« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

2008年10月のまとめ

10月のまとめ。
【ランニング】 319.7km, 20回 : 前半は400km越えペースでしたが、後半の出張過多で リズムと体調崩しました。
【水泳】 0回
【筋トレ】 4回 : 最低でもこのペースを維持したいです。週2回くらいまで増やしてもイイかな。
(おまけ) ジムで腹筋 1100回

来月も出張多し。多く走れる日を いかに確保するか、思案のしどころです。

ところで…スピードトレーニングを開始するのは「月400km走れる脚力がついてから」と心に決めています。いつ頃から開始できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドックでした

今日は会社をお休みして、かつしこ夫婦で人間ドックへ行きました。お馴染みの京都駅グランヴィア内の診療所です。4年連続4回目。8時35分受け付け開始の20分前に到着し、受付の順番表に名前を記入しました。今年は3/4番目。この順番の早い遅いで、検査の進行が大きく違うのですが、今年は検査が早く進みました。

胃カメラは去年と同じく 鼻経由。去年は鼻の通りが悪くて四苦八苦した記憶がありますが、今年は難なく終了。口経由よりもはるかに楽ですね。
検査結果は後日郵送なので、詳しいデータを持ち合わせてないですが、血液検査でCPKが異常値(400くらい:正常上限100)を示してました。これは、昨日の夜に走ったためかと。他、検診項目で特に異常はなかった…はずです。
ほか 特記事項としては…何故か 身長が7ミリ伸びていました。

検査が一通り終わると、お待ちかね(?)の体力測定。今年からオプションになりました(1人¥1050)。
立位体前屈が大きくダウンdown。指が地面につきませんでした(あと数ミリ)。あと、閉眼片足立ち(バランス)と握力もダウン。腹筋・垂直跳びは向上up。有酸素能力・全身反応時間はほぼ前年維持。ま、こんなもんかと。

終了後は新阪急ホテルのランチバイキングで超満腹。お腹がいっぱいになりすぎて、人間ドックの体力測定受診者の特典、スポーツクラブの利用を見送りました。去年と同様、優雅に(?)泳ぐのを楽しみにしていたんですが。

検査も体力測定も、詳細な結果は 後日の郵送待ちですが、夫婦揃って その場で判る大きな異常はなかったようですscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

出張帰りのビルドアップ [ Buildup 13.5km ]

走行ルート
今日の東京出張。10時前に大崎着、それからミーティング。終了後、ちょっと大崎・品川でブラブラしてから帰りました。

今日は久々のペース走。…のつもりが、脚が重たく 最初のペースが上がりません。二条城あたりで ようやく脚が前に出るような感じになり、河原町通りでもう一段アップ。1km 5分30秒→5分→4分30秒程度のビルドアップになりました。実際は、もう少しデコボコしたペースでしたが。
13.2km を 1時間6分。心拍数はMax.175bpm/Avg.133bpm。

明日は人間ドックです。去年と比べて、どう変化しているかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

風が冷たい [ JOG 7.0km ]

走行ルート
今日も帰宅後ランニングです。昨日に引き続き、様子見のゆっくり走です。

帰宅時、バスを下車して 自宅玄関までのわずかな距離、風が強くて冷たかったです。なので、今日はロングシャツを2枚、重ね着しました。今日はこれでちょうど良かったです。
7.0km を 35分。心拍計は…今日も装着忘れ。

明日は5時起床で東京出張です。用事を早く終わらせるよう、努力しましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

寒ぅ [ JOG 7.3km ]

走行ルート
ようやく風邪の症状が治まってきました。この時期、なるべく風邪をもらわないよう、人混みの中・電車内ではではマスクをしましょう…と。
帰宅後に走りに出ました。こういう病み上がりは、えてしてケガしやすいので、いつも以上に慎重に、ゆっくりと。
長袖シャツ・ロングスパッツという、最近 いつもの格好でしたが、けっこう肌寒い。そろそろ手袋も必要すね。
自宅に戻ってシャワーを浴びると、急に暖まったせいか、痒い痒い。
7.3km。心拍計のトランスミッターを装着し忘れ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ゆるトレ [ 筋トレ ]

な~んか 体調がイマイチです。風邪はほとんど良くなったんですけど。

今日はランニングせずに、スポーツクラブへ筋トレしに行きました。
腹筋(クランチ・レッグレイズ)は250回のみ、各マシンは先週と同じウエイトで同じ回数。テンション低いですdown。こういう日はサッと終わって早く帰るに限る…と。

今週は 木曜日に東京出張が入ってしまいました。
今月は 出張の度にランニングができず、挙げ句の果てに風邪をもらう…で、踏んだり蹴ったりです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

散歩代わり [ JOG 6.0km ]

金曜日から風邪気味ですが
     「ゆっくりしたおかげで、すっかり良くなりました」
…ということはなく、ボチボチです。

朝から雨です。「午後にはやむ」との予報を信じ、いつでもジョグに出発できる格好で準備していましたが、雨が上がる気配 まったくなし。14時過ぎに ようやく小降りになってきたので、見切り発車。
今日は 何となくからだが怠いので、超ゆっくりペースのジョグで。距離もごくごく短めに。
肌寒かったので、ウインドブレーカーのご登場。ただし、これはさすがに暑かったです。
6.0km。心拍数はMax.129bpm/Avg.107bpm。
今日は近場だけなので、地図無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

風邪? [ JOG 29.4km ]

走行ルート
一昨日昨日の東京出張で、走る距離を稼げず、しかも風邪気味になってしまいました。とくに昨日、やけに湿度が高くて、動くと暑く 立ち止まると寒い…の繰り返しthink

ということで、走るかどうか迷いましたが「しんどくなったら いつでも帰る」とココロして、ジョグに出発。ロングTシャツ・ロングスパッツですが、汗をかいても暑いと感じず、陽光が嬉しいです。立ち止まると肌寒く感じるので、ゆっくり走り続け、信号待ち以外の小休止無し。
仕事のこととか考えているうちに、何となく走り終えてしまいました。
29.4km。心拍数Max.158bpm / Avg.128bpm。

やっぱりちょっと体調が変です。ゆっくり休みましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

今日はガラガラ [ 筋トレ ]

終業後、スポーツクラブへ行きました。週イチ、恒例になりつつある筋トレです。
予報より速く、昼過ぎから雨が降り出したためか、今日はガラガラ。先週は マシンの順番待ちがあり、時間つぶしに腹筋してましたが、今日は待ち無し。ですが、今日も腹筋(クランチ・レッグレイズ)は300回しました。
マシントレは先週と同じ負荷・同じ回数。楽になってきました。先週からウエイトを重くしましたが、今回 慣れたら今度は回数を増やしましょう…と。

明日明後日と東京出張です。走る準備を…と考えてましたが、明後日の朝は雨みたいですね。休足日としましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

帰宅後ジョグ [ JOG 7.0km ]

走行ルート
帰宅後に走りに出ました。今日はジョグです。
長袖シャツ・ロングスパッツで、暑いと感じません。日中は10月下旬とは思えない陽気ですが、朝晩は冷えてきましたね。
最初から最後まで、何も考えずに のんびり走りました。
7.0km を 38分。心拍数Max.154bpm/Avg.128bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

陽射しが強い [ JOG 21.2km ]

走行ルート
昨日と同じような快晴です。陽射しが強くてsun紫外線対策は欠かせません。

ちょいと疲れが残ってますが、疲れを抜くため ジョグに出ました。空気が乾いていて、日陰はヒンヤリして気持ちイイです。
一乗寺下り松の自販機で「MIUウォーター・レモン」を買ったところ、くじ引きに当たって もう一本ゲット。得した気分ですが、一気に飲み干すわけにもいかず、500mlのペットボトルを両手に持って走りました。重い〜。
秋祭りがあるのか、御神輿の行列を散見しました。そういえば、今週は時代祭です。下鴨神社でも準備が進んでいる感じ(関係ないかも)?
21.2km を 1時間55分。ハーフの距離ですね…。心拍数はMax.176bpm/Avg.128bpm。

明日、再び東京出張。ただし、町内会の「交通安全パトロール」があるので、夕方にはこちらに戻っていなければなりません。東京滞在時間よりも、新幹線車内の時間が長い一日です。

---
(後日記)
時代祭、下鴨神社は関係ありませんね~。観光客がわりと多かったので、勘違いしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

気持ちイイ陽気 [ JOG 32.2km ]

走行ルート
昨日は都内での用事が20時前に終わり、近場で食事してから 20時40分の新幹線のぞみに乗車しましたbullettrain。グリーン席は快適。日が変わる前、23時30分頃 帰宅できました。

多少疲れは残ってますが、走りに出ました。土曜日恒例のロングジョグ。
朝方は肌寒かったですが、陽射しが照りつける9時過ぎから 気温が上がってきました。半袖シャツ・ハーフスパッツの夏仕様です。先週と同じようなコースを走る予定ですが、南下するのは九条通までにして、ちょっと距離を抑えよう(30kmくらい)…と。
今回は桂川沿いでペース走を取り入れました。ただし、1km4分30秒くらいの控え目ペース。信号がなく クルマも通らない歩行者自転車専用道で、なかなか快適。
五条通を過ぎた辺りで、ランナーの集団が後ろから近づいてきました。「実業団(シスメックスやワコール)かな?お先にどうぞ」と端に寄りましたが、なかなか抜いてくれません。ペースを緩めると、やっと抜いてくれました。普通のランニングクラブのようですが、なんか中途半端なペースでしたね。
八条通りで桂川を抜けてから、再びジョグ。葛野大路を南下し、九条通を東進。久々に東寺を間近に見ました。九条通を東進するには 歩道橋を2つ通過しなければならず、ペースがガクンと落ちます。まぁ、仕方ないですが。
東福寺から東大路を北上しました。三十三間堂の近く、清水寺の近く、祇園を通過しますが、土曜日のお昼頃は まだ観光客が少ないみたい。先週もそうでした。混み合うのはこの時間以降ですかね~。

32.2km を 2時間55分。心拍数はMax.176bpm/Avg.130bpm。
ペース走(の最後の坂道)で心拍数が最高に達し、それ以外のジョグでしっかり下がる…イイんでないかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ペース走、まだまだ… [ Pace 13.5km ]

走行ルート
明日は朝から東京出張です。帰りは最終近くの新幹線になる予定で、朝晩ともに走れそうにありません。今日はちょっと頑張ってみました。
木曜日に走るコースは、スタート直後の1kmを6分以上かけますが(アップ代わりに登り坂を走るので、そのくらいかかってしまう)、今日は5分40秒で通過。以降はレースペース。途中はそれ程しんどくなく 楽に走れました。信号の巡り合わせも良く、ほとんど信号待ちがありませんでした。
13.5km を 1時間ちょうどで、1kmあたり4分27秒…。気持ちはヨカッタですが、正確にはレースペースに達してませんね~。がっくりdespair
スピード練習が不足してると実感。まぁ実際、まったくやってませんからね~。

胸の擦り傷が癒えないので、心拍計は装着せず…でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

アテが外れる [ 筋トレ ]

今日は わたしの出身高校の生徒19名が、修学旅行の一環として研究所見学に来ました。彼らと座談会と称して世間話をしました。平成3年生まれとな…。世代ギャップを感じました。

会社帰りにスポーツクラブへ行きました。週イチの筋トレです。
今日はワールドカップサッカーのアジア予選の日。てっきり空いているモンだと思いましたが、けっこう混んでいました。アテが外れました。マシンがなかなか空かないので、時間つぶしに腹筋です。おかげで300回してしまいました。
マシントレーニングは、3週連続でそろそろ慣れてきたので、ウエイトをちょいと重い目にセットしました。ですが目指すのは 筋肉ムキムキではなく、持久筋力アップを目標です。上半身のみ、各マシン1セット15回を2セット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

風邪気味? [ JOG 13.8km ]

走行ルート
3連休の最終日、スカッと晴れました。心地よい青空ですが、ちょいと風邪気味です。完全休養するほどの症状ではないので、軽~く 走りに出ました。
風邪の症状としては、鼻水。走っていて息苦しいです。昨日は寒気もありましたが、一晩寝て 治まったようです。
13.8km。トランスミッターの胸ベルトで擦り傷ができたので、心拍計は装着しませんでした。

3連休で70kmちょうど。この3日間で90km走ろう…と密かに考えていましたが、一昨日の40km走の後始末が悪かったのでしょうね~。
ちょいと反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

肌寒い [ JOG 16.1km ]

走行ルート
朝からどんより曇り空です。気温も上がってないみたいです。ちょっと風邪気味なのか 肌寒いくらいで、長袖シャツにロングスパッツの登場です。
途中に通過するグラウンドでは 学校や町内会の運動会をやっているところが多かったです。そういえば、明日は体育の日ですね。
汗はかくものの 暑いと感じなかったので、宝ヶ池のガチョウを観察しながら ホットコーヒーを飲んで一休止。そこからはちょっとペースを上げて自宅まで。
16.1km。心拍数Max.181bpm/Avg.134bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

40km走 [ JOG 40.1km ]

クリックで拡大
午前中は雨という予報でしたが、朝のうちに雨が上がりました。予定通りにロング走に出ました。

いつものことながら、前半 かなりゆっくり走っていました。スタートしてから広沢池あたりまで、右スネに怠い感じがしていて、ペースを上げられません。嵐山あたりで怠さがなくなりましたが、変わらずゆっくりペースで。
桂川沿いの自転車歩行者専用道路、五条通の南側で、シスメックス陸上部が練習してました。ムチャクチャ速いペースではなさそうだったので、つられてついていきそうになりましたが、自重しました。

3連休ということで、観光地の混雑を予想してましたが、今日はそれ程でもなかったですね。連休の初日だから?五条坂近辺がちょっと混雑していたくらいで、嵐山も祇園もスイスイと抜けることができました。
今日は距離を稼ぐため、宝ヶ池まで北上しました。その甲斐あって、今年初の40km到達。
40.1km を 3時間45分。心拍数Max.171bpm/Avg.131bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

震度7を体感 [ JOG 11.2km ]

走行ルート
防火管理者講習会の2日目。午後イチバンに「地震体験」という時間があり、体験ルームの中で「震度7」を感じてきました。机の下に隠れるだけでも一苦労。
『強い揺れが起こったときは、慌ててコンロなどの火を消さず 机の下で揺れが一息つくのを待つ』とな。下手に動いて、倒れる家具の下敷きにならないように…とのこと。なるほどね。

で、帰宅後にランニング。明日は雨降りとの予報ですが、ロング走する予定なので、今日は軽い目(いつもか…)、普通にジョグ。
昨日もそうでしたが、今日も昼間に気温が上がり(25度超)、夕方になってもそれほど涼しく感じませんでした。一ヶ月と同様、汗だくになりました。
11.2km を 56分。心拍数Max.177bpm/Avg.137bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ワンジル?

今日の防火管理者講習会の帰途。十条駅から地下鉄に乗りました。進行方向に対して最後尾の車両です。

かなり空いていた座席に座ると…わたしの目の前の席に、褐色の肌を持つ、いかにもランナーっぽい体つきの男性が座っていました。

腕には「SEIKO SUPER RUNNERS」。
膝の上のデイパックには、TOYOTA のロゴマークと「KYUSYU」の文字。
ナイキのシューズ。

まさか、北京のマラソンでのゴールド・メダリスト「サムエル・ワンジル」sign02
いやいや…まさかね。この時期、京都にいる理由がわかりませんし。しかも一人で。

本人かどうか、アタマの中で考えていたのですが、それよりも気になったのは…
…彼が腕にしている SEIKO SUPER RUNNERS の液晶画面。

液晶画面が大きいので よく判るのですが、時刻表示でなく ストップウォッチで時間を計ってました。
ちなみに、京都駅近くで17分台を計時してました。
「いったい何を測っているんだ?オリンピック王者は、電車の時間に厳密なのか?」と、ど~でもイイことを考えているうちに、いつの間にか そっと下車されました。

顔もよく似ているようだし(?)、ご本人だったのか 気になります…違うと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペース走のつもりが… [ Buildup 13.4km ]

走行ルート
今日明日は 市の甲種防火管理者の講習会に参加です。マンション自治会で防火管理者を引き受けることになりまして…。こういう、仕事に関係ない講習会に出るのも、たまにはイイものです。
いつもより30分ほど早く帰宅。恒例のペース走を。

…と、意気込んでスタートしたものの、ペースがまったく上がらず。講習会で疲れたのかな?
しばらく走るとカラダが暖まったのか、ようやくペースを上げることができ、最後にやっと1km4分のレースペースに達する…という、ビルドアップ走になってしまいました。
13.4km を 1時間。HR Max.182bpm/Avg. 139bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

帰宅後ラン [ Pace 7.4km ]

走行ルート
昨日は休養日、しっかり残業しました。
今日から再びランニングです。ゆるいペース走で、しかも距離短めcoldsweats01

ただ、ちょっとでも距離を稼ごうと、西へ一丁 北へ一丁ぶん、多い目に走りました。
7.4kmを 1km 4分50秒ペースで。HR Max.177bpm/Avg.141bpm。

明日明後日 会社をお休みして、都合5連休です。
でで~ん!と、どこかへお出かけする予定は………ありません。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

2週連続、マシンジム [ 筋トレ ]

先週に引き続き、スポーツクラブのマシンジムへ行きました。これからは週イチ、月曜日 or 水曜日に通う予定です。習慣化するとイイなぁ。

ストレッチのあと、腹筋200回(クランチ・レッグレイズ)。
それから先週と同様、上半身中心のマシントレーニング。軽めウエイトで各マシン1セット15回×2セット。
物足りなかったので、最後に腹筋50回。

上半身のマシントレーニングは、徐々に感覚が戻ってきた気がします。来週からは 各マシン1セットずつ増やしましょう…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

雨の中 [ JOG 16.6km ]

走行ルート
昨日とはうって変わって、朝から雨です。それでも正午前に雨が上がったので、この時とばかりに走りに出ました。ですが、走り始める前、ストレッチの最中に 再び雨rain
ゆっくりジョグで走り始めると、だんだん雨脚が強まってきました。市原バイパス入り口の気温計では18度。「立ち止まったら風邪をひく」と思い、ひたすら走り続けました。
16.6km。HR Max.181bpm/Avg.142bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

今日も京都市内大回り [ JOG 33.4km ]

走行ルート クリックで拡大
先週の土曜日と同じく、今日も京都市内を大回りしました。
ほとんど同じコースを走りましたが、先週との違いは「暑い!sun」こと。先週は快適だったのに…。今日は汗ダラダラで、シャツやスパッツの他、ウエストバックにも汗の塩が浮いていました。500mlのペットボトル5本ぶん 水分補給したのに、走る前後で体重が1kg減っていました。脱水症状一歩手前ですね。

33.7km。HR Max.165bpm/Avg.129bpm。水分補給の休憩後、FR405のスタートボタンを押し忘れたようで、1kmほど非計測でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

帰宅後ジョグ [ JOG 11.2km ]

走行ルート
今日も定時で仕事を終え(ムリヤリ)、帰宅後のランニングです。昨日、遅めながらもペース走だったので、今日はジョギングです。
真夏と同じ、スケスケTシャツとハーフスパッツで走ってますが、肌寒いと感じるのは スタート直後のみ。帰ってくる頃には汗だくです。
11.2km。 HR Max.166bpm/Avg.138bpm。

明日の昼間は25度を超えるとな。ロング走するには、ちと暑いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

秋から春の必需品 [ Pace 13.4km ]

走行ルート
明日できる仕事は明日に先延ばし…で、定時退社し、今日も帰宅後ランニングです。

久々のペース走です。最初かなりゆっくり入ったうえ、レーススピードよりも遅めですが…coldsweats01
1km5分を切るペースだと、街ゆく自転車と同じか、ちょっと速いペースになります。狭い歩道を走るくらいなら、車道の左端を走った方が安全ですね。
13.4km を 1時間1分。HR Max.182bpm/Avg.141bpm。

表題の「秋から春の必需品」…私の場合は「腹巻き」。このブログでレビュー記事を載せていませんが、MIZUNOの「ブレスサーモ 腰用」を着用してます。お腹が温かいと、ちょっと薄着で走っても けっこう快適です。今日からご登場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

秋晴れ [ JOG 6.3km ]

走行ルート
早朝まで雨が降っていたようですが 出勤時には止み、午後からはカラッとした爽やかな秋晴れとなりました。仕事をしているのが勿体ないくらい。台風の影響はありませんでしたね。

帰宅後、走りに出ました。今日はちょい速めのジョグで。今月はちょっとでも距離を伸ばしたい…ということで、交差点2つぶん 余分に走ってみました。ま、微々たる距離ですが。
6.3km を 31分。HR Max.173bpm/Avg.147bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »