« 少しずつ [ JOG 15.6km ] | トップページ | のんびり [ JOG 10.8km ] »

2007年11月24日 (土)

サングラスあれこれ(SWANS TA-009ご購入)

SWANS TA-009
ランニングで シューズの次に拘っているモノ…サングラスに関する話題です。

競技スキーをしているときから「SWANS」(山本光学)が好きです。ランニングには 「Gullwing CARVING」シリーズを愛用してました。ですが「ちょっと趣向を変えてみよう」ということで、今年に入ってから 今までとは違うシリーズを購入しました。

まず 同じく「Gullwing」の「X-Pro」。GU-0339 を購入したことは以前に記しました。フレームとレンズの間のすき間や フレームのエアインテークで、曇りにくくてイイなぁ…と思っていました。が、一度 誤ってサングラスを地面(アスファルト)に落としてしまいました。しばらくは異常なく過ごしていましたが、ある日 レンズが真っ二つに割れてしまいました。CARVINGシリーズは 自転車で轢いても無事だったのに…。
SWANS GU-0339 レンズ真っ二つ

そして もう一品、「Airless」シリーズの1タイプ、「Airless Wave」。SA-501(偏光スモークレンズ)を オークションにて¥5,000にて購入しました(ブログ記事にはしてません)。こういう小さなレンズをランニングで装着したことがありませんが、風の巻き込みは感じませんし、ちょっとオシャレかな…と。これもフレームとレンズの間にすき間があり、レンズが曇りにくいです。なかなか気に入っていて、レンズの色違いを購入しようかな…と思っていた矢先、レンズにヒビが入っているのを発見。この「Airless Wave」シリーズ、レンズの端の穴に フレーム(弦の部分)がネジ固定されてますが、サングラスを着用するとき・外すとき フレームをちょっと広げる際、この部分に負担がかかるのかな…と。ネジの周囲が レンズを保護する柔らかい素材(薄いゴムなど)で被われていたら、こんな現象にはならないのに…ムズカシイですかね。
SWANS SA-501 レンズ ひび割れ

次は何にしようか物色しているうちに、「Airless」シリーズに チタン素材フレームのモデルが リリースされていることが判りました。今回は「T-Airless Flight」というタイプの TA-009(偏光ブルーミラー)をセレクトしました。この記事の冒頭の写真です。ルーペスタジオ楽天店でご購入です。
このタイプは レンズとフレームとの固定が、ノーズパッドの部分のみ…ということで、レンズにチカラが加わらない感じがします。カタログで見る限り、わたしの理想に近いです。このレンズカラーは「晴れの日用」になりますが、これがお気に入りなら 違うレンズカラーも購入しようか…と。

|

« 少しずつ [ JOG 15.6km ] | トップページ | のんびり [ JOG 10.8km ] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/17172625

この記事へのトラックバック一覧です: サングラスあれこれ(SWANS TA-009ご購入):

« 少しずつ [ JOG 15.6km ] | トップページ | のんびり [ JOG 10.8km ] »