« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

2008年3月のまとめ

昨日・今日は 完全休養日。リフレッシュできました~。

今月のまとめ。
【ランニング】 311.9km (18回)
【水泳】 0m (0回)
【筋トレ】 2回 (腹筋400回)

忙しかった割には、走る時間を捻出できました。その代わり、水泳・筋トレにしわ寄せが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

ほぉ~

ココフラッシュ
(↑画像クリックで拡大)

先ほど 偶然見つけたページ…このブログの大家「ココログ」の「ランニング」カテゴリーの 月間ランキング
以前記した「キックに頼らないランニングフォーム」が第1位!。

「ほぇ~」と、本人が驚いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜満開にはまだ早い [ JOG 18.3km ]

走行ルート
先週末の暖かさとはうってかわって、ちょっと肌寒い感じ。そこそこの陽射しは降り注ぎましたが、風もやや冷たく、厚手のジャージ上下で走りに出ました。
そろそろ桜が満開かな?と思い、嵐山などは避けて走りましたが、全般に 3~5分咲き程度。来週末は 満開か散り初めか…。
走り始め、カラダがどうにも重く、途中で何度も止めようか…と思いましたが、途中から楽になり、無事に自宅まで戻ってきました。
福王路~一条山越道まで1km強 計測されず。18.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

しんどいけど、短めビルドアップ [ Buildup 8.4km ]

走行ルート
今日は4月の異動に備えて民族大移動の日。うちの職場はそれほど入れ替わりありませんが、この機会に 机の配置換え&大掃除しました。上・スウェット&下・ジーンズに着替えて、午後たっぷり肉体労働(?)。
そんなこともあり、帰宅時には微妙に疲れていましたが、とりあえず走りに出ました。あくまでも「とりあえず」という軽いキモチで。
いつもの如く、ゆるゆると走り始めるのですが、なかなかペースが上がりません。しかし、4km過ぎから妙にカラダが軽くなりました。途中、500mほど計測できませんでしたが(START/STOPボタンを押していた)、最後は1km 3分40秒までペースアップ。
8.4km を 35分。ビルドアップ走…というには短いですが、まぁ刺激はできたかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

そういえば…健康診断

昨日は職場の健康診断でした。そのメモ。

身長: 測定無し。去年と同じ値(173cm)が記入。xx歳を超えると測ってくれないのか?
体重: 65kg。
血圧: 118/55。
胴囲: 78cm。「メタボ対策」ということで、今年から検診項目に追加。
尿検査: 異常なし
胸部レントゲン、血液検査の結果は後日。

ま、こんなモンでしょう…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

午後半休、ランニング [ JOG 21.6km ]

走行ルート
今日は「何もなければ昼から半休しよう!」と心に決めていた日。何をするわけでもなく、のんびりしよう…と。仕事はいろいろありましたが、急がないものは後回しにして、ややムリヤリ午後から半休にしました。
自宅に戻りましたが、この季節・この天候。「走らなければもったいない」という貧乏性が出てしまい、結局 走りに出てしまいました。
日差しはあるものの、さほど気温は上がらず、ほぼ無風。走るにはちょうどイイです。ゆっくりと走りました。
21.6km を 1時間53分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

予報通りの雨 [ JOG 3.9km ]

走行ルート
今日の天気予報は「夕方から宵にかけて、一時雨」。雨が降ったら、久々にプールに行くつもりでした。ですが、帰宅中 降っている様子がなかったので、やや警戒しつつ走りに出ることにしました。
着替えが終わり、外へ出ると…雨。雨脚やや強し。自宅へ引き返そうか迷いましたが、せっかく着替えたことですし、雨のレースに出ることもあるだろうし(?)、ちゃちゃっとストレッチをしてから スタート。
…んがっ、風邪をひきたくないし、シューズが濡れてきたので、途中でヤメにして、すぐに引き返してきました。根性無しです。はい。
3.9km。プールに行っておけばヨカッタ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

2週間ぶり筋トレ [ 筋トレ ]

月曜日恒例の筋トレに行きました。先週は東京出張で行けなかったので、2週間ぶり。先週分を取り戻す…というわけにはいきませんが、しっかり鍛えてきました(つもり)。
いつもの如く、ストレッチしてから 腹筋。300回するつもりでしたが、続きませんでした。根性無し。
その後はマシントレ。負荷軽い目・回数多い目・チカラがかかるところで静止…にて、各マシン3セット。特に上半身(ラットプルダウン)がキツかった…。
いまから しっかりプロテイン補給しなければ、と。

京都気象台、本日 桜の開花宣言をしたそうな。咲いている桜の木、一本も見ていませんが…どこに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

蒸し暑~ [ JOG 20.2km ]


今日は どんより曇り空。夕方からは雨になるそうで、その前に走りに出ました。
走り出すと…けっこう蒸し暑かったです。妙に湿気が高い上、ほぼ無風。日差しが無いのに、市原バイパスで気温17度。
淡々とゆっくり走りました。下鴨神社から500mほど計測されず。
20.2km を 1時間45分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

MioP560 …一部訂正

先日の記事

一つ問題なのは…先日記した Yahoo!無線LANスポット でユーザー認証でハネられること。
明日、京都駅と東京駅で接続できなかったら、即解約!です。
これ、わたしが ユーザーIDを間違えて入力していた…というオチです。あちゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄手のジャージ登場 [ JOG 24.3km ]

走行ルート
朝から春らしい イイ天気です。東京では桜の開花宣言されたそうですが、京都ももうすぐ?タンスから 薄手のジャージを取り出し、厚手ジャージをしまいました。
今日は その薄手ジャージも不要かな?と思いましたが、念のためロングTシャツ・ロングスパッツの上から羽織って、走りに出ました。
いよいよ観光シーズン到来、金閣寺も竜安寺も仁和寺も広沢池も嵐山も二条城も、人がい~っぱい。こういうところで頑張って走っても仕方ないので、邪魔にならないよう ゆるゆると通り過ぎました。
24.3km を 2時間4分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

MioP560 使い始めて一ヶ月

MioP560MioP560 Today画面
MioP560PDA工房 にて セット購入して一ヶ月。慣れないWindows Mobile 6(Classic) に悪戦苦闘しながらも、徐々に馴染んできました。

まず外側。
ビザビ楽天市場店 にて 専用アルミケース をご購入。これで、ワイシャツの胸ポケットにもすっぽり収まります。ケータイ用のコード・クリップで 前にかがんでも地面に落とす心配がありません。
自宅の無線LANアクセスポイントが ちょいと古い機種で、P560で認識できなかった(Wii や 無線LANプリンタでは大丈夫だったのに…)ので、自宅のほか ホテル等のLANにも繋げる様、小型の無線LANアクセスポイントを Amazon.co.jp にてご購入。ロジテック の LAN-PWG/APR。IPアドレスを DHCP自動取得にして、自宅でもホテルでも無事にインターネット接続できました。

そして内部。
まず 予定表ソフト。Palm では Agendas を使用していたので、あまり迷わずに同ソフトの Outlook版をレジスト。
時刻表は 同じくPalmで利用していた NextTrain。Today画面に表示させるための NextTrain for Today も併せてインストール。
お小遣い帳。現金の収支をメモする(自宅でMicrosoftMoneyに転記)だけなので、高機能ソフトは不要。現在 3S PocketMoneymoneymemo を併用しています。いずれは一本化したいです。
チェックリスト。Palm では HandyShopper を利用。自宅を出るときの「戸締まりヨシ、ガスの元栓ヨシ」を記録したいだけ。現在は tTakana を利用。
標準でインストールされている MioMap は 見知らぬ街でのランニングに使えますね~。スタート前に出発地点・経由地・ゴール地点を設定しておけば、カーナビと同様に 画面と音声で案内してくれます。ただ、ランニングでは本体の音声が聞こえないので、Bluetooth対応のインナーフォンを購入するとイイかも…。
そして、PDA工房のセットに同梱されている PocketMapple。MioMap とは違って ナビ機能はありませんが、現在地を確認するだけなら、こちらの方が見やすいです。

一つ問題なのは…先日記した Yahoo!無線LANスポット でユーザー認証でハネられること。明日、京都駅と東京駅で接続できなかったら、即解約!です。

総じて記すと…Palm に比べて「モッサリ感」があるのは否めませんが、Palmで使っていたソフトの代替ソフトが見つかりましたし、Palm以上のことが出来ているので、まぁ満足しています。2週間ほど、Palm と MioP560 の2台を携帯していましたが、今はもう MioP560 だけで事足りています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節が逆戻り [ JOG 13.8km ]

走行ルート
半月ほど季節が戻ってしまったような肌寒さでした。雨も降り、何といっても風が強かったです。今日はおうちで のんびりしようか…とも思いましたが、昨晩 美味しいモノを食べたことだし、明日は今週2度目の東京出張だし、キモチを奮い立たせて(?)走りに出ました。
こういう天気の時は 気持ちが乗らず、足取りも重くなるのですが、今日は 途中からカラダが軽くなりました。前半部分、強い風に向かって走っていたから…という 単純な理由かも。
まぁ、疲れが溜まっていたのは事実なので、最後までゆっくりペースを維持しました。
13.8km を 1時間12分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

結婚記念日ディナー

今月3日は かつしこ・かつしこ妻の結婚記念日(12回目)。ちょっと遅くなりましたが、記念日ディナーに行ってきました。
向かった先は 京都ホテルオークラ の フレンチ・レストラン。以前、かつしこ妻が ワイン講座に通っていて、ソムリエなどスタッフとは顔なじみのお店です。

今晩のメニュー。
アペリティフに『ヴーヴ・クリコ ロゼ』。
アミューズの次に『ホワイトアスパラと本マグロのサラダ仕立て』を 白ワインとともに(銘柄・ヴィンテージ忘れ)。
メニュー
そして『帆立貝のグラチネ ハーブ風味』。
メニュー
さらに『ヒラメの○×△□※?』(なんていう仕立てか忘れたけど、日本語ではなかったと思われ)。
メニュー

ボルドー・ブルゴーニュの赤ワインとともに、メインディッシュの『鴨胸肉とフォワグラの粗塩包み焼きロースト』。これが絶品。
メニュー

『プレデセール』。
メニュー
チーフソムリエより プレゼントとしてアイスワインを頂戴しまして、最後に『季節のパティスリー ワゴンサーヴィス』。
メニュー

十二分に料理と雰囲気、スタッフとのお話も満喫して、お会計。¥51,397 なり!!!
予想はしていたけど、5万円オーバーですか。久々ですし、イイかな…と。

「らしくない記事」ですが、満喫できたので…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

平日昼間のゆるいペース走 [ Pace 18.4km ]

走行ルート
昼間に私用があったので、会社を半休。用事が早く終わったので、帰宅後に走りに出ました。
いつもの上下ジャージ姿で出ましたが、今日も暑かったですね~。薄手のジャージでも十分。あと、平日昼間の道路を走ったせいか、それとも黄砂でも舞っていたのか、やたらと空気が埃っぽかった…。ノドがガラガラ。お肌ガサガサ。
まだまだ緩めですが、ペース走…ということで。
18.4km を 1時間28分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

出張前ラン [ JOG 6.8km ]

走行ルート
今日は東京出張。午後イチよりの用事なので、朝はのんびり。久々に朝ランしました。
昼間は暖かくなったとはいえ、朝はシャンと冷えます。それでも日差しが暖かく、いい気持ちです。気分よく走っていたら、西賀茂橋あたりで、ちょいと腹痛。朝食後すぐに走り始めたので…。
それでも西賀茂橋を折り返して河川敷を南下するとき、1km 4分までペースアップしました。
6.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

久しぶりに賀茂川 [ JOG 22.8km ]

走行ルート
昨日にも増して暖かでした。ロングシャツ・スパッツの上に 厚手のジャージ上下を着ていきましたが、十分すぎ。午後1時頃、市原バイパス入り口の気温が17度。薄手ジャージ または ジャージ無しでも十分な暖かさでした。
昨日と同じくゆっくりジョグでした。京大構内を抜けて河原町通りを出町柳まで北上してから、久々に賀茂川沿いを走りました。暖かさに誘われてか、散歩する方が多かったです。北山大橋の近くでは、鴨の一家が優雅に泳いでました。脚を止めて、しばしの間 眺めていました。
22.8km を 2時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ゆっくりジョグ [ JOG 24.3km ]

走行ルート
昨日は雨だったので 終業ダッシュでスポーツクラブへ行くつもりでしたが、終業5分前に いきなり仕事の依頼が来て、残業…(涙)。
今日は昼前より気持ちイイ青空。ウインドブレーカー無し・日焼け対策のサンクリームを顔に塗って、走りに出ました。
ゆっくり走ってもカラダが冷えないので リラックスして走れます。風も思ったほど強くない。ゆっくり走で距離を稼ぐにはいい季節。
24.3km を 2時間20分。ゆっくりとキモチよく走れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ちょっと頑張ってみる [ Pace 14.5km ]

走行ルート
今日も帰宅後ランです。昨日はジョグでしたが、今日はペースを上げてみよう…と。ストレッチをちょっと長目にしてから、まずはゆるゆるとスタート。
1kmほどジョグしてから、ペースを上げました。前半部分は 街灯の少ないルートを通ったので、ペースは確認できませんでしたが、ちょっと頑張ってみました。
14.5km を 1時間4分。わたしにとっては、夜の街中ランにしては 頑張った方かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

暖か [ JOG 7.6km ]

走行ルート
ようやく春の陽気が訪れ、昼間はコート要らず。帰宅後ランも ウィンドブレーカー無しで十分でした。走りやすい季節です。
月曜日の筋トレの筋肉痛が残り、多少 カラダがぎくしゃくしてました。
7.6km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

睡魔の中、筋トレ [ 筋トレ ]

日曜日の夜は なかなか眠りにつけないことがあり、先週もそうでしたが今週も夜中にパチッと目覚めてしまいました。先週は筋トレをお休みにしましたが、2週連続で同じことはするまい…ということで、カラダが怠いのを振り切って スポーツクラブへ向かいました。
まず、カラダを目覚めさせようと ストレッチを十分に。そして腹筋200回。そしてさらにマシントレを MediumPower で1セット15~20回を2セット。もう眠さを通り越して汗ダラダラ、しんどいッス。
今日は短めの時間で切り上げましたが、けっこう堪えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

京都シティ終了後に [ JOG 21.1km ]

走行ルート
今日は朝から京都シティハーフがありました。今年も無関係を決め込み、ゴールタイムを待って、ゆるゆるとジョグに出ました。
昨日より日差しが強くて暖かいのですが、ときおり吹き付ける風が冷たくて、今日もウィンドブレーカー姿です。ただし、走っていると暑くなり、脱ぐと寒い。中途半端ですが、確実に春に向かってきている…と、季節を肌で感じています。今日は紫外線もきつかったかも。そろそろサンクリームを準備せねば…と。
ちょうどハーフの距離、21.1km を 1時間50分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ゆる~くビルドアップ? [ Buildup 31.2km ]

走行ルート
週末から春の陽気…との天気予報でしたが、日差しが少なく風は冷たいので、ウインドブレーカーを着込んでお昼過ぎに出発しました。今日は今年初の30km走の予定。ペースはあまり気にしない…と。
いつものことながら 最初 ゆっくり入ったのですが、今日は何故か脚が軽かったです。とはいえ、いい気になって飛ばすと あとでバテるので、じわじわ~と上げていきました。桂川沿い(10km)で 1km5分ペースに、観光客に迷惑かからぬよう 祇園を過ぎたあたり(21kmくらい)で 1km4分30秒ペースになるように。ゆるゆるですが、まぁ一応ビルドアップ走…ということで。
31.2km を 2時間37分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

船堀から浦安まで [ JOG 9.5km ]

走行ルート
昨日からの東京出張、今朝は宿泊出張 恒例の朝ランです。
船堀駅近くのホテルを朝6時頃出発。船堀通り→葛西橋通りを通過し、浦安橋を渡って千葉県へ。浦安駅近くを左折し、今井橋→新今井橋を渡って再び都内へ。新大橋通りを走り抜けてホテル近くで終了。今井橋・新今井橋の傾斜がきつい上に、風も強かった…。
9.5km を 45分。新大橋通りに入ってから Forerunner のSTOPボタンを押してしまったらしく、200~300mほど(?)計測されてませんでした。

mio P560 を持参し、mio Map(ナビ)を利用して走ってみました。
イヤホンを忘れたので音声案内は聞こえませんでしたが、「300m先左折」など 画面上でルート案内してくれて、なかなか快適でした。ただ、不意に画面に触れてしまうと 思わぬことになりかねません。まぁ、ペンタッチ式の機種なので、これはどうしようもないですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

P560で無線LAN

京都駅の無線LANスポットから、先日購入した P560 を使っての投稿です。
WindowsMobile そのものが 多少「もっさり」してますが、通信速度など なかなかgood!です。

「Yahoo!無線LANスポット」を契約しましたが、プレミアム会員は 月額¥210。安上がりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

春の日差し [ JOG 25.6km ]

走行ルート
今日は朝から穏やかな日差しです。ようやく冬の寒さから抜け出せる…と思いきや、風はけっこう冷たかったです。ですが、陽の当たるところは暖かく、のんびり走るにはイイ日和です。
で、今日ものんびり走りました。昨日以上のスローペース、1km 6分ペースが目安です。市原バイパス→鞍馬街道→白川通り→鹿ヶ谷通り…と辿り、南禅寺手前でジュース休憩。再スタート時にForerunnerのStartボタンを押し忘れ、蹴上近くで気づきました。1km ほど非計測。そこから三条通→御池通→堀川通り→北山通りを通り、自宅近くで終了。
25.6km を 2時間30分。ほぼ設定通りのペースでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

昨日に続き 疲れ抜きのジョグ [ JOG 19.5km ]

走行ルート
朝から陽が差すものの、ときおり雨が降る安定しない天気です。気温もそれほど高くない。走るにはもってこいですが、どうも疲れが抜けてないのかカラダが重く、今日もゆっくり走って疲労回復に努めます。
ゆっくりジョグとはいうものの、ただペースを落とすだけではなく、できるだけ楽な走りをするよう ココロしました。
19.5km を 1時間43分。
今日は夕方に用事があるので、ちょいと短めの距離ですが、ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »