« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

9月のまとめ

今日もプールに行く予定でしたが、左右の上腕に筋肉痛。
我が家で ほとんど使っていなかった一室を有効活用させるべく 家具屋にも行きたい…ということで、完全休養にしました(甘いなぁ)。

9月のまとめ
【ランニング】 112.0km, 7回 : 先日も記しましたが、アキレス腱の違和感で 仕方なし。
【水泳】 19500m, 13回 : 頑張りました。
【筋トレ】 0回 : ノーコメント。

最近 頑張れてませんが、来月以降は 頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

腕にチカラが入らん [ SWIM ]

今日も昼過ぎにプールへ。「週末は泳ぎ込もう」と、水分補給のスポーツドリンクを持ち込みました。
ストレッチしてから、プルブイつけて、まずは軽く SWIMから。400m×2 → 800m → 200m×2 → 100m×2 → 50m×4 …合計2400m 泳いでから一休止。ジャグジーに10分ほど浸かってから再度プールへ。
しかし、腕にチカラが入りません。腕から水がスカスカと抜けていく感じで、推進力が感じられません。これって、やっぱり「腕のチカラに頼って泳いでいた」ということですよね~。普段から、もう少し丁寧に泳がなければ…と。腕が疲れ気味でしたが、100m×6 → 50m×8。
合計3400m。今年最長です。自己記録更新かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

今日からお引っ越し [ SWIM ]

今日も残業後に泳ぎに行きました。
昨日 宣言した通り、今日からは「スローロングコース(4コース)」で泳ぐことに。幸い今日は やたらと速い方がいらっしゃらなかったので、マイペースで泳げました。
プルブイつけて SWIM 200mのあと、昨日と同様 左ブレスの練習を。んん~練習アルのみですなぁ。最後にSWIM 200m。
週末に泳ぎ込もう…ということで、今日はごくごく軽めに 合計1000。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

そろそろ引っ越し? [ SWIM ]

今日は残業後に泳ぎに行きました。昨日はゆっくり長く泳ぎましたが、今日は左右ブレスの練習もしましょうと。プルブイつけて、です。
アップで 200m のあと、左ブレスの練習を 50mずつ8本。ココロしたのは以下の二点。
ローリングしすぎないように「前に伸ばした右腕を 心持ち外側に伸ばす」。ブレス動作そのものも小さくなるように「アタマを上げずに 口を水上に出す」。
時たま上手くいくんですよね。けど、疲れるとダメ。気を抜いてもダメ。反復アルのみ。

最後に ゆっくりSWIM で一気に1000m。ただ、途中で遅い方に何度も引っ掛かりました。このプールのコース分けは…6コースあるうち 2つがウォーキングコース(1コースと6コース)。スローコースも2つ(2コースと5コース)。そして、スローロングコース(4コース)とスピードコース(2コース)。5コース→2コース→4コース3コースの順に速くなっていきますが、わたしの愛用は2コース。そろそろ 4コースへお引っ越しかな…と。
合計1800m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

水泳頑張ろう週間 [ SWIM ]

昨日記しましたが、今週も水泳を頑張る…ということで、表題の如く「水泳頑張ろう週間」です。
終業チャイムと同時にカバンを持って、いざプールへ。「今日はゆっくり泳ぐ」とココロに決めていました。
プルブイつけて 500m×2 → 300m×1 → 50m×2 → 100m×1。実際はほとんどインタバルをとっていません。ほぼ連続で合計1600m。
明日は ドリルをしましょう…と。左ブレス対策。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

ラン封印

日曜日は義弟の三回忌、月曜日は 家の模様替えをしていたら雨が降ってきて 走るに至りませんでした。そして今日 火曜日は完全休養日です。

何度も「ラン再開」と宣言しているモノの、未だ微妙に残る アキレス腱の違和感。方針転換して、今月一杯 水泳に打ち込むことにしようかと。中途半端はイケナイ。

今月のランニング総括
112km (7回) : 左脚アキレス腱痛のため、9月10日以降は控えめに。まぁ仕方ないッスね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

慣らし運転 [ JOG 12.3km ]

走行ルート
月曜日以来のランニングです。アキレス腱の違和感がほぼ消失し、完全復活…といきたいところです。が、「念には念を」ということで、慣らしから。
ゆるゆるとスタートし、スピードに変化をつけてみます。1km 4分ペースまで上げて、ジョグまで落とす…という感じ。全般的にゆるめの走りで。残暑厳しく 気温は33度まで上昇したようですが、気分爽快。
12.3km を 1時間5分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

久々に左右呼吸 [ SWIM ]

今日はプール全体が空いていました。花金だから?(死語らしいけど)
プルブイつけて SWIM 200m×2 のあと、プルブイ外さずに 左右ブレスの練習で 50m×8。左呼吸の際にローリングが大きくなりすぎる…という課題があります。
整理すると「腰からローリングしてしまう」「首がうまく回らない」「前に伸ばした右腕が 中に入ってしまう(左側にいってしまう)」の3点ですが、イチバンの問題点は3番目かな…と。「ブレス開始が遅い」というのも忘れずに。まぁ、最後には多少なりともマシになってきたかな。自分の泳ぐ姿を確認したいモノです。
スローロングコース(4コース)が空いていたので、そちらへ移動して、最後に SWIM 800m。
合計 1600m。明日からはランニングの日々、復活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

ゆっくり [ SWIM ]

今日も終業後にプールへ。走っても大丈夫だとは思うのですが、念には念を入れて アキレス腱を休ませる…と。
今日はゆっくりと泳ぎました。途中から、ほとんど「漂っている」方が二人も入ってきたので、ゆっくりにならざるを得なかった…というのがホントの事情。ほかの常連さんも泳ぎにくそう。
その二人が入るまでは 非常に空いていて、とても快適。プルブイつけて、のんびりと 400m ×2 ・ 200m×1。そこから異様に混んできて、100mずつを何とか6本。泳ぐスピードの速い遅いは何とも思いませんが(お互い様ですし)、コースエンドでは前後をよく見て 譲りましょうよ…と。
合計1600m。まだまだ余裕(…というか疲れる距離ではないか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

インタバル15秒 [ SWIM ]

朝起きられず、朝ランは断念しました。ムッチャ忙しい一日でしたが、仕事を無理矢理切り上げて、終業ダッシュでプールへ行きました。
朝ランしなかった代わりに、ちょいと頑張ってみよう…ということで、インタバルを短くして 短い距離を連続して泳ぎました。プルブイつけて…です。具体的には、100mを12本 インタバルを15秒。「泳ぐ時間+休む時間=一定」だと、コースが混んでいると休みがとれなかったりするので、インタバルの時間を一定にしました。とはいえ「遅く泳ぐ方の前には入っておきたい」とか「速いヒトはやり過ごしたい」いう事情があるので、あくまでも目安ということで。
今日はどちらかといえば「遅いヒトの前に入る」が多く、休憩時間は少なめ。けっこう息が上がりました。心肺トレーニングになったかな。
最後に ゆっくりと 400m。合計1600m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ゆるゆるとラン再開 [ JOG 8.8km ]

走行ルート
アキレス腱の違和感を感じてから、7日間 休足しました。「もう大丈夫かな?」と思い、様子見のため ジョグすることにしました。
ココロしたことは「スピードを上げない」のはもちろんですが、もう一つ「患部を意識しすぎない」。気にしすぎると患部をかばって、別の箇所を痛めてしまいがち。気になったら 走るのをやめる…という意気込み(?)。
1km 6分以上の ゆっくりジョグ。特に痛みも違和感もなく、無事に終了。念のため、現在 アイシング中。
来週末からは長い距離走っても大丈夫!たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

4日連続水泳 [ SWIM ]

木曜日から 4日連続で水泳です。これだけ続けたのは…2年ほど前に 右足裏の種子骨を骨折した時以来かな?あのときは まだほとんど泳げなかったですが。
今日は正午前に到着。アクアビクスで3レーン占有されてましたが、泳いでいるヒトは少なめ。4コース(スローロング)で泳ぎました。今日もプルブイ付き。
アップで軽く 200m×2 してから、100m×8 ・ 50m×4 最後に 100m×1。同じコースで泳ぐ方のペースが速いので、それにつられて全般的にピッチを上げて頑張って泳いでみました。
合計1500m。
明日は 軽く走りに出ましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ピッチ上げて1200m [ SWIM ]

スイムキャップ
午前中に車検済みのクルマを受け取りにディーラーへ行きました。やっぱ車検は高いなぁ…(約¥170,000)。

帰宅してから、スポーツ館ミツハシへ行き、プリント付きのスイムキャップをご購入(写真)。パッと一目で惹かれてしまいました。
その帰途、スポーツクラブへ。今日も水泳です。昼過ぎに行きましたが、なぜかスローロングコースが空いている。というわけで、ようやく自分のペースで泳ぐことができました。ちょっと頑張って、最初からピッチを上げて泳いでみました(プルブイ付き)。
ノンストップで1200m。最後は息が上がりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

残業後SWIM [ SWIM ]

今日は残業後にプールに行きました。2日連続で泳ぐのは久しぶり。アキレス腱に気を遣い、今日も最初からプルブイ装着です。
スタートはゆっくり入り、徐々に頑張ってみました。ランニングの「ビルドアップ走」を意識して泳ぎました。ただし「頑張ってみた」だけで、実際に「ペースが上がって」いたかどうかは わかりません。
一気に1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

相変わらず混み混み [ SWIM ]

昨日は残業のため、プールに行けず。今日は帰宅後ランニングの日ですが、アキレス腱の違和感のために自粛。プールに行きました。
んん~。今日も混んでます。どして今月になって急に混み出したんだろ?遅い方の後ろについたら、躊躇せずに途中で立ち止まって反対方向へ泳ぐことにしました。当然、他の方の邪魔にならぬよう。
アキレス腱痛…ということで、最初からプルブイ装着。そして蹴伸びも控えめに。1200m一気に泳ぎました。今日はこれだけ。

で、アキレス腱。先日『アキレス腱炎』と記しましたが、違和感があるのは腱そのものではなく、その周囲。しかもほぼ消失しています。今度の3連休、水泳三昧の予定でしたが、様子見で走ってみようか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

SWIM用品ご購入!

今着ている水着が、購入後11ヶ月経過。2着をローテーションしてますが、そろそろ透けてきたかな?ってことで、購入しました。ゴーグルとキャップも。

85RE750 ハーフスパッツ
まずは水着。今までは speedo でしたが、今回は MIZUNO です。メーカー名(ロゴ)こそ変わりましたが、中身は以前と一緒。
ビキニタイプ(かつしこ呼称「ブーメラン」)にする勇気はなく、かつしこ妻からも『公序良俗に反する』とかいう理由で、強く反対されました。結果、同社ラインナップ「マイティライン」のハーフスパッツになりました(85RE750)。ネイビーとパープルを お馴染み SWIMSHOPヒカリスポーツ にてご購入です。

85YA753 ゴーグル
そしてゴーグル。これは先日(10日)の東京出張の際に、スポーツジュエン にて「クッションの有無」や「ミラーレンズと普通レンズ」で 10分ほど思案しました。購入したのは MIZUNO の クッション付きミラーレンズ(85YA753)。帰宅してから よくよく見ると…今 使ってるのと ほとんど一緒じゃん。ロゴが違うだけ?(レンズカラーも違うけど)まぁいいか。
キャップは、MIZUNOメッシュ無地。同じくスポーツジュエンにてご購入です。

上から下まで MIZUNO になりました。「せっかく一新するなら ARENA でも良かったな~」と、今にして思ふ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アキレス腱炎の兆候

今朝、起床直後は「涼しい」を通り越して「肌寒い」くらいでしたが、通勤中に ぐんぐん気温が上がってきました。

ところで 先週の土曜日、走り出した直後に 左脚のアキレス腱に違和感を感じました。走っているうちに違和感は消失。日曜日も全く同じような感じでした。で、昨日は東京出張だったのですが、御徒町(アートスポーツ&スポーツジュエンなど)を歩いているうちに 再び違和感発生。帰宅してその箇所を見ると…アキレス腱が心持ち腫れています。
今までのケガの記憶を辿ると…「アキレス腱炎」ではないかと。1~2週間、違和感が消えるまではランニング禁止。痛みがないので、もう少し安静期間は短いかもしれませんが、数日間は「水泳」か「筋トレ」を…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

疲労抜き [ JOG 20.5km ]

走行ルート
昼過ぎに走りに出ました。どうも疲れが抜けずに残っているので、「疲労抜き」をしようと ゆっくり走(ほとんどLSD)をしました。
堀川通りを丸太町まで南下し、御所南側を通り、京大吉田キャンパスで休憩。このあたりから 照りつけていた日差しが陰り、雲が厚くなってきて、走りやすくなってきましたが、ペースが上がらないように抑えて走ります。白川通りを北上し、宝ヶ池通りを通り、叡電木野→京産大を通過し、賀茂川で再度休憩。そこから自宅まで最後のジョグ。
20.5km を 2時間4分。ゆっくり走ると、気分的にシンドイものはありますが、カラダは非常に楽になりました。走ったあとのストレッチが気持ちいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

出張疲れと残暑 [ JOG 20.8km ]

走行ルート
木曜日の東京出張には参りました。新幹線のエクスプレス予約は便利で特典が多いのですが、一旦 切符を受け取ってしまうと、予約変更が大変…というのを 身をもって知りました。
疲れは残っているのですが、車検のためクルマをディーラーに預けてから、「9月だし、そろそろover 30kmを!」と意気込んで走りに出ました。ゆるりゆるりと走り、10km頃まではなんとも無かったのですが、15km程走った二条城のあたりで 日差しがジリジリ照りつけてきました。一ヶ月前の酷暑の中を走っている気分になり、一気にバテてしまいました。「ウェザーニュース」をみると、32度!一頃よりはマシですが、まだまだ暑い!
20.8km、ちょうど2時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

やはり…

やはり…
すでに1時間経過。運転のメド立たず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出張前、朝ラン [ JOG 9.2km ]

走行ルート
今日は日帰り東京出張。木曜日は帰宅後ランニングの日ですが、帰りが遅くなるかも…ということで、朝に走りました。
5時頃に家を出ると、外はまだ暗い。しかも蒸し暑い。近づいている台風のせいかな?
ちょっと時間に余裕があったので、最近の朝ランのコースよりも、もう少し北上して距離を伸ばしました。
9.2km を 46分。

さて、今日は 行きは まぁイイとして、帰り 新幹線は動くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

今日も混み混み [ SWIM ]

今日の朝ラン、朝起きられずに挫折…。月曜日に引き続き、終業後にプールへ行きました。
今日も結構な混み具合。何でまた、9月になって急に混み出したのだろ?今日は残業のため1時間遅れでプールに入り、余り時間がなかったので 1000m一気に泳ぎました。それだけ。
最後に蹴伸び数本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

混み混み [ SWIM ]

先週月曜日以来のプールです。週イチペースだと「水に馴染んできたかなぁ」というところで疲れてしまい、テーマを持って泳ぐ余裕がないです。
で、今日のプールですが、なぜか異様に混んでいました(なぜ?)。スピードコース以外、どこもマッタリペースで泳ぐ方が多かったです。当然、わたしも速く泳ぐわけではなく。ですが、泳ぎにくかった…。30分も泳がずにプールを出ました。
SWIM 400m×1, 200m×2, プルブイつけて100m×2、最後に蹴伸び数本。合計1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

走りやすくなった [ Pace 19.2km ]

走行ルート
昼過ぎに走りに出ました。昨日より雲が多めで、気温は低め(30度)、湿度が高め。体感的には昨日よりも息苦しさを感じますが、つい数週間前のコトを考えると、本当に走りやすくなりました。
スタート直後、昨日よりもさらにゆっくりペース(1km 7分程度)で走りはじめます。昨日は徐々にペースを上げましたが、今日は意図的に上げたり下げたり。登り坂でピッチを上げて頑張り、下り坂で抜く…という感じ。賀茂川に出る直前、京産大前の下り坂ではストライドを広げて飛ばしてみました。最後、賀茂川から自宅まではゆっくりジョグ。
19.2km を 1時間42分。走りやすくなりましたが、昨日今日と ちょっと楽をしすぎかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

8月のまとめ

8月のまとめ。
 【ランニング】 210.1km, 17回 : 酷暑の中、頑張ったと思ってましたが、走れてません。
 【水泳】 7100m, 6回 : まぁまぁ
 【筋トレ】 0回 : ダメです。せめて自宅で腹筋せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルドアップ [ Buildup 21.1km ]

走行ルート
昨日は東京出張。昼頃に御徒町のアートスポーツとスポーツジュエンに行きました。スポーツジュエンでは全商品20%オフでしたが、欲しいモノが思いつかず、何も買いませんでした。今思い返すと、メッシュのスイムキャップが欲しかった…後悔先に立たず。

今日は正午頃に走りに出ました。気温は30度を超えていたようですが、先月の酷暑の中で走った身には、かなり涼しく感じました。スタート後、しばらくスピード控えめで。御池通から徐々にスピードを上げました。最後の賀茂川ではほぼ全力。北大路橋を渡ってジュース自販機で走行終了。
21.1km を 1時間51分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »