« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

帰宅後ラン [ Pace 7.0km ]

走行ルート
昨日、早朝ランニングは雨のため断念。夕方のプールも飲み会のため断念しました。今日は木曜日恒例の帰宅後ランニングに出ました。
日が暮れるのが早くなり、夕方はずいぶんと涼しくなってきました。…涼しくなってきたような気がしました。初っ端からペースを上げて走りましたが、すぐに汗だく。湿度はかなり高いと思われ。
走っている最中、Forerunnerの▲ボタンが動作しないことに気がつきました。いろいろ触りながら走っていましたが(←危ない)、不意に[start/stop]ボタンを押していたようで、約1.5kmほど計測されていませんでした。
計測区間のみで 7.0km を 31分。
帰宅後にForerunner を点検してみましたが、やはり ▲ボタンが機能しません。押したときの節度が感じられません。▼ボタンで何とか使用できるので、修理はもう少し後回しにしようか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

残業後SWIM [ SWIM ]

いつも定時で終わる月曜日ですが、思いがけず残業することに。残業終了後、プールへ行きました。ただし今日はすぐに帰りたい。…ということで、水泳は30分だけ。
あまり何も考えず、ダラダラと泳ぎました。
SWIM 50m×6・200m×1・100m×2 で、合計700m。最後に蹴伸び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ちょいと刺激を [ Buildup 13.9km ]

走行ルート
昨日と同じくらいの暑さです。気温36度、日差しは昨日よりやや強め。昨日はゆっくりJOGでしたが、今日は ちょっと刺激を入れるべく、ビルドアップ走にしてみようか…と。
まずは暑さに慣れるまで ゆっくり走を持続。走る予定コースの半ばほどまで走っても、全然楽にならないので、残り5kmくらいのところで、1km4分~4分30秒まで 一気にペースアップ。これが、とてもしんどかったです。走り終わったあと、息が上がり 立ちくらみ気味。帰宅後に軽く脱水症状。
最初に超ゆっくり走ったので、平均すると 13.9km を 1時間10分。無理無茶は禁物ですが、ちょっとは刺激を入れないと…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

暑さにヘロヘロ [ JOG 20.0km ]

走行ルート
昨日に引き続き、暑さがぶり返しています。気温36度。日差しやや強い。ゆっくりとLSDです。
なるべく日陰を通るように、竜安寺→仁和寺→宇多野→広沢池→丸太町通り→堀川通り を通りました。だいたい5km毎に自販機のジュースで水分補給。そのたびにひと休止しましたが、最後はヘロヘロ。
20kmちょうどを2時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

暑さ戻る [ JOG 17.2km ]

走行ルート
今日は所用のため(大した用事ではない)、午後から半休しました。用事が早く終わったので、帰宅後すぐに 走りました。
ここ数日 ちょっと涼しくなったかな…と思ってましたが、今日は暑さ復活。日差しは幾分控えめでしたが、気温34度。今日もゆっくり走するべく、ゆるゆるとスタート。
走り出して10分もしないうちに 汗が滝のように流れてきて、程なくシューズの中までびしょびしょに。水分補給のインタバルを短めにして、少量ずつ飲みました。
17.2km を 1時間40分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

虫の声 [ JOG 5.4km ]

走行ルート
週一の朝ランです。鳴いている虫がセミからコオロギに変わり、日の出の時間が 徐々に遅くなってます。ただし、蒸し暑さは相変わらず。湿度も高かったです。
バナナとコーラで糖分補給してからランニング開始。コーラは余計でした。
5.4km を 28分。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ぬるいプール [ SWIM ]

一週間ぶりのプールです。先週水曜日、水泳の準備をして会社に行ったのですが、スポーツクラブはお盆営業・19時までで、プールへ行くのをヤメたのでした。
プールに入ると…表題の如く、水が異様にぬるい。ちょっと泳いだだけで、のぼせそうな感じ。まずアップで100m×2のあと、一気に 1500m。最後に200m×1・100m×1。合計2000m。
1500m泳いだ直後は、息が上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

暑さのピーク超えたか [ JOG 19.8km ]

走行ルート
昨日は会社をお休みしました。「一昨日走っている途中に立ちくらみしたので 自重した」ではなく、クルマで出石(兵庫県北部)まで出かけて、そばを食べてきました。一日300km超のドライブになりましたが、そばが美味しく、いい気分転換になりました。
今日は昼過ぎに走りに出ました。この一週間、すさまじい暑さですが、体感的には16日が最も堪えました。今日も気温は36度まで上がったようですが、雲量が多く 風も多少涼しく感じ、暑さの峠は越えたのかな…と感じました。とはいえ今日もムリせずに、ゆるりゆるりとジョグ。ビルや街路樹の日陰を選んで走り、水分補給はたっぷりと。
19.8km を 1時間55分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

熱中症一歩手前? [ JOG 10.0km ]

走行ルート
今晩は京都五山の送り火です。毎年の如く 会社を半休しました。早く帰宅してどこへ行くでもなく、ゆっくりしようと。のんびりしていましたが、走りの虫が疼き出し、軽くジョグしに出ました。
まぁ この季節、毎日のコトではありますが…暑かったですね。とりわけ今日は気温・湿度・日差し ともに格別だったような気が。気温・湿度は 梅雨明けからの「耐暑訓練」で だいぶん慣れましたが、この前の土曜日と同様、日差しにはマイッタ。京大構内を抜けて、御蔭通りを東へ向かっている際、背中に照りつける日差しが差すように痛く感じました。しまいには、植物園北側を西に向かっている際、くら~っと立ちくらみ。「これって熱中症の一歩手前か」…と思い、10kmちょうどになったところで走行を中止。ほんとは上賀茂方面まで足を伸ばすつもりでしたが、仕方がない。
10.0km を 49分。最高気温38.6度!
帰ってきてForerunnerのデータを転送すると、途中2箇所 合計1.5kmほどルートが切れています(カシミールに転送した画像では一見判らない)。汗を拭ったはずみに、ボタンを押してしまったのかいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

チョコフレーク [ JOG 6.9km ]

走行ルート
恒例になった(…まだ3回目ですが)水曜日の朝ランです。先週までは水分摂取のみでアタマがボ~ッとしたまま走りましたが、今日は何か糖分を摂って 血糖値を上げてから走ろうかな…と。冷蔵庫の中を覗くと、大好物の「チョコフレーク(森永)」!どれくらい好きかって~と…一気に5袋完食した経験あり。今朝も食べ出すと止まらず、あれよあれよと1袋を完食。目は覚めましたが、おなかも膨れてしまいました。
雲量が多くて 一瞬涼しく感じましたが…まだまだ暑い。ここ数日が暑さの盛りということですが、来週の早朝はどうなっていることやら。
6.9km を 33分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

6勤1休 [ SWIM ]

今日の夕方に 昨日購入した食器洗い乾燥機が届くので、会社を午後から半休しました。ただし、中途半端に時間があるので、昼間からスポーツクラブのプールへ行きました。
世間では「お盆休み」になっているのか、ヒトの多かったこと…。3コース(スピードコース)以外は、どのコースも混雑。ちょっと疲れているかなぁ…と感じていたので、ドリル無しで まったりと泳ぎました。SWIM 400m×1・200m×3 で、合計1000m。
火曜日以外の日に運動して(ランニング or 水泳)、火曜日は完全休養…タイトルで記した「6勤1休」で 3週間を過ごしました。少々の疲れはありますが(こんだけ動いていたら当然?)、食欲旺盛。かつしこ妻も同じような生活をしていて、夫婦共々 元気な夏です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

猛暑日ペース走 [ Pace 12.4km ]

走行ルート
先月のエアコン(稼働10年目)故障に引き続き、昨晩は 5年目の食器洗い乾燥機が故障しました。今朝、家電量販店にてご購入です(購入機はまた別途)。
そんなこんなで出発が遅れましたが、午後1時頃にランニングに出ました。昨日と同じく猛暑日ですが、ちょっと風が吹き、雲も多い目。十分暑いのですが、昨日よりも快適に感じ、ちょいとペースを上げて走りました。市原バイパスを過ぎ、二軒茶屋にて水分を補給し、そこから自宅へ。
12.4km を 59分。思っていたより遅かった…。
帰宅してからウェザーニュースを見ると 京都市内は36度まで上がっていたそうで。ずいぶんと涼しく感じました。「慣れ」というのは凄いものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

灼熱の賀茂川LSD [ LSD 80min ]

走行ルート
昨日に引き続きLSDです。今日は水飲み場完備の賀茂川、水分補給に心配なし。
今日の賀茂川の河川敷は、木陰無し・ほぼ無風・快晴。日差しがジリジリと照りつけ、肌に痛いくらい。西賀茂橋-御薗橋間 約0.9kmをひたすら往復するのですが、一往復するたびに通る水飲み場が唯一の楽しみです。ときおり微風が吹きましたが、向かい風は気持ちイイ反面、追い風は苦痛です(背中が暑い)。気温37.7度の中、最後はヘバりました。
90分走ろうと思いましたが、82分で終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

大原までLSD [ LSD 26.0km ]

走行ルート
今日は7月末の休日出勤の代休です。いつか大原まで走りたいと思っていたのですが、今日 実行することにしました。
わたしの自宅から大原に行くには、花園橋から国道367号線を行くルートと、市原バイパスと江文峠を経由するルートがあります。今日は市原バイパス→江文峠→大原→(国道367号)→八瀬→花園橋→北山通りというルートにしました。
うだるような蒸し暑さの中、ゆるゆるとスタート。「江文峠までは楽に走って、脚を残す」をココロしていましたが、ゆっくり走っても暑さにめげます。市原バイパスあたりで引き返そうか…と思いましたが、ジュースを飲んで小休止すると、ちょっと復活しました。この小休止から再スタートするとき、Forerunnerのスタートボタンを押し忘れ、およそ1.5km計測されず…(涙)。江文峠(標高300m)は 何とか超え、大原で小休止し、八瀬を通過して花園橋へ。ここで再び小休止、再スタートしようと思いましたが…脚が重い。暑さバテかな?
以降はジュース飲んで歩き、日陰では小走り…の繰り返し。
26.0km を 2時間45分。もう少し涼しくなったら、もう一度走りたいですね。
標高

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

帰宅後ペース走 [ Pace 10.6km ]

走行ルート
毎週木曜恒例の帰宅後ランニングです。先週もそうでしたが、この時期 夕方になっても全然涼しくなりません。ストレッチだけで 汗だくになり、スタート。
特に何もテーマを考えず、漫然と走りました。千本通り→北大路通り→川端通り→北山通りというルート。なるべく車道の端を通るようにしました。
10.6km を 48分、1km あたり 4分34分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

左右均等にならない [ SWIM ]

朝ランからの眠気が会社でも一日中続きました。ず~っと会議でしたが、途中の記憶が断片的。なぜか終業時には しゃんと目覚め、プールへ向かいました。
SWIM 50m×4、プルブイ50m×4 しながらの 左右呼吸の練習。前回「タイミングが遅い」ことを体得したので、意識的に早め早めのブレス開始をココロしました。プル開始とブレス開始を同時に…くらいのキモチで丁度いいのかもしれません。ただ、タイミングだけでは無いなぁ…と。カラダの左右の肩・首の柔らかさや、感覚的な違い(左側の違和感)も大きな原因か。要は「丁寧に」しかも「数をこなせ」…ということかいな。
最後に SWIM 800m、ダッシュ50m×4。合計1400m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠ぅ [ JOG 5.5km ]

走行ルート
今日も朝ランしました。先週とは違って、早朝から蒸し暑かったです。しかもとても眠い。アタマの回転がとてもニブイまま、先週と同じルートを走りました。
5.5km を 30分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

タイミングが遅い [ SWIM ]

昨日の酷暑ランニングが堪えたのか、とてもカラダが怠いです。仕事中、睡魔にもおそわれました。が、プールにはしっかり行きました。
最近、左呼吸ばかり気にして泳いでいましたが、今日は昨日の疲れもあるし 余り考えないで泳ごう…と。SWIM 50m×4 → 400m。プルブイつけて 50m×4 → 400m。最後に左右呼吸で SWIM 50m×2。この最後の泳ぎの中で気がつきましたが、わたしの左呼吸は どう考えても開始が遅いぞ…と。右はプル動作とブレスが連動しているのに、左はブル動作が終わろうかというときにブレスを開始している…と思われ。ただし 気づいたところで、いい加減疲れてしまったので、この修正はまた次回。
合計1200m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

真夏の日差し [ JOG 21.9km ]

走行ルート
昨日は思わぬ原因でロング走を断念しましたが、今日こそは!…の意気込みで、昼過ぎに出発。しかし、マンションのエントランス内でも 十分蒸し暑い。屋外にでると、ムワッとした蒸し暑さと、強い日差し。真夏ですねぇ。熱中症には要注意。
ゆるゆると走り出しました。堀川通り→御池通り→京大構内→白川通り→宝ヶ池通り→京産大前→賀茂川というルートです。耐暑訓練で蒸し暑さには何とか慣れましたが、肌を差すような強い日差しは苦手です。いかにもそこから体温が上がり 熱中症が始まりそうな気がします。できるだけ日陰を選んで走るようにココロしますが、日差しを避けられないところも多々あります。過剰かな?というくらいの水分補給で ちょうどイイかも。
2時間10分、21.9km。最高気温は 35度だったそうで。よく走ったなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

折り返しダッシュ! [ Buildup 7.5km ]

走行ルート
今日も朝から曇り空。蒸し暑さは昨日よりちょっとマシ。ロング走(…といっても20kmくらい)をしようと、昼過ぎに家を出ました。
家を出てすぐ、Forerunner205の電源が入らないことが発覚。詳しいことは走り終わってから調べることにして、Forerunner201に換装すべく自宅に戻りました。で、Foerrunner201を手に自宅を出て、ストレッチのあと、ゆっくりジョグから入りました。堀川通りを丸太町まで南下し、そろそろジュースの自販機でも探そうか…と、ウェストポーチの小銭入れに手を入れると…自宅のカギがない!Forerunner201に換装したとき、カギを持って出るのを忘れていました。かつしこ妻は 本日昼過ぎから夜までバレエのレッスンに行くと言っていたなぁ。カギがないと、夜まで締め出しされます。何とかせねば!
携帯電話を持たずに走っているので、まず公衆電話を探し(なかなか見つからない)、かつしこ妻に「今から帰るけど、間に合わなかったらカギを管理人さんに預けておいてくれぃ」と連絡を入れました。ただ、やはり直接授受したいので、急いでダッシュで帰ることに。
行きは 1km 6分のジョグペース、折り返し以降は1km3分20秒前後。かつしこ妻のお出かけには、ぎりぎり間に合いました。ただ、再度出発する気力は失せました。また明日。

【note】
Forerunner205のハードウェアリセット方法:
 [mode]ボタンと[lap/reset]ボタンを両方同時に押して 数秒待つべし
それでもダメなら:
 さらに[電源]も同時に押してみるべし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

台風過ぎて [ Pace 9.3km ]

走行ルート
ほとんど雨らしい雨が降らず、風らしい風も吹かずに、台風が過ぎ去りました。台風一過の晴天を期待していたのですが、どんよりと厚い雲が空を覆い、屋外の明るさがほとんど変化ない昼間でした。しかも非常に蒸し暑い。
昨日プールへ行った代わりに、今日は帰宅後走りに出ました。ホントは早朝も走る予定でしたけど…。
夕方になっても蒸し暑い中、ストレッチをしてから、ゆるゆるとスタート。明日、長い距離を走る(…予定)ので、今日はサラッと流しましょうと。北山通り→川端通り→北大路通り→賀茂街道→北山通りというルート。
9.3km を 43分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

キックが… [ SWIM ]

今日あたりから台風が近づく…とのことで、自宅にランニング用品・カバンに水泳用品を準備しました。帰宅時 雨は降っていないものの、少々 風が強くなってきて、雨が降りそうな予感がしたので プールへ行きました。なんと今週 3日目。
まず SWIM 50・100mそれぞれ2本泳いでから、いざ左ブレスの練習へ。わたしの過去ブログはまだ読んでいなくて、水泳本の「ブレスの基礎」を。『右腕を前に伸ばしてビート板に乗せ、カラダの右半分をやや下にして、サイドキック』とな。カラダが横を向いている姿勢・アタマを傾けてブレスする姿勢を身に憶えさせる…と。実際にやってみると、なるほど姿勢はわかります。イイねぇ。けど、キックで全然前に進まないのが路程。隣のコースでウォーキングしている元レディにも余裕で抜かれる…。20分くらいこの練習ばかりしていましたが、全然進まないフラストレーションが溜まってきました。キックで進む練習じゃないので、気にしなければいいのですが…。飽きてきたので、最後に SWIM 400m。合計1200mくらい?
さて、今から右ブレスができるようになったきっかけを、このブログの過去記事から漁ってみるかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 1日 (水)

片腕プル [ SWIM ]

朝ランのお陰で、仕事中 眠かったです。仕事が詰まっていれば眠くなる間もないですが、こういう時に限って 時間にゆとりがあったりする…。
終業後、プールへ行きました。左呼吸の練習です。
SWIM 50m×4 のあと、25m単位で泳ぎました。とりあえず、3年前に水泳始めたときに練習した「片腕プル」を。右腕を前に伸ばしたまま、左腕だけのプル動作(2掻きで1回ブレスを入れてみる)。そして、そのあと両側ブレス(6掻きで1回ブレス)。
…で 実際、ブレスが安定しません。口が水上に出ないときが多々あります。右は 全然余裕なのに、左は時間的な余裕も感じられません。タイミングの取り方もブレスの体勢も、左右対称を心がけているつもりですが 全然ダメなんだろうな…と。
泳いだ距離は…800mくらい。一回一回、考えながら泳いだので、距離は稼げませんでした。
次回はビート板を使ってみようかな。あと、このブログをもう一度読み返してみようかと。3年前は 右ブレスで同じような苦労をしていた憶えアリ。どうやって克服したのかいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々、朝ラン [ JOG 5.4km ]

走行ルート
昨日の宣言通り、朝ランしました。久しぶりです。
なにぶん間があいてしまい、状況やら体調やらが把握できないので、様子見のゆっくり走です。外に出た直後は ひんやりした朝の空気が冷たかったですが、走り終わる頃には汗だく。
5.4km を 30分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »