。これが実に気持ち良かったです…。
正午頃に起きました。走りに行くつもりはなく、久々の完全オフにしようかな?と考えましたが、走りのムシが疼いたので、軽~く走りに出ることにしました。
着替えをしてストレッチしますが、アタマの芯がボ~ッとしています。ゆるゆると走り始め、ペースが上がることなく、最後までゆるゆる走りました。
9.0km。心拍数Max.150bpm/Avg.127bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

む…眠れん

今日は(もう昨日ですが)、かつしこ妻の実家がある舞鶴市を経由し、お墓参りのため与謝野町まで行ってきました。同じ京都府内ですが、往復300kmドライブとなりました。日本海は遠い…。
朝 家を出る前、クルマの中で飲もうとコーヒーをドリップして 水筒に入れたのですが、その水筒を持ち出すのをド忘れ。で、帰宅してからそのコーヒーを飲むと、眠れなくなってしまって、今 こうしてPCに向かってますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

観月橋から山科へ [ JOG 40.5km ]

クリックで拡大
さて、11月。今月は走れる日を多く避けなさそうな予感。なので 走れるときはガッツリ走ろう…ということで、ロングジョグに出ました。いつか行ってみたいと思いつつ、なかなか行く気力が湧かなかった、観月橋から山科を経由するルートを走ってみました。

京都市内を南下するのは 軽い下り坂なのでイイのですが、逆に北上するときは登り坂になる上、山科から市内に戻るときは(山科も京都市内ですが)、五条通でも三条通でも「峠」(大げさ?)を超えねばなりません。これが今までこのルートを敬遠していた理由。今日は後半に三条通を通過予定で、30kmあたりで御陵→蹴上間の峠越えがあるので、京都市内を南下するのはゆっくりペースの予定。
千本通り→大宮通を南下し(途中 二条城南側の公衆トイレに立ち寄り)、東寺の横を通過。国道24号線を奈良方面へ南下し、観月橋に到着。ここで18km弱。そして外環状線を山科へ向かいます。六地蔵のイズミヤでトイレを拝借。ここでジャスト20km。さらに外環状線を北上しますが、ごくごく緩やかな登り坂。クルマで走ると気づかないくらいですが、微妙に登っているんですよね。五条通は横断歩道がなく、地下道を通過。
そしていよいよ三条通。薬大前まではわずかに下ってますが、そこから2kmで80mほど登ります。大原~静原間の江文峠ほどのアップダウンではありませんが、30km前後走った脚には堪えます。
息も心拍数もかなり上がりましたが 何とか通過し、蹴上から平安神宮を通過し、京大吉田キャンパスで水分補給。ここからはいつもの慣れたルートを走行。
40.5km を 3時間50分。心拍数はMax.175bpm/Avg.128bpm。最初 ゆっくりゆっくり入りましたが、これはこれでけっこうシンドイ。普通に走っておけば、三条通をもう少し楽に通過できたかな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »