« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

風邪をひく

昨日 会社を休んで、かつしこ妻と大阪へ行きました。
電車の中:寒い→屋外:暑い→ショップの中:寒い→屋外:暑い…の繰り返しで、すっかり風邪をひいてしまいました。「夏風邪」というにはまだ早く、言うなれば「梅雨風邪」?熱は出ず、喉の奥が痛く、多少の寒気があります。

…で、今月の総括。
ランニング:走行距離180km、走行回数11回。距離回数とも不足。う~ん。
水泳:3回だけ。泳げるようになってからの最低記録か?
筋トレ:5回。まぁまぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

電解質 [ Pace 6.0km ]

走行ルート
今朝、起床する直前、右足ふくらはぎが つりました。昨日の腹痛はともかく、わずかながらも腹部症状が続いていて、体内の電解質バランスが崩れているのかな?と思っています。
さて、今日も帰宅後に走りに出ました。朝につった ふくらはぎに違和感が残っているので、短い距離にしました。ただしペースは速い目です。
昨日以上に蒸し暑かったです。湿気がまとわりついている感じ。当然の如く、今日もすさまじい汗をかきました。きちんと水分補給せねば。あとは…ミネラル?
6.0km を 23分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月27日 (水)

蒸します [ Pace 9.7km ]

走行ルート
蒸し暑い一日でした。この前の日曜日、走るのをお休みした代わりに、帰宅後 走りに出ました。
ストレッチの段階で、すでに汗だく状態。ゆっくりとスタートし、千本通り→北大路通り→川端通り→北山通り…というルート。途中で腹痛発生。痛い箇所が徐々に右から左へ移動して、走り終わるコロには鎮痛。痛い間もペースが上がらず。
9.7km を 45分。今日も無意識に Forerunner のSTART/STOP ボタンを押していたようで、植物園北側 およそ1kmほど、計測されていません。カシミールに転送すると線が繋がってますが(上図)、TrainingCenter や SportTracks では 線が切れています。どうも、信号待ちで 汗をぬぐっているうちに、ボタンを押してしまっていると思われ。次回から、気をつけましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

休養十分、気合い半分 [ 筋トレ ]

昨日は朝から激しい雨。かつしこ妻と共にスポーツクラブへ行くつもりでしたが、脱水症状気味だったので自重。街中へ買い物・食事へ出た以外は、ゆっくり過ごしました。
で、今日。カラダは休めたはずですが、気合いが入りません。仕事が忙しすぎて 昼ご飯にもありつけず、気合いを入れる間もなくスポーツクラブへ向かった…という感じです。
ジムに入り、体重・血圧測定してから ストレッチを15分。それから腹筋250回。そしてマシンで筋トレ。各マシン負荷低めで1セット20回を3セット。
結局、最後まで気合いが入りませんでした。こういう時は、気分を変えてプールに行った方がヨカッタか?はたまた もう一日休むべきだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

まだまだ青い [ JOG 23.1km ]

走行ルート
昨日の東京出張、往復の新幹線で背筋を違えてしまいました。今日は朝からイイ天気。春先のような爽やかな空気ですが、日差しは真夏のようです。今日も 水分を徐々に補給してから、正午過ぎに走りに出ました。
今日はまず 鷹峯→原谷→仁和寺を通りました。途中、鷹峯までは登り坂、原谷までは 途中に傾斜21%の激下り坂。そして仁和寺までアップダウン。いつも以上にゆっくりペース。仁和寺からはいつもの道に戻り、宇多野→広沢池→嵐山→三条通と辿る中で、暑さのせいか 足が前に出なくなりました。首筋から腕には、汗が乾ききって塩が一面に広がってます。またしても水分補給に失敗したのかいな。途中、原谷で買ったジュースをちびちび飲んでいたのですが。二条城に出てから小休止し、そこから自宅方向へ引き返しました。仏教大学近くの「ガラナジュース」(わたしの好物)を売っている自販機前で終了。
23.1km を 2時間19分。暑さ慣れできたかな?と思っていましたが、この程度でバテているようでは、まだまだ青いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

疲れが抜けない [ JOG 14.1km ]

走行ルート
今週、妙に忙しいです。仕事が何本も平行に走っていて、しかもいつも通りに定時退社しようとしているので、仕事時間中は息つく暇もありません。
…で、目標通り定時に退社し、走りに出ました。今日の帰宅後ランは、久しぶりに千本通りを南下。二条城を通り、御池通を通って川端通りへ。川端通りの御池から今出川まで、わりと広めの歩道があります。ただし、街灯が少ないです。昼間はいいランニングコースになるだろうな…と。
14.1km を 1時間8分。先週に比べるとカラダが重かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

お疲れモード [ 筋トレ ]

月曜日は早起きして東京出張、昨日は終業後に飲み会。
…で、今日、妙に「お疲れモード」です。スポーツクラブには行きました。
ジムに到着して、ストレッチをしても、気力が湧きません。「何もしないで風呂に入って帰ろうか」と思いましたが、腹筋を開始すると 多少ではありますが やる気が出てきました。マシントレーニングは 小さい負荷で回数多い目(20~25回)を 3セット。
あまり頑張りませんでしたが、トレーニングできて ヨカッタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

体調回復→坂道走 [ JOG 16.2km ]

走行ルート
明日は午前中 東京で会議。今日のうちに東京入りして 水夢王国の練習会に参加!と目論んでいましたが、今日の夕方に用事があり、断念しました。
で、昨日の脱水症状。腹部症状が夜遅くまで続きましたが、今朝は回復。原因は水分摂取の失敗。同じ轍は踏むまい…と、朝からチビリチビリと飲水。
昼過ぎに走り始めました。今日は雲が多く、気温も湿度も高いです。脱水症状の直後は心臓に負担がかかっているので、今日は鷹峯や市原バイパスの坂道を ムリせず走りました。
16.2km を 1時間28分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

暑さでヘロヘロ→脱水症状 [ JOG 18.4km ]

走行ルート
梅雨入りしたのがウソのような晴天です。なんか、今までとはひと味違った暑さを予感。今年始めてランシャツ・ランパン姿で走りました。
ゆっくり走り始めて…やはりひと味違う暑さを実感。今までも「耐暑訓練」とか「暑さ慣れ」とかいって走ってましたが、ワンランク上の暑さです。それほど蒸し暑くはありませんが、日差しは真夏のそれに近い?
昨日は勝手に足が前に出るような 快適な走りでしたが、今日はヘロヘロです~。30kmくらい走ろうと思ってましたが、途中でショートカットして 自宅へ引き返しました。
18.4km を 1時間50分。

ここまで記して、SportTracks から GoogleEarth へExport している最中に、お腹がゴロゴロと。どうやら今年初の脱水症状のようです。早めに引き返してきてヨカッタです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

快適快調 [ Pace 12.7km ]

走行ルート
火曜日・水曜日の両日、予想通り 仕事の都合で走ることができませんでした。昨日はその疲れが滲み出て、スポーツクラブへ行く準備をしていたものの、終業後 自宅へ直帰しました。今日は 走る距離を稼ぐべく、走りに出ました。
今日も先週に引き続き、スタート直後に千本通りを南下せず、北山通りを東進しました。わずかに下っているので、楽にスピードを乗せることができます。出だしでペースをつかめると、さほど頑張らなくても 脚が前に出ます。歩行者自転車を避けながらのランニングですが、いいペースで走れました。
途中、堀川寺ノ内の交差点近辺で ストップボタンを押してしまったらしく、大徳寺近辺まで 時間も距離も測定されてませんでした。どうも無意識に押してしまいがちです。
12.7km を 54分。1km あたり 4分16秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

睡眠不足 [ 筋トレ ]

昨夜、なぜか寝付けませんでした。フトンに入ったときは ムチャクチャ眠たかったのですが、いつの間にか パッチリと目が覚め、朝4時くらいまで フトンとリビングを行ったり来たりしていました。
…で、その反動が お昼過ぎにやってきました。仕事時間中に 多少は睡眠不足を解消できたのですが(←オイ!)、終業後のスポーツクラブにも 眠たさを引きずってきました。
まず、じっくりとストレッチ。それからいつもの如く、腹筋200回。そして、活を入れるべく、負荷高い目の筋トレ。各マシン自己最高値を更新するウェイトで 10~12回。ただし 1セットのみ。特に「効いたなぁ」と実感しているのが レッグプレス。明日と明後日、何もできない2日間になりますが、その間に カラダの修復、できるかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

今日はジョグ [ JOG 21.1km ]

走行ルート
昨日と同じような天気です。午前中に雨がパラつき、昼からは持ち直したものの、スッキリと晴れません。今日はLSDのつもりで走り出しました。
市原バイパス入り口までは 1km 7分ほどの超ゆっくりペースで刻み、そこからは ゆっくり走るのもしんどいので,
楽な(気持ちの良い)ペースに切り替えました。最初から最後まで 汗がまとわりついてました。
21.1km を ちょうど2時間。
これから梅雨なので、走れるうちに距離を稼ぎたいのですが、この土日は 蒸し暑さにバテ気味…がっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

まぁまぁのペース走 [ Pace 22.9km ]

走行ルート
午前11時半頃、クリーニング店に行くため クルマに乗っていましたが、前後が見えなくなるくらいの凄い雨でした。正午過ぎには雨が上がり、多少の雨を覚悟して 走りに出ました。
今日もいつもとコースを変え、まず 堀川通りを南下。北大路~今出川間は歩道が広く、今出川~御池間は側道があるので非常に走りやすいです。しかも微妙に下っているので、ついスピードに乗ってしまいます。堀川御池からは 京大構内→修学院→宝ヶ池通り→木野→京産大前→志久路橋という、いつものコース。湿度は高いのですが、気温が低め。汗は大量に出ましたが、走りやすかったです。
22.9km を 1時間53分。1km あたり 4分58秒。最初を抑えたにしては、まぁまぁいいペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

筋トレ後、水泳 [ 筋トレ | SWIM ]

今日はカラダに活を入れるべく、表題通り ジムとプールの両方に行きました。
まずはマシンジムへ。ストレッチ15分、腹筋250回のあと、筋トレマシンを負荷軽くで。ヒトが空いていたので、回数はいつもより多い目、各マシン 1セット25~30回 を 3セット。
このあとプールに向かいましたが…けっこうキテますキテます。筋肉痛まではいきませんが、肩や腕が 張っています。ですが、水曜日と同様、50mごとに区切って泳ぎました。上腕がシンドイので、できるだけローリングしない、2軸を意識した泳ぎを18本。最後にダッシュで100m。残り25mはバテバテ。合計1000m。

明日は雨の予報です。ちょっとの雨なら、走りたいなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

蒸し暑い [ Pace 12.7km ]

走行ルート
木曜恒例の「帰宅後ラン」。毎回同じようなコースを走っているので、今日はスタートしてすぐに東へ向かいました(いつもは南)。
細い道を通り 北大路通りへ出てから、白川通りまで東進。そこから南進して今出川を西進、烏丸通りを北進、自宅そばまで西進。
梅雨入りは まだですが、ずいぶんと蒸し暑いです。一ヶ月前の爽やかさは もうありません。走り始めから滝のように汗が流れ、半ばからはびしょ濡れ。汗が蒸発して体温を下げる…という効果は望むべくもありません。
12.7km を 59分。1km あたり 4分40秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

刻む [ SWIM ]

ネギでもキャベツでもなく、泳ぐ距離を短く刻みました。50mずつ、間にはたっぷりとインタバル。
「何となく」の泳ぎをヤメて、「キャッチを高く」・「テンポを上げる」・「ストローク数を減らす」というように、1本ずつテーマを決めて泳ぎました。
合計20本。1000m。たったこれだけですが、のんべんだらりと1000m泳ぐより 遙かに疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

筋トレ 中程度 [ 筋トレ ]

昨日は正午近くに起床して、ぐーたら過ごしました。3~4人前のピザを 一人でペロリ。いかんいかん。
今日は鈍ったカラダを引き締めようと、ジムへ向かいました。
まず、ストレッチのあと 腹筋200回。それからマシン。中程度のウェイト設定(10~12回で限界)で、各マシン3セット。先々週も記しましたが、最近 筋力が強くなっています。週イチですが、効果があるんだな…と実感。週3回くらいできると、効果テキメンでしょうけど、あくまでも「ランニングの補助トレ」ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月 2日 (土)

疲労蓄積 [ JOG 23.2km ]

走行ルート
正午に走りに出ました。ちょっと雲がありますが、イイ天気。湿度高い目。
走り出してしばらく、カラダの怠さが抜けず ペースが停滞気味。そういえば、最近「完全休養」した日が無いなぁ、疲労が効く堰しているのかなぁ…と考えながら走ってました。気温も上がってきて、大量発汗。途中、荒神橋~葵橋は時計を止めて、スポーツドリンクを飲みながらウォーキングしました。
23.2km を 2時間12分。

明日は仕事もスポーツもしない日にしよう…と心に決めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

ピッチを上げる [ SWIM ]

プールに行くのが ちょうど2週間ぶりとなってしまいました。5月は4回しか泳いでいません。これじゃ上手くならないよなぁ…。
久しぶりなので、課題を思い出しながら 短い距離を刻むことにしました。「ピッチを上げる」と「高い位置でキャッチする」。タイミングが合うと この二つは両立するなぁ…と今更ながら実感。ただし「ピッチを落としても」(ゆっくりテンポでも)両立しなければ、ね。左腕の方が 最初に腕が沈んでしまって、水を掴むのが低い位置になりがち。100m程度なら大丈夫ですが、それ以上になると顕著。
50m×12, 400m×1, 50m×4。最後にスカーリング。合計1200m。

そろそろ梅雨入り。雨の日はムリして走らない…がモットーなので、今月は水泳の日が増えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »