« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

2008年1月のまとめ

今月のまとめ。
【ランニング】 166.2km 13回
【水泳】 0回 : 3ヶ月連続 泳がず…マズい
【筋トレ】 2回

年明け4日間 完全休養した上、腰痛になったり 風邪ひいたり…で、この結果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅後ランニング [ Pace 8.7km ]

走行ルート
昨日の男子ハンドボール、残念でした。点差以上に実力差は垣間見えました(経験者は語る)が、フェアなジャッジで代表決定戦を戦うことができたのは ヨカッタと思います。次の最終予選、悔いの無いよう ベストを尽くして欲しいです。
さて、木曜日恒例の帰宅後ラン。走る前から ふくらはぎに張りを感じたので、昨日に引き続き短い距離を。ゆるゆると走り始めるのはいつものことですが、今日も途中からスピードアップ。昨日と同じく、ほぼ1km 4分ペースまで。
8.7km を 39分。1km あたり 4分29秒。ペースを上げるのが 遅かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

5kmペース走 [ Pace 5.2km ]

走行ルート
今日は 男子ハンドボール代表決定戦の日。是非ともTV観戦せねば…ということで、終業ダッシュし さらに帰宅後もあわてて着替えて、短い距離を走ることに。
最初 ややゆるめに入り ペースアップ。ほぼ 1km 4分ペース。
5.2km を 22分。1km あたり 4分14秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

風邪です

今朝から どうもカラダが怠く、会社はお休みすることに。
先週から 昨年来の咳が復活してきて、高松出張でも 咳が止まらなかったのですが、昨日から 微熱も出てきました。
ここは「無理しない、無理しない」…ということで。

食欲あります。ママチャリで セブン-イレブン へ行き、「ブリトー」4つ購入し、一気に完食。
一度やりたかった「ブリトー大人食い」。満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

まずい…

何となく US の Amazon を覗いていたら…見つけてしまった「Forerunner 405」。
不意に 【Add to Shopping Cart】 を ポチッ! と押してしまわないか、不安で不安で…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪景色 [ JOG 13.0km ]

走行ルート
わたしが出張している間、京都では断続的に雪が降っていたようで、今朝 比叡山の雪景色にちょっと驚きました。今日の午前中も雪が舞っていて、屋根や畑には うっすらと積もった雪が散見されます。
昼頃、雪が小降りになり 陽も差してきたので、走りに出ました。東海自然歩道を通り、市原バイパスに入ると、歩道に積雪あり。山越えのバイパス本道を走るのを避け、雪の少ない側道を走っていると、パラパラと降っていた雪が、一気に本降りに。カラダがようやく暖まってきたところで、いよいよこれから…というところでしたが、自宅に引き返すことにしました。
引き返す道中に、再び小降りになりましたが、今日はもうお終い。
13.0km を 1時間5分。今月、あまり距離を踏めていません。ですが、無理はしない…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

高松市内 朝ラン [ JOG 8.4km ]

走行ルート
 (↑画像クリックで拡大)
昨夜 高松入りし、今朝 ランニングに出ました。最近、京都にいるときは 朝ランしていませんが、出張先ではカラダが疼きます。
高松駅近くのホテルを出て、栗林公園まで南下。ちょっと東へ行ってから、フェリーターミナル目指して北上。そこからサンポートを経由し、ホテルに戻りました。
走ったコースの歩道が広くて 凸凹が少なく、快適に走れました。フェリーターミナルからサンポートまでの海沿い道、眺めはイイのですが、風がとてもキツくて寒かった~です。
8.2km を 40分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

今年初腹筋 [ 筋トレ ]

昨日より業務システムの調子が悪く、今日まで引きずりました。夕方には疲れ果ててしまいましたが、スポーツクラブへ行きました。今日はマシントレです。
エアロバイクでウォーミングアップし、ストレッチ。そのあと恒例の腹筋200回。「恒例」とはいえ、腰痛でご無沙汰していて、ジツは今年初でした。
そのあとはマシントレーニング。各マシン やや負荷を高くして15回1セット、軽めの負荷で15回1セット。今日は2セットで終了。この程度なら、明日以降 筋肉痛にはならないと思われ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月20日 (日)

冷たい雨 [ JOG 12.4km ]

走行ルート
昨日とうって変わって、今日は朝から どんより曇り空。天気予報によると 夕方から雪が降り出すとのことで、寒くならないうちに走り出そうと、正午頃に自宅を出ました。
今日もゆるりゆるりと走っていると 雨がパラついてきて、時間が経つ毎に 雨粒が増えてきます。市原バイパス入り口の電光掲示板には「気温3度」。みぞれや雪に変わりそうです。
最後まで ゆるゆるのイーブンペースで 12.4km を 1時間9分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月19日 (土)

Forerunner 405登場

Forerunner 405Forerunner 405USB ANT Stick
先日 かずーさまよりコメント頂きましたが、Forerunner 405 登場しました。
外観は普通の腕時計っぽくなりましたね。Forerunner x01(101,201,301) は「マッチ箱」の外観でしたし、Forerunner x05(205, 305)は 昔のヒーローのトランシーバーを彷彿とさせる大きさでした。本体色は「ブラック」のほか「グリーン」が登場(WEBで見る限り 日本人的表現の「うぐいす色」??)。
データ転送は 今までは「クレイドル」(x01 は RS-232C, x05 はUSB接続)でした。405は ワイヤレスとな。USBメモリのような受信機(USB ANT Stick)をUSBコネクタに差し込んで、本体と通信するようです。クレイドルでは「PCとのデータ転送」・「本体の充電」の機能がありました。405の充電は、本体にACアダプタを直結する…だけかな?(205/305は クレイドル経由の充電と ACアダプタ直結の両方選べましたね)
x05なので 心拍も測定できる…と(ただし オプション)。305と同様、GPSシグナルが受信できない屋内でも使用できるよう、フットポッドにも対応ですね。
GPSシグナル受信性能も改善された…との旨 記されていますが、GPSエンジンが変わった…という記載は見あたりませんね。

個人的な感想を記すと…今までの 305 と比べて大きく変わったのかな? わたしが 201→205 に買い換えたときには、GPSエンジンが変更され、GPSシグナルの受信性能が向上したなぁ…と感じましたが、今回はどうでしょう??
現在のお値段は、305 の $323.06 USD に対して、405(ハートレイトモニタ付き) は $371.86 USD。わたしなら、この価格差であれば…405 を買うかなぁ?(新しモノ好きだから)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

陽差しポカポカ [ JOG 24.3km ]

走行ルート
 (↑ 画像をクリックすると拡大します)
朝の冷え込みがキツかったですが、午前中からイイ天気でお出かけ日和。ただし最高気温は8度。そんな中、ウィンドブレーカーを着込んで ジョグに出ました。
金閣寺・竜安寺・仁和寺・宇多野・広沢池を通り、嵐山。観光客少なめ。こういう時は堂々と走れます。桂川を五条通まで南下し、西京極陸上競技場前を通過して 堀川通りまで東進。そして二条城を通過し 北山通りまで北進。
日向はポカポカと暖かく、ウィンドブレーカー姿では暑いくらい。まぁ、ゆっくり走るには うってつけの気候でしたね。
24.3km を 2時間12分。もう少し長く走ってもヨカッタかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ゆるめに [ JOG 8.9km ]

走行ルート
木曜日恒例の帰宅後ラン、今日こそは「ゆるめに」。…というか なぜかとても疲れていて、走る気力そのものが失せてましたが、気力を振り絞って(大げさ)走りに出ました。
昨夜から雪がちらついていましたが、走ったときも かすかに小雪が舞ってました。手袋をしていても、手がかじかむ寒さ。しっかり着込んでゆっくり走るには、もってこいです。
8.9km を 45分。ゆるめのイーブンペースで走れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

洗濯乾燥機の買い換え

AW-80VE AW-80VC
別ブログにしていた トレーニング以外のネタも、こちらに記すことにしました…。

2006年3月に購入した洗濯乾燥機 東芝AW-80VB
昨年11月頃より脱水の音が異様に大きくなり、深夜に洗濯ができない事態に。しばらくガマンしてましたが耐えられず、購入した家電量販店のサポートセンターに電話したのが先週の水曜日。家電量販店のサービスマンにより部品交換したのが先週土曜日。
しかし…騒音は一向に治まる気配無く、「直ってないぞ!」とクレームの電話を入れました。かなりキツい口調だった、とのこと(かつしこ妻 談)。
「直ってないモノに金払えるか~!!」と電話で申したのは憶えていますが、何か?

で 今日の昼過ぎ、東芝のサービスマンが自宅に来る…ということで、わたしが対応することに(会社は半休)。サービスマン曰く「駆動系のトラブルです」とな。修理するとかなりの額になる、とのこと(ン万円)。家電量販店で流行の「5年保証」に加入してなかったことを後悔。しかし、購入後2年経っていないという事情もあり、無料で後継機種に交換してもらえるよう、サービスマンが家電量販店と交渉して下さると。ラッキー?
「即日配達即日設置」がウリのこの家電販売店。このキャッチフレーズそのままに、東芝サービスマンがお帰りになったわずか3時間後に 配達・設置してくれました。

新しい機種…同じく東芝の AW-E480V とな。どんな機種で いつ発売されたのかを調べようとWEBで検索しましたが、ヒットしません。東芝ホームページにも載ってません。はて??
操作パネル(写真下)や特徴は AW-80VE(写真左上) に似ています。蓋の色はライトブルーで AW-80VC(写真右上) にそっくり。伝票を見ると、店頭価格は ¥89,800 とな。
AW-80VE操作パネル

問題の脱水音など、静かになって文句ないです。かつしこ妻は とても満足してます。アイテムヲタクのかつしことしては、WEB検索でヒットしないのが 妙にココロに引っ掛かってます。はい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ウィンドブレーカー登場 [ JOG 17.5km ]

走行ルート
昨日と同じような天気、同じような気温です。昨日は寒さに懲りたので、タンスからウィンドブレーカーを出し、走りに出ました。防虫剤の臭いを撒き散らしながら…。
堀川通りを今出川通りまで ゆっくり南下し、ペースを上げずに維持したまま、京都御所の北辺を通り、東大路通り・宝ヶ池通り・京産大を通過。自宅近くのドラッグストアを通過した際、ティッシュペーパー5箱とトイレットペーパー12ロールが安売りされているのを発見。残り100mほどは、両手に荷物を抱えてのランニングでした。
17.5km を 1時間35分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

寒かった… [ JOG 12.4km ]

走行ルート
昼過ぎから北へ向けて走りました。今日の予定はゆっくりジョグ。女子駅伝のコースを避けようと。
陽の差す中、細かい雨がパラついてましたが、市原バイパスへ入ると霙から雪に変わりました。ウィンドブレーカー無しでは、さすがに寒かった…。深泥池まで行く予定でしたが、寒さに耐えかねてショートカットし、京産大前を通って帰途へ。
12.4km を 1時間5分。そろそろタンスから ウィンドブレーカーを出さねば…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

軽めのビルドアップ [ Buildup 21.1km ]

走行ルート
昨日からの雨が昼頃まで続き、雨がやむのを待って走りました。昨日の筋トレの筋肉痛は残っていますが、ちょいとカラダに刺激を入れるため、ビルドアップ走をしようかと。
ゆるゆると走り始めると…金閣寺の近辺に京都新聞の小旗がいっぱい。そいえば明日は都道府県女子駅伝…「明日は街中を走れないなぁ」と思いながら、金閣寺道あたりから徐々にペースアップ。竜安寺・仁和寺・宇多野・広沢池などを経由し、16km地点の二条城でジュースを一本。そこから堀川通りを北上し、自宅近くで終了。「ビルドアップ走」というわりには、あまりペースに乗り切れないまま終わってしまいました。
21.1km を 1時間44分。偶然、ちょうどハーフの距離でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

マシントレ [ 筋トレ ]

今日は昼頃から雨。迷うことなく走るのを止め、スポーツクラブへ筋トレしに行きました。
今日もまずストレッチを ちょっと入念にしてから(30分ほど)、マシントレーニング。いつもなら腹筋(クランチ・レッグレイズ)が入るのですが、まだ腰が本調子ではないのでパスしました。
マシントレーニングは、軽めのウェイトで回数多め。15~20回を3セット。最もチカラが入るところで静止するようココロしました。お陰で既に筋肉痛の予感。

3連休は天気がぐずつくとか。走る距離を伸ばそうと思っていただけに残念ですが、まぁ仕方ないです。スポーツクラブ通いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

短いペース走で腹痛 [ Pace 7.7km ]

走行ルート
今年始めての木曜日恒例・帰宅後ランに出ました。最近「帰宅後ラン=ペース走」となってますが、今日はゆっくり走るつもりでスタートしました。
が、仏教大学を通過して千本北大路へ向かう下り坂でスピードに乗り、結局はいつものペース走になりました。ところが烏丸今出川(京都御所北西角)あたりから腹痛に…(原因不明)。距離を短縮してそこから引き返すことにしました。けっこう苦しかったのですが、なるべくペースを落とさないよう、必死にこらえました。
7.7km を 34分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ストレッチのみ

今日は仕事始め。朝からバタバタと仕事がありましたが、定時にムリヤリ退社しました。
今日は「筋トレの日」。しかし、筋トレ前のストレッチで 年末に痛めた腰に違和感を感じたので、そのままストレッチを継続。結局、1時間ほどストレッチのみをして お終いにしました。
無理は禁物…ということで。

帰宅して「七草がゆ」を食しました。んん~、微妙な味。慣れると大丈夫でしたが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日)

ポカポカ陽気 [ JOG 13.9km ]

走行ルート
春を思わせる陽気の中、ゆっくり走に出ました。
昨日よりちょっとだけ大回りのルートを走ろうと、東海自然歩道から市原バイパス、二軒茶屋、北稜高校を経由して深泥池へ。ちょっとだけストライドを狭め、ちょっとだけピッチを上げました。ま、たかだがジョギングペースですが。
13.9km を 1時間20分。多少は鈍ったカラダを刺激できたかな…と。
今日で正月休みが終わり。明日から仕事です。ほどほどに頑張りましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

走り初め [ JOG 13.3km ]

走行ルート
元日からの腰痛がほぼ治まり、ようやく走りに出ました。今年の走り初めです。去年は1月3日に ガッツリと36km走り込みましたが、今年はおとなしく、短い距離の軽~いジョグです。
柊野まで北上してすぐに引き返すつもりでしたが、ほどよい日差しの中のジョギングが気分良かったので、深泥池まで行きました。
13.3km を 1時間18分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

Wii & Wii Fit お買いあげ~

nintendo Wii and Wii Fit
2007年大晦日の夜、突発的に「Wii Fitが欲しぃ~」と思いたち(コドモか)、年明けて2008年元日の朝に Amazon.co.jp で ポチッ!! としました。Wii本体も持ってないので、あわせてご購入。たまたま Wii Fit の在庫があり、しかも Amazonプライム会員(無料体験中)のため、注文翌日の1月2日に到着~!
かつしこ家にとっては初めてのゲーム機、幼少時代まで遡ると「ファミコン」以来。そんなゲーム機を、今なぜ購入したかというと「カラダのバランスを把握して、悪ければ矯正したい」という理由。「Wiiでトレーニングしよう」という理由は皆無なり。普段から走ったり泳いだり、ジムで筋トレしてますから…一応ね。

ちょっと不安に思っていた Wii本体の無線LAN設定は、あっけないほど問題なく終了。かつしこ妻とともに、お互いの似顔絵(Mii)を作成したりしてから、いよいよ Wii Fit をプレイ!腰痛をおして…ではあるけれど(涙)。

まずは毎日一回の「からだ測定」。体重・BMIと同時に 重心バランスを計測(ボードの上に乗っているだけ)してから、重心の移動を測定(運動能力測定)し、バランス年齢を記録します。
そして各種のトレーニング。「バランスゲーム」や「有酸素運動」、「ヨガ」そして「筋トレ」の各カテゴリから種目を選びます。運動した累積時間により、実行可能なエクササイズが増えます。よって、すべて試したわけではないですが、簡単に感想を。

TVCMでオンエアされている「フラフープ」や「スキージャンプ」は「バランスゲーム」のカテゴリですが、いずれも いわゆる「ミニゲーム」。コツさえ掴んでしまえば、すぐに飽きそう。

わたしが最も気に入ったのは「ヨガ」。画面のトレーナーの映像と声に倣って、ヨガの各種ポーズをとります。わたしの重心が画面に赤い点で表示されますが、画面に表示される理想の領域に入るように、ポーズをキープしながら重心を調整します。1ポーズ2分程度ですが、これが結構堪えます…。これぞ Wii Fit の特性を活かしたゲーム(?)ではないかと。

次のお気に入りは「有酸素運動」の「リズムボクシング」と「フープダンス」。ともに真面目にやると、汗が滲みます。
「リズムボクシング」は 画面と音声のガイダンス通りに、リズミカルにステップを踏みながら、パンチを繰り出すべし!!。クリーンヒットすると、心地よい振動が Wiiリモコンから伝わります。
「フープダンス」は なかなかリアル。思わず本物さながらに腰を回してしまいます。赤の他人には見せられない姿ナリ。
「ジョギング」はダメ。Wiiボードを使わない上、Wiiリモコンもポケットの中。ポケットの中のWiiリモコンの上下動作を感知する…というフザケた仕掛け。

「筋トレ」は まだ試してません。他のカテゴリに比べると、場所を取るトレーニングが多くて…。年末の大掃除が完了していない(冷や汗)かつしこ家には、まだ場所が確保できていません。重心を表示してくれるトレーニングなら、ヨガと同じような効果がありそう。ただ、Wiiボードを使わないトレーニングもあり、むりやり詰め込んだ感は否めませぬ。

総じていえば、まぁ所詮「ゲーム」の域は出ませんが、当初の思惑通り「バランス」を考えさせてくれたソフトかな…と。これで判ったことは、わたしは普段の姿勢からして やや右前方に重心が寄っているらしい…ということ。左右不均等はケガのもと。気をつけなきゃ。
せっかく体重を測定できるのだから、トレーニングの消費カロリーを管理できれば 尚イイなぁ…と思ひます。

Wii と Wii Fit の同時購入は高価でした。小遣い 半年間 月額¥5000ずつ減額です(かつしこ妻も使ってるのに…)。ですが正直、前述の「やや右前方に重心が寄っているらしい」が判っただけでも、Wii Fit のモトは取ったような気がしてます。さらに Wii本体のモトも取るべく、「バランス年齢の計測」と「ヨガ」そして「有酸素運動」は 是非とも継続したいな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今更ながらの…謹賀新年

あけおめ!
表題の如く 今更ではありますが…あけましておめでとうございます。

この正月三が日、走らず泳がず どうしていたかというと…腰痛に呻いてました(涙)。ま、そもそも今年の三が日は完全休養して、食っちゃ寝する予定でしたが。
コトの始めは元日の午後。年賀状を読み、シャンパンを飲み、お雑煮を食べ、Wii Fit を Amazon.co.jp で注文し、TVを観ながら うたた寝し…変な姿勢でうたた寝したためか、目覚めた時には腰が痛い~。ギックリ腰ではなく、どちらかというと坐骨神経痛タイプかな。

ようやく痛みがマシになってきたなぁ…というところで、今年の抱負を宣言すると

体脂肪率を 1桁に戻す!

最近、すっかり2桁に定着した体脂肪率(10~11%)。これを1桁に戻そうと。これが実現できるようトレーニングを積めれば、自ずと結果がついてくるかな…と(マラソン サブスリー復活とか)。

ということで(どういうことだ?)、今年もよろぴく!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »