« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

50mずつ泳ぐ [ SWIM ]

今日から再びブログ投稿は さすらいの旅です。今日は かつしこ妻PCを借りてます。

PC故障の件で 怒りを抑えてサポートに電話したあと、クルマで かつしこ妻と買い出しに出かけました。
それから、かつしこ妻を自宅で降ろし整形外科へ行き、牽引とホットパック、ストレッチして帰ってきました。

さて、そのあと…ですが、雨は小降りなので 走って走れないことは無い。ただ、中途半端な距離をジョグしても おもしろくない…ということで、昨日に引き続き 水泳に行くことにしました。
今日のテーマは「短い距離を泳ぐ」。具体的には50mを40本泳いでみようかな…と。泳ぎと休憩を合わせて1セット75秒で(75秒サークル…というのでしょうか)。
前半20本くらいは1セット75秒が余裕でしたが、1000mを超えると 25秒前後のインタバルが やけに短く感じます。35本泳いだところで プールプログラムの準備が始まり、それに合わせて一休みすることにしました。
ジャグジーで5分程度まったりしてから 再びプールに入りましたが、1本泳いだだけで けっこうシンドイ。あとは時間と距離を決めて泳ぐのはヤメて、のんびり泳ぎました。
合計2500m。

月末恒例の【今月のまとめ】は、PCが修理から戻ってきてから記します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルPC 再々故障に怒る

先週の土曜日に 修理から戻ってきた かつしこPC。
一週間経ち、今朝再び故障です。現象は全く同じ。デルのPCの有効使用期限は、修理後一週間すか。

土曜日はテクニカルサポートの電話を受け付けているようで、早速電話。

4月末に故障して修理に出し、5月上旬に返送。
一週間経って 再度故障し、再び一週間後に返送。
で、また一週間経って、三たび 故障。いい加減にせいや~。
お金をケチっているわけではない。きっちり治せ!
…との旨を伝えました。
PCの引き取りは最短で火曜日の午後。遅い!せめて翌日対応にせい!

デルのPC、スペックの割には そこそこ安い。サポートデスクの電話対応もまぁまぁ(大手国内メーカーには劣るけど)。
ただし、修理体勢を含めた テクニカルサポートが劣悪 と感じました。
もう、次からは デル は買うまい…と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

半休・水泳・通院 [ SWIM ]

今日は私用のため、午後から半休。用事はすぐに終わったので、そのまま泳ぎに行きました。

水曜日に引き続いての水泳で、今月3回目。半年近く泳がなかった時期もありますが、それに比べると上出来。やっぱり、泳ぐとカラダが慣れてくるモノで、肩・上腕が痛くならず、チカラの抜き方をちょっとだけ思い出し、楽に泳げるようになってきました。やっぱり水泳も面白い。
いつもの如く、ずっとプルブイつけたまま 200m×2→500m×1→100m×2。合計1100m。プール滞在時間25分。

で、一旦自宅に戻ってから、ママチャリで整形外科へ。今日も理学療法のみ。日に日に腰・背中が楽になっていくのが判ります。嬉しいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ゆっくり [ SWIM ]

昨日の夜は整形外科に行く気満々でしたが、今朝になって 水曜午後は診察してないことに気づきました。夕方から雨が降る…という予報だったので、プールへ行くことにしました。
先週木曜日に 千代田区立スポーツセンターで泳ぎましたが、いわゆる「アウェー」だと、泳ぎに限らず 走りでも張り切ってしまいます。気分が変わるから?
今日は いつものプール。久々にドリルを交えようかな…と思いましたが、腰・背中にヘンな負担をかけたくないので、プルブイつけて普通に泳ぎました。ちょっと泳ぎから遠ざかったせいか、ゆっくり泳げません。妙なチカラが入って、ギッコンバッタンした泳ぎになっている気がします。腰・背中が快方に向かったら、ドリルなども取り入れたいモノです。
合計 1200m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

通院2日目

昨日に引き続き、整形外科へ。
今日は理学療法のみ(牽引とホットパック)。明日も通院しましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

軽度の椎間板ヘルニア

腰の違和感が退かないので、終業後に整形外科を受診しました。ちょっと家から遠い(…といっても徒歩10分)のですが、スポーツに理解ある 評判のイイ医院です。
腰のレントゲンを5枚撮り、診察台で触診・脚の屈伸して下された診断が「軽度の腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛」。第3腰椎と第4腰椎の間の椎間板がスリ減りぎみ。これは以前も指摘されたことで、想定の範囲内です。酷くはなっていない模様。特に強度の運動制限は無く、スピード上げないジョグや水泳は可能。
診断の後は理学療法(腰の牽引とホットパック、ストレッチ指導)。腰の牽引が効いたのか、かなり楽になった気がします。しばらく理学療法のみに通おうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

2日連続でお休み

昨日に引き続き、今日も No Run です。「調子の悪いときは 休むのもトレーニングの一環」というのがわたしの持論。
腰の違和感、軽快しません。デスクワークというお仕事、回数の多い出張、そしてランニングでの疲労…というのが原因かな?と。とりあえず、起きている間はコルセット着用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ウイルスバスター2008の妙

かつしこPCが故障する前、NTT西日本の「セキュリティ対策ツール(追加ライセンス)」を解約し、「ウイルスバスター2008」に乗り換えました。

月額441円の「セキュリティ対策ツール(追加ライセンス)」に対し、「ウイルスバスター2008」は 3年間で9975円。同じトレンドマイクロ製ですし、安さに惹かれたわけです。
が、インストールして メイン画面を起動すると

『不正変更の監視サービスが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください。Windows vistaSP1, WindowsXP SP3が適用されている場合は、再起動してもこのメッセージが表示されますのでこのまま[OK]をクリックしてください』
というメッセージ。メイン画面起動の度に毎回出てきて、非常に鬱陶しい。
しかも プログラムの自動更新の度に「不正変更の監視サービス」がアップデートされます。毎回毎回 0.0.0 → 2.2.1004 に。
『これはヘンだぞ』と思い、WEBで情報収集し、アンインストール&再インストールなどを試しましたが、解決しないうちにPCが故障…。

で、今日 その続き。結果を先に記すと、解決しました。その手順。
 1. ウイルスバスターアンインストールツールを実行。
 2. インストールプログラムを実行。

「[プログラムの追加と削除]でアンインストール」&「無料体験版のインストール(とライセンス認証)」ではダメだったのに、上記の方法であっさりと解決。なんで?

ところで、ウィルスバスターとは関係ありませんが、わたしは大学で「ウィルス」を専攻してました。その当時から「ィ」は促音で記していましたが、「ウイルスバスター」は「イ」ですね。小さな違いだけど、ちょっと気になる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC再復活?

PCが戻ってきました。
電源周りの不具合を疑っていたのですが、昨日ケータイにかかってきた電話では『電源周りには異常なし&念のため メモリは交換しておきました』とのこと。費用は無料、今朝到着しました。
故障したのが日曜日の朝。月曜日に電話して、PCの引き取りが火曜日午後。そして金曜日の午前中に診断結果の電話があり、土曜日朝イチに到着。スピードは遅く無いと思いますが、サポートの電話が週日の営業時間しか繋がらない…というのがネックですかね。
とりあえず戻ってきましたが、しばらくは電源を入れる度に ドキドキすることになりそうです。

で、今日は 午前中にクルマでの買い出しの最中に 雨が降ってきました。ランニングはお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

皇居ラン [ Pace 5.0km ]

はりきって皇居ラン!…のハズが、昨夜寝付きが悪く、少々寝過ごしました。ですが、せっかくランニング用品を持ってきていて「何もしないのはもったいない」ということで、1周だけ走ることにしました。Forerunnerがありませんが、時計は普段からストップウオッチ付きのアナログ時計をしているので大丈夫。
大手町から皇居に到着すると…ランナーがけっこう多いです。早朝というには遅いからか、それとも昨今のランニングブームのお陰でしょうか。
ゆっくり走ろうかと思ってましたが、1周だけということで ちょっとだけペースを上げて走りました。
皇居までの行き帰りもジョグしましたが、皇居一周のぶんだけ…5.0km を 19分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

千代田区立スポーツセンター [ SWIM ]

今日は朝から東京入りしました。大きな荷物(ランニング用品がほとんどを占める)は神田駅コインロッカーに預け、午前中に会合&午後から講習会に参加しました。なぜか水泳用品を持参。午後の講習会は 17時くらいまでかかるのかな?と想像してましたが、あっけなく15時30分頃終了。そのまま千代田区立スポーツセンターへ行きました。
16時に現地着。軽~くストレッチをしてから、久々に泳ぎました。
まず様子見で200mを2本泳ぎましたが、効率よく進んでいる感じがしません。プルブイつけたことを差し引いても、掻き数が多くて 優雅な泳ぎとはほど遠い。ここは基本に帰ろう…ということで、25m単位で40分ほど泳ぎ続けました。ちょっと泳ぎを思い出してきたところで、毎時50分からの10分間休憩を挟み、最後に続けて600m泳いで お終い。合計2000mくらい。やっぱり日頃から泳がないと、カラダが泳ぎを忘れる…を実感。まぁ、もともと初心者スイマーですが、輪をかけて効率の悪い泳ぎになっているんだろうな…と。

ところで…Forerunner を持参するのを忘れました。明日の朝は、1周5kmの皇居で決まりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

鼻の中に虫が… [ JOG 7.8km ]

帰宅後ランニングに出ました。すっかり陽が落ちるのが遅くなり、自宅から走りに出るときでも まだ明るい…それだけで、ちょっと嬉しいっす。
夕方に走るのは久々のような気がします。あまり飛ばさずに、主に車道を走りました(中途半端に明るいと、自転車が怖い)。最後の最後で、鼻の中に小さな虫が飛び込んできました。何とかして出そうと、現在 悪戦苦闘中です。
7.8km を 36分。

明日から東京出張です。金曜日の朝は、久々に皇居でも走りましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

またしても…一回休み

最近、日曜日の夜 寝付きが悪いです。お子ちゃまか?
水泳の準備をしていましたが 眠気には勝てず、就業後 自宅へ直帰しました。
タイトルの如く、またしても一回休み…です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

怒りでペースが上がる [ JOG 14.1km ]

今日から再び 走行ルートの画像なしです。
午前中のPC故障でヘコみましたが、気を取り直して走りに出ました。暑さ慣れのため、あまりペースを上げない、ジョグのつもりで。
走り始めてから 「一週間後に同じ故障が発生するようではイカンなぁ」などと PC故障のことを考えていると、ヘコみが怒りに変わってきて、自然にペースが上がりました。
8km地点の 二軒茶屋駅で水分補給してから、ちょっと気分を入れ替え、ジョグペースに落としました。
14.1kmを1時間12分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かつしこPC再故障

GW前に故障して、マザーボード換装ののち、先週土曜日に届いた かつしこPC。再度故障しました。症状はこの前とまったく一緒。
早速、デルのテクニカルサポートに電話すると…土日は営業時間外とのこと。
同じく先日修理した かつしこ妻PCや、他の電化製品は問題なく動いているのに、なぜわたしのPCだけが故障頻発するのかな?PCが動作しなくなった現象はマザーボード交換で解決できるかもしれませんが、マザーボードが故障するのは別の原因があるのでは?(PCの電源ユニットの異常など)…と思ってしまいますが。

いずれにせよ、故障が再発するし サポートに電話がつながらない…デルの対応には、不満いっぱい。これで再び修理代金を請求された日には、我ながらキレそうな予感。むぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

紫外線がきつい [ JOG 18.3km ]

走行ルート
この前 走ったのが、5月8日。PCが修理完了してから、初ランニングとなりました。ま、腰も風邪も良くなったみたいで、カラダを慣らすために ゆっくり走りましょう…と。
朝晩が涼しかった昨日までとはうって変わって、朝から暑かったです。陽射しギンギン。いちおう顔にはサンクリームを塗って出ましたが、首筋・腕・脚ともに けっこう焼けました。湿度はそれ程高くなかったようで、キモチのイイ暑さでした。
最初から最後まで、あまり飛ばさずイーブンペース。18.3km を 1時間36分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

案の定…

昨日「暑いのか寒いのか」という記事を記したばかりですが、案の定 風邪ひきました(前兆もあった)。また、新幹線の座席に往復5時間ちかく座ったせいか、小康状態だった腰痛も ぶり返しました。会社は欠勤。
う~む。ちょっと情けない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

暑いのか寒いのか

今日、これから日帰りの東京出張です。今週は日帰り2回。来週は宿泊1回。
東京の最高気温の予想は15度!もう5月なのに…。京都でもGW明けから それほど温かく感じませんし、「何を着ろっちゅうねん」といいたくなります。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

やっと戻ったPC

先日 立て続けに故障した、かつしこPC と かつしこ妻PC。金曜日に かつしこ妻PCが、土曜日に かつしこPCが戻ってきました。
ともにマザーボード交換のみ。修理費は 合計で¥76,000。この出費は痛かったけど、ハードディスクは無事だったので (予想していたとはいえ)ホッと一安心。
この週末、風邪気味&腰~背中が痛いなど 体調が優れないので、走りに出ずに PCにかかりっきりになってました。溜まりまくった未読メールを読んだり、MicrosoftMoneyにデータ入力したり、Forerunnerからデータ転送したり…。ついでにハードディスクやブラウザのお気に入りを整理し、さらに OS(WinXp)を SP3 に更新しました。
やっぱりPCが有るのと無いのとでは、日常生活の便利さがまったく違います。

…ということで、ようやく以前の生活に戻れました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 8日 (木)

帰宅後ラン [ Pace 10.4km ]

GW明けた昨日今日、仕事がジャンジャカ入ってきて、けっこうお疲れモード。今日は無理やり仕事を終わらせ、帰宅後に走りに出ました。
先週とは違い、疲れている割には 走り始めからカラダが軽く、いいペースで走れました。
10.4km を 43分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

GW最終ラン [ JOG 13.8km ]

昨日は かつしこ妻の実家に行きました。日帰りで300kmのドライブとなりました。かつしこ妻の自宅から菩提寺の間には「天橋立」がありますが、近辺の渋滞が凄まじかったです…。

今日は昨日までの快晴とはうって変わって、どんよりと曇り空。気温は上がらず、湿度が高い。午後遅くなるにつれて雨が降り出す…との予報なので、昨日のドライブ疲れを振り切り、走りに出ました。
市原バイパスへ向けて走り出すと、程なく小雨が降り出しました。引き返そうかな…と思いましたが、雨が強まりそうもないので そのまま続行。鞍馬街道に着く頃には、汗まみれ。よっぽど湿度が高かったのか…と。
13.8km を 1時間17分。

明日は「お掃除DAY」と決め込んでいるので、GWランニングは今日が最終。もっともGWといっても、ほぼカレンダー通りに出勤していたので「続けて休んだ」という実感には乏しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

快晴 [ JOG 22.0km ]

今日は朝から快晴。空気が乾いていて、とても爽やか。正午頃に ジョグに出ました。
陽があたるところはジリジリと暑いですが、日陰に入るとちょうどイイ。さらに風が吹くと、ひんやりとしてキモチいいです。
金閣寺から竜安寺→仁和寺→宇多野→広沢池を通過。そこから嵐山には向かわずに、丸太町通り→河原町通りを走りました。明日の朝、早起きして クルマで遠出するので、今日はちょっと短めに切り上げました。
22.0km を 1時間55分。
帰宅後 weathernews を見ると、京都市内は 最高30.1度!その割には暑さを感じませんでした。走っていて本当に気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

かつしこ妻PCも故障!…詳しく

昨夜 故障した、かつしこ妻PC。今日は別件で昼から半休し、要件が早く終わったので、帰宅後すぐに富士通のサポートデスクへお電話。
いろいろとお話しし、本体とディスプレイを点検・修理に出すことに。「ディスプレイのケーブルが抜けてませんか?抜き差ししてみましたか?」とか「何か新しいソフトウェアをインストールしましたか?」など、口調は丁寧なものの くどくどと質問されましたが、そんなことはない。交換費用はマザーボードのみなら 3万6000円、ディスプレイも合わせると 6万2000円。まぁ、妥当な線かな?
宅配業者への引き渡しは 明日の午前中。対応が速い(デルは翌々日でした)。これは、メーカーの差なのか、それとも宅配業者の差なのか(デル:佐川、富士通:日通)?

サポートデスクへの電話のあと、念のためPCの電源を入れてみると…ディスプレイには「入力信号無し」。再現率100%。このモデルのディスプレイは 電源も映像信号も音声信号も 1本のケーブルにまとまってます。ケーブルの取り回しはスマートですが、トラブルの際 問題が切り分け難いです。

早いこと戻ってくること、そして ディスクが初期化されずに戻ってくることを願います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつしこ妻PCも故障!

先日 わたしのPC(デル)が故障しましたが、昨夜 後を追うように かつしこ妻のPC(富士通)も故障しました。伝染ったのかいな?

一昨日から「アプリケーションエラー」や「フリーズ」が多発し、昨夜は「勝手にリブート」や「電源を入れても映像信号がモニタに流れない」という現象に相成りました。これからサポートデスクに電話連絡しますが、私が判断するに 原因はマザーボードっぽいなぁ。修理代金、いくらかかるかな…?
幸い データをバックアップした直後で、ハードディスクが初期状態になってもキズは浅い(と思う)ですが、できれば再セットアップは避けたいところ。

かつしこPCの修理中、かつしこ妻PCをアテにしていましたが、共倒れになってしまいました。GW中はフル活用したかったのに、不便この上ありません。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

耐暑トレ? [ JOG 23.3km ]

今日は 先日故障したPC引き取りのため、お休みしました。ただし、業者が来るのは16~18時。午後からの半休で十分でした。
せっかく時間があるので、迷いなく走りに出ることに。大原に向けて10時前にスタートしました。日差しが強く耐暑トレーニングになりそう。水分補給には気をつけねば…と。
走り出すと それほど暑いとは感じませんでしたが、汗は大量に出ます。いつもより多い目に水分を摂りましたが、江文峠の手前で、カラダが重くなってきました。引き返そうか?とも思いましたが、ヨタヨタと峠越え。このころから日差しが陰り、曇り空になりました。幾分走りやすくなったとはいえ、相変わらずカラダが重く、北山通りに出たところで 市バスに乗ってしまいました…。
23.3km。まだまだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »