« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

脂肪を燃やせ! [ JOG 9.0km ]

走行ルート
昨日の人間ドックで、微妙に上昇していた体脂肪率。
『♪燃やせ 燃やせ 真っ赤に燃やせ~ 怒るココロに火をつけろ~♪』…という、闘将ダイモス のオープニング曲を思い出し、しばらく LSDのような有酸素トレにて 脂肪を燃やしてみようと。レースの予定もないことですし。1km あたり 6分以上が目安。
早速実践。今日は帰宅後に走りに出ました。たかだか10km未満の距離を ゆるりゆるりと走っても、しっかり汗かきますね。息が切れないように、鼻のみで呼吸するようにココロしました。
9.0km を 53分。ちょっと設定よりは速いペースです。周りが暗いと、ペースが掴みにくいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

トレーニング計画

人間ドックの結果に愕然としたので、トレーニング計画…というか 一週間の過ごし方を考えてみました。

 月曜日:筋トレ
 火曜日:休み
 水曜日:ランニング(または水泳)
 木曜日:ランニング(または水泳)
 金曜日:ランニング(または水泳)
   水~金のうち 1日水泳・2日ランニング
 土曜日:ランニング(またはエアロバイク&筋トレ)
 日曜日:ランニング(またはエアロバイク&筋トレ)

…まとめると、1週間7日を「4ラン・1筋・1水泳(&1休)でやっていこう!」ということで。
ただし 出張・残業が入ったら、努力はしますが 諦めも肝心かな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドックを受診

毎年恒例の人間ドックを受診しました。詳細な結果は後日郵送なので、今日わかった範囲を記します。
検診項目は特に異常なし。体脂肪が若干上昇。もう一項目 軽度異常があり…ガックリ。
体力測定は…立位体前屈・閉眼片足立ちが向上、全身反射時間・有酸素能力が前年維持、垂直跳び・握力・腹筋がダウン。
ちょっとトレーニングの内容を見直す必要を感じてます。走る時間を多少削っても、筋トレ・ストレッチをしっかりしなければ(きっと走力向上にも繋がるはず)。特に 立位体前屈で「70歳代」と判定された柔軟性(これでも前年度より良くなった)が多少マシになれば、ケガも少なくなることと思われ。あと、食生活も。脂っこいモノのドカ食い・お酒のドカ飲みは控えましょうよ…と。
正直、ちょっとショックな一日でした。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

帰宅後ラン [ RUN 6.0km ]

走行ルート
なかなか咳が治まらないのは相変わらずですが、今日は帰宅後に走りに出ました。ただし クール宅急便を受け取る必要があり、そう長い時間は走れません。
時間を指定してしまうと、何か落ち着かなくなり、結局 近場を走っただけになってしまいました。
6.0km を 29分。
明日は毎年恒例、人間ドックの受診日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

今日もエアロバイク [ Bike 50min ]

今日の仕事帰り、帰宅してランニングに出るか 帰宅途中にスポーツクラブに寄るか…迷いましたが、何となく後者を選択しました。まだ多少の咳が続くので、無理をしなかった…というのが本音です。
先週木曜日と同じく、ストレッチしてからエアロバイクを50分。負荷50W、65~75rpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

のんびり [ JOG 10.8km ]

走行ルート
昨日に引き続き、キモチのイイ小春日和です。こういう日は のんびり走るに限る…ということで。
緩やかな陽光の中、ジャージ姿で スタート後すぐに発汗。深泥池~岩倉自動車教習所は日陰でしたが、この日陰のヒンヤリ加減が心地ヨカッタです。
10.8km を ちょうど 1時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

サングラスあれこれ(SWANS TA-009ご購入)

SWANS TA-009
ランニングで シューズの次に拘っているモノ…サングラスに関する話題です。

競技スキーをしているときから「SWANS」(山本光学)が好きです。ランニングには 「Gullwing CARVING」シリーズを愛用してました。ですが「ちょっと趣向を変えてみよう」ということで、今年に入ってから 今までとは違うシリーズを購入しました。

まず 同じく「Gullwing」の「X-Pro」。GU-0339 を購入したことは以前に記しました。フレームとレンズの間のすき間や フレームのエアインテークで、曇りにくくてイイなぁ…と思っていました。が、一度 誤ってサングラスを地面(アスファルト)に落としてしまいました。しばらくは異常なく過ごしていましたが、ある日 レンズが真っ二つに割れてしまいました。CARVINGシリーズは 自転車で轢いても無事だったのに…。
SWANS GU-0339 レンズ真っ二つ

そして もう一品、「Airless」シリーズの1タイプ、「Airless Wave」。SA-501(偏光スモークレンズ)を オークションにて¥5,000にて購入しました(ブログ記事にはしてません)。こういう小さなレンズをランニングで装着したことがありませんが、風の巻き込みは感じませんし、ちょっとオシャレかな…と。これもフレームとレンズの間にすき間があり、レンズが曇りにくいです。なかなか気に入っていて、レンズの色違いを購入しようかな…と思っていた矢先、レンズにヒビが入っているのを発見。この「Airless Wave」シリーズ、レンズの端の穴に フレーム(弦の部分)がネジ固定されてますが、サングラスを着用するとき・外すとき フレームをちょっと広げる際、この部分に負担がかかるのかな…と。ネジの周囲が レンズを保護する柔らかい素材(薄いゴムなど)で被われていたら、こんな現象にはならないのに…ムズカシイですかね。
SWANS SA-501 レンズ ひび割れ

次は何にしようか物色しているうちに、「Airless」シリーズに チタン素材フレームのモデルが リリースされていることが判りました。今回は「T-Airless Flight」というタイプの TA-009(偏光ブルーミラー)をセレクトしました。この記事の冒頭の写真です。ルーペスタジオ楽天店でご購入です。
このタイプは レンズとフレームとの固定が、ノーズパッドの部分のみ…ということで、レンズにチカラが加わらない感じがします。カタログで見る限り、わたしの理想に近いです。このレンズカラーは「晴れの日用」になりますが、これがお気に入りなら 違うレンズカラーも購入しようか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ [ JOG 15.6km ]

走行ルート
昨日とはうってかわって、ポカポカの小春日和です。まだまだ本調子ではないので、薄手のジャージを上下着用して、走りに出ました。
今日も観光地を避けて走る…ということで、市原バイパス→鞍馬街道→賀茂川という、地味なルート。賀茂川まで軽~く ビルドアップ走、それ以降をゆるゆるジョグしました。
賀茂川まで 10.2km を 48分、以後は 5.4km を 35分。合計で15.6km を 1時間23分。
少しずつ距離を伸ばし、少しずつペースを上げていってます。無理は禁物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

ぼちぼち [ JOG 13.7km ]

走行ルート
3連休の初日、ぼちぼち本格的に走り始めましょうか…ということで、とりあえず10km超走ることにし、ゆるゆると走り始めました。
市内北部は紅葉が進み、ヒトも車も多め。今日走った中では 北山駅近辺の人混みと川端通りの車の渋滞が目につきました。いわゆる「名所」では、さぞかし凄いことになっていると思われ…。
まだ咳が残っていて 多少の息苦しさがありましたが、ようやく体調が戻ってきたことを実感。
13.7km を 1時間13分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

暖機運転 [ Bike 50min ]

今週も仕事が忙しく、プールに行けず ランニングもできませんでしたが、風邪はかなり良くなりました。3連休から走り始めましょ…ということで、今日は 暖機運転。ジムでエアロバイクを。
ジツは ジムへ向かうのは久しぶり。前回は 7月14日、なんと3ヶ月ぶり。長いこと筋トレをさぼってます…。

それはさておき、ストレッチのあと エアロバイクへ。負荷50W、回転数70~80rpmで50分。ごくごく軽~い運動ですが、久々にいい汗をかけたような気がします。(先日のランニングは 結構 苦しい汗だった…)

明日の3連休、観光地は凄い人だかりになる予想。さて、どこを走ろうかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

本調子には ほど遠い [ JOG 7.3km ]

走行ルート
月初めの東京・皇居ランニング以来、久しぶりに走りました。北風がとても冷たそうだったので、ロングTシャツ・ロングスパッツに 厚手の上下ジャージという重装備です。
ゆっくりペースなのに、走りが重かったです。登り坂のせいか、北風に向かったせいか、それとも厚着のせいか、はたまた風邪が治りきっていないせいか?すぐに息が上がってしまいました。やっぱり「風邪が治りきっていない」がイチバンの原因ですね。うまいこと酸素が体内に取り込まれていない…という感じがしました。
7.3km、40分 が とても長く感じました。まだまだです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

うう…(悲)

今週もまったく運動できてません。「マラソンシーズン到来!」というのに、当初立てていた予定が ガラガラと崩れてしまいました。

週日に日帰り東京出張が2回あり、残りの日も 22時過ぎまで会社にいると、風邪は治らないは スポーツする気も失せるは…で、悪循環です。
今日も東京だったのですが、帰りの新幹線はグリーン席。ラクチンでした。

ま、風邪は 徐々にではありますが、快方に向かっています。土日のどちらかは、軽く運動したいな…と。喉がガラガラするから「プールの塩素で消毒」という気は起こらず、軽くジョギングでもしましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

長引くなぁ…

先週(先々週?)土曜日より続いている風邪、長引いてます(涙)。
一度 軽快したモノの、木曜日金曜日の伊豆出張が悪かったのか、多少逆戻りです。伊豆で温泉に浸かって治すつもりが、深夜遅くまで飲み続けた結果かな。
明日は社内卓球大会もありますし、本気で治しにかかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

出張です

伊豆・天城高原より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

結局…寝込んだ

先日「全力で治す」と記した風邪ですが、結局 土日月火 と 4日間も寝込みました。高熱は出ず、鼻水と咳が主症状。なのに しんどかったっす。今日、ようやく出社。
会社のモバイルPCを持ち帰っていたので、フトンの中で 最低限の仕事はしました。けなげなワタクシです。

さて、明日からは伊豆の山奥(一応、出張です)。完全回復ではありませんが、ランニング用品は当然 持参。携帯電話が圏外という山奥らしいですが、無事 走れるかな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

毎年恒例(?)秋風邪

わたしは毎年9~10月に風邪をひきがちです。今年は何事もなく過ぎ去った…と思う間もなく、風邪をひいてしまったようです。
疲れが溜まるようなスケジュールでは無かったのですが、寒暖の差にカラダがついて行かなかったのかな…と。
昨日今日と全力で治しにかかってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

早朝皇居ラン [ JOG 7.2km ]

走行ルート
東京出張時の恒例「皇居ランニング」です。
朝5時ごろにホテルを出る頃には、まだ空は真っ暗。雨上がりのためか、とても湿度が高く感じました。
ホテルを出てすぐGPSの計測を始め、シグナルが補足できた地点からスタート。皇居までの1km程をゆっくりジョグで慣らし、皇居に到着してからはペースアップ!…ではなく、流しました。1周5km を 21分。
今日は1周だけで切り上げました。そこからホテルまでまたジョグ。
全部で 7.2km を 37分。

今回は、走行ルートを SportTracks の Street(GoogleMap) で表示してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »