« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

10月のまとめ

10月のまとめ
【ランニング】 291.7km, 16回 : 週末で稼いで、ようやくこの距離。
【水泳】 5500m, 5回 : もう少し泳ぎたかった…泳げたよなぁ。
【筋トレ】 0回 : 先月に引き続き、ノーコメント。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅後ランニング [ Pace 10.6km ]

走行ルート
来月より 社内で卓球大会が始まります。今日の終業後は 職場チームの卓球の練習会でしたが、明日 出張のため「恒例!木曜ラン」ができないため、今日は丁重にお断り。帰宅後、走りに出ました。
ちょっと走り始めが遅くなってしまったので、走る距離を短めに。南下するのは北大路まで。出だしはいつも通りゆっくりですが、途中からはスピードアップ。
10.6km を 46分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

疲労抜きのジョグ [ JOG 20.2km ]

走行ルート
昨日とうって変わって、とてもイイ天気です。日差したっぷりで、ちょっと暑いぐらい。
昨日の雨中ラン、帰宅してから肌寒く感じ、暖かくしていたのですが、今朝起きると 妙な疲労感。カラダの節々も多少痛む。…ということで、距離を稼ぐのはヤメて、ゆっくり走で疲労抜き。
単にゆっくり走るだけでは面白くないので、久々に市原バイパスの本道を走りました。なだらか~な坂が続く、絶好の坂道トレの場所です。今日は坂道ダッシュしませんでしたが、ピッチを上げて走りました。市原バイパス以降は、御蔭通りまで南下し、賀茂川近くの道を北上し、北山大橋近くのジュース自販機前で終了。
20.2km を 2時間1分。ちょうど1km 6分ペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

雨の中 [ JOG 36.0km ]

走行ルート
正午頃 小雨が降っていましたが、すぐにやむことを期待して 走りに出ました。昨夜の天気予報では、たしか「ひるから晴れる」とのことでしたし。先週 膝に引っ掛かりを感じたこと・今朝 寝ている最中に ふくらはぎがこむら返りを起こしたこと…から、先週以上のゆっくりペースを目安に、長い距離を走ろう…と。
雨が降ったりやんだりの中、先週と同じようなルートを辿りました。嵐山経由で五条通まで南下し、清水道から北上しました。途中、清水道から祇園を走っている最中に雨が強くなり、八坂神社近くのアーケードで雨宿り。走っている最中は何とも思わないのですが、立ち止まるとけっこう寒い。鼻水も垂れてきます。こういう日は、できるだけ停止しない&休憩もしない、ゆっくり走がよろし。晴れ間がのぞいたのは、京大構内を抜けた御蔭通りから修学院道まで、ほんのわずかな間だけでした。
36.0km を 3時間30分。設定よりもペースが上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

恐る恐る [ Pace 15.9km ]

走行ルート
今日は朝イチから終業まで、息をつく間もないほどの忙しさでした。が、強引に仕事を切り上げ定時に終わらせ、木曜日恒例の帰宅後ランに出かけました。
今週の日曜日に 左膝に引っ掛かりを感じたので、今日は タイトルの如く「恐る恐る」走りました。いつもの如く ゆるゆるトロトロと 走り始めましたが、左膝は大丈夫、先月感じていたアキレス腱の違和感も無し。ということで、河原町御池あたりからペースを一気に上げました(1km4分~4分15秒くらい)。明日の朝 出張で早いので、先週のような大回りをせず、キモチ早めに切り上げました。
15.9km を 1時間13分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

疲れ気味 [ SWIM ]

残業後、プールへ行きました。夏の疲れが残っているのか、妙にカラダが怠いです。
プールでは 軽くストレッチしたあと、プルブイつけての SWIMだけ。200m×1・150m×2・100m×3・50m×4 で、合計1000m。
30分程度でプールから上がって、まったりとジャグジーに浸かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

膝に引っ掛かり感 [ Walk 8.3km ]

走行ルート今朝起きると、左膝に引っ掛かり感がありました。今日も30km程度を走るつもりでしたが、大事をとって 歩くことにしました。
長袖シャツ・ロングスパッツという格好で、昼過ぎにスタート。昨日も記しましたが、日陰は肌寒いです。汗の始末をきちんとしないと、風邪をひいてしまいそうです。
途中で 缶コーヒーを飲んだりしながら、ゆっくりと歩きに徹しました。8.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ロングジョグ [ JOG&Walk 34.5km ]

走行ルート
とても爽やかな秋晴れの中、久々にロング走をしました。日陰に入るとちょっと肌寒く、日向に出ると暖かさにホッとします。観光客の服装は、長袖が目立ってきました。紅葉の季節はまだ先ですが、観光には今がちょうどでは?…と。
今日の目標は30km。だいたい1km 6分を目安に。いつもの如く、スタート直後はゆるゆると走り始め、金閣寺道→竜安寺→仁和寺→宇多野→広沢池→嵐山→清水道→祇園 をのんびり通過し、京大構内でジュース休憩。そして白川通り→宝ヶ池通りを通って 叡電木野駅の近辺で30km。目安にしていたペースは維持しました(1km 5分58秒)。その近辺で買った100円ジュースが炭酸飲料で、飲み干してしまってからは 走るに走れず、かなり歩きました。腹部膨満感、苦しかったっす。
歩いた距離も含めて、何とか 34.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

帰宅後ランニング [ Pace 18.5km ]

走行ルート
木曜日恒例の帰宅後ランニングです。今週 早起きランニングできてないので、ちょっと長目の距離をば。
いつもの如く、千本通りを ウォームアップついでに ゆるりゆるりと走って、西大路通→三条通→御池通→丸太町通→東大路 と スピード上げずに流しました。暑くもなく寒くもなく、気持ち良く走れました。
18.5km を 1時間32分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

せわしなく泳ぐ [ SWIM ]

月曜日と同じく、残業後のプールです。今日は時間的にちょっとゆとりがあるので「ゆっくり泳ごう」と。
プールに入り、ストレッチそこそこに泳ぎ始めると、妙にチカラが入った せわしない泳ぎになってしまいました。ゆっくり優雅に泳ぐつもりだったのに…。いつもの貧乏性を発揮し、一気に泳いで すぐにプールから上がってしまいました。
プルブイつけて 300m×1 → 200m×2 → 100m×2 → 50m×2 で、合計1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

早業 [ SWIM ]

残業してからスポーツクラブへ行きました。ちょっと早めに帰宅したい…ということで、逆算すると スポーツクラブでの滞在時間は40分。前後の着替えに各5分、シャワーに5分で、プールで泳げる時間は25分。
まとめて長い距離を泳ごうか…とも思いましたが、東京出張以来 久しぶりの泳ぎなので、短い距離をつないで泳ぎました。
ぜんぶで500mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

疲れ抜き [ Pace 23.1km ]

走行ルート
昨日の大原までのランニングのせいか、カラダが怠いです。やっぱり江文峠越えが大きな原因かな…と。今日はこのたまった疲労を抜くためのランニングです。ペースは気にせず、リラックス リラックス。
日差しがほとんど無く、薄曇りの中、淡々と走りました。盛夏と違って、水分補給にそれほど気を遣わずにすみ、走りに専念できます。
23.1km を 2時間ちょうど。心拍数は平均149bpm、最大179bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

2ヶ月ぶりの大原 [ JOG 27.4km ]

走行ルート
今日は 江文峠経由で 大原まで走りに行きました。前回は 8月10日、夏の暑い盛り…脱水症状でバテバテになりました。その雪辱を(?)…ということで。久しぶりに POLAR の心拍計も装着です。
正午過ぎに ゆるゆるとスタート。江文峠を越える前、静原までは、1km6分15~30秒程度の超スローペースで。標高300mの江文峠を一気に登り、勢いにまかせて下ります。そこからは市内まで なだらかな下り、チカラを抜いても脚が前に出る感じ。まぁ、あまり無理せず 1km 5分~5分30秒程度のペースで。
前回は江文峠の登り と 宝ヶ池以降 で 歩きが入りましたが、今日は余裕で完走。
27.4km を 2時間36分。心拍数は平均155bpm、最大182bpm(江文峠の頂上付近で記録)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

平日昼間RUN [ JOG 14.2km ]

走行ルート
今日は昼から会社を半休しました。ケータイを機種変更してから、走りに出ました。ちなみに新しいケータイは D704i なり。
明日、2ヶ月ぶりに大原まで走ろうと思い、今日は軽く走ることに。一昨日と同じようなコースを ゆるめに走りました。
14.2km を 1時間12分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

帰宅後ラン [ Pace 7.9km ]

走行ルート
木曜恒例、帰宅後ランニングです。出発するとき 既に暗いので、反射テープのタスキを忘れずに…と。
ごくごくゆっくりペースから入るのはいつものこと、千本通りの下り坂より 徐々にペースアップ。今出川通り→烏丸通り→北山通り というルート、キモチいいペースで走りました。
7.9km を 35分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

DoCoMoデータリンクソフト と Garmin USBドライバ との相性

今使っているケータイ(DoCoMo F700i)をそろそろ買い換えようかな…と思い、今度は何にしようか思案中です。で、来るべき機種変更に備えて、電話機内のデータをバックアップしておこうと思い、昔から愛用の「ケータイリンク」にデータをダウンロードしました。
さらに MyDoCoMo(ドコモのポータルサイト)を久しぶりに覗くと、「ドコモケータイdatalink」なるものを発見。早速ダウンロード→インストールして使ってみました。わたしの F700i にも 最新機種にも対応しているようで、まぁ使えるんでないかい…と判断しました。
ですが…夕方にランニングに出かけ、帰宅後 Forerunner をクレイドルに乗せ TrainingCenter や SportTracks にデータ転送すると、「Garmin GPSが見つからないよ」とのメッセージ。「日曜日には転送できていたのに、どしてかな?」と思いながら、Garmin USBドライバを削除→再インストールしても状況は同じ。
思い当たることといえば…先ほどインストールした 「ドコモケータイdatalink」。これをアンインストールしてからOS再起動後、TrainingCenter や SportTracks にデータ転送すると…Good!
はて、なぜでしょう?表題の如く 相性ですか。イマイチ釈然としませんが、一応 報告まで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二日酔い?のち 午後半休 夕方ラン [ Pace 15.2km ]

走行ルート
昨日 職場の飲み会で飲み過ぎたようで、朝からアタマがガンガンでした。午前中の仕事をしているうちに 二日酔いが醒めてきましたが、「午後から半休する」と朝イチに宣言してしまい、仕事も落ち着いているので 帰宅。で、ゆっくりと読書してから、16時半くらいに走りに出ました。
空気がカラッとしていて、とても走りやすいです。1km 5分30~40秒程度のジョグのつもりでしたが、後半ちょっとだけペースが上がりました。
北山通り→深泥池→木野→市原バイパス→柊野→京産大近辺→自宅 の 15.2km を 1時間15分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

さらにゆるゆると [ JOG 21.3km ]

走行ルート
昨日のゆっくり走で疲れがとれる…はずでしたが、今日も相変わらずカラダが重い。「ならば 昨日よりゆるゆる走るべ!」ということで、1km6分以上のペースを目安に、正午過ぎに走りに出ました。
運動会シーズンですね。あちこちからマイクのアナウンスが聞こえてきました。暑くもなく寒くもなく、日差しもきつくなくて、絶好の運動会日和でしたね。実際、とても走りやすい気候でした。
21.3km を 2時間12分。よくぞここまでゆっくり走れたなぁ…と。さすがに昨日のような脚の怠さもありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

何とか20km超 [ JOG 21.2km ]

走行ルート
久しぶりの休日のランニングです。一昨日昨日の出張の疲労が残り(特に昨日がしんどかった)、カラダが重怠いのですが、疲労を抜くために ゆっくりと走ることにしました。
気温はほどほど、湿度も程よく、走るにはイイ季候ですね~(ちょっと暑いかな)。走っていて気持ち良く、どこまででも走れそうな気がしていたのですが、17km 岩倉~木野近辺を走っていると、徐々に脚が重くなってきました。先月来、長い距離を走ってないからなぁ。ま、それでも何とか走り終えました。
21.2km を ちょうど2時間。ただし 途中2箇所、合計1.5kmほど未計測(またSTART/STOPボタンを押していた…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

早朝皇居ラン [ JOG 12.3km ]

走行ルート
ちょっと寝坊しましたが、皇居ランニングしました。
深夜に雨が降っていたらしく、地面が濡れていました。湿度が高め。神田駅近くのホテルを出て皇居に向かうのですが、「いつもと違う道を通ってみよう」ということで、近道と思った道を通ると…なんと東京駅の八重洲口に出てしまいました。あわてて丸の内側にでて、走行開始。
1周目をごくごくゆっくり、2周目はちょっとペースを上げて走りました。竹橋近辺の歩道は雨に濡れると滑りやすい感じがして、ちょっと怖かったです。1周目は28分、2周目は21分。
2周走り終わってから、ホテルまでジョグ&ウォークで。
東京駅から全ルート 12.3kmなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

千代田区立スポーツセンター [ SWIM ]

今日は東京へ宿泊出張です。前回の台風襲来時とは違い、準備万端!水泳用品にランニング用品のことですが。
今日は東京のオフィスでの作業。13時から作業を始め 17時頃までかかるかなぁ…と思っていたら、事前の準備がバッチリ功を奏し 1時間ちょっとで終了。他の仕事で15時半までオフィスにいて、それからホテルにチェックインし、すぐさま 千代田区立スポーツセンターへ向かいました。以前は「千代田区立総合体育館」という名前だった記憶が…。
プールの中央部が深く、飛び込み台があり、常宿から近いこのプール、イイですねぇ(飛び込み台は使いませんが)。いつもそれほど込んでいる記憶がありませんが、終業はるか前のこの時間、とても空いていて、快適快適。到着後すぐに、SWIM 35分。1600mくらい。そして毎時50分からの10分間休憩後、SWIM 100m → 200m → 100m。今日の合計2000m。
何かの本で読んだ記憶があるのですが「背中に流れる水流を意識する」というのをふっと思い出し、今日 ちょっと試してみました。背中をエビ反らず 自然にまっすぐ伸びる…ということかな。効率のいい、掻き数の少ない泳ぎに繋がるとイイなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

丁寧に [ SWIM ]

一時間の残業のあと、プールへ行きました。土曜日の反省より、今日は「考えて丁寧に泳ぐ」をテーマに。
プルブイつけて アップで SWIM 200m → 300m。このあと、効率のいいプル動作を求め、まずは 25mずつ掻き数を数えてみました。ほぼ16~18掻き。プルブイつけているとはいえ、ちょっと多いかな。
また、最近 ピッチを上げることに慣れてしまい、「ゆっくりテンポで泳ぐ」のが やりにくくなってしまっています。
雑にならないよう、ゆっくりテンポの泳ぎを続けてみようかな…と。
合計で1000mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の早起き [ JOG 4.9km ]

走行ルート
久々に早起きしました。せっかくなので、軽く走りに出ました。
走るのも久々なので、ストレッチは特に入念に。ひんやりしていて 長袖シャツにロングスパッツで丁度良かったですが、走ると汗だく。湿度が高いんでしょうね。
一歩一歩を確かめるように ゆっくりと4.9km走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »