« 今日はイーブンペースで [ JOG 5.8km ] | トップページ | まだまだ [ JOG 16.0km ] »

2008年6月 7日 (土)

耐暑練習 [ JOG 15.7km ]

今日は業務用のモバイルPCからです。
午前中、整形外科へ行きました。いつも通りの 牽引・ホットパックに加えて、低周波治療。治療が終わった直後は、カラダから腰が無くなってしまったような(表現がヘン?)気持ち良さでした。

そして正午過ぎよりランニング。日差しがあまりなく、ちょっと蒸し暑いかな。まだ治療中の身ですし、いきなりロング走という無謀なことはヤメ、15km程度のジョグをすることにしました。この蒸し暑さですから、耐暑訓練を兼ねて。
それにしても単なるジョグでは面白くないので、アップダウンを走りましょう…ということで、修学院離宮近くへ。ただし、道に迷ってしまって、修学院離宮や曼殊院へは行けずじまい。以前、この近辺を通ったことがあるので、油断してました。
今日は 1km6分前後のゆっくりペースを維持するようにしました。
15.7km を 1時間30分。

|

« 今日はイーブンペースで [ JOG 5.8km ] | トップページ | まだまだ [ JOG 16.0km ] »

コメント

こんにちは。全くの初めましてです。

あの…かつしこさんは札幌の白雲荘にお住まいだったのですか?懐かしくてたどり着いてしまったのですが。。。

私もそこの住人だったんです☆

思わずコメントしてしまいましたゴメンナサイ!

投稿: よう | 2008年6月 7日 (土) 21時54分

ようさま、こんばんは。
仰せの通り、高校時代3年間 白雲荘の住人でした。
なぜその事実をご存じ?と思いましたが、他のランナーさまのブログでコメントしたことがありましたね。
210号室でした。濃密な3年間を過ごした下宿、今でも鮮明に憶えてます。懐かしいなぁ。

投稿: かつしこ | 2008年6月 8日 (日) 01時43分

かつしこさん、こんばんは。

わぉ…本当なんですね。
あの白雲荘を知ってる方とこうしてお話(?)できるなんて
改めてネットはすごいです☆

かつしこさんは3年間を過ごされたんですね。
私は幼少期~1986年頃までを過ごしました。
下宿のおばさん(覚えてらっしゃいますか?)の娘です。
小学生の女の子がいたかどうか?記憶があるかわかりませんが、同じ屋根の下にいたかもしれないですね。
210号室ですかぁ!
階段上って左行って奥のあたりですか??
その辺の記憶が…あいまいですねぇ。。
とにかく小さくて古い建物でしたね笑

私は今長崎で小さい子供もおりますが、
いつかまた札幌に旅することを夢見て日々過ごしております☆
とにかく円山西町が懐かしいです(*´―`*)

投稿: よう | 2008年6月 8日 (日) 23時49分

こんにちは。

しっかり憶えてます!思わずお名前を出してしまいそうです。あのお嬢さんですか~。いやはや、驚きです。
完全に歳がバレますが、1986年3月に高校卒業して白雲荘を出ました。ちょうどその頃、お母さまが「そろそろ管理人を辞めようかと」と仰ってました。下宿人への食事の準備など、大変だったと思います。本当にお世話になりました。

仰せの通り、210号室は 階段上って左にUターンして奥へ進んで左側のお部屋、ちょうど玄関の真上でした。確かに小さい建物でしたが、アットホームな感じが良かったです。
食堂の大きな炊飯器や「入浴中」の札をぶら下げるお風呂、1階洗面所の洗濯機など、いまでも鮮明に憶えてます。ようさまの記憶には残ってますか?

北海道に帰ることがあっても、なかなか白雲荘には立ち寄れませんでした(公共交通機関では行くのが大変…)。クルマで帰省した2003年7月に 高校卒業してから初めて再訪しましたが、幼稚園になってました。「つよし幼児園」だったかな?建物は昔のままでした。

あまりの懐かしさに仕事そっちのけでコメントしてますが、また機会あれば立ち寄りたいです。
ようさまも、是非是非!

投稿: かつしこ | 2008年6月 9日 (月) 10時22分

こんにちは。

お仕事お疲れ様です。
ひゃぁ~覚えてらっしゃるんですね!すごいです。
母には伝えておきますね。

私も言い出せばキリないくらい色々覚えてますよ~

まず廊下は深緑のじゅうたん。
4畳半の狭いお部屋。
懐かしいピンク電話→私が電話係で横の各部屋の呼び出しブザーで電話を取り次いでいました。
あと夜は暗いボットン便所w( ̄□ ̄;)w(失礼しました☆)
→子供心にいつもトイレは怖かったです 泣

などなどです。
昭和の匂いがぷんぷんですね♪

実は私も社会人になってから白雲荘を訪れています。
1997年頃でしたか…確かに幼児園になっていました。
しかも私はずーずーしくもかなり無理を言って中を見学させてもらいました。笑
中は壁を壊して隣部屋とくっつけてあったり改装していたもののほとんど変わりなかったです。

かつしこさんも訪れてらっしゃったなんて驚き驚きです☆確かに簡単に行ける場所ではありませんね。

私も子育て落ち着いたら
是非札幌にまた行きたいです♪


投稿: よう | 2008年6月10日 (火) 13時17分

ようさま、こんにちは。
当時の様子が より鮮明に浮かんできました。ですが、やっぱり ようさまには敵いませんね~。

実家が当時 くみ取り便所だったのでトイレは平気でしたが(ただし夜にトイレで聞く 動物園からの鳴き声は怖かった)、呼び出しブザーの音の大きさには 最後まで慣れませんでした。

幼児園の中に入られたんですか。個人の家じゃないし、わたしもお願いしたらヨカッタかな…と。再訪当時、ちょっと悩んだんですよ。かつしこ妻は、無責任に「入ったらいいやん」と言ってましたが。
もっとも わたしは 一時的な住人なので「ご遠慮下さい」といわれたかも。

きっと憶えてないとは思いますが、是非とも お母さまには ヨロシクお伝え下さい。
いつか お子様と一緒に行って「ここに住んでいたんだよ」と紹介できるとイイっすね。

…ちなみに、かつしこ妻を連れて行ったときの 第一声は「ここが札幌市の中央区?」でした。

投稿: かつしこ | 2008年6月10日 (火) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/41452079

この記事へのトラックバック一覧です: 耐暑練習 [ JOG 15.7km ]:

« 今日はイーブンペースで [ JOG 5.8km ] | トップページ | まだまだ [ JOG 16.0km ] »