« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

2008年6月のまとめ

6月のまとめ。
【ランニング】 142.5km, 12回 : まぁ、しゃあない
【水泳】 4200m, 3回 : まぁ、しゃあない
【筋トレ】 0回 : その代わり、ストレッチは頑張ってます

腰は徐々に良くなってます。
今までも 腰痛を だましだまし走っていたので、イイ休養になりました。
あともう少し、無理しない 無理しない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

本降り [ JOG 4.5km ]

走行ルート
今朝、オートバックスへ行きました。タイヤの価格チェックです。値段を比較して 来週あたりに装着しよう…と。下見だけしてから、真っ直ぐ帰宅するつもりでしたが、結局 最初に価格チェックしたお店に行き、その場で交換してもらいました。
お店は コクピット北山店 です。OEMタイヤがダンロップ製でしたが、一度BSにも乗ってみたかった…という理由です。
選んだタイヤは スタンダードな「B-Style EX」。スムーズに転がる感じ。静かさはこんなモンかな。上を見ればきりがないですし。

帰宅して ゆっくりしていると、正午過ぎに雨が弱まりました。この時間を逃すまい…ということで走りに出ました。
走り始めてすぐ、雨脚が強くなってきました。5分くらいすると 本降りに。10kmくらい走る予定でしたが、途中で引き返しました。全身 びしょ濡れ。シューズを洗うイイきっかけになりました。
4.5km を 18分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

雨が降る前に [ JOG 25.4km ]

走行ルート
昨日は昼から東京出張でした。新幹線が緊急停止した先週ほど遅くはなりませんでしたが、今週も午前様でした。移動が多いと疲れます…。

今朝は、かつしこ妻を最寄り駅までクルマで送るついでに、久々に散髪しに行きました。
10時過ぎに戻ってきて、ちょっとゆっくりしてから走りに出ようと思いましたが、雨が降り出しそうな空模様。雨が降る前に走ろうということで、そそくさと準備してジョグに出ました。
今日は久々に嵐山へ。この時期は観光客が少なめで、遠慮せず堂々と走れます。そういえば、昨日までG8外相会合が開催されてましたが、地下鉄駅のコインロッカーがすべて使用不可だったようで、観光客は重い荷物を持ちながら名所を回っていたとか…。
嵐山から五条通を東進し、堀川五条の交差点でちょいと迷いました。清水まで行くか、北上して帰途につくか。ちょっと前から雨がパラパラと落ちてきて、西の空には遠くに厚い雲が見えます。ちょっと思案して…帰ることにしました。
帰途、タイヤショップを一軒見ていこう…と。ダンロップ系のショップでしたが、今まで見たショップ(BS系)よりも安くで買えそう。
25.4km を 2時間25分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月26日 (木)

腰の様子見、タイヤの下見 [ JOG 11.4km ]

走行ルート
私用のため、昼から会社を半休しました。用事が早く終わり、帰宅してから走りに出ました。腰の調子を伺いながらの走りです。
あくまでも様子見なので、ゆっくりペース(1km6分程度)を維持しましたが、この程度なら何ともありません。ここしばらくは、このペースで走りましょう…と。
途中、タイヤ専門店を数軒通過。愛車プリメーラのタイヤに 経年変化のひび割れが生じてきたので、そろそろ買い換えたいところ。お店の前で足を止めて価格比較。最近の原油高のせいなのか、以前よりも高くなっているような気がします。
走りは…というと、ゆっくりペースなので、特にコメント無し。11.4kmを1時間2分。

帰宅後シャワーを浴びてから、整形外科へ行きました。走った後の理学療法は気持ちいいッス。特に腰の牽引が最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

今日まで4日休足

土曜日の就寝前、腰が「重怠い」を通り越して痛みだしてきました。

なので、日・月・火・水 は、トレーニングを完全に止めました。月・火は整形外科へ行きました。
休めたせいか痛みはなくなりました。多少 違和感は残りますが。
明日くらいから、軽く軽~く走りましょう…と。無理せず、無理せず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

DELLタイマー 発動せず

かつしこPCが 3回目の修理完了して一週間。DELLタイマーは 発動しませんでした。

今回、わたしが定義した「DELLタイマー」は「修理後一週間」。
2回連続で 修理が終わって一週間で故障しましたから。
保証期限が切れた後で故障する…という、本来の意味ではありません。念のため。

まぁ、まだまだ油断禁物。バックアップは頻繁にとりましょう…と

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シューズ内の汗 [ JOG 15.6km ]

走行ルート
昨夜は新幹線が30分以上遅れ、京都駅からの地下鉄最終電車に間に合わず、タクシー乗り場で長く待ち、自宅に着いたのは午前1時でした。
今朝、何故か 8時頃にパッチリと目が覚め、整形外科へ行ってから 走りに出ました。

疲れが溜まって 座り姿勢が多い次の日は、決まって 腰が重怠くなります。今日がまさにそれ。整形外科で牽引した直後はスッキリしましたが、走り始めてすぐに怠い感じが復活。
で、汗をたっぷりかき、懐かしの感触。汗がソックスにしみ込んで、シューズの中が濡れる、いや~な感触。着地の度に「プシュ、プシュ」という水と空気がシューズから漏れる音。ひどくなると「ジュポっ、ジュポっ」水気が多い音に変化します。これからは水洗いする頻度を増やさねば。
そういえば、国際会議場がある宝ヶ池周辺には、警官が大勢いました。サミットに備えての厳重警戒ですかね。
15.6km を 1時間30分。睡眠不足で体調最悪でした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

浜松にて


緊急停車中。「浜松~豊橋間の線路に人が立ち入った」とさ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

雨、残業…

今日は「晴れたらランニング、雨なら水泳」と張り切っていたのですが、思わぬ残業のため 共に叶わず…。
17時15分(就業15分前)以降は、内線電話に出ないようにしなければ…と。

明日は日帰り東京出張。明日以降、4週間連続で金曜日は東京に居ることになります。
明日は朝イチ&最終の新幹線。新幹線での移動も大変ですわ…think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

蒸してます [ Pace 7.1km ]

走行ルート
水曜日は整形外科の休診日。雨が降っていないので、走りに出ました。
ちょうど一週間前もそうでしたが、肌にまとわりつく湿気です。じっとしていても汗が滲むような蒸し暑さでした。
今日もスタートから、同じペースを刻むように走りました。目安は1kmあたり 4分30秒~5分程度、ゆっくり目のペース走という感じでしょうか。夏至前で日が長く、気分的に ノンビリ走れます。
7.1km を 33分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano 復活

PCと時を同じくして起動不能になった iPod nano (2nd)。
[ 復元するにはiTunesを使います ] というメッセージが出たまま放置してましたが、PCが戻ってきたので 復元してみました。その手順をメモしておきます。

PC で iTunes を起動してから、iPod を接続します。[ 使用するにはWindowsで初期化する必要があります ]とな。
メッセージに従って iPod を初期化し、iTunes の [ 復元 ]ボタンを押すと、曲の転送が始まり iPod が使えるようになりました。iPodの設定は初期化されましたが。

まぁ、めでたしめでたし…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

通院

今日は整形外科へ行きました。
理想は「月曜日:プール・火曜日:通院(スポーツクラブ休館日)」ですが、明日は仕事が遅くなりそうなので、プールへ行くのを諦めました。

週末 PCが復活し、座ってPCに向かう時間が増えたせいで、ちょっと腰の痛みがぶり返してきました。
わたしの腰痛の原因は「運動による疲労」ではなく「座る姿勢の悪さ」です。たぶん。
気をつけねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

アイ・オー・データ外付けHDD

IODATA HDCN-U640
相次ぐPC故障で データのバックアップの必要性を今まで以上に痛切に感じ、外付けHDDを購入しました。
今回セレクトしたのは アイ・オー・データの HDCN-U640 です。何度か利用したことのある、ムラウチ よりご購入です。

今回は、あまりスペックは気にしていませんでした。考慮したのは記憶容量と価格のみ(メーカーも)。用途はバックアップのみなので、転送速度は二の次です。
容量に関してわたしが求めるのは、PCのHDDの容量以上。かつしこPCは 160GB + 250GB。ちょっと余裕を見て 640GB をチョイス。
しかし、安くなりましたね~。わたしが会社に入った頃は「1メガバイト=1万円」でした。

先週 月曜日に注文して、木曜日に到着。そして土曜日にPCが到着したので、早速バックアップしました。
その前に…FAT32でフォーマットされていたので、迷わずにNTFSへ。
転送速度に関しては、USB接続なので あまり贅沢は言えません。ファイルの数や大きさにも左右されるので、何ともコメントできませんが、個人的には悪くないと思います。ファイルサーバーにするなど 速さを求めるなら、もっとお金を出して、SATAやらRAIDをチョイスするべきです。
動作音がやけに静かだな…と思いましたが、何と「ファンレス」。ファンがありません。筐体の側面のアルミ板から放熱しています。その筐体は 結構な熱を持ってます。風通しの悪い場所に置いたら、すぐに壊れるかも…。置き場所を選びます。
添付CDはありません。必要ならばWEBからダウンロードしろ…と。こういう潔さ、わたしは好きです。

今や 2万円かからずに 640GBのHDDが手に入ります。個人ユースのバックアップ用途に うってつけではないかな…と思います。
「転ばぬ先の杖」ということで。

---
参考までに、わたしのバックアップ戦略を記しておきます。更新頻度や重要度によって、バックアップの頻度を変えます。これはビジネスシーンでも一緒ですね。

  1. 頻繁に更新するデータ(わたしの場合 体調データやお金の出し入れ、メールなど)は【週一回】です。
    念のため 二週間分のデータを保存し、世代管理します。
  2. あまり更新されないデータ(わたしの場合はデジカメ画像やビデオの撮り溜めなど)は【二週間に一回】です。
    世代管理せず、ミラーリング(削除されたらバックアップからも削除)します。
  3. 滅多に更新しないファイル(ダウンロードしたソフトウェアやPCのデバイスドライバなど)は【一ヶ月に一回】です。これも ミラーリングです。
バックアップのソフトウェアは Media Keeper というシェアウェアを使ってます。もっとイイのがあるのかもしれませんが、昔から使っているので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々20km [ JOG 22.6km ]

走行ルート
ようやく走行ルートの画像が登場です。自分のPCが使えるってのはイイなぁ…としみじみ思います。

昨日は、昼から PCのバックアップするフォルダやファイルを選び、600GBの外付けHDD に コピーしていたら、作業終了が深夜になってしまいました。
iPodも無事に復元。これから5週間連続で 金曜日は東京にいる…という生活で、まさしく「出張の友」になるのではないかと。

で、今日は 久々に20km超を走ろうと。ペースは、ゆっくりの 1km 5分30秒程度を目安に。
昼過ぎに走りに出ました。陽が差さず 暑くは無いのですが、湿気が高いのかな。走り出して程なく、じんわりと汗が流れます。
ついつい設定ペースより速くなってしまいますが、まだまだ腰の様子見です。しっかりと自重。ただし、曼殊院への急な登り坂は5分30秒ペースはキツイ。けど、頑張ってみました。
22.6km を 2時間3分。ほぼ設定ペース通りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

PC戻りました

今日、朝イチで整形外科へ行き、理学療法を受けました。

帰宅後 程なく、PCが到着。
梱包のデカい段ボール箱を開けて PCを取り出すと…カラコロカラコロと金属音。
ケースを開けると、ネジが1個落ちてきました。まだ1個残っているみたいですが、ケースを傾けても出てきません。

ほかに中を改めると…ハードディスクのケーブルは接続されていない、ケーブルの配線がとても乱雑。

心の中で「プチっ」と理性の糸が切れました。即、サポートセンターへクレームの電話です。

『/○×△*※?■&±…』(電話でのクレームの表現は、差し控えさせて頂きます)

電話のあと、さてどうしようか?思案しました。
ネジがどこにあるかは判らない以上、電源を入れるのは怖い(電源コードもさせない)。
けど、OSが起動しない現象も詳しく確認したい。
てりあえず…カラコロという音を頼りに、マザーボード近辺からネジを離して、電源コードを差し込みました。
それから、マウス・キーボード・ディスプレイを接続して、電源スイッチON。

「Floppy Drive not found」というメッセージ。スキップさせると、OSは起動しました。
「はて???」と不思議に思い、起動してしまったOSを終了し、電源コードを抜き、ケースの中身を改めます。
なんと、FDドライブの電源コードが抜けています。
これを接続して、再び電源コード・マウス・キーボード・ディスプレイを接続して 電源スイッチを入れると…何ごともなく、OSが起動します。

「OSが起動しない」って、FDドライブの電源コードが抜けていただけ?ありえへ~ん。

デルのサポートセンター、こんなチェックもできないのかいな?
OS修復しようと、気合いが入っていましたが、全身のチカラが抜けました…。

とりあえず今から、溜まっていた各データの入力して、必要なデータのバックアップですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

PCリカバリの手順を想定してみる

デルのサポートセンターから、今日の夕方に修理品を発送したとの連絡がありました(メールで)。発送は大阪の千里なので、遅くても明日の夕方には自宅へ届きます。

第一にすることは…OSが起動しないそうなので、起動させること。どういう原因で起動しないのか 詳しく聞いていませんが、再インストール用CDでブートさせての作業になりますね。
試す順番としては、回復コンソール → 初期化せずにWindowsセットアップ → 初期化してWindowsセットアップ(リカバリー)。

  1. 【回復コンソール】では 「fixboot」や「fixmbr」コマンドを用いることになります。
    これで起動できれば、修理に出す直前の状態に戻ります。
  2. 【初期化せずにWindowsセットアップ】は、Windowsの上書きインストールです。
    再インストール用CDのOS(Xp SP2)に戻ります。
    修正パッチやServicePackをあてる作業が必要ですが、アプリケーションの再インストールは不要です。
  3. 【初期化してセットアップ】(リカバリー)は Cドライブを初期化してからのセットアップ。
    修正パッチやServicePackを適用するほか、ドライバやアプリケーションをインストールして設定する必要があります。
    これは最終手段。ですが、一応ココロの準備はしておこうかな…と。
    ブラウザのお気に入りやCookieは再々故障の一週間前にバックアップ済み、メール(Becky!)や その他データ は、可能な限り Dドライブ や Eドライブ に保存(&バックアップ済み)しているので大丈夫かな?と。
    ひたすらアプリケーションのインストール&設定作業になりそうです。
第二に(OSが起動できたら)することは…データのバックアップですね。ハードディスクがお疲れの場合は、いつ壊れてもおかしくないので、頻繁にデータをバックアップしましょう…と(600GBの外付けHDDを購入しました)。各種アプリケーションの設定はレジストリに存在するモノが多いので、そういうのはレジストリの書き出しをして、そのファイルもバックアップしておけば安心なり。

…と、手順を考えてましたが、どのような状態で戻ってくるのでしょう?久々に「元PCヲタク」&「現IT担当者」の血が騒ぎます。

(注)メーカー製のPCでは、再インストール用ディスク(OSが入ったディスク)の代わりに、リカバリディスクしか無い製品があります。こういうPCでは、「回復コンソール」や「Windows上書きインストール」はできませんよ。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰の具合良し [ JOG 7.7km ]

帰宅後に走りに出ました。本来であれば週一でペース走するのですが、まだ腰の様子見のため ペースは上げません。
今日は Forerunner 205 を装着。マンションの玄関前で電源を入れ、ストレッチする交差点(40mほど)に到着するまで GPSシグナルを捕捉。201と比べて格段に速い…を改めて実感しました。
仏教大学前までの登りをペース控えめにして、以降は緩い下り坂に任せて 1km5分程度で流しました。北山通りに入ってから、もう少しペースアップして自宅前まで。
7.7km を 36分。

腰の痛みも違和感もありません。治療とストレッチの他、普段の姿勢に気を配ったのも効いたかな。翌朝、整形外科へ行くべし…と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月12日 (木)

修理中PC、その後…

今日は日帰りの東京出張でした。

会合が始まるちょっと前に、PCを修理に出している デル から電話があったようです。
ケータイをカバンに入れていて、電話があったことに気づきませんでしたが。
伝言メッセージを聞くと

マザーボード交換しました。
ハードウェア的には問題解決しましたが、ソフトウェア的な問題でOSが起動しません。
リカバリしてもイイでしょうか?
んん~。セーフモードとか回復コンソールでの検証もせずに、いきなりリカバリ(Cドライブのフォーマット&OS再インストール)ですか。
策が無さ過ぎですよ…。

帰宅後すぐにデルへ電話しました。
とりあえず 最終的なハードウェアのチェックだけしてもらって、リカバリせずに 返送してもらうことにしました。
そして、わたしがいろいろ試してみて、ダメならリカバリをしようか…と。
どうせリカバリするなら、いっそのこと WindowsVista にしてしまおうか…という欲張りモード。

「リカバリ」は最終手段でっせ。メーカーさん。
メーカーの立場とすれば、面倒くさい手間をかけずに問題解決するから、非常に楽チンかもしれませんけど…。
データが失われるユーザーの身にもなってくだされ~。

(追伸) 電話の応対は非常にGOODでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

久々にFr201 [ JOG 5.0km ?? ]

帰宅後ランに出ました。雲が厚く、気温は高くないけど 肌にまとわりつくような湿気。梅雨ですねぇ。

日曜日に Fr205 を使ったあと、電源を入れたまま充電し忘れ、今日装着するとき放電していました。よって久々に Forerunner 201(Fr201) の出番です。
自宅を出てからすぐに Fr201 の電源を入れ、路地裏でストレッチ。GPSシグナルの捕捉に時間がかかるので、時間をかけてたっぷりと。しかし、15分経っても シグナル捕捉中。「これはおかしい」と思い、ボタンを押すと…反応無し。フリーズしてました。
再度電源を入れると…GPSシグナルの捕捉が上手くできないらしく、英語で「今 室内?前に使った場所から100マイル以上離れてる?今日は2007年10月16日?」などとトボケた質問をしてきます。それから5分ほどでシグナル捕捉。ようやくスタートしますが、133.7m走ってところで GPS信号が消失。幸い ストップウォッチは機能しているので、GPSをアテにせず、今までの経験にて 5kmくらいのコースを走ることにしました。
ペースは 1km5分くらいのつもり。ほんの5km程度なので、すぐに終了。
タイムは24分台でした。この程度のペースなら、カラダが憶えているのでしょう…と。

【教訓】電子機器は タマには使いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

iPoa nanoが…

今日は休養日。帰宅後に整形外科へ行き、牽引とホットパックをしてもらいました。

で、表題の「i Pod nano」。一週間ほど持ち運びしなかったのですが、今朝 再び聴こうと思い バス停で再生ボタンを押すと [ 復元するにはiTunesを使います ] と表示され、再起動を繰り返します。ソフトリセットしても同じ現象。
はて?こんな現象、初体験ですが。
表示メッセージに従って iTunesを使おうにも、かつしこPCは まだ修理から戻ってきてません。punch

今日も かつしこ妻PCを間借りしてますが、ネットバンキングができないし、家計・体調・トレーニングデータ管理などにも 本格的に不便を感じてきました。…ちょいとイライラ。 pout
安価なノート型でイイし、バックアップのPCが欲しくなってきました。またしても物欲が燃えあがる~。

あさって木曜日は、音楽なしの寂しい東京出張の車中になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ムダな動き [ SWIM ]

先週火曜日に完全休養してから 休みなしで、何となくカラダが怠いです。ですが、終業後にプールへ行きました。

今日みたいな疲れている日は あまり頑張って泳ぎたくありません。100~200mずつ、ゆるゆると泳ぐことに。ただし、のんべんだらりんと泳ぐのも勿体ないです。ムダのない泳ぎになるよう、考えてみました。
わたしのムダな動き…自分で分析するに、長く泳ぐと 水を下に向かって掻いてしまうこと。こうなると掻き数ばかりが増えて、前に進みません。具体的には、どうすればいいのかわかりません。心がけ次第ですかね~。
合計1200m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

まだまだ [ JOG 16.0km ]

昨日の深夜に激しく降った雨は、朝には上がっていました。金曜日の天気予報では「日曜日は雨」とのことで、プールに行くつもりでしたが、今日も走れます。
今日は昨日と同じルートです。道に迷って曼殊院まで辿り着けなかったのが ちょっと悔しかったので、再チャレンジ。事前に地図でルートを調べたので、今日は道に迷いませんでしたが、蒸し暑い中での登り坂がキツかったです。まだまだ。
昨日よりゆっくりペースで、16.0km を 1時間33分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

耐暑練習 [ JOG 15.7km ]

今日は業務用のモバイルPCからです。
午前中、整形外科へ行きました。いつも通りの 牽引・ホットパックに加えて、低周波治療。治療が終わった直後は、カラダから腰が無くなってしまったような(表現がヘン?)気持ち良さでした。

そして正午過ぎよりランニング。日差しがあまりなく、ちょっと蒸し暑いかな。まだ治療中の身ですし、いきなりロング走という無謀なことはヤメ、15km程度のジョグをすることにしました。この蒸し暑さですから、耐暑訓練を兼ねて。
それにしても単なるジョグでは面白くないので、アップダウンを走りましょう…ということで、修学院離宮近くへ。ただし、道に迷ってしまって、修学院離宮や曼殊院へは行けずじまい。以前、この近辺を通ったことがあるので、油断してました。
今日は 1km6分前後のゆっくりペースを維持するようにしました。
15.7km を 1時間30分。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

今日はイーブンペースで [ JOG 5.8km ]

一昨日は ペースに変化をつけた走りをしましたが、今日はゆっくりのイーブンペースで。
一昨日と同じ 北山通り→賀茂川→西賀茂橋を通過するコース。1km5分15秒程度のペースを維持しました。
5.8km を 29分。

明日は午前中に整形外科へ行き。午後から足馴らし程度のロング走をしたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポート契約しました

故障相次ぐ、かつしこPC(DELL Dimension 9150)。この関連記事では どぉも愚痴っぽくなっていけません。
購入後2年ちょっと。低金利60回ローンで購入したので、5年は使わなければ…という(情けない)背景があります。

現在、デルのWEB [ 引き取り修理状況確認 ] ページでは『修理中』…という文字。
初回故障時に交換したマザーボードの問題再発なら 無料で交換ですが、不具合が発生する度に「宅配業者に預ける → サポートセンターで修理する → 宅配業者より配達される」(合計1週間から10日)では、時間がかかって仕方がありません。

なので…契約しました。【翌営業日出張修理サービス(平日夜間・休日対応付き)】。

かつしこPC の場合、税込みで年額¥9,975(購入後3年目の1年間)。ちょっと痛い出費ですし、タイミングを失した感もありますが、これで安心。次に故障したら、遠慮なく電話かけるぞ…と。

 注: わたしは「モンスター・カスタマー」ではありませんよ~。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ちょっと速いペースで [ SWIM ]

昼前から雨が降り始め、夕方には本降りに。今日は迷うことなくプールへ行きました。
プールに到着すると、飛び込み練習会の真っ最中。わたしがいつも好んで泳ぐ2コースは、飛び込み練習(1コース)の隣。波が立って泳ぎにくそうなので、いつもあまり泳がない4コースへ。このコースは、けっこう上手い方が のんびり流して泳がれることが多いコース。いつもは敬遠していましたが、まぁ しゃあない。
今日 このコースで泳いでいた方は、わたしとほぼ同じか ちょい速いくらいのペース。邪魔にならないよう 気を遣いながら、なるべく遅れずに流れに乗っていけるよう、100~200mずつ いつもより速めのペースで泳ぎました。
合計1500m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月のまとめ

先月のまとめ。修理中のPCが戻ってきてから…と思ってましたが、Googleドキュメント の スプレッドシート にもデータ入力していました。
【ランニング】 114.7km, 8回 : まぁ いろいろあって(涙)。
【筋トレ】 0回 : ジムでのマシントレは0回。自宅での腹筋は記録してません。
【水泳】 6800m, 4回 : 回数も距離もちょっとだけ増えてます。

今月は 腰の様子を気にしながら、ボチボチやっていきましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

様子見ラン [ JOG 5.7km ]

今日は整形外科の休診日。軽いランニングをしましょう…ということで、帰宅後ランニングです。先月、皇居で走って以来、10日ぶりです。
休み明けは、往々にして脚が軽いのですが、いい気になって飛ばすと 他の箇所を痛めがち。始めはゆっくり、半ばでペースアップし、最後は再びゆっくりで。
実際のところは…北山通りの歩道を 1km6分ペース、賀茂川河川敷を 1km4分、西賀茂橋から自宅までを 1km5分でつなぎました。合計5.7kmを27分。
走っているときは、まったく腰に違和感なし。帰宅してから 軽く痛いかな?という程度。これを書き終えてから、入念にストレッチをしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

通院

定時ダッシュで帰宅しました。時間指定で 宅配業者に かつしこPC(先日再々故障した)を預けてから、19時過ぎに整形外科へ行きました。今日は通院を始めて一週間、いつもの理学療法のほか、医師の診察もしてもらおうと。
いつもどおりの理学療法(牽引・ホットパック)のあと、診察室へ。「かなり良くなってきたが まだ痛みが残る。特に右側が」と自覚症状を告げたあと、ベッドで横たわって医師の触診など。痛みのある右側が張る感じで、可動域もちょっと狭め。
「どうしても気になるならMRIを。様子見でもイイけど」という医師のアドバイスですが、MRIするまで痛くない。というわけで、もう少し様子見。ジョグ程度のランニングは開始します。
(幸いに?)梅雨に入ったことですし、無理しない 無理しない…で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

3日連続で泳ぐ [ SWIM ]

午前中にビックカメラに行き、いったん帰宅してから泳ぎに出かけました。3日連続で泳ぐのは、実に久しぶりです。
13時くらいに到着しましたが、予想に反してプールはガラガラ。「スローロング」コースは貸し切り状態。こういうときには あまりガツガツ泳がず、チカラを抜いてリラックス。いつもと同様にプルブイ付けて、50m~200m。
合計で1500m。ちょっとはカラダが慣れてきたかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »