« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

12月まとめ & 2007年まとめ

まずは12月のまとめ。
【ランニング】 212.1km, 13回 : 風邪ひいて忙しかったけど、まぁまぁ
【水泳】 0回 : 2ヶ月連続で泳ぎませんでした。
【筋トレ】 2回 : 徐々に増やしましょう…と。

そして、2007年の総決算。
【ランニング】 2118km
【水泳】 75500m
おまけ【腹筋】 13200回

ランニングは平均して 1ヶ月200km走れてません。ちょっと残念。
もう少し泳ぎたいけど、なかなか時間がとれませんでした。これは仕方ないです。
腹筋は自宅でした回数もカウントしてますが、平均1日50回は こなしておきたいところ。

総じて、ちょっと不完全燃焼な1年でした。来年、がんばろ。

みなさま、よいお年を~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走り納め [ JOG 12.4km ]

走行ルート
よく晴れてますが、風が冷たく強い一日です。先日注文したINAXの温水便座が午前中に到着し(ヨドバシ やるなぁ)、30分ほどで 新旧交代させてから、走りに出ました。今日は最初から最後までのんびりと。日陰はとても寒かった…。
1km 6分~6分15秒ペースで12.4km走りました。軽く汗を流して、今年の走り納めとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

しわしわの千円札 [ JOG 26.8km ]

走行ルート
雨上がりのスッキリしない天気で、日差しはほとんどありませんでしたが、意外と暖かかでした。すっかり寝過ごして11時頃に起床。14時前に走りに出ました。
今日のテーマは「スピードプレイ」。ジョグからダッシュまで、いろんなペースを織り交ぜて走る…です。市原バイパス→修学院→銀閣寺→南禅寺→二条城を通りましたが、さすが年の瀬 観光客は少なめでしたね。こういう中を落ち着いて走れるのも贅沢なモノです。
今日はコインを持たずに千円札のみ持参しましたが、これでエラいことに…。途中、自販機でジュースを買おうと思い、千円札を差し込んだのですが、入り口が雨に濡れていて 千円札がビショビショに。ヨレヨレになってしまった千円札、信号待ちの交差点近くの自販機で入れてみるのですが、どの自販機も認識しません。コンビニでの水分補給も考えたのですが、自販機で認識しない ヨレヨレのお札を出すのも気が引けます(…意外と気が小さいのです)。結局 今日のランニングは 水分補給無しで走りました。
26.8km を 2時間30分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

雨かよっ!故障かよっ!

今日は仕事納め。昼まで仕事して 昼からは掃除して退社し、帰宅後ランニング…という目論見でしたが、朝から雨!
ならばスポーツクラブへ…といいたいところですが、先日 温水便座が故障!寿命と判断しました。この寒い時期に冷たい便座は身に凍みます。今日の午後は会社を休み、家電量販店へGO!
商品の現物を確認し(ネット注文よりも大幅に高いことも確認)、自宅に戻ってからネットで ポチッと注文しました(→これ)。写真は無しね。Amazonの方が安かったですが(→ここ)、付属品が欲しかったし、ポイントたくさん溜まるし…と。
商品到着は年明けです。まぁ仕方ないなぁ。それまでは便座カバーの登場です。設置工事は申し込みませんでした。自力でするべく、いっぱい調べました。お陰で今では「プチ・トイレ通」です。

新築マンションに入居後10年近くになりますが、家電製品が続々と寿命を迎えつつあります。去年の洗濯機、今年の食器洗い乾燥機・エアコン…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

飲み過ぎ警報?

今日は飲み会でした…飲んでしまいました。店員さんが来るたびにアルコールを頼んでいました。食べた記憶はありません。はて?どれだけ飲んだのだろ?
今週は 24日・25日でシャンパン(750ml)を3本飲み(モエ・エ・シャンドンのロゼ1本含む)、さらに今日の大量(?)飲酒。だから、「肝機能よろしくない」と診断されるわけです(人間ドックで)。ちょいと反省…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

腹痛発生 [ Pace 10.5km ]

走行ルート
帰宅後に走りに出ました。本当はジムへ筋トレに行くつもりでしたが、明日は飲み会なので 今日のうちに走っておこう…と。
走り始め ゆっくり入って、徐々にペースアップ。先週と同じように 1km4分前後まで上げたかったのですが、中間点をちょっと過ぎたところで 腹痛発生。昨日一昨日の暴飲暴食が祟ったのかな…?
結局 ペースを上げきることができず、10.5km を 47分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メリー・クリスマス

今日はゆっくりロング走…のつもりが 思いっきり寝過ごし、家の掃除とか年賀状書きしてたら、走りに出る気が失せてしまいました。

ということで…今日は夕方前から モエ・エ・シャンドンのロゼ & お寿司 & 豚の角煮 でパーティです。

メリー・クリスマス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

ビルドアップ [ Buildup 18.0km ]

走行ルート
雨が上がり パ~ッとは晴れないモノの、まずまず暖かいお昼間となりました。京都市内は高校駅伝が開催されているので走行コースから外し、北方へ向かいました。宝ヶ池通りの国際会議場近辺が駅伝コースですが、選手が通過する時間帯とはズレるので大丈夫。
自宅を出てから市原バイパスまで ゆるゆると走りましたが、市原バイパス登り坂でランナーを追い抜いてから スイッチが入ったようにペースが上がってしまい、その後は さながらビルドアップ走に。ペースを上げるのが苦でなかったので、なるがままに任せました。
18km を 1時間30分。明日はゆっくりロング走を…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

トレッドミルで速歩き [ Treadmill 50min ]

今日は朝から冷たい雨、走るのは早々に諦めて スポーツクラブへ行きました。久しぶりの水泳も考えたのですが、まだ空咳が残っているので ジムで汗を流すことに。
まずウォームアップで エアロバイクを12分。そしてストレッチを30分。腹筋を200回。そして今日は久々にトレッドミル。傾斜7.2%・時速7.0km で 50分。
先日購入したバスケットシューズを履いていますが、今日は 左のかかとに軽い靴擦れ発生。シューズを慣らさないと、本番のバスケのときは もっと酷いことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月20日 (木)

走りにも刺激を [ Pace 10.1km ]

走行ルート
一昨日 誕生日でした。とうとう10の位が上がりました。5~6歳サバ読んでもバレませんが、さすがに「先日 三十路になりました」と言う勇気はありません………
………はい、この件に関する話題、ここでお終い。

で、木曜日恒例の帰宅後ランです。つい最近「ゆっくり走に専念する」と宣言(?)したばかりですが、筋トレで「たまに強い目の刺激を入れると気持ちイイ」ということを学び、たまにはペース走もしなければ(基本はゆっくり走)。ということで、スタートはゆっくり入りましたが、身体が温まってから スピードを上げました。さすがに交差点近辺ではペースを落とさないとキケンですが、おおむね1km4分ペースをキープ。
最初ゆっくりだったので、10.1km を 42分。1km 4分13秒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

キツイ目のマシントレ [ 筋トレ ]

終業後ダッシュで スポーツクラブのマシンジムへ行きました。
前回に引き続き、エアロバイクでウォームアップのあと ストレッチを15分。腹筋(クランチ・レッグレイズ)200回。
そして、マシントレーニングですが、今日は負荷を高めてみました。いつもは15~20回で限界の重さですが、今日は10回で限界がくる重さが目安。MediumPowerで3セット。それほど筋力が落ちていない…というか、カラダがマシンに慣れてきましたね。
帰宅直後、プロテインを摂取。そして寝る前は…アミノバイタルは欠かせないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

懲りてない [ JOG 7.9km ]

走行ルート
昨日より寒い一日です。北風が吹き、雨がパラついています。先週同様、市原バイパス→岩倉→深泥池を通るルートです。
ところが、市原バイパスに出るまでに、昨日と同様 濡れ落ち葉に足を滑らせました。今日は左膝が伸びきった状態で着地。大事をとって 引き返しました。懲りてないなぁ…と。
結局7.9kmのみ。先週末の距離を超えることはできませんでした。まぁ、しゃあないですね(最近こればっかり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

濡れ落ち葉に冷や汗 [ JOG 24.8km + 2.1km ]

走行ルート
今朝は冷えました。最低気温3度。日中になっても 日差しがあっても気温は上がらず、雲が多くなるとジャージ姿でも ひんやりです。
今週の目標は「先週末よりも距離を走ること」。目標は…45km。正午前に家を出て、ゆるゆると走りました。先週は嵐山から四条通まで南下しましたが、今日は丸太町通りを東に進み、京大構内を通過して白川通りを国際会議場まで北上しました。国際会議場近くで、濡れ落ち葉にズルッと滑り、転びはしませんでしたが 左足首を軽くヒネってしまったようです。走れないことはないですが、とりあえず地下鉄に乗ってショートカットし 様子をみよう…ということで。
地下鉄を国際会館駅から北山駅まで乗車し、北山駅からは ゆっく~り軽くジョグして帰りました。大事には至らなかったようです。
前半は 24.8km を 2時間10分。北山駅からの後半は 2.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

エアロバイク [ Bike 50min ]

今日は帰宅後に走る予定でしたが、パラパラと雨が降っていたので、スポーツクラブへ行きました。まだ咳が治まらないので、無理せず…と。
ウォームアップを兼ねて エアロバイク 12分してから、ストレッチを15分ほど。身体を温めると、柔軟性がかなり増すなぁ…と、今更ながら感動。これからはストレッチの前にはウォームアップ!ですな。
そのあと、腹筋を200回(クランチとレッグレイズ)。それからエアロバイク 60~80rpm 50W で 50分。
スポーツクラブからの帰り道、雨は降っていませんでした。「走れたかなぁ」と思いますが、しゃあないですね。割り切りも大切。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月13日 (木)

筋肉に刺激を [ 筋トレ ]

「週一回は筋トレに行こう」と誓ったのですが、今週月曜日から水曜日まで 出張やら残業やらでスポーツクラブへ行けませんでした。昨日で仕事の大きなヤマを超え、今日は落ち着いてきたので、半休とって スポーツクラブへリフレッシュしに行きました。
ストレッチをちょいと入念にしたあと、手始めに 腹筋250回(クランチ・レッグレイズ)。それからマシントレーニング。前回は久々の筋トレで筋力低下を疑いましたが、今日はそんなことない…風邪のせいだったのかな、と。各マシン負荷軽い目(LowPower)で2セット、そして 表題の如く「筋肉に刺激を」入れるため、負荷キツイ目(MaxPower)で1セットしました。すべてのマシンを終える頃には、全身汗びっしょり、キモチのイイ汗をかくことができました。
明日は筋肉痛になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

隅田川ラン [ JOG 6.7km ]

走行ルート
今週も昨日今日と東京出張です。今回は常宿の神田のホテルに宿泊し、いつもの如く朝ランは皇居へ行こうか…と思いましたが、せっかく「ランニングまっぷる東京」を購入したことだし、活用しようと。「隅田川と人形町周辺」というコースをベースに 神田駅発着とするなど、アレンジしてみました。
神田駅をスタートし、中央通り→永代通りを通り 湊橋を渡って、水天宮の近くへ。「ランニングまっぷる」では、ここから隅田川へ出るルートが 何ともわかりにくいです。迷いに迷って、何とか隅田川沿いに出ることができましたが、ルート表示に工夫が必要かと。浜町公園近くの高架の歩道は快適。眺めもイイんだろうな…明るければ(まだ夜が明けてなかった)。両国橋から靖国通り→中央通り を通って、神田駅に到着。
6.7km を 37分。今回も地図ばかり見て、落ち着いて走れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

雨降り [ JOG 17.6km ]

走行ルート
昨夜 雨が降っていたようで、朝起きると路面が濡れていました。しかし、弱いながらも日差しがあるので、ジョグに出ました。
ところが…走り始めると、雨がぱらついてきました。天気雨ではない、しっかりした雨脚です。すぐに止むかな?と思って走り続けましたが、ずっと降りっぱなし。一瞬 晴れ間も覗きますが、すぐに雨。「止まったら身体が冷えて風邪が悪化する」と思い、ゆっくり走で 一度も立ち止まらずに帰着しました。
17.6km を 1時間44分。心拍数は最大174bpm、平均140bpm。
「土日で合計40km」の目標は達成。ペースが遅いので、楽な走りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

20kmジョグ [ JOG 23.0km ]

走行ルート
この土日「2日で40km走ろう」ということで、20km程度のジョグです。どこを走ろうか迷いましたが、「そろそろ観光シーズンが過ぎて 落ち着いたかな」と思い、嵐山へ。
自宅を出て、金閣寺道→竜安寺→仁和寺→宇多野→広沢池を通過し、嵐山に到着。まだまだ観光客がわんさかと。例年より暖かなせいか、まだまだ紅葉がキレイですしね。桂川の風景を楽しみながら、四条通まで南下し、二条城経由で終了。
23km ちょうどを 2時間10分。ゆっくりペースで気持ち良かったです。

そういえば、Forerunnerのデータを転送して活用している「SportTracks」ですが、先日から「Street」の地図がリロードされません。どうしたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

新シューズの慣らし [ Pace 7.4km ]

走行ルート
ハードな一週間の疲れが出てきて、よっぽど走るのをヤメようかな…と思いましたが、昨日 届いたニューシューズの慣らしをするため、軽く走りに出ました。ちなみに新しいシューズは「GT-2130 NewYork」です。この記事はまたいつか。
あくまでも慣らしなので、基本的にはジョグですが、途中 ダッシュを入れたり歩きも入れたり、いろんな走りをしてみました。
7.4km を 38分。

ランニングから帰宅すると、さらに 新しいバスケットボールシューズも届いていました。この記事も、またあとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

東京タワー・六本木ヒルズ [ Pace 8.0km ]

走行ルート
昨日今日と東京出張です。今回は「レインボーブリッジを走ろう!」と竹芝桟橋そばのホテルに宿泊しました。しかし、レインボープロムナード(レインボーブリッジの遊歩道)は 夜間解放していない…とな。
となると、どこを走ればイイのやら…ということで、前夜に「ランニングまっぷる東京」を購入し、その中のコースから「東京タワーと六本木周辺」をセレクト。
朝5時40分ごろ、地図を片手にホテルを出発し、芝公園へ。出発早々、芝公園から東京タワーへ向かう左折路を行き過ごして 多少大回り。東京タワーの真下を通過して、人通りの多い六本木へ。六本木通りからけやき坂へ左折するところを直進し、進むこと数100m…もうメチャクチャ(薄暗くて地図がよく見えない←いいわけ)。このあとは 麻生十番商店街から芝公園、そしてホテルへ戻るだけですが、何となく不安で 地図から目が離せませんでした。
8.0km を 41分。地図頼みで落ち着いて走れませんでした。スピードも出せません。次回走る機会があれば、風景も楽しみたいものです。
走行ルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

筋力低下? [ 筋トレ ]

7月14日以来、4ヶ月半ぶりに ジムで筋トレしました。
ジムへ行かなくてもしていた腹筋以外、けっこう苦しかったです。「以前こなしていたウェイトが上がらない」とか「同じウェイトで以前と同じ回数をこなせない」とか。特に上腕が顕著です。腹筋は200回、筋トレは各マシン 軽い目ウェイトで1セット20回を3セット。
これからは週イチで筋トレです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

心拍計ラン [ JOG 17.5km ]

走行ルート
一昨日からストレッチ(特に前屈)を入念にしています。そのせいで、膝のうしろや太腿とお尻の付け根が痛いです。

今日は心拍計をつけて走りました。心拍が上がらないように気をつける…と。目安は、平均140bpm以下。
市原バイパスの登り坂をはじめ アップダウンがあるので、なかなか心拍数が低値安定しませんが、150bpmを超えた時には意識してペースを落としました。
17.5km を 1時間50分かけました。心拍数は最大158bpm、平均139bpm。まぁ、いいんでないかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のまとめ

そういえば、記していなかった「11月のまとめ」。散々な一ヶ月だったので 記したくないですが、いちおう記録ということで。
【ランニング】 69.6km, 7回
【水泳】 0回
【筋トレ】 0回
(おまけ・エアロバイク) 100分, 2回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

市内ラン(小回りで) [ JOG 19.6km ]

走行ルート
先週今週と 京都市内は観光客がいっぱい。特に今日明日は、紅葉が進んで見頃ではないかと。
そんな中、市の中心へ走りました。ただし、嵐山や五条通を通るルートではなく、観光地を避けた小回りルートです。西大路通りを南下、二条城をかすめて御池通を東進、東大路を北進、北山通り・玄以通りを西進…です。金閣寺近くはすごい人混みでしたね。
昨日と同じく 息を切らさない程度の ゆっくりした走りです。19.3km を 1時間50分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »