« 陽差しポカポカ [ JOG 24.3km ] | トップページ | 冷たい雨 [ JOG 12.4km ] »

2008年1月19日 (土)

Forerunner 405登場

Forerunner 405Forerunner 405USB ANT Stick
先日 かずーさまよりコメント頂きましたが、Forerunner 405 登場しました。
外観は普通の腕時計っぽくなりましたね。Forerunner x01(101,201,301) は「マッチ箱」の外観でしたし、Forerunner x05(205, 305)は 昔のヒーローのトランシーバーを彷彿とさせる大きさでした。本体色は「ブラック」のほか「グリーン」が登場(WEBで見る限り 日本人的表現の「うぐいす色」??)。
データ転送は 今までは「クレイドル」(x01 は RS-232C, x05 はUSB接続)でした。405は ワイヤレスとな。USBメモリのような受信機(USB ANT Stick)をUSBコネクタに差し込んで、本体と通信するようです。クレイドルでは「PCとのデータ転送」・「本体の充電」の機能がありました。405の充電は、本体にACアダプタを直結する…だけかな?(205/305は クレイドル経由の充電と ACアダプタ直結の両方選べましたね)
x05なので 心拍も測定できる…と(ただし オプション)。305と同様、GPSシグナルが受信できない屋内でも使用できるよう、フットポッドにも対応ですね。
GPSシグナル受信性能も改善された…との旨 記されていますが、GPSエンジンが変わった…という記載は見あたりませんね。

個人的な感想を記すと…今までの 305 と比べて大きく変わったのかな? わたしが 201→205 に買い換えたときには、GPSエンジンが変更され、GPSシグナルの受信性能が向上したなぁ…と感じましたが、今回はどうでしょう??
現在のお値段は、305 の $323.06 USD に対して、405(ハートレイトモニタ付き) は $371.86 USD。わたしなら、この価格差であれば…405 を買うかなぁ?(新しモノ好きだから)

|

« 陽差しポカポカ [ JOG 24.3km ] | トップページ | 冷たい雨 [ JOG 12.4km ] »

コメント

かつしこ様!!!な~~~んですって!
405ですか。可愛いじゃないですか。より一層ランウォッチっぽくなって、ワイヤレスですか。そうですか。
機能的には何もUpdateされていないということを信じたい、私は小さい人間です。はい。

私のブログでかつしこさんのとこをあれこれとリンクしてしまいました。事後報告でスミマセンが、何か問題ありましたらご連絡くださいませ。あと、トラックバックは私のやり方であっているのかな??

投稿: Para | 2008年1月21日 (月) 12時59分

Paraさま、こんばんは。
405…わたしも「機能・性能的には変わらない」と信じたいです。「小型化」して普通の時計っぽくなったのはスバラシイですけどね。それはそれで。
使用中の205から買い換えるのは、わたしの小遣いからすると…1年以上は先になるかな、と。

投稿: かつしこ | 2008年1月21日 (月) 22時22分

405かっこいいですね~
今使っているハートレイトモニタの調子が今一。
GPSも魅力です。
浪費を止めて小遣い貯めよう。

投稿: たけぼう | 2008年1月22日 (火) 22時06分

たけぼうさま、こんにちは。
う~ん。「かっこいい」というコメントを見ると欲しくなります。いやいや、ガマンです。わたしは。
たけぼうさまのように 買い換えを計画されているのなら、405がベターかもしれませんね。

投稿: かつしこ | 2008年1月23日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/17752932

この記事へのトラックバック一覧です: Forerunner 405登場:

« 陽差しポカポカ [ JOG 24.3km ] | トップページ | 冷たい雨 [ JOG 12.4km ] »