« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

今月のまとめ

今月のまとめ。
  【ランニング】 133.0km 9回 :情けないくらいダメです(走る距離少なすぎ)
  【水泳】 6900m 6回 :まぁまぁ
  【筋トレ】 2回 :ダメです(週1回が目標)
 総合コメント:笑うしかないっす

明日から朝ラン、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

6掻き1呼吸 [ SWIM ]

月曜日ですが水泳に行きました。月曜日、2週連続。やはり混んでます。
SWIM 50m×4 → プルブイ50m×6 のあと、左呼吸の練習をしてみました。以前も記しましたが、3掻き1呼吸をしたいな…と。両方でブレスするとバランスも良さそうだし。で、実際にトライしてみると…こんなに下手だったかいな?以前はもう少しマシだったような気が。実際、前に伸ばした右腕に体重が上手く乗りません。重心をかけると、堪えきれなくなって掻いてしまう…と。ブレス開始のタイミングが遅かったかな?次回いろいろ試すということで。
こういうわけで、左右ブレス(3掻き1呼吸)の練習では、左ブレスで失敗すると 6掻き1呼吸になってしまいます。けっこうしんどかった~。
合計で1200mくらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

バテバテ坂道走 [ JOG 13.9km ]

走行ルート
今日も真夏の日差しが照りつけています。昨日よりマシかな?それでも十分に蒸し暑い。
正午前に自宅を出発しました。今日もカラダが重いです。走り始め、坂道が多いコースですが、ジョグペースでもキツイ。市原バイパスを登って下って 鞍馬街道に出てから、ようやくカラダが慣れてきました。
ゆるゆると走って 13.9km を 1時間18分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

あぢ~ぃ [ JOG 20.8km ]

走行ルート
休日出勤が無事に終わり、会社帰りに洗車してから走りに出ました。
とにかく暑かったです。いかにも夏本番。帰宅してから weathernews.jp の実況データ を見ると 15時で 気温35度!湿度はそれほど高くなかったですが、ストレッチするだけで汗ダラダラ。
今日はゆっくりジョグにすることにして、ゆるゆるとスタート。まず鷹峯までの急坂を登り、原谷に抜ける激坂(斜度20%)を下ります。そして原谷から仁和寺→宇多野→広沢池→後宇多天皇陵近辺→丸太町通→馬代通→仏教大学を通り、自宅近くのジュース自販機で終了。
20.8km を 2時間10分。
途中で 500mlペットボトルを5本飲みましたが、ランニング前後で体重が1kg減っていました。汗として3.5リットル近くの水分が消失していたとは…侮るべからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

2日連続 帰宅後ラン [ JOG 10.5km ]

走行ルート
昨日と同様 忙しい一日でしたが、終業ダッシュで帰宅し、走りに出ました。
走りに出る前からグロッキー気味だった昨日とうって変わって、カラダが軽い。ですが、あえて抑え気味に走りました。夜間反射タスキを装着するのを忘れた…というのが大きな理由。
結局 最初から最後までジョグ。10.5km を 53分。
明日は休日出勤、明後日は雨の予報。走りにくい条件ですが、少しでも走る時間を割きたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

帰宅後ラン [ Pace 11.7km ]

走行ルート
午前中はとても忙しく、昼食すら摂れませんでした。午後からもダ~ッと仕事を詰めてこなし、終業チャイムとともに会社を出て、帰宅後に走りに出ました。
走り出して直後から、何となくグロッキー気味です。千本今出川までは1km6~7分ペース。が、以降はシンドイながらも 何とかそこそこのペースまで上げることができました。
11.7km を 53分。1kmあたり4分32秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

どっちも大事だ [ SWIM ]

今日は ジム・プール両方の用品を持参して出勤し、帰宅してすぐにランニングに出れるよう ランニングウェアもソファーの上に用意し、気分次第で何をやってもイイ準備を整えました。で、今日は一日会議詰め。妙にカラダが縮こまった感じがしていたので、泳ぐことにしました。
月曜日に「キャッチアップからの脱却を謀る」旨を記しましたが、果たしてそれでいいのか 改めて思案しながら泳いでみました。
キャッチアップじゃない(コンティニュアス…というのかな)と、推進力が落ちる前に次の掻きを入れられるので、スピードが落ちない(感じがする)。ただし、泳ぎが雑になっても誤魔化しがきいてしまう。わたしが長い距離を泳ぐには向いていない。
キャッチアップだと、手が前で揃っている間は(完全に揃うことはないですが)推進力が得られない。ただし、推進力はなくても惰性で進むので、長い距離を泳ぐには向くかも。フォームが乱れると、すぐに実感できる。
…と考えまして、やはり両方頑張ってみようかと。特に課題の「左呼吸」をマスターするには、キャッチアップでの左呼吸に取り組まねば…ということで。
SWIM 50m×6、プルブイ 50m×6、SWIM 400m×1、50mダッシュ×4。合計1200m。

そういえば、先週「今週から朝ランを頑張ろうかな」と記したのですが、なかなか早朝 起きれません。寝坊がカラダに染みついてしまいましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

キャッチアップからの脱却 [ SWIM ]

毎週月曜日は「筋トレの日」ですが、今日は気分転換にプールへ行きました。
毎週そうなのか 今日だけたまたまなのか判りませんが、とりあえず混んでました。愛用する2コースは…ヒトの入れ替わりはあるものの、常時6~8名程度泳いでました。…で、2コースに限らず、どのコースも「スローコース」化。一人でもゆっくり泳ぐ方がいると、こうなるんですよね~。
実際のわたしの泳ぎは、まず アップで SWIM 50m×6。プルブイつけて50m×4→200m×2。そして最後にSWIMで 600m。合計1500m。
最初のSWIM・プルブイで「ヒジを立てる」「2軸」を意識して泳ぎました。前で腕が揃わないとイイ感じに推進力が得られている(失速する前に推進力が得られてグングン進む)…という感じがしました。慣れ親しんだ「キャッチアップ」、わたしのようなカナヅチ出身者(?)にとっては『タメをつくる』という意味ではイイのかもしれません。が、これからは ちょっとずつタイミングをずらして、いろいろ試してみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ビルドアップ [ Buildup 13.0km ]

走行ルート
昨日と同様、空気が重く感じる曇天です。不快感は昨日以上です。
走り始めてすぐ、胸痛が起こりました。右側だけ。原因はわかりませんが、立ち止まるほどではないので、そのままゆっくりと走り続けました。市原バイパスを越え、鞍馬街道に入ったあたりで 徐々に痛みが消え、二軒茶屋駅からは 1km4分15~30秒までペースアップ。前半は 1km7分以上のペースだったので、結局 ビルドアップ走(もどき)になりました。
13.0km を 1時間15分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

湿気の膜、湿気の壁 [ JOG 22.7km ]

走行ルート
今日も雨が降りそうで降らない、中途半端な天気。雨に濡れてもイイか…と覚悟して、走りに出ました。
昨日にも増して蒸し暑かったです。タイトルの如く「湿気の膜」をカラダに纏い、「湿気の壁」に向かって走る感じ。何ともカラダが重怠い感じ。その上、全身の汗がシューズに溜まってきて、シューズはグショグショ。いつ止めようか理由を探しながら、何とか目標距離を走りました。
22.7km を 2時間15分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

トボトボと [ JOG 16.3km ]

走行ルート
昨日の東京出張、自宅に帰着すると午前様。今日の京都市内への出張は「目的・行き先を控えていない」…というポカをしましたが、何とか現地へ行き 用事をこなして自宅へ直帰しました。
いかにも雨が降りそうな天気で、プールに行くか走るか迷いましたが、今日は走りに出ました。
前回走った際に 股関節に違和感を感じました。普段の生活では気にしていなかったのですが、走る際は 様子見から。徒歩に近いスピードからトボトボと走り出し、ちょっとずつペースを上げます。ただし、週末に晴れたら長い距離を走りたいので、今日はジョグまでに留める…と。市原バイパス→二軒茶屋→宝ヶ池と通過しましたが、徐々に雲が厚くなり、いよいよ雨が降り出してきました。
16.3km を たっぷり1時間40分かけました。

そういえば…すっかり忘れていましたが、先日17日(7月17日)は、不肖かつしこの「プール記念日」でした。カナヅチ状態から始めて、3年経過。以前ほど頑張ってはいないのですが、程よくチカラが抜けてきた感じがしてます。ボチボチですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

刻んでみたけど [ SWIM ]

ふと思い出しましたが…最近 早朝ランニング していないなぁ。以前は早起きを何とも思わなかったのですが、最近 目覚まし時計より 先に目覚めることがありません。これからの季節、朝ランで距離を重ねていきたいところですが。来週から頑張ろうかな。(←「明日から」とは言わない、意志の弱さ)

明日明後日と出張で、「今週は会社へ行かなくてイイや」と喜んで(?)退社しました。明日は大丈夫ですが(東京)、明後日の京都市内はどこへ行けばイイのやら…。

今日はプールへ行きました。前回に宣言したとおり、50mずつ短く距離を刻みつつ、テーマを決めて泳ごうと。
アップで50m×4、プルブイつけて50m×6。で、このあと、何をテーマにして泳いだらいいの?以前に いろいろドリルをしていましたが、どんなことをしていたのか、すっかりド忘れ。むぅ。
結局、このあとは 流してSWIMで 500m。合計1000m。

教訓:もう一度 水泳本を読もう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

休日ラン再開 [ JOG 16.0km ]

走行ルート
脱水症状やら雨降りやら家の掃除やらで、久しぶりの休日ランニングになりました。
かつしこ妻が スポーツクラブの休日プログラムに出るのにあわせて起床・食事し、かつしこ妻をクルマで送って自宅へ戻ってから、ランニング開始。
気温はそれほど高くありませんが、朝からとても蒸し暑く、広沢池に差し掛かる頃に ソックスが汗に濡れてきました。しばらくそのまま走ると、次第にシューズの中まで濡れてきて、足の裏にマメができてきました。結構気になってきたので、16km地点でおしまい。
16.0km を 1時間24分。これからマメの治療にかかります。アルコールで消毒した針で小さい穴を開け 水を絞り出し、抗生物質入りの軟膏を塗って バンドエイドを張っておく…と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

台風接近? [ 筋トレ | Bike 60min ]

台風接近…とのことで、しっかりと雨が降っています。強い風は吹いていませんが、午前中は 台風に備えてベランダの片づけをしました。
午後からスポーツクラブへ向かいました。今日はマシンジム。ストレッチ20分して、腹筋200回。上半身のマシントレーニングを負荷低く1セット15~20回を3セット。腹筋100回を挟んで、下半身のマシントレーニングを負荷低く1セット20~25回1セットを3セット。そして再び腹筋100回してから、エアロバイクを 負荷50W、60~70rpmにて60分。
マシントレーニングでは、いつも通りの「可動域を広く」とともに「ウエイトを上げたところで ポーズ(一旦停止)する時間を長く」をココロしました。いつもと同じくらいの負荷でしたが、結構堪えました。

で、台風。こちらでは今晩から明日午前中にかけて もっとも荒れた天気になる…とのことで、要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

なかなか走れない [ SWIM ]

昨日は雨が降らないという予報で「走れるかな?」と思っていたのですが、夕方までずっと会議。終わってから自分の仕事をしていたら、とんでもない時間になってしまいました。
で、今日は朝から雨。雨脚が弱まることもなく、走りを断念。プールへ行きました。先日まで、一ヶ月近く泳いでいなかったのに、今週は2回目。やれることをやらねば。
アップで SWIM 500m×1、プルブイつけて 400m×1。そして、90秒ごとに50m(90秒サークル…っていうんですかね)を6本。合計1200m。
次回は、テーマを決めて泳ぎましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

昼間にマシンジム [ 筋トレ ]

これから3ヶ月ほど、お仕事関係で自由に休めなくなりそうです。だからというわけではないですが、今日は昼から半休を取りました。向かうはスポーツクラブ。
以前、同じく平日昼間にスポーツクラブのプールへ行きましたが、思いの外 混んでいました。今日はマシンジムへ行ったのですが、ガラ空き(…というほどでもないか)。スタジオは混んでいましたが。
まず、ストレッチ20分してから、腹筋200回。そして筋トレを各マシン低負荷で15~20回 1セットを3セット。まず、上半身から始めて、下半身に移る前に 腹筋100回。下半身のトレーニング後、さらに腹筋100回。仕上げにストレッチを15分。
帰宅前にサウナを浴び、今とても贅沢な気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

久々のプール [ SWIM ]

木曜日の帰宅後 中途半端なランニングをして以降…
 金曜日:東京出張(帰りに新幹線N700系に乗車!)
 土曜日:故障で買い換えたエアコン設置
 日曜日:徹底的に大掃除
…と過ごし、何にもできませんでした。
(エアコン故障に関しては 多々きたいことがありますが、後日 改めて)

で、今日の終業後、久々に泳ぎに行きました。約1ヶ月ぶりです。
「泳ぎを忘れてないかな」とか「この前、何に気をつけて泳いでいたかいな」とか考えて泳いでいたのですが、距離を数えていませんでした。実質30分程度泳いだので、だいたい 800~1000mくらいかな。
週に一度は泳がなければ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

走ったり歩いたり休んだり [ JOG 90min ]

今日は予報通り、帰宅後もイイ天気で、走りに出ました。
走り出した直後より、なぜか左膝に違和感が。というわけで、タイトルの如く 走ったり休んだり。そしてForerunnerも計時を止めて走ったりしたので、距離計測もムチャクチャ。
18時40分に家を出て、20時10分過ぎに帰ってきたので、JOG 90分ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ナマってしまった [ Bike 45min ]

会社には出勤していましたが、風邪による喉の痛みが引きませんでした。今日から復活です。
帰宅時に強い雨が降っていたので、自宅に戻らずにスポーツクラブへ。ゆるゆると運動開始。
ストレッチ20分、腹筋200回のあと、エアロバイクを負荷50W・60~70rpmにて45分。これだけですが、久々にスポーツで汗を流すのは気持ちイイです。
明日は、梅雨の合間の貴重な晴れ間とな。帰宅後ラン、この日を逃すまい…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »