« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

2008年8月のまとめ

8月のまとめ。
【ランニング】 302.9km, 23回 : この暑さの中で、けっこう走れたかな。
【水泳】 0回
【筋トレ】 0回(自宅で腹筋100回を数回)

スポーツクラブへは行かずじまいでしたが、そのぶん回数多く走れました。
来月こそ、週一回は筋トレしに行きたいな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏日に逆戻り [ JOG 16.0km ]

走行ルート
ようやく陽射しが戻ってきました。暑さも戻ってきて、真夏日に逆戻りです。
午前中、リビングのフローリングにワックスを掛け、新しいラグを敷きました。このラグに細かいホコリがついていたのか、カラダが痒いです。この記事を書いたら、部屋の窓を開けはなって、通気を良くしようかと。

昼過ぎに走りに出ました。半月ほど涼しい中で走っていて カラダが鈍ったのか、陽射しが辛いsun。じりじりと肌を刺し、水分を奪い取られる感じ。今日も宝ヶ池で、仲良しガチョウのカップル(?)を眺めながら、大休止。
16.0km。最高心拍数170bpm、平均は137bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

今日も雨混じり [ JOG 19.7km ]

走行ルート
今日も雨降りです。京都はそれほど強い雨は降ってませんが、最近 雨続きで、まるで梅雨のようです。

昼過ぎに走りに出ました。粒の小さい雨が降り、湿度も高くて、カラダに湿気がまとわりつく感じです。その後 雨は上がったり降ったりを繰り返しましたが、蒸し暑さは変わりません。今日もシューズがずぶ濡れになりましたが、雨のせいなのか、汗のせいなのか…。ゆっくりジョグでしたが、けっこう疲れてしまいました。
19.7km。最高心拍数171bpm、平均147bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

雨中のピッチ走 [ Pace 10.4km ]

走行ルート
勤務時間中は曇り空でしたが、定時ダッシュで帰宅する途中から 雨が降り始めました。帰宅してから着替えて外に出ても、止む気配はなし。それでも、走ることにしました。

週に一度は帰宅後ランでペース走をしています。昨日は(チカラを)抜いて走りました。ならば今日はペース走…といいたいところですが、濡れた路面は滑って怖い。ピッチを上げて走りましょう…と。
走り始めてすぐ、雨脚が強まってきました。シューズまでずぶ濡れです。当然、アタマのてっぺんから上下のウェアも。rain
10.4km を 49分。最高心拍数182bpm、平均141bpm。けっこう頑張ったつもりですが、何ですか この遅いペースは。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

中3日 [ JOG 8.0km ]

走行ルート
日曜日に走って以来、中3日あいてしまいました。
月曜日は計画的休足日、火曜日はかつしこ妻とビアガーデンへ行き、昨日は日帰り東京出張でした。火曜日は出かけるまでの時間、走りたかったなぁ…と。

今日は一日中、天気がぐずつくとの予報。雨が降ったら残業して、降っていなかったら終業ダッシュで 走りに出ようかと。で…終業時、雨は降っていないけど、空には厚い積乱雲。迷いましたが、仕事よりも走りを選びました。
着替えてから走り始めると、梅雨のような蒸し暑さ。いかにも雨が降りそうな空模様なので、30~40分ほど走ろうと。いわゆる「休み脚」で脚が軽くて、なかなか調子イイのですが、今日は自重しました。幸い、最後まで雨には降られることはありませんでした。
8.0km を 37分。最高心拍数は178bpm、平均138bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

陽射し、復活 [ JOG 18.1km ]

走行ルート
昨日は走った後も気温が上がらず、7月1日より続いていた「連続真夏日」がストップしたとな。ですが、今日は太陽がジリジリと照りつけ、陽射しが復活しました。

今日も昼頃にスタート。あちこちで「地蔵盆」(京都独特?)の準備をしています。我が家の近くでは、毎年どこかの吹奏楽団が生演奏します。今年もベランダから聴こうかな…と。
今日もジョグですが、昨日までは「ちょっと速めのジョグ」、今日はかなりゆっくり目で「LSDペースに近いジョグ」。のんびり走って、疲れが抜けました。
宝ヶ池で小休止。二羽のガチョウ(アヒルではないらしい)は、今日も仲良し。次回はデジカメ撮影しましょう…と。
18.1km。最高心拍数163bpm、平均は133bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

小雨の中 [ JOG 13.7km ]

走行ルート
今日は完全休養日にしよう…と思っていましたが、それ程 カラダに疲れが残っていないので、ジョグに出ました。
走りに出た途端、一時的に雨が強まりましたが、すぐに小降りに。暑くもなく寒くもなく、程よくカラダが雨に濡れ、気持ちいいジョグでした。
13.7km。心拍数は最高165bpm、平均141bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

惰性? [ JOG 12.3km ]

走行ルート
昨日は涼しかったので、真夏日が途切れたか?と思いましたが、辛うじて(?)最高気温が30度を超えたようです。今日は暑さ復活で、連続真夏日が継続中です。
しかし、今週は仕事が忙しいです。まぁ、今週 一度も残業せずに、定時ダッシュで帰宅してますが。けっこう疲弊してます。

…で、今日も 帰宅後ランニングです。今日も昨日と同じく、気持ち良くジョグを。何となく、惰性で走っている感がしないでもありません。
蚊に刺されるのはイヤなので、草木が茂るところは避けましょう…と。千本通り→今出川通り→東大路 と、大きな通りの 主に車道を走りました。
12.3km を 1時間1分。心拍数は最高172、平均146bpm。

明日は雨の予報。少しだけ走って、休みを入れましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

かぃ~の [ JOG 10.1km ]

走行ルート
今日も仕事中は 多忙でした。社内外からのいろんな電話、メール、調査依頼、果ては システムトラブル。かなり疲弊しましたが、帰宅後には走りに出ました。

今日は涼しい!連続真夏日から解放されたかな。夕方、暑さに慣れた身には 寒いくらいに感じます(大げさ)。
今日はジョグです。程よく汗をかきながら、気持ち良く走り終えたのですが、帰宅してみると…虫さされが5か所。左脚3か所・左腕1か所・首筋1か所。アヤシイのは北郵便局の植え込み近くで信号待ちしているとき。
シャワーを浴びてから「キンカン」を塗りますが、激痒annoy。おまけに部屋中、キンカン臭。

ゆっくりジョグで 10.1km を 53分。心拍数は最高166bpm、平均134bpm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ビルドアップもどき [ Buildup 13.2km ]

走行ルート
昨夜 何故か眠れなかったので、仕事中も眠たい眠たいsleepy。まぁ、仕事は山の様に入ってきたので、辛うじて眠ることはありませんでしたが。

仕事はムリヤリ終わらせ、定時退社で帰宅後ランニングです。睡眠不足でしんどいので、ゆっくり走ろうと。
ただ、1km6分ペースで ゆっくり走っていても、しんどいし かったるいので、途中からペースを徐々に上げていきました。最後は1km4分ペースまで。ただし、距離はほんの13km超。「ビルドアップもどき」です。

13.2km を 59分。心拍数は最高179bpm、平均136bpm。楽に走っていたせいか、平均心拍数はあまり高くなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

暗くなるのが早い [ JOG 7.5km ]

走行ルート
完全オフの火曜日ですが、昨日 走れなかったので、振り替えランニングです。
帰宅後パパっと準備して走りに出ましたが、暗くなるのが早くなりましたね~。19時過ぎには街灯が頼りです。
昼間ににわか雨が降っていたみたいで、涼しかったです。ちょっと湿度は高かったですが。
ジョグで7.5km。心拍数は最高166bpm、平均147bpm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

真夏日だけど涼しい [ JOG 20.6km ]

走行ルート
今日は朝から湿度が低く、爽やかです。昼前に30度を超え 真夏日になりましたが、吹く風が涼しく感じました。
正午頃にスタート。市原バイパス入り口で 気温30度。日陰に入ると ちょっとだけヒンヤリとします。15kmくらいのコースを走るつもりでしたが、走っていて気持ち良かったので、20kmほど走ろうと。アタマはクラクラしないし、息も苦しくならない。涼しいっていいことだなぁ…と。
2日連続の20km越えになりました。
20.6km を 1時間55分。心拍数は最高166bpm、平均140bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

今月20km初越え [ JOG 20.9km ]

走行ルート
昨日は完全休養日にしました。午前中、クルマで買い物に出かけましたが、昼からは本を読んだり寝転んだり…。屋外はピーカン照りで、かなり暑そうでした。

一転、今日は曇り空。雲間から薄陽が差しますが、陽射しは弱いです。晴天に恵まれることの多い「五山送り火」の日にしては珍しいです。
昼前に走りに出ました。ちょっと蒸しますが、陽射しが少なくて走りやすいです。アタマがボーッとする感じも、息苦しさもなく、ゆっくりジョグですが 余裕を持って走れました。
20.9km を 1時間55分。心拍数は最高170bpm、平均141bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月14日 (木)

曇ると蒸し暑い [ JOG 16.0km ]

走行ルート
今日明日と お盆休みをとりました。今日は午前中から 家の掃除をして、午後3時過ぎにようやく終了。それから走りました。
今日は雲間からときおり陽射しが覗いています。気温はそう高くないですが(それでも30度越え)、湿度が高いみたいで、走り出してすぐに汗だらけ。
途中、二軒茶屋駅と宝ヶ池で小休止。宝ヶ池では今日もアヒルがいらっしゃいました。人慣れしているなぁ。今度デジカメを持って行かねば。
16.0km を 1時間30分。心拍数は最高165bpm、平均141bpm。明日か明後日は完全休養日にする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

帰宅後ラン [ Pace 10.3km ]

走行ルート
昨日に引き続き、夕方のランニングです。今日は昨日よりペースを ちょっとだけ上げました。
「暗くなるのが早い」と昨日記しましたが、そのためか、19~20時頃は 無灯火の自転車が多いこと。歩道を走っているとき、何度かヒヤッとしました。
10.3km を 48分。心拍数は最高181bpm、平均151bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

休養日ですが [ JOG 8.3km ]

走行ルート
今日は火曜日、本来は完全休養日。今日は回数を稼ぐため、走りに出ました。
普通にジョグするつもりでしたが、千本通りを南下するとき 下り坂で自然とペースがあがり、ちょい早い目のジョグになりました。
日が暮れるのが早くなりました。夏の盛りが過ぎつつあるのかな…と。
8.3km を 41分。心拍数は最高178bpm、平均141bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

小休止をこまめに [ JOG 17.6km ]

走行ルート
今日も昼過ぎに走りに出ました。朝とか夕方とかに走ればイイのに、朝起きられず 夕方はノンビリ過ごしたいので、この猛暑の中を走ることになります。市原バイパス入り口の電光掲示板は「34度」。今年イチバン。
昨日ヘロヘロになってしまったことを反省し、今日は小休止をこまめにとることに。いつもは5~6km毎に水分補給してましたが、2km毎に日陰を選んで立ち止まる…と。昨日より かなり楽に走れました。
余裕がありましたが、17.6kmでおしまい。心拍数は最高164bpm、平均133bpm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

エネルギー切れ [ JOG 15.0km ]

走行ルート
今日も猛暑日の予報。カラダを包み込む熱気に負けず、走りに出ました。
日陰に入ると わずかに涼しくなりますが、日向はまだまだ夏本番のギラギラとした陽射しです。
15kmほど走ったところで、エネルギー切れか、ぱったり脚が止まってしまいました。水分補給しながら、自宅まで徒歩で帰宅。今日もグロッキーです。
15.2km。心拍数は最高169bpm、平均139bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

朝ジョグ [ JOG 5.7km ]

走行ルート
久々の朝ランです。今年に入ってから「出張行く前」 or 「出張先 しか」、朝に走ってません。今日も。
仕事に行く前に ひと汗掻くのもイイもんだな…と思うのですが。
5.7km。心拍数は最高152bpm、平均132bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

軽く流す [ Pace 11.6km ]

走行ルート
今月は「回数を稼ぐ」といいながら、火曜水曜と走れませんでした。
一昨日は残業、昨日は夕方にまとまった雨。最近「ゲリラ豪雨」というコトバを耳にする機会が多く、身構えましたが、普通の夕立でした。
で、今日。昼間の暑さは相変わらずですが、朝晩は ちょっと涼しくなってきたかな…と。ひと雨ごとに過ごしやすくなる…というには、まだ早いですね。
今日は木曜恒例のペース走。かなり抜いて、軽く流す感じ。夕方も暑いことは暑いのですが、信号待ちしているときなど、ときおり心地よい風を感じたりします。
11.6km を 54分。心拍数は最高181bpm、平均156bpm。

明日は東京出張。早朝ランニングしてから出ようかと考えます。新幹線の中で眠りましょ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

短く刻んでます [ JOG 4.5km ]

走行ルート
今日も帰宅後、走りに出ました。今月は一回あたりの距離を短く刻んで 回数を稼ごう…と。
疲れ抜き程度のゆっくりジョグで、4.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

時間を見ない [ JOG 19.5km ]

走行ルート
今日も暑い中、昼前に走りに出ました。
FR405 の表示を 心拍数と走行距離だけ表示するモードにして、時間を気にしないようにしました。ひたすらゆっくり走ろう…と。心拍数は 150bpm以下を目安に。
なだらかな登り坂を走ると、たちまちにして心拍数が上昇します。市原バイパス入り口で気温32度。市内では35~36度くらいかな。すさまじい暑さでした。
今日は昨日ほどしんどくなく、無事に走行終了。心拍数は最高160bpm、平均139bpm。19.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

バテバテ [ JOG 16.4km ]

走行ルート
午前中に用事を済ませ、昼過ぎに走りに出ました。
朝から雲が厚くて「今日は涼しいなぁ」と感じましたが、気温は30度超。
イイ気分で走っていましたが、8km過ぎから陽が差すようになり、とたんに脚が重くなってきました。水分補給したけど、最後1kmは歩きました。バテバテ…。
16.4km。心拍数は最高166bpm、平均142bpm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

帰宅後ジョグ [ JOG 7.3km ]

走行ルート
今日も走りに出ました。相変わらずムシムシしてます。
昨日よりも ちょっとゆっくりペースです。昨日気になった 左脚付け根(外側)の違和感、何となく残っているので。
基本的にジョグですが、下り坂ではイイ感じで飛ばしました。
7.3km を 36分。心拍数は最高180bpm、平均150bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »