« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

2008年9月のまとめ

9月のまとめ。
【ランニング】 203.1km, 15回 : 今月は「ゆるめの月」と考えてましたが、ゆるめすぎました。
【水泳】 0回 : 多くは語りません。
【筋トレ】 1回 : 自宅で腹筋はしてます。ストレッチが足りないぞ。

来月は涼しくなって、距離を伸ばせるかな~?仕事が忙しそうだけど、まぁ頑張るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

久しぶりのマシンジム [ 筋トレ ]

この時期 一雨ごとに涼しくなる…といいますが、今日の寒さは格別。長袖ワイシャツの上に薄手のサマーセーターを着て通勤しましたが、暑いと感じませんでした。

今日は久しぶりに スポーツクラブのジムへ行きました。前回 筋トレしたのが…3月24日。実に半年も空いてしまいましたcoldsweats01
まず、ストレッチを入念に。マットを敷いてのストレッチも半年ぶり。ちょっとカラダが硬くなっている気がしました…weep
そして腹筋。クランチ・レッグレイズを合計200回。これは問題なし。
そして、上半身のマシントレーニング。軽めウエイトで1セット15回を2セットしましたが、ラットプルダウンが堪えた~。

キチンと「補助トレとしての筋トレ」しなければダメですね。週一回(月曜または水曜日)が当面の目安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

人間ドックを予約

ブログには記していませんでしたが、今年も夫婦で人間ドックを受診すべく、先々週に予約を入れました。10月下旬です。
まぁ、あまり意気込んでも仕方ないのですが、体重を落としたいですね。アルコールの摂取量を減らしましょうか。あと、片足立ち(目を閉じて)や前屈も練習しておこうか…と。

目標:去年より健康体になっていること…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩すると肌寒い [ JOG 16.2km ]

走行ルート
昨日のロングジョグ。ゆっくりペースでしたが、長時間走ると それなりに疲れるもので、今日はリフレッシュするためのジョギングです。
二軒茶屋駅の自販機でジュースを飲むため一休止。ベンチでちょっとの間 座っていたら…肌寒くなってきました。たしかに今日は陽射しがありませんが、ほんの半月前と比べると「季節が進んだなぁ」というのを実感。
16.2km。心拍数はMax186/Avg134。途中、1kmほどスピード上げて走りましたが、そこで心拍数が上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

京都市内大回り [ JOG 34.5km ]

走行ルート
昨日の東京出張。用事は昼過ぎに終わったので、そそくさと京都に戻って「ちょっと早い帰宅後ランニング」を目論んでいましたが、新幹線の中でメールを読むと、システムがトラブっているっぽい。結局、16時過ぎに会社に戻りました。走る気力消失down

今日は、いかにも「秋晴れ」と云わんばかりの、爽やかな陽気。走るにはもってこいの天気。久々にロングジョグでもしましょう…と。
久々に嵐山から桂川沿いを走りました。五条通からは「京都八幡木津自転車道」を走行。この路を九条通で抜けて、九条通→東大路 を通るつもり。が、気持ち良く走っていると、気づけばその九条通をとっくに通り越して、久瀬橋通りまで南下してしまいました。
その後、東福寺→清水道→祇園を通り、京大構内で休憩。ジュースを飲もうと500円玉を自販機に入れると…500円玉が返却。何度やっても同じ。違う販売機でもいっしょ。ガックリdown。部室棟の水飲み場を拝借しました。
ゆるゆる走って、34.5km を 3時間25分。心拍数Max.160bpm/Avg.129bpm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

腰に違和感 [ Pace 10.5km ]

走行ルート
昨日は仕事疲れで走れず…今月、妙に仕事が多くて。
一昨日の夜から、ちょっと腰に違和感があります。5月に病院通いしていたのと同じ箇所です。仕事が忙しい イコール 座っている時間が長い、ということで要注意です。
今日は軽い目のペース走…ということで。家を出る前に腰のストレッチをしました。
走り始めると、今日は何故か脚が軽いです。ですが自重。無理せず、無理せず。
10.5km を 50分。心拍数Max.178bpm/Avg.150bpm。

明日は朝から東京です。昼過ぎには用事が終わる予定。終わってから、どこに行こうかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

休日、朝ラン [ JOG 13.8km ]

走行ルート
日曜日、京都にしては珍しい まとまった雨。そして昨日は残業。2日空いてしまいましたが、今日は走りに出ました。昼からお出かけするので、朝に走っておこうと。
以前は「朝ラン派」でしたが、ここ数年 早起きできなくなってます。起きてすぐに頑張り過ぎるのは身体に毒ですが、朝にペースを上げて走るのが辛いです。今日も頑張るつもりは無いですが、それにしても脚が前に出ない感じがしました。
13.8km を 1時間8分。心拍数Max.170bpm・Avg.140bpm。心拍数からすると、ちょっとペースを上げすぎ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

取り越し苦労の台風対策 [ JOG 20.2km ]

走行ルート
昨日は東京出張でした。気になっていたのが台風13号。「昨日の会合は欠席も遅刻も許されない(だろう)」と考え 前日夜に東京へ行き、「ボヤボヤしてたら帰りの新幹線が止まる」と考え 会議が終わってそそくさと帰ってきましたが、ほとんど影響が無かったようです。とんだ取り越し苦労でした。

で、今日。台風一過の青空。蒸し暑くて、清々しくないです。「秋晴れ」というよりも「残暑」というコトバがぴったり。そんな中、出張疲れを抜くための ゆっくりジョグです。
今週月曜日に走ったルートを、さらにゆっくりと走ります。1km6分超える超スローペース。40kmくらいは走れそうですが、あくまでも「疲れ抜き」なので、20kmでお終い。
20.2km、心拍数Max.161bpm・Avg.133bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

SportTracks 2.0.3170

SportTracks 2.0が バージョンアップ しました(2.0.3088 → 2.0.3170)。

わたしにとって目についたのが「Garmin x05 direct import support.」という点。実際 Forerunner 405がデバイスとして追加され、転送も難なく成功。
あと、何気なしに消費エネルギーが カロリーからジュール単位に変更されてました。これは [ Setting ] → [ Display ] → [ Unit ] の Energy で 元に戻せますが。

新デバイス(FR405)もサポートしてくれて、開発者に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定時帰宅でも真っ暗 [ JOG 6.5km ]

走行ルート
昨日は疲れて走れませんでしたが、今日は帰宅後ランです。どうも腰の違和感が抜けませんが。
定時に仕事を終わって走り始めるのが18時半頃。今日は曇っていたとはいえ、この時間ですでに街灯を頼って走らざるを得ません。暗くなるのが早くなりました。もうすぐ秋分ですしね。
最後までゆるめに走って、6.5kmを30分。心拍数はMax 169bpm・Min.142bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

雨降り [ JOG 19.7km ]

走行ルート
朝から曇り空。午前中、かつしこ夫婦になついている ゴールデン・レトリーバーと遊びました。久々に会いましたが、しっぽフリフリで大喜び。腕を甘噛みして、離してくれません。

正午過ぎに走りに出ました。陽射しなく、気温が低く(…といっても25度超)、湿度が高いです。金閣寺を過ぎて広沢池あたりで雨が降り始めました。この雨のせいか、走っていると 鼻水が垂れてきました。25度以上あるので 決して寒いわけでは無いのですが、カラダが冷えているのかな?25kmくらい走るつもりでしたが、途中で引き返しました。
19.7km を 1時間50分。心拍数Max162bpm、Avg132bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

今日も「抜き」 [ JOG 12.5km ]

走行ルート
昨日、夕食を終えたくらいから、腰が「怠重~」な感じ。休もうかな…と思いましたが、昨日と同じく陽気に誘われ、軽装で走りに出ました。
走り始めると、腰の違和感が無くなって、身軽になりました。ですが、ジュースを買うお金を持っていないので、ちょっとだけ走って帰宅。
12.5km。心拍数Max167bpm・平均132bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

仕事疲れか? [ JOG 13.1km ]

走行ルート
昨日は帰宅後ランのつもりで 終業ダッシュで帰宅しましたが、何ともいえない疲れが襲ってきました。何となくソファに横になった途端、熟睡…。
今日も 目覚めからスッキリせず、休養日にしようと思いましたが、イイ天気なのに勿体ない…ということで、昼過ぎにちょっとだけ走ることにしました。
最近、徐々に暑くなってきてます。今日も陽射しがきつく、真夏日。ですが…走ったあとは爽快感。疲れがちょっと抜けたかな。
13.1km。心拍数Max175・Avg139bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

流す [ JOG 5.7km ]

走行ルート
昨日よりもちょっと蒸し暑い、ですが十分に涼しい夕方です。帰宅後ランに出ました。
早めに家に戻る必要があり、昨日よりもさらに短めに。ペースの上げ下げなく、流して走りました。
5.7km を 27分。心拍数Max166bpm・Avg133bpm。

明日は東京出張bullettrainです。早めに帰宅できれば走りたいトコロ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

爽やか秋晴れ [ Pace 6.2km ]

走行ルート
昨日今日と、仕事をしているのが勿体ない晴天でしたね~sun
昨日は昼からお休みして、かつしこ妻と 京都全日空ホテルの「花梨」(中華レストラン)へ、ランチバイキングへ行ってきました。「バイキング」っていっても、オーダーバイキングですから。できたて料理が美味しかったですよ。特に…春巻きとアサリのチャーハン、ホタテ、ココナッツミルク、マンゴープリン。

今日は普通どおりに仕事へ行き、いつもの如くに定時帰宅。そして、いつもの如く「帰宅後ランニング」です。ジョグのつもりでしたが、爽やか空気でとっても気持ち良く、ペース走になりました。まぁ、たかだか6kmちょっとですが。
6.2km を 25分。心拍数Max 178bpm・平均143bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

宝ヶ池のガチョウ [ JOG 16.0km ]

走行ルート
昨夜、ガス給湯暖房機の室内機パネルにエラー表示が出て、今朝は朝早くから大阪ガスのサービスマンがやってきました。給湯器(室外機)の水漏れ…ということで、大事には至らず、土曜日の部品交換を待つことになりました。やはり「10年目」は鬼門dangerかもしれません。
そして、昨日12ヶ月点検でクルマを預けたディーラーへ。ファンベルト交換。クルマは6年目ですが、これからちょこちょこと部品交換することになるのかな…と。

ちょうど正午頃に走りに出ました。外に出た途端、にわか雨rain。風も強くなってきて、雲も厚くなり「ゲリラ豪雨か?」とココロしましたが、激しい雨にはなりませんでした。ですが、宝ヶ池に到着するまで12km、ずっと雨が降り続けました。シューズがぐちょぐちょに。
宝ヶ池では小休止するうちに雨が上がり、夏のような強い陽射しsunがご登場です。

湖岸から、カモと一緒に泳ぐガチョウを激写。背景は京都国際会議場。
ガチョウ
エサを与えるフリをすると、ガチョウがこちらへ寄ってきました。エサは持ってないのです。ダマしてごめん。
ガチョウ

雨のあと陽射しが照りつけたせいで、宝ヶ池から自宅まで、とても蒸し暑かったです。
ゆっくりと16.0km。心拍数Max163bpm、Avg134bpm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ゆるりと [ JOG 16.8km ]

走行ルート
午前中に散髪へ行き、そのままクルマのディーラーへ12ヶ月点検に行きました。自宅に戻ってきたのが11時。遅い朝食をとって、お腹を落ち着かせてから、13時頃に走りに出ました。
今週一週間のカラダの重さを引きずっているのか、今日も足取りが重いです。まぁ、久しぶりに曼殊院の激坂(?)も登って、ノンビリと走りましょう…と。
今月半ばを過ぎると、京都市内は観光客で賑わいますが、今日はそれ程でもないような。それでも曼殊院や銀閣寺、京都御所近くでは 地図とハンカチを持つ観光客は絶えませんね~。
16.8km。心拍数はMax 170bpm、Avg 136bpm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

お茶を濁す [ Pace 5.6km ]

走行ルート
今日は週イチの帰宅後ペース走の日…という意気込みで走り始めました。が、脚が重くて気分も乗らず。
…ということで、2kmほど走ったところで引き返してきました。
5.6km を 23分。ペース走というには短すぎで、お茶を濁しました。まぁイイや。心拍数Max170bpm/Avg146bpm。

出張も無いのに、ほとんど走れなかったこの週日。ま、こんな週もあるさ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

何となく休足日

今日はペース走…のつもりで、いつもの如く仕事をムリヤリ終わらせて 会社を出ると、霧のような粒の細かい雨mist
すぐに止むだろと、地下鉄に乗り換え、さらにバスに乗り地上へ出ると…ちょいと本降りになってないかいrain。しかも西の空の雲の厚さが非常にブキミです。

ということで、今日は休足日。久しぶりにのんびりとテレビでも見ますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

Word三昧…帰宅後ジョグ [ JOG5.7km ]

走行ルート
週末までに仕上げる作業があり、一昨日昨日と 残業して Wordでの編集作業をしてました。今日水曜日までの三日間で、しめて20時間はWordで作業してるかな…coldsweats01。目がショボショボです。

で、ようやく9月初ランです。今日は距離もペースも控えめに様子見です。明日はペース走…か。
5.7km。最高心拍数は170bpm、平均134bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »