« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

2008年2月のまとめ

今月のまとめ。
【ランニング】 205.4km 15回
【水泳】 0回 : 4ヶ月連続 泳いでません。泳ぎを忘れてないか、一抹の不安。
【筋トレ】 4回
おまけ【腹筋】 1500回

週末に雪が降ったり 軽い故障で、走れなかった割には まぁま距離を稼げた方かな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れ抜きのジョグ [ JOG 5.2km ]

走行ルート
鼻風邪をひいてしまったようで、仕事だけで妙に疲れてしまいました。走る気が起きませんでしたが、疲れを抜くために軽くジョグしてきました。軽く走るだけですが、フォームは崩さないよう ココロしました。
5.2 km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

ペース走 [ Pace 14.8km ]

走行ルート
昨日に引き続き、帰宅後ランニングです。仕事が忙しくて、会社にいる間は水しか口にできませんでしたが、あえてペースを上げ下げして走ってみることにしました。
まず1kmほどゆっくりジョグで入ってから、徐々に 1km 4分~4分30秒程度までペースを上げ、信号待ちはあるものの 堀川北大路まで約12km そのペースを維持しました。エネルギー切れのせいか、この短い距離でも けっこうヘロヘロに…。そのあとは自宅までゆっくりジョグ。
14.6km を 1時間8分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

雪降りの帰宅後ラン [ JOG 7.6km ]

走行ルート
昨夜の段階での 今日の予報は「午後から雪」。ですが日中ずっと晴れていたので「降らない」と勝手に思いこんで、スポーツクラブへ行かずに、帰宅後 走りに出ることにしました。
雪は降っていないものの、十分寒いので、上下ウィンドブレーカーを がっしり着込んで、ジョグスタート。深泥池の近くを走っているあたりから、徐々に雪が降り始め、西賀茂橋を渡る頃には本降りに。暗い上に雪のため足下が見にくく、しかも滑りやすくなっていたので、最後はかなりペースダウンして終了です。
7.6km を 36分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週日曜日の ポチッとな

EPSON の PM-T960 なり。

ヨドバシカメラのオンラインショップで、貯めていたポイントを大放出。
ちょちょちょいと無線LAN設定して、ちょちょいと写真プリントしてみましたが…これはイイ!

このレビューも また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

足首を挫いた [ 筋トレ ]

先日購入した mio P560。インターネット接続に悪戦苦闘していますが、それ以外は使いこなせるようになってきました(詳しいレポートは後日)。今朝の出勤時に GPSを試しながら歩いたのですが、mioばかり見ていて歩道の段差に気づかず、左足首を挫いてしまいました。あまり腫れはありませんが、ご用心ご用心。

会社帰りにスポーツクラブへ行きました。週一度の筋トレです。ストレッチのあと、腹筋200回。そしてマシントレーニングは負荷軽い目、回数多い目(各マシン15回くらい)を 3セット。普段よりも軽い目のウェイトにしたので、今日は余裕。本当なら負荷を軽くしたら、限界が来るまで回数をこなした方がいいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

冬に逆戻り [ JOG 13.8km ]

走行ルート
昨夜から雪が降り続け、朝起きて外を眺めると 一面に雪。愛車の屋根にも 5センチほど積雪。昨日とはうって変わって、冬に逆戻りした感があります。
寒いのでスポーツジムへ行こうかと思いましたが、走りたい気分だったので 雪が小降りになった14時ごろにスタート。
走り出してすぐ 雪が本降りになりました。湿った雪で ウィンドブレーカーやシューズ、手袋がずぶ濡れに。ですが、走りたい気分は不思議と萎えず、ゆっくりペースのまま走り続けました。自宅近くで 仲良しの雑種犬にも会えて、満足。
13.8km を 1時間10分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

春一番? [ JOG 27.0km ]

走行ルート
朝から天気がめまぐるしく変わる一日。ひたすら風がやたらと強く吹いてました。ひょっとして春一番?
正午過ぎに走り始めた頃には、にわか雨が上がって陽が差していました。風が強いのは相変わらずで、駐輪していた自転車は倒れ、お土産物屋の幟も倒れ、折れた木の枝は路上に散乱し、かつしこの帽子も飛ばされる…と。飛ばされた帽子を追いかけるのに、100メートルほどダッシュしました。
昨日の帰宅後ランは ウィンドブレーカー無しで大丈夫なくらい寒さが緩みましたが、今日は冬に逆戻り。ときおり陽が差すものの、雪やみぞれが降っていました。
基本的には先週土曜日と同じく、ゆっくり走です。ただし補給は一切無し。「ゆっくりジョグだし、30kmくらい大丈夫だろ」と思ってましたが、最後は けっこうキツかった…。
27.0km を 2時間35分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ふくらはぎの様子見 [ JOG 7.6km ]

走行ルート
昨日、まだ張りが残っていた 右足のふくらはぎ。今日はマシになっていたので、様子見のため 軽く走ってみました。
ストレッチに時間をかけてから ゆるゆる走り出すと、ふくらはぎには違和感なし。むしろ、水曜日の筋トレ・水曜木曜の腹筋で 酷使したところが筋肉痛。明日からは復活!かな。
7.6km を 36分。
そのあとシャワーを浴びてから、腹筋(クランチ)を150回しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ふくらはぎのストレッチ&腹筋

今日は木曜日。恒例の帰宅後ラン…のつもりで帰宅しましたが、週末のふくらはぎ痛が尾を引いているのか、張った感じがするので、ふくらはぎのストレッチと腹筋(クランチ)150回のみ。
明日は大丈夫かな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

取扱説明書メーカー

取扱説明書メーカー
かつしこの取説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マシントレ:負荷大 [ 筋トレ ]

今日は仕事が定時に終わり、水曜日恒例となっている スポーツクラブのマシンジムです。
ストレッチをいつもより長い目にしてから、腹筋を200回。
そしてマシントレーニングですが、今日は負荷を高い目に。各マシン 1セット目で様子をみて、2セット目3セット目は9~10回で限界になる重さで。思わずうなり声を上げ、歯を食いしばりました。
最後に締めで腹筋100回。今日は効いた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

本日の ポチッとな

Mio DigiWalker P560 なり。

楽天市場の PDA工房にて、こちらのセットを ポチッ!とな。
Palm m505 の後継機を探してましたが、昨日の東京出張で立ち寄った ヨドバシアキバで実機を触って、ココロ動きました。

しばらく楽しめる「オトナのおもちゃ」ですな。
 ↑ こ~ゆ~こと記すと、いかがわしい検索で引っ掛かったり、ヤラしいトラックバックが増える…sweat01

Palm は 6年8ヶ月 使いました(購入は2001年6月)。P560 は いつまで使えるかな…?
詳細はまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来シーズンから本気に?

京都陸協 平成20年度の登録が 3月1日より開始。
個人登録して、そろそろレース出場を 本気で考えようかな…と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

腹筋200回 [ 筋トレ ]

夕食で 近くのラーメン屋に行くことにしました。その前に せめて摂取予想カロリーの数分の一を消費しようと思いました…腹筋200回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくらはぎ痛 [ JOG 1.0km ]

昨日の夜から 右ふくらはぎに違和感が生じました。昨日寒い中を無給水で走ったせいかな…と。一晩寝たら良くなるだろうと思いましたが、あまり変化無し。しかも風邪気味?
今日も雪が降っているし、無理せずに走ろう…ということで 走り始めましたが、ふくらはぎの違和感が痛みに変わりそうな気配。ここで無理すると肉離れになりそうなので、今日は即刻 ラン中止。まぁ、仕方がないです。
自宅近くを 1km のみ。これから腹筋でもしましょうかね…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

寒すぎ~ [ JOG 29.6km ]

走行ルート
午前中 小雪が舞いつつ日差しもあり、走りやすそうな感じ。正午頃、久々のロングジョグに出ました。
金閣寺→竜安寺→仁和寺→宇多野→広沢池 を通過する頃は 走りやすい天候でしたが、丸太町通りに出て 太秦近辺を走っている頃、雪が強くなり 気温もグッと下がってきたような気が。雪で手袋は濡れ ウィンドブレーカー着てても寒さがしみ込んでくる感じ。途中で引き返そうかと思いましたが、ペースを上げずに淡々と走り続けました。京大構内→修学院→宝ヶ池通り→深泥池を通過して、自宅近くで終了。
29.6km を 2時間31分。体感的には今年イチバンの寒さでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

みぞれの中の帰宅後ラン [ JOG 7.6km ]

走行ルート
昨日はバレンタインデーでしたね。チョコを食べ過ぎて鼻血が出たため…ではなくて 残業だったため、木曜日恒例の帰宅後ランニングは断念。今日の帰宅後に走ることにしました。
自宅への道中は何ともなかったのですが、走ろうと自宅を出る頃から、急にみぞれが降ってきました。風も強くて冷たい。風邪ひくのヤだし ヤメにしようかな…というサボり心を振り切って、短い距離を走ることに。
最初ゆるゆる、途中からペースを上げますが、上賀茂神社近くの車道が みぞれに濡れて滑りやすくて、何度か冷や汗。
7.6km を 35分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

腹筋! [ 筋トレ ]

昨日は日帰りの東京出張でした。夜、京都に戻ってから雪が降り始め、朝起きると 一面真っ白。積雪4cmとな。仕事に遅れないよう、自宅を早めに出ました。
で、終業ダッシュでスポーツクラブへ。週一度の筋トレです。
ストレッチしたあと、今日のメインイベント・腹筋を400回。クランチ250回(25回×10セット)→レッグレイズ150回(25回×6セット)という順にこなしますが、レッグレイズの最後2セットくらいから、脚を上げるときに 思わず声が出てしまいます。これだけ腹筋をイジメたのは久しぶりでした。
そのあとはマシントレーニング。上半身を負荷キツいめ・回数少なめ、下半身を負荷ゆるめ・回数多め。
今日はたっぷりと筋トレしました。明日はきっと全身筋肉痛です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ゆっくりジョグ [ JOG 22.1km ]

走行ルート
昨日に引き続き晴天。昨日より気温が高く、日差しも強かったです。
今日は 昨日記した如く「もっとゆっくり もっと長く」とイキたかったのですが、朝起きたときから カラダがダルダル。寒気も少々。いつでも引き返すココロの準備をして、正午頃にスタート。
ご丁寧に ウィンドブレーカーを上のみ着用しましたが、今日はジャージだけで十分。走りの方は…というと、ゆっくりペースに終始したものの やっぱりしんどくて、途中 何遍も引き返そうかと思いました。昨日予定していたのは、桂川を五条通まで南下し、そして宝ヶ池を経由する…というルート。これよりも10km程ショートカットしましたが、まぁ 何とか走りきりました。
22.1km を 2時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

氷結

わたしの好きな「KIRIN 氷結」。
キンキンに冷やそうと思って 冷凍庫に入れたのを忘れて、本当に氷結させてしまった…。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日差しが暖かい [ JOG 18.2km ]

走行ルート
今日は朝からイイ天気です。昨日は京都市の中心部でも3cmほど積雪があったそうですが、積もった雪は、昼前から見る間に消えていきました。日陰にはまだ残っているところも多いですが、走るには問題なさそう。
今日は 昼過ぎに走りに出ました。休日恒例ののんびり走です。雪が解けてきたとはいえ、市原バイパスや岩倉へ向かう勇気はありません。修学院→銀閣寺→南禅寺→二条城というルートを通りました。日差しを受けると暖かい…を通り越して、暑いくらい。堀川今出川でウィンドブレーカーを脱いだ際、Forerunnerのボタンを押してしまい、堀川北大路まで計測されてませんでした。
最初から最後まで ゆっくりのイーブンペースで、18.2kmを1時間43分。明日はもっとゆっくり、もっと長く走りたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

MyBoo ブログ解析

MyBoo ベータ版
「知らない自分がわかる、あなたのブログを解析します!」とのこと。サーバー負荷が高いのか エラー頻発しますが、お暇な方 如何?

「かつトレ。」を解析してみた結果…

ヤな思いをしている感じ がブログからにじみ出ています。
話題に関しては 季節 について多く書かれているみたいです。
ま、確かに そんな気がしまうす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もWiiFit 30分

朝8時30分頃、理容店に出かけました。店内で散髪している最中に霙が降り出し、自宅へ戻ってからは 本降りの雪になりました。ちょっとの雪なら 走りに出るつもりでしたが、歩道が雪に覆われてしまったので、断念。
…ということで、今日も WiiFit です。今日の「からだ測定」は30歳。ヨガ15種目すべてしました。運動貯金30分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

脚が軽い [ Pace 13.9km ]

走行ルート
昨日 走れなかったぶんを取り戻すべく、帰宅後ランです。
いつもの通りにストレッチしてから ゆるゆると走り始め、途中から徐々にペースアップ。抑え気味のペースではありますが、脚が軽く感じました。最近、どっちかというと 走り込み不足なのに、いったい何故?いわゆる「休み脚」かな。
13.9km を 62分。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

WiiFitのみ

今日は帰宅後ランの日でしたが、仕事が過密なうえに残業し、疲弊してしまい断念。こういう日は WiiFit が役に立ちます。記事にしてませんが、細々と続けています。最低でも「からだ測定」はしようと。
今日は「からだ測定」で バランス年齢:28歳。ヨガ・筋トレ合計6種目。ランジ20回×2セットは欠かさないようにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

睡眠不足 [ JOG 6.3km ]

走行ルート
昨日の緊急停電、サーバーの復旧でトラブルが発生し、帰宅したのは午前様。しかもトラブルが尾を引いていたので早出。
睡眠不足もあって、今日の夕方には けっこう疲れてました。が、帰宅すると元気になったので、軽く走りました。
全般に流して、6.3km を 30分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

いきなり停電かよ~

残業を1時間ほどして帰ろうとしたまさにそのとき、一本の電話が。
「社屋の電源装置に異常発生しました。緊急工事のため、20時より1時間くらい全館停電します。全サーバーの電源を落としてください」とのこと。ええええ~っ!

ブツブツ文句を言いながら サーバーをシャットダウンし、現在 非常電源灯の下、バッテリ駆動のモバイルPCでこれを記してます。サーバーは明日の朝に起動してもイイのですが、何となく気が落ち着きません。電源復旧して、サーバーが無事に起動したのを見届けてから帰ろうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

下半身中心に [ 筋トレ ]

今日の夜、観たいテレビ番組があるので、マシントレの種目を減らしました。下半身中心です。
まずは ストレッチ。そしてあいさつ代わりの腹筋300回。そして、マシントレを3種目。種目を減らした代わりに、1セットの回数を増やし、動作もゆっくりゆっくりと。お陰で フトモモが前も後ろもパンパンです。効いた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

冷たい雨、ゆっくり走 [ JOG 7.6km ]

走行ルート
今朝起きると、畑や家の屋根、クルマに うっすらと雪が積もっていました。みぞれはいつしか雨に変わってました。そんな中、正午頃に走りに出ました。
走り始めてすぐ、左膝に引っ掛かり感が。腸脛靱帯炎の兆候かな。ただ、それほど走り込んだ記憶がありません。最近、寒いからと ウォーミングアップやストレッチを疎かにしがちだったので、それが原因かな…と。
無理して悪化させるとイケナイので、ごくごく軽く ゆっくりと走りました。
歩きとそれほど変わらない速度で、7.6km。体感的には、今シーズンでイチバン寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

SportTracks 2.0 正式版(?)

今更ながら…ではありますが、SportTracks 2.0 の 正式版(ベータという文字が無くなった)が リリースされてますね。
興味ある方、どうぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分祭 [ JOG 23.1km ]

走行ルート
今日は夕方頃から天気が下り坂ということで、ちょいと早い目 正午前に自宅を出ました。
昨日 システムトラブルのため 遅くまで残業していた割には、今日はなぜかカラダが軽い。けど、自重して ゆるゆると走りました。市原バイパスの側道→鞍馬街道→二軒茶屋→岩倉を通り 修学院を通過するところで、「修学院から曼殊院に抜ける道があったよな?」と思いたち、修学院離宮方面へ。そこで道に迷い 鷺森神社まで行ったところで軌道修正。
さらに白川通りを 銀閣寺近くまで南下し、京大構内を通過すると、本部キャンパスと吉田キャンパスの間の道(東一条通)は 黒山の人だかり。今日・明日と 吉田神社の節分祭です。露店が並び たこ焼きなどの香ばしい臭いが漂う中、ここは走るのを止め 人の流れに任せて歩きました。学生時代を思い出し 懐かしかったです。もう少ししてから クルマで行ってみようかな…と。
河原町通りから賀茂街道を北上しましたが、河原町今出川で ジュースを飲んだ時に、Forerunnerを停止させてしまい、1km弱ほど 計測できませんでした。
最後まで ゆるゆると走り、23.1km を 2時間8分。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »