« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

2008年7月のまとめ

7月のまとめ。
【ランニング】 266.1km, 19回 : まだまだ…。
【水泳】 0回
【筋トレ】 0回(自宅で腹筋100回を数度)
【その他】 通院(腰) 1回

腰の痛み(違和感)はほぼ消失。
水泳せず 筋トレせず 走り専念でこの距離は…暑かったし、しゃあないかな。
来月は筋トレも取り入れるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FR405のデータをカシミールで表示

先ほどの記事で、走行ルートをカシミールで表示させましたが、その方法をメモ。

  1. TrainingCenter から データをエクスポート
  2. SportTracks でインポート(gpx形式)
  3. カシミールで [ファイル]メニュー → [GPS各種ファイルを読む]
SportTracks を 経由するのがミソです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰宅後ペース走 [ Pace 10.3km ]

走行ルート
木曜日恒例の帰宅後ランニングです。今日は遅めのペース走でいってみよ~と。
着替えて外に出ると、ちょっと涼しく感じました。が、湿気は高かったみたいで、走り始めてすぐにウエアが汗だく。最後はシューズの中までグッショリ。キモチ悪~。
走り始めてすぐにフトモモの付け根(外側)に違和感があり、ちょっと自重しながら走っていましたが、知らない間に治まったようで。
10.3km を 46分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

雨上がり [ JOG 10.7km ]

走行ルート
昨日今日、私用のため 会社を午後半休しました。
昨日は京都市内も凄い雨と雷。PCを使っているとき瞬停があり、いきなりPCが再起動しました。ダメージが無くて何よりでした。
今日も午前中に雨が降りました。昨日のような凄い雨を覚悟しましたが、午後には晴れ間が。湿度はちょっと低い目で、さわやか陽気。午後4時頃に走りに出ました。
この土日、ごくごくゆっくりしたペースでしか走れませんでしたが、今日はちょっとだけペースを上げました。
10.6km を 51分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

雲が多くても [ JOG 15.4km ]

走行ルート
お昼過ぎに走りに出ました。今日は雲が多め。陽射しが和らいでいるぶん 走りやすいですが、蒸し暑いのは変わりなし。今日も熱中症には気をつけましょう…と。
今日も昨日と同じような ゆっくりジョグ。陽射しが少なくても、やっぱりシンドイ。アタマがボ~ッとしてきます。そういうときは迷わず小休止。
宝ヶ池のベンチで休憩している最中、大きな2羽のアヒルが池で泳いだり、陸地に上がってヨタヨタ歩くのを眺めてました。人を怖がる気配無し。ノンビリ走るときは、ケータイでも持って行こうか…と。
15.4km を 1時間30分。心拍数は平均146bpm、最大170bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FR405 USB ANT Stick インストール成功

購入直後にうまくできなかった かつしこPCへの FR405 の「USB ANT Stick」接続、試行錯誤の上 ようやくできるようになりました。その手順のメモです。

(注)以下の手順は十分に理解して実行すべし。やみくもに作業してPCが起動しなくなっても、当方は責任は負いません。

  1. 不要なデバイスを削除。
    [ デバイスマネージャ ] で 「非接続の機器を表示」させ(→参考)、不要なデバイスを削除する。
    わたしの環境では、「その他のデバイス」に [ ?]マーク付きで「USBデバイス」がありました。これと、インストールに失敗した「USB ANT Stick」を削除。
  2. PCを再起動。
  3. 再起動後、起動しているソフトウェアを終了。
  4. 「Garmin Training Center with ANT Agent」 をインストール。
手順としては、これだけです。当たり前の手順ですが、ここに辿り着くまでは長かった…。

USB ANT Stickを利用するために(それだけが理由ではないですが) EeePC 901-X を購入しようとも考えていました。この件はしばらくPending…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

FR405 の 心拍計

今日のランニングで FR405 の心拍計機能を利用してみました。

FR405 はトランスミッターさえあれば 心拍計機能が利用できます。トランスミッターが入っていないパッケージもありますが、「せっかくだから」ということで わたしは同梱されているパッケージを入手しました。
このページのコメントを拝見すると「305のトランスミッターと同じ」ということなので、305ユーザーも トランスミッター無しパッケージでOKですかね。

トランスミッターの使い勝手と装着感は FRUN と Polar の中間という感じ。
Polarの WearLink は 装着感がバツグンですが、それよりは劣ります。FRUNと同じような感じです。
胸に巻き付けるときに 2分割(センサー・トランスミッター部 と 固定バンド)するので FRUN よりは装着しやすいです。

で、実際に装着して走ってみると…やはり 端末1台で事足りるのはイイですね~。以前は FR205を左腕に、Polarを右腕に装着してましたが、見た目もスッキリしますね~。
今回試してませんが、Heart Rate Zoneも設定できるので、上限心拍数を超えたときとかにアラームが鳴らせますね。少なくてもFRUN心拍計の機能は満たしています。

Polar S610 の方が、きっと高機能だと思うのですが、残念ながらcoldsweats01 その機能を使い切れていません。
正直、FR405だけで事足りるのかな?と思うのですが、Polarの使い道を見いだすと…インタバルトレーニングでは Polar の方がイイのかな?ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大原へ [ JOG 27.4km ]

走行ルート
今日は休日ですが、早くに目が覚めました。午前中の涼しい時間に走りに行かねば勿体ない…ということで、9時前に大原へ向けて出発しました。
市原バイパスの入り口付近で すでに気温が31度。が、静原から江文峠、八瀬あたりは、日陰に入ると空気がヒンヤリしていて、爽快に走れました。心臓破りの江文峠であまり苦しまなかったですが、市街地に近づくにつれ ムワッとした熱気に包まれました。残り1kmほどの地点で 完全にグロッキー。最後は歩きです。しんどかった~。

今日は FR405 の心拍計を利用しました。その使用記は別記事で。
27.4km を 2時間50分。心拍数は 最大183bpm、平均148bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

Forerunner 405雑感

今回の東京出張に Forerunner405(以下 FR405)を持ってきました。

【使わなくてもバッテリーは減る】
昨日の朝、家を出るときに FR405 をフル充電しました。
このFR405、以前の FR201 や FR205 と違い「電源ボタン」がありません。
その代わり、数分間使わないと「パワーセーブモード」になり、GPS機能が停止して時計表示になります。
それでもパワーは消費されているようで、今朝 走り始めるときには バッテリー残容量は 96% になっていました。
いままでよりも、非使用時にバッテリーを消費している?

【SportTracksへのデータ転送】
SportTracks は FR405 からのデータ転送に対応していません。
今のところ FR405 本体 と PC とのデータ転送は Garmin Training Center(以下 GTC)を経由するしか方法はありません。
  GTC にデータを取り込む
    ↓
  出力したいデータをエクスポート
    ↓
  SportTracks で データをインポート(GPS機器ではなく ファイルより)
「やればできる」のですが、ちょっとめんどくさいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居を朝ラン [ JOG 8.0km ]

走行ルート
昨日から東京出張で、今朝 皇居を走ってきました。

いつもより1時間ほど遅い 午前6時過ぎにホテルを出発。ゆっくり1kmほど走って皇居に到着すると…けっこう多くのランナーがいらっしゃいます。夕方ほどではないですが。
ちょっと大回りをするつもりで、歩道橋を渡って北の丸公園へ入りましたが、何となくすぐに戻ってきてしまい、距離を稼げませんでした。
竹橋の交差点から九段下方面へ行く方がヨカッタかな?
皇居部分は 1km 4分40秒ほど。全体で8.0km を 41分。

Forerunner 405を装着して走りました。そのレポートは別記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

FR205・405二刀流 [ JOG 5.7km ]

走行ルート
帰宅後に走りました。右腕にForerunner205、左腕にForerunner405を装着して(心拍センサーは外して)…です。本格的な比較は週末にするとして、まずはForerunner405のお試しに。

装着した感じは、201がマッチ箱、205が腕時計型トランシーバーを想像させましたが(勝手に想像していた)、405になって ほぼ普通の腕時計です。
電源を入れてからGPS信号を捕捉する時間は、ほとんど変わりありません。
ちょっとだけストレッチをしてからスタート。205・405ともに「停止時にポーズ」の設定です。途中 4箇所で信号待ちのため停止しましたが、立ち止まったとき・走り始めたときの反応は405の方がイイです。GPSチップはともに SiRF StarIII ですが、アンテナの性能がイイのかな?
液晶表示は 205 の方が見やすいですね。405 の 小さい領域の文字表示は 、走っているときは 本体を近づけないと読み取れないです(それほど目は悪くない)。小さくコンパクトになった唯一の欠点かもしれません。

405 では 5.65km を 29分33秒51。205 では 5.69km を 29分44秒87。走行軌跡の比較は今週末に。

明日から東京出張なので、Training Center と ANT Agent をインストールしたモバイルPC を持ち帰ってきました。USB ANT Stick を PC の USBポートに挿入すると、勝手にデータ転送が始まりました。転送速度はそれほど速くありません。転送が終わると、自動的に Training Center が起動しました(起動するように設定していたから)。ま、便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Forerunner ANT Agent…その後

会社に出社後、朝一番にしたこと…昨夜 自宅PCで上手くいかなかった、Forerunner ANT Agent のインストール。会社PCに、です(オイ)。
結果…何ごともなく、上手くいきました。USB ANT Stick を挿入し、ものの数秒で設定完了。問題は USB ANT Stick ではなく、かつしこPCでした。
さて、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

Forerunner 405 … ANT Agentインストールできず

Forerunner 405
昨日の続きです。
クリップで挟むような感じで充電し(冒頭の写真)、iPod のホイールを回すように項目を選択して初期設定しました。
201や205で お馴染みの電源ボタンが無い…など、ちょっと戸惑うところはありますが、メニュー階層は 201や205 とよく似ているので、無事に本体の設定を完了しました。

PCとデータ転送するために 「ANT Agent」をインストールします。
「Training Center with ANT Agent」と「ANT Agent」どちらをインストールしてもイイですが、かつしこPCには 「TrainingCenter」がインストールされているので「ANT Agent」単体をインストール。
インストールの途中で、USBメモリに似た「USB ANT Stick」をUSBポートに挿入するよう求められます。要求通りに差し込むと…反応無し。フリーズ。PCの電源ボタンを長押しして、強制的に電源を切らねばならない状況に。

USB機器をすべて外したり、違うadministratorsユーザーでログインしたり、WindowsXpの「システムの復元」まで実行しましたが、現象は不変。
インストールが完了していないので、「デバイス マネージャ」には それらしい項目(ANT USB Stick)も現れず、「不明なデバイス」という項目もありません。
これをインストール完了しなければ、Forerunner 405 と PCとのデータ転送ができません。困った…。

とりあえず、明日 会社のPCで試してみましょうか…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

Forerunner 405 到着

Forerunner 405
到着しました。詳細は後日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

キツい… [ JOG 19.3km]

走行ルート
今日も猛暑日の予想。「暑さになれる」ことだけを目標に、正午頃にスタートしました。
昨日よりも陽射しが強く、風が弱く、結構キツいです。ただひたすら前に進むことを考えて、黙々と走り続けました。
途中で2回 水分補給。なるべく味の薄いスポーツドリンク(H2Oとか)をセレクトするように。
19.3km。

今日の京都市内の最高気温は37.4度sign01だったと。無理は禁物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Forerunner 405 ゲット!

Forerunner 405 ゲットしましたsign03

Eee PC 901-X と どちらを購入しようか、かなり迷いましたが。
詳しくは到着後…ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

日陰が恋しい [ JOG 23.9km ]

走行ルート
今日は「酷暑日」との予報。そのコトバを耳にするだけで萎えてきそうですが、キモチを奮い立たせて 走りに出ました。
走る前のストレッチの段階で、すさまじい蒸し暑さに すでにゲンナリ。catface ペースは度外視して、とりあえず20km超 走りましょうと。
この天気にしては、結構 風が吹いていて、向かい風が気持ちいいです。さらに日陰で風を受けると ヒンヤリして、さらに快適。日陰を逃すまい…と、建物にへばりつくように走りました。
23.9km を 2時間28分。この暑さにして、このペース…まぁ仕方なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

サーバー室にこもる [ JOG 7.6km ]

走行ルート
今日は午後から出張、グランヴィア(京都駅)でのイベントに参加する予定でした。…が、部門間ファイルサーバーの調子が思わしくなく、見るに見かねて手助けしました。結局 、一日中サーバー室にこもりきり。結構 楽しみにしていた出張に行けませんでした。しかも、サーバー室内は冷房がガンガンに効いていて、半袖シャツには寒くて寒くて辛かったです。
午後4時過ぎに トラブル解決の目処が立ったので、あとの処理を本来の責任部門にお任せし、定時に帰宅。ランニングへ出かけました。

一日中 冷房の効いた部屋にいてから、蒸し暑い中を走ったせいか、身体がダルいダルい。脚が前に出ず、気合いも入らず…のんべんだらりと走りました。
7.6km を 40分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

帰宅後ペース走 [ Pace 13.2km ]

走行ルート
今日は木曜恒例の帰宅後ランニング。ペース走をしようかと。
最初1kmほど、ちょいとゆっくりジョグしてから、ペースアップ。基本的に車道を走りました。陽が沈んでもじゅうぶん蒸し暑く、汗びっしょりになりましたが(シューズまでcoldsweats01)、通していいペースで走れました。腰痛もほぼ癒え、走っていてキモチがイイです。
13.2km を 56分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

SportTracksバージョンアップ

Forerunnerの良きパートナー、SportTracksが バージョンアップしました。

このバージョンから、画面表示に「日本語」を選択できるようになりました。わたしは英語の方が好きですが…。

相変わらず、Forerunner 405 はサポートされていませんね。難しいのかな?TrainingCenterにデータ転送してから、SportTracksからファイルをインポートする…という手は使えるみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明け [ JOG 5.2km ]

走行ルート
近畿地方が梅雨明けしたそうです。梅雨明け前後で何か変わったか?というと、実感はありません。相変わらず蒸し暑いですが、多少は爽やかな気分になれますかね~。
祇園祭の宵山で、京都駅や地下鉄四条駅は混雑してました。が、風情の無いわたしは そのまま素通りして帰宅し、走りに出ました。
今日も おニューのシューズで足慣らし。土踏まずが疲れる感じは無くなりました。ちょっと馴染んできたかな…と。
5.2km を 23分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

出張前ラン [ JOG 5.7km ]

走行ルート
今日は日帰り東京出張。朝はゆっくり…ということで、久々に朝ランに出ました。先日購入したニューシューズの履き慣らしを兼ねます。
朝8時頃 自宅を出ましたが、この時間ですでに蒸し暑く、朝の爽やかさのかけらも感じられず。そろそろ早朝ランを再開しようと思っているのですが、寝坊癖が抜けません。
基本的にジョグですが、途中 スピードを上げたり落としたり。いつものことながら、おニューのシューズだと土踏まずが疲れます。ま、徐々に慣らしましょう…と。
5.7km を 25分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ランニングシャツ&スパッツGET

asics XTR367&XTR439
久々に夏用のウェアを購入しました。
上下ともにアシックスで、シャツ:XTR367・スパッツ:XTR439なり。
シャツは店頭・通販ショップで品切れで、何とか Yahoo!オークション で落札しました。
今まで着たことのないような色で、結構お気に入りです。

今日は残業で走れず…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月13日 (日)

走る準備 [ JOG 20.0km ]

走行ルート
今日も暑い!朝イチに走れず、正午過ぎのイチバン暑いときに走りに出ました。

表題の「走る準備」ですが、この暑さの中で走るには、それなりの準備が必要かと。
わたしがココロしているのは…
【前日】
 前日夜から水分を補給する
 深酒はしない(脱水症状になる)
 睡眠を十分取る
【当日】
 水分を十分に補給する
 食事はほどほどに
…というところ。前日の準備が大事だったりします。

ちなみに
【走っている最中】
 水分補給は早めに
 出来るだけ日向を避ける
 サングラスを着用する(白内障予防&まぶしいと疲れる)
 無理は禁物(長く走るときはゆっくり)
 休憩を多めに(身体を冷やす)

京都市の北の果て(?) 市原バイパス入り口で33度あり、自重しました。
ただ 準備万端だったためか、今日はあまり疲れずに20.0km。
ただし、ペースは1km6分以上かけてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

耐暑訓練? [ JOG 24.6km ]

走行ルート
正午過ぎ「これからイチバン暑くなるsun」という頃に 走りに出ました。本当はもう少し早く出たかった…。
この時期 毎日のことですが、今日も蒸し暑い。35度を超えることはなさそう。脱水症状にならないよう、水分補給には気をつけましょう…と。
5kmほど走った福王子と 15km過ぎの堀川丸太町で 500mのペットボトルを買い、信号待ちでコマメに補給。
さらに20km手前、京大構内のベンディングマシーンで リアルゴールドの氷無しを飲みましたが、甘い甘い。余計に水分が欲しくなってしまいました。
 【教訓】甘すぎるモノは飲まない。
走りは最初から最後まで ゆっくりのイーブンペース。それでも、けっこう しんどかったです。
暑さ慣れ、まだまだです。
24.6km を 2時間24分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GT-2130NewYorkご購入

ASICS GT-2130 NewYork
昨日は17時より都内での会合…で、昼前に会社を出ました。13時頃出発しても 秋分間に合うのですが、忙しなくて。
東京到着後、ヨドバシアキバでぶらっと家電製品を見てから、御徒町のアートスポーツへ。シューズを買う気満々で、いつも履いているソックスまで持参しました。
最近 いつもアシックスの NewYork なので、店頭に行かず通販でシューズを買ってますが、せめて何回かに一回は店頭でサイズを確認しなければ…と。今回は前後3サイズ と ワイドモデル は試し履きしたいところ。

で、結局 いつもと同じ 26.0cmで決まり。半年前に同じモデル(の色違い)を買って、実際に履いているので、違うサイズが適切といわれると、ちょっと考えてしまう…。25.5cm の ワイド型でもイケるかな…と思ってましたが、前後がキツい。いろいろ履けて、キモチもスッキリして良かったです。しかも思いの外、安く買えました。
これから半年間は GT-2130NewYork 2足体制です。

ちょうど店頭で抽選会をやっていて、ニューバランスの酸素缶をGET。スピードトレーニングの初日に使いましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

平日昼間ジョグ [ JOG 15.2km ]

走行ルート
エアコン工事が完了してから走りに出ました。日曜日と同様、蒸し暑いです。今日はForerunnerの充電はバッチリ。クレイドルから外れないよう、輪ゴムで留めてたので…。
今日はたまたま冷蔵庫にあった、緑茶のペットボトルを持参しました。が、走っている最中の緑茶って、どうも水分を補給した気になりません。利尿作用もあるし、逆効果かな?と。わたしにはダメでした。下鴨神社近くの自販機で アクエリアスを補給し、ホッと一息。うまい。
15.2km を 1時間18分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン設置完了

日立RAS-2200XJ-W
今日は先日購入したエアコンの工事日。こういう時、立ち会うのは私の役目。繁忙期で工事業者が何時に来れるか判らない…ということで、会社を全休しました。

工事業者からは朝9時頃「11時頃に伺います~」との電話。購入時に店頭で「ややこしい工事になるかも」と伝えたため、工事業者は3人で来ました。リーダーは いかにも関西系のオモロイおっちゃん。
昨年リビングに設置した「RAS-S40W2」(日立)を目敏く見つけ、『これよりも見た目キレイに設置します』というコトバに頼もしさを感じました。実際、やることは非常にテキパキとしていて、2時間ほどで設置完了。

今回購入したのは日立のエアコン「RAS-2200XJ-W」。一般モデル「RAS-M22X」の Joshinモデル(廉価版)…ってやつです。6畳の部屋で 2.2kWを選択。室内機と室外機の間に部屋を2つまたぐので、この機種の最大配管長:12mではギリギリかな?と思いましたが、何とかOK。

この機種の特徴。タイマー機能は貧相(時計機能がありません)。いわゆる「自動運転」機能もない(暖房・除湿・冷房ボタンはあるけど「自動」ボタンがない)。
けど「お掃除」機能はある。よく冷える。機能を割り切っているため安い。

かつしこ宅の この部屋(6畳の「お着替えルーム」)には、これがマッチしました。
満足です。happy01

7月21日には、この部屋に エアコンと同じ日に購入した ワードローブ・ハイチェスト・ローチェスト3点セットが入ります。
今までの「木目家具」から「真っ白」になります(かつしこ妻のシュミ)。いずれは小型液晶テレビとマッサージチェアも置きたい。
「荷物置き場」&「ウオークイン・クローゼット」と化していたこの部屋、どう変わるか 楽しみ。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

充電されず [ JOG 2.7km ]

日曜日の脱水症状のダメージは消失しました。が、左膝内側に軽い引っ掛かりがあり、月火は走るのを自重。
今日はごくごく短い距離で慣らしましょう…と。

Forerunner を準備しようとすると…本体がクレイドルから外れています。しばらく前から「カチッ」という節度が無くなっていて、外れやすいんですよね~。いつもは輪ゴムで固定していますが、日曜日に走った後、固定するを忘れていたのでした。
電源を入れてみますが、完全に放電。身支度を調えるまでの数分間だけ充電することに。
約5分後に Forerunner をクレイドルから外して 自宅を出て、ストレッチが終わってから 電源ON。測位完了後にスタート。
元々長い距離を走るつもりは無く、2km程度で折り返し。程なく電池切れになりました。
Forerunner の計測では 2.7km を 9分。実際はその後も走っていて、4km を 12分くらいかな。

ちなみに、わたしの Forerunner 205。本体右側▲ボタンが効かず、クレイドルへの固定も甘い。お金に余裕があるなら Forerunner 405に買い換えたいのですが、シューズも欲しい ウエアも欲しい。あと一つ不具合が出るまで、今しばらく ガマンガマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

睡眠不足に脱水症状 [ JOG 17.0km ]

走行ルート
今日は朝イチで家電量販店に行き、エアコンを購入しました。そしてそのまま家具屋へ行き、ハイチェスト・ローチェスト・ワードローブを購入です。
それから正午過ぎに走りに出たのですが…睡眠不足がたたって脚が思うように前に出ない上、軽い脱水症状になってしまったようで、アタマがボ~ッとしました。思い切ってペースを落として、なんとか自宅まで辿り着きました。
昨日と違ってあまり陽射しがなかったので、水分補給に関して油断してしまいました。反省。
17.0km を 1時間38分。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

暑さのレベルが違う [ JOG 24.0km ]

走行ルート
昨日の東京も暑かったですが、今日の京都も暑いです。
今までとは明らかに暑さのレベルが違う!暑い上にすさまじい湿気。ミストサウナの中にいるようです。

そんな暑い中ですが、走ってきました。ゆっくり走るとか、ペースを維持するとか、余計なことを考える余裕はありませんでした。蒸し暑さに耐えつつ、ひたすら一歩一歩前へ進む…という感じ。桂川沿いは多少爽やかな風を感じましたが、街中のアスファルトからは熱気が照り返しているようでした。しんどかったです。
24km を 2時間16分。
自宅へ戻り、weathernewsを見ると、京都市内は最高33.4度まで上がっていたとな。どうりでしんどかったわけだ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

何もしない罪悪感

昨日から東京出張ですが、今回は 水泳用品・ランニング用品を持参してません。
特にランニング用品が無いので、荷物が軽い軽い。
ですが…モノ足りません。泳がない走らない…で 罪悪感すら感じています。

週末は頑張って走らねば、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

緩め短めのペース走 [ Pace 10.2km ]

走行ルート
帰宅後ランニングです。いつもなら1km4分~4分30秒程度のペース走をするところですが、ちょいと自重して ゆるめにしました。
久々に千本通りを丸太町まで南下。ゆるやかに下っていて 頑張らなくてもペースが上がってしまいますが、抑えて抑えて…と。まだまだ無理は禁物です。
ブログには記していませんが 年初の計画では「スピードトレーニングを開始する月」でした。ですが、走り込み不足。スピード練習は先延ばしです。
10.2km を 45分。

明日明後日と東京出張です。金曜日早朝は、走ろうと思えば走れます。ランニング用品を持参するか否か、思案のしどころ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »