« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

2008年4月のまとめ

今月のまとめ。
【ランニング】 208.2km, 17回 : 腰の違和感のため、後半に失速。
【筋トレ】 0回 : あれ?一回も腹筋していないとは…。
【水泳】 1800m, 2回 : 半年ぶりに復活!

時間をうまくやりくりして、筋トレ・水泳を両立させたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅後ラン [ JOG 4.0km ]

とても忙しい一日でしたが、いつもの如く 終業ダッシュ。ランニングに出ました。仕事のためか、とても消耗していました。なので、ごくごく短い距離で。
とても暑かったです。一週間前とは明らかに違います。今日は半袖・ショートスパッツでも十分だったかな。
4.0km を 17分。ジョグというには速いペースですが、疲れは抜けたかな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

まず、水に慣れる [ SWIM ]

腰に不安を抱えたまま腹筋する勇気はありません。今日はマシンジムへ行かず、2週間ぶりのプールへ行きました。
この前は、すぐに上腕が怠くなりました。今日は焦らずに、まず 水中ウォーク・蹴伸び・イルカ飛び で水に慣れる…と。
そして プルブイつけたまま、100m×2, 200m×2, 100m×4。苦しくなることはありませんでしたが、泳ぎの効率が悪くなっていますね。水の掻き云々よりも、水中の姿勢そのものが問題でしょう。たぶん、腰の位置が悪いと思われ…。何か悔しいなぁ。水泳への熱が徐々に高まってきました。
合計1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月27日 (日)

暑いのか寒いのか [ JOG 14.1km ]

昨日は超ゆっくりペースのランニングでしたが、今日は もう少しペースを上げたジョグの予定です。
走り始めは いつもの如くゆっくりペースから入り、市原バイパス入り口より ちょっとだけペースアップ。バイパス入り口の温度計(電光板)は「気温:21度」の表示でしたが、そんなに暖かかったかな~?。日陰で風が吹くと肌寒さを感じるくらいでしたが。
14.1km を 1時間12分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

自宅PC故障…詳しく

昨日の夕方、帰宅後。
いつも通り、休止状態のPCの電源を入れると…電源を入れても モニタ画面には何も表示されません。PC本体のファンは回っている模様。
休止状態のデータは消失しますが、電源ボタンを長押しして起動しても 状況は一緒。PC前面の4つのインジケータは No1, No2 が消灯、 No.3, No.4 が点灯。

この状態のまま、デルのサポートセンターへ電話。状況を伝えると「マザーボードかメモリの不具合でしょう」と。一度 電話を切り、問題を切り分けするため、メモリの組み合わせや メモリスロットを変えても、起動する気配なし。
再度、サポートセンターへ電話すると「マザーボードのトラブルでしょう」と。早速、修理の手続きを。
まず、月曜日に見積もりのFAXが送付され、承諾の上 そのFAXを送信すると、翌々日に宅配業者がPCを引き取りにくる…と。
参考までに…ということで、修理代金の予想額を訊いたところ「4万円前後でしょう」と。私は「Forerunner405 が買えたのに」と思い、かつしこ妻は「フレンチのフルコース食べに行けたのに」とボヤく…。購入時にサポート契約に加入していなかったツケです。はい。

幸いなのが、データは無事そうなこと。まぁ、データは別のドライブに保存しているので、万が一 Cドライブがクリーンになっても、アプリケーションのインストールだけで済みます。ただし、データを保存しているドライブのバックアップを 3ヶ月ほどサボっていたので、そこまで遡ったデータを使う気にはなりません…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

河川敷でのんびり [ JOG 10.0km ]

かつしこ妻のPCより投稿。今日からしばらくは地図なしです…。

腰の違和感、軽減したとはいえ 消失していないので、無理は禁物。今日は賀茂川の河川敷をゆっくり走りました。
河川敷の 土や芝生(立ち入り可の部分)の 柔らかい地面を走れば、腰に優しいかな…ということで。1km7分程度の超ゆっくりペースで、のんびりと走りました。
1時間10分で ちょうど10km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

自宅PC故障

帰宅後、自宅PCの電源が入らなくなりました。サポートデスクとやりとりした結果、原因は「マザーボード故障」。
PC無しの生活を強いられるのは痛い!修理代も痛いけど…。
しばらくは、かつしこ妻PCを拝借しますか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早朝ラン [ JOG 5.1km ]


今朝、何故か4時頃に目が覚めました。寝直すつもりが まったく眠たくならないので、エイヤッと布団から抜け出し、走りに出ることにしました。
今朝も昨夜に引き続き寒いです。上下ジャージをしっかり着込んで ちょうどイイくらい。
久々、早朝の賀茂川を走りました。以前 早朝ランを継続していた頃に見慣れた方がちらほら。ずっと続けているのかなぁ、頑張ってるなぁ…と。
昨日と同様、まだ腰の違和感は抜けきっていないですね~。もう少しの間、軽めのランニングを継続かな。
5.1km を 21分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

様子見 [ JOG 4.5km ]

走行ルート
先日来の腰の違和感。月曜日以来、腰に良さそうなことは何一つせず、悪そうなことばかり。火曜日は 東京から帰りの新幹線で人身事故の影響をモロに受けるし、仕事は忙しいし、踏んだり蹴ったりです。今日は かなりムリヤリ帰宅し、腰の様子見ついでに走りに出ました。
ジャージ無しのロングTシャツ姿でしたが、寒い寒い。ウォームアップを多い目にしてから、ゆるゆるジョグのスタート。腰には違和感あるものの、日曜日に比べると明らかに快方に。いわゆる「休み脚」のせいか、膝や足首など、ふだん感じていた 細かい違和感も消失。
4.5km を 20分。明日も同じように様子見できれば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

一回休み

今日は普段より1時間30分ほど早くに出社。
定時にムリヤリ仕事を終え、プールで水中ウォークするつもりでしたが…腰の怠重い感じが抜けず、今日は帰宅部です。
明日は7時前の新幹線で日帰り東京出張。早朝ランニングしていないのに、珍しく二日続けて早起きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

怠重~ [ JOG 12.4km ]

走行ルート
一昨日から気になっていた腰の違和感。深く考えずに一昨日・昨日と走りましたが、違和感が抜けません。「痛い」まではいかないものの「怠重~」な感じ。今日も走りに出ましたが、無理は禁物。
市原バイパスを抜け、二軒茶屋の自販機で水分補給。ベンチに腰掛けて「さぁランニング再開」と立ち上がったとき、怠重な感じが増加。このまま自宅へ引き返しました。
12.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

4月らしくない [ JOG 23.7km ]

走行ルート
正午頃に走りに出ました。ここ最近、4月らしくない肌寒さ。今年でいうと 3月上旬の方が暖かだったな…と。雲が多く、北西の風が冷たかったです。
桜の時期も終わり、観光地も空いてきたかな?と思い、久々に嵐山方面へ。読み通り、そこそこ観光客はいるものの、ごった返すほどではありません。上下ジャージ姿で走りましたが、走り始めると暑くもなく、寒くもなく。まぁまぁ快適に走れました。
23.7km を 2時間7分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

テレビ観戦前 [ Pace 5.2km ]

走行ルート
水泳の日本選手権を見ています。20時開始のLiveを。
昨日は残業しましたが、スポーツクラブへ寄らずに 自宅へ直帰したので、放映時間に間に合いました。今日は定時退社。走ってから 20時までにブログの記事にしてしまおう…と。
仕事がわりと忙しく 密度が濃いため、疲弊気味です。帰宅後ランニングはペース走をすることが多いですが、今日はゆっくり走ろうと。しかし、いつものことながら走り始めると、何のことはない。いつもの如くにペース走になりました。距離が短いですが。
5.2km を 20分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

大原まで [ JOG 27.6km ]

走行ルート
今日は日曜日の休日出勤の代休です。朝の二度寝でスッキリ目覚め、珍しくPC周りの掃除をして、正午前に走りに出ました。
空は厚い雲に覆われ、いつ雨が降り出してもおかしくない天気。気温はさほど上がらず、湿度ちょい高め。この時期としては、ジョグにはイイ天候です。最近ご無沙汰していた、大原方面へ行きました。
走り始めてすぐ、市原バイパスあたりで パラパラと雨が降り出しました。気分が良かったので引き返そうとは思わず、そのまま走行。いつも苦労する標高300mの江文峠も難なく通過。そこからは花園橋まで、ゆるやかな下り。ゆっくりペースを維持しましたが、疲れが残らない、まぁまぁの走りでした。
27.6km を 2時間25分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

久しぶりプール [ SWIM ]

昨日の休日出勤が 思いの外ハードでした。今日は終業後 軽~く腹筋しようとスポーツクラブへ。
スポーツバッグを開けると…トレーニングウェアがない!朝に慌てていて入れ忘れていたようで。水着は入っていたので、久しぶりにプールへ行くことに。
プールで泳ぐのは 昨年10月24日以来で、約6ヶ月ぶり。すっかり間が空いてしまいました。
「泳ぎが上手くなっていたら どうしよう」と思っていたのですが、要らぬ心配。蹴伸びは 以前と変わらぬ距離に達し、下手っぴになっているわけでもなさそうで、一安心。
ただ、上腕がすぐに怠くなりました。その怠さに耐えきれなくなって、早々にお終いにしました。
合計800m。情けな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

仕事疲れ?飲み疲れ? [ JOG 14.1km ]

走行ルート
木曜日は京都市内でベンダーの接待を受けました。昨日は東京出張で、所用の後に懇親会。ともに帰宅するのが遅くなりました。今日は朝イチで散髪、夕方に町内会活動。その合間に、走ってきました。
適量飲むのはカラダに悪くない…と思うのですが、カラダがどんよりと重くて、脚が前に出ない感じ。気分的なものもあるのかな?ペースは上がらず 距離も伸ばせず、途中で帰ってきました。
14.1km を 1時間11分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

足が小さくなっている? [ JOG 19.9km ]

走行ルート
これから2週間ほど、休日出勤をはじめ 超多忙になる予定。余裕のあるうちに休んでおこう…ということで、お休みして朝寝坊しました。午前中、二度寝してから うだうだと過ごして、昼から軽くランニングです。
2足体制でシューズをローテーションしているのですが、最近 どちらも緩くなってます。シューレースをきっちり締めないと、以前のようなフィット感がありません。2足同時にシューズが緩むことは考えにくいので、足のサイズが小さくなってきたのかな…と考えます。アシックスの GT-21xx シリーズや GEL-KAYANO は 通販で購入してましたが、次回は店頭でフィッティングして決めようか…と。
…というようなことを考えながら、ゆっくり淡々と走りました。途中、無意識に何度もSTOPボタンを押してしまい、2km弱 計測されず。
19.9km を 1時間47分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

出張前、朝ラン [ JOG 5.7km ]

走行ルート
今日は日帰り東京出張。朝 ちょっとゆっくりできるので、軽く走りました。
昨日、走り終えてから 十分に休養したので けっこう疲れは抜けました。で、そこそこ調子よく走っていたのですが…トイレに行きたくなり、市原バイパス入り口まで北上するつもりが、途中で引き返しました。
5.7km を 25分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ぐたぐた [ JOG 14.1km ]

走行ルート
今日の午前中は、マンションの管理組合の総会に出席。帰宅後に走りに出ました。
昨日以上に暖かな陽気ですが、相変わらずカラダが重いです。汗をいっぱいかくようになったので、水分不足も原因の一つかと。暑さへの馴化も考えなくてはイケナイ季節になってきました。
1km6分ペースで 14.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

お花見日和 [ JOG 17.0km ]

走行ルート
今日は陽射し程よく 温暖で、絶好のお花見日和。かつしこ&かつしこ妻も、午前中にお花見ドライブしてきました。観光客があまり来ない場所、川端通り(出町柳→北山通り) と 松ヶ崎疎水です。昨夜のランニングでは眺める余裕がなかったですが、今日はまぶしい陽射しの中、満喫してきました。
帰宅後、走りに出ました。最初ゆっくり入って…というのは今までと同じ、ただし今日は時間が経ってもペースが上がらず、ただただシンドイだけ。大原まで行く予定でしたが 程なく断念、ショートカットして戻ってきました。
17.0km。1km6分ペースで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

夜桜ラン Part2 [ JOG 10.9km ]

走行ルート
昨日に引き続き、桜を求めて 帰宅後ランです。
今日のルートの中で、見所は 川端通り(北山-北大路間) と 松ヶ崎の疎水。ともに満開!でしたが、正直 満喫できませんでした。川端通り:歩道細すぎ、松ヶ崎疎水:辺り暗すぎ。満喫するには 昼間 または ライトアップされた場所で、のんびり歩きながら眺めましょう…ということですかね。
10.9km を 54分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

夜桜ラン [ Pace 13.9km ]

走行ルート
木曜日恒例の帰宅後ランです。ゆっくり走って、桜の開花度チェックと ガソリンスタンドの価格調査をするつもりです。ですがペースが上がるうちに、ガソリン価格調査をド忘れしました。
白川通りを南下し、今出川通りとの交差点に到着すると…銀閣寺に向かう疎水沿いの桜並木、満開。デジカメでも持って行けばヨカッタ…。しばし、脚を止めて見入ってしまいました。昼間は凄い混雑だろうし、機会改めて クルマで夜桜見物にでも参ろうか…と。
肝心の走りは…今出川通りが 通行人が多い目だったので、ペース控えめ。それ以外の場所では、まぁまぁかな。全般的に、あまり追い込みませんでした。
13.9km を 1時間1分。

明日は、松ヶ崎の疎水沿いを 夜桜ランニングしようか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

休足十分? [ JOG 6.0km ]

走行ルート
日曜日は完全休養、月・火曜日は会社には行ったものの 運動せず。土曜日以来のランニングになりました。
「休み脚」ということで、脚が軽い軽い。短いジョグのつもりで走りましたが、わりとペースが上がりました。
6.0km を 25分。
今月は 休日出勤あり、町内会活動あり…で、走る時間が削られてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »