« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

腹痛… [ JOG 12.5km ]

走行ルート
木曜日恒例の帰宅後ランに出かけました。
帰宅すると、テーブルの上に「かっぱえびせん」がありました。仕事が混んでいて、朝から何も食べていなかったので 腹ぺこです。1袋の半分くらい食してから、走りに出ました。
千本通りを南下して、丸太町通りを東進して、河原町通りを北上して…最初は お腹に違和感を感じただけでしたが、徐々に痛くなってきました。植物園近辺では 足を止めたくなるくらい。走っていてお腹が痛くなったのって、実に久しぶり。12.5km を 1時間10分。
これって、やっぱり「かっぱえびせん」の影響かな…と考えます。いやいや、「かっぱえびせん」には罪はないのよ。走る前に食べた わたしが悪いのです。はい。

久々の「今月の総括」。走行14回で 合計303km。1回平均21.7km。これからの季節、走る回数を増やして、1回あたりの距離を減らしていきたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

夕方皇居ラン [ JOG 18.4 km ]

走行ルート
今日は日帰り出張の予定でしたが、明日 東京ビッグサイトへ行くことになり(無理矢理予定を入れ?)、急遽 宿泊することになりました。
今日の会合は予定通り17時に終了。プールへ行こうかと思いましたが、明日は雨の予報。今日のうちに皇居を走ることに。

神田のホテル前から走りはじめ、皇居まで超ゆっくりジョグ(歩行者が多くて速く走れない)。夕方に皇居を走るのは初めてですが…ランナーが多いですね。速いヒト・遅いヒトにペースを惑わされないよう心しながら、ペースに変化をつけました。
皇居一周5kmを3周、19分・28分・22分。帰り道は再び超ゆっくりジョグ。ホテルまでの道程も含めて 18.4km を 1時間28分。

夕方走った感想…空気が悪い!道行くクルマが多いです。さすが都心。ランナーが多いのは刺激になりますが、わたしは早朝ランニングの方が好きですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ゆるめの筋トレ [ 筋トレ ]

先週の月曜日、最大筋力(MaxPower)でのマシントレーニングの結果…翌日、身悶えするほどの筋肉痛でした。
これくらいハードなのは一ヶ月に一度で十分、今日はいつも通りに LowPower でのマシントレーニングをしました。
まずは、ストレッチ15分・腹筋250回・背筋100回から。引き続き 各マシン15~20回で限界がくるウエイトで 3セット。本当は 1セット30~50回程度こなす方がイイのですが、長時間マシンを占有することになりますしね~。ガマンガマン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月27日 (日)

カギを忘れる [ JOG 25.7km + Walk 5.0km ]

走行ルート
朝イチで散髪に行き、昼過ぎに走りに出ました。天候は昨日とほぼ同じですが、体調が ちょっと変でした。疲れが抜けてない感じ。前日、疲れるほどの走りはしていないのですが…。
市原バイパスまで北上し、京大構内を通過、荒神橋を渡って 河原町通りを北山まで北上しました。ゆっくりゆっくり、1km 6分以上のペースで。しんどいながらも、距離は踏めたぞ。まぁ満足して走行終了。
自宅前でウェストポーチから自宅のカギを取り出すのですが…無い。カギが。紛失した可能性も否定できませんが、そもそも自宅を出るとき カギを持った記憶がありません。かつしこ妻は スポーツクラブでエアロ真っ最中。時間がかなり余りそうなので、とりあえず 前から飲みたかった「ガラナジュース」のある 仏教大学近くの自販機まで走りを継続。
仏大前の自販機までで 25.7km、2時間41分。

ガラナジュースを満喫すると、続けて走る気力が消失。炭酸でお腹が膨れてしまったのもありますが。かつしこ妻が帰宅するまで、短くても2時間はありそう。ボディパンプなんかに出ると さらにあと2時間。
とりあえず、時間をつぶすため 鷹峯~尺八池を通ってから、大宮小近くの ゴールデンレトリバー(呼称不明)、大宮交通公園近くの雑種犬(コロ)に会いに行くことに。いつもはこの2匹、『かまって欲しい目線』を発し続けるのですが、今日は暑かったせいか、態度が素っ気ない。犬にも相手にされず 歩くのも疲れたので、50分 5km のウォーキングのあと、自宅前のバス停で おとなしく かつしこ妻の帰宅を待つことに。
そこで待つこと1時間、かつしこ妻が帰宅。女神さまに見えました。

カギはしっかりといつもの場所にありました。冒頭の地図画像、ピンク色はジョギング、水色はウォーキングのルートなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

梅雨近し? [ JOG 32.1km ]

走行ルート
空気がカラッとしていて 多少肌寒かった先週土曜日に比べて、今日は「梅雨近し?」「夏近づく?」を感じさせる気温、湿度も高い目でした。先週よりも 水分補給に気を配らねば…と思い、小銭を多めに持って走りに出ました。
このところ 土曜日は嵐山方面へ出かけていますが、今日も同じくまず嵐山へ。先々週は桂川を四条通まで南下、先週は五条通まで、今日は三条通まで。微妙に走る距離を調節してます。だいたい1~2km違うかな…と。いつも通りに御池通-京大構内-修学院を通り、今日は岩倉へ行かずに宝ヶ池へ。売店自販機前で 10分ほど休憩。走る距離を短くした割にはしんどくなって、立ち止まってジュースを飲むだけのつもりが、腰を落ち着けてしまいました。
32.1km を 3時間。1km 5分38秒。「耐暑訓練」になったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

帰宅後ペース走 [ Pace 14.2km ]

走行ルート
火曜日は予定通り完全休養、筋トレでの筋肉痛からの回復を図りました。で、昨日は朝ラン・夜プール…の予定でしたが、朝寝坊・夜私用のため 完全休養になってしまいました。今日は先週に引き続き、帰宅後のペース走です。
ゆっくり走り出して、千本通りを南下するうちに いつの間にかスピードが上がり、1km 5分で刻むつもりが それよりも速くなってしまう…という、いつものパターン。意識的に「流し」を入れても、いつの間にか 元のペースに。まぁ悪いことではないですが、交通安全上は もう少し自重してもイイのかな…と。特に この時間、人通りの多い歩道を走るのなら 尚更。なるべく車道を走るようにしていますが。
14.2km を 1時間5分。1kmあたり4分37秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

最大筋力 [ 筋トレ ]

今日の仕事中、会議無し・電話が鳴らない平和な昼間。やることはいっぱいあるのですが、とても眠たかったです。スポーツクラブへ行くのをヤメて、早く帰って早く寝ようか…いやいやいや。明日が完全休養日なので、今日はカラダに「活」を入れておこう…と。
ストレッチ20分のあと、控えめに腹筋100回・背筋60回。それから、マシントレーニングへ。今日は久しぶりに最大筋力でのトレーニングです。各マシン1セット6~10回を 3セット。久しぶりに最大筋力を発揮しましたが、さほど筋力が落ちていなかったです。トーソローテーション・レッグカール・レッグプレスは過去最高値。素直に嬉しいです~。これが走りに活かせればいいのですが。
トレーニング終わった後のドライサウナ12分。これも過去最長(ど~でもイイかな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

走って疲れをとる [ JOG 21.1km ]

走行ルート
今日も昨日と同様、日差しが少なく 風が強いです。昨日よりも肌寒く感じたので、ロングTシャツ・ロングスパッツという出で立ちで走りに出ました。
昨日、ゆっくりペースとはいえ 長い距離を走ったためか、微妙にカラダが怠い目。「走った疲れは走ってとる」という信念(?)の元、ゆっくり走。ただ淡々と 脚を進めた…という感あり。「ゆっくり」という以外は、余り考えないで走りました。
21.1km を 2時間2分。カラダが解れた感じがします。あとは仕上げのストレッチ…といきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

2週連続ロング走 [ JOG 37.3km ]

走行ルート
先週土曜日に引き続き、今日もロング走です。今日は雲が多い目の割には カラッとしていましたが、北西の風が強く、むしろ肌寒いかな…という天気でした。走るにはちょうどイイ湿度。
先週とほぼ同じルートを走りました。距離を稼ぐために、南は五条通まで南下し、北は志久路橋まで北上しました。
37.3km を 3時間28分。先週よりも 走り終えた後に余裕があります。これから、腹筋(クランチ)でもしましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

今日も長い距離 [ SWIM ]

今日も終業後にスポーツクラブへ行きました。先日、一度に長い距離(といっても1000mですが)を続けて泳いだので、今日は短く刻んで ドリルをしよう…と。
プールへ行くと…人影まばら。わたしが好んで泳ぐ2コース(スロー)は、わたし一人の貸し切り状態。「短い距離でのドリル」という目標がアタマから消え失せました。結局、何もテーマを持たず、ただ漫然と泳いでしまいました。続けて1200m泳ぎましたが、最後は ヒトが増えてきて「止まらずに泳ぐ」のに専心。スカーリングや両腕プルを取り入れました。

この一週間、仕事は忙しかったけど、集中力を高めたり 昼休みに仕事したり…で、ほぼスケジュール通りの運動ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

帰宅後ペース走 [ Pace 12.1km ]

走行ルート
久々の木曜恒例、帰宅後ランです。最近、帰宅してもまだ明るい。やっぱり明るい方が、気分よく走れますね~。今日それを実感。
いつものことながら、ごくごくゆっくりと走り出して、千本丸太町まで南下。丸太町通りで ちょっとだけペースを上げ、河原町通りで ちょっと落とす(歩道が狭いから)。北大路通りで またちょっとペースを上げ、北山通りに出てから流す…で、自宅近くで終了。
12.1km を 57分。まぁまぁのペースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

いろいろ織り交ぜて [ SWIM ]

今日の朝ラン、起きれませんでした。orz
終業後は頑張らねば…と意気込んで、プールへ行きました。先日から、基本に立ち戻っていろいろと考えながら泳いでいますが、今日はその実践編。普通に流して泳ぎながら、いろいろ考えてみる…と。
長く連続して泳いでいく中で、50m単位で 「今回は掻き数を減らす」「今回はピッチを上げてみる」「今回は高い位置のキャッチを意識してみる」…など。泳いでいる間に次のことを考えるので、事前にしっかり想定しておかないとレパートリーが少なくなるな…と実感。それでも、漫然と泳がなかったので、あっという間に1000mに到達しました。
最後はプルブイつけて、2軸クロールを50m×4。合計1200m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

Forerunner205復活?

今日は東京出張でした。そのついでに、日曜日に電源が入らなくなった Forerunner205 を、購入したショップに持ち込んで 相談することに。
事前にアポイントをとり、お約束の午前11時に 五反田の事務所へ。応対してくださった方に

『日曜日から急に電源が入らなくなったんですよ。昨日の夜も試しました。充電しても液晶表示に何も出ません 云々…』
と説明し、本体・ケーブル・クレイドルをカバンから取り出しました。で、店員さんが電源ボタンを押すと…BEEP音が鳴り、電源が入るではありませんか!あり?
店員さん曰く『電源が入らないとか異常が再現できれば何とかなるんですけどねぇ』。結局、何事にも至らなかったので、ソフトリセットして 持ち帰りました。
修理に出さなくて済んで 嬉しいはずなのですが、何となく悔しくもあり…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月14日 (月)

ストレッチを多めに [ 筋トレ ]

今日はジムへ行きました。何とな~く 腰が痛いのと、ハムストリングが張った感じがしています。ストレッチを入念にすることにしました。
もともと関節の可動域が小さく?筋肉も硬い?うえ、最近 ストレッチをサボり気味だったので、いつにも増してカラダが硬い。せめて腿と股関節はもう少し柔軟性を持たせたいモノです。ケガの防止にもなり 走りの効率化にも繋がる…はず。
ストレッチ30分したあと、マシントレーニングを軽い目に。LowPower で 各マシン1セット12~15回を 2~3セット。「筋肉に刺激を与える」という程度でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

Forerunner205不調 [ JOG 17.3km ]

走行ルート
昨日より ちょっとムシムシしていますが、イイ天気です。
いつもの如く Forerunner 205を装着し、自宅を出てから電源を入れると…電源が入りません。「ありゃ 充電できなかったのかな?」と思い、自宅へ戻って クレイドルに装着しても、液晶画面には表示がでません。きっと、故障です。今度の火曜日 汐留へ出張なので、そのついでに購入したショップ(パソコンGPSショップ)の事務所に持ち込む予定。
で、今日からしばらくは Forerunner 201のご登場です。昨年7月以来、久しぶりに装着しました。

肝心の走りは…というと、昨日もそうでしたが 今日もカラダが気怠いです。市原バイパスを越えて岩倉駅まで ゆっくりと行き、そこから京産大前を通って帰宅。17.3km を 1時間40分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月12日 (土)

ロング走 [ JOG 35.1km ]

走行ルート
朝からカラッと晴れました。いかにも「ロング走日和」です。昨日からカラダが気怠い感じでしたが、昼過ぎに ゆるゆるとスタートしました。
先週ほどではないですが、金閣寺・竜安寺・嵐山あたりは 観光客が多かったです。今日あたりは湿度も低く、ちょうどイイ気候ですね。そんな道では、あまりスピードは出せませんが、これが良かったかな。最後までエネルギー切れせず、ロング走できました。ペースはホントにゆっくりですが。
自宅→金閣寺道→竜安寺→仁和寺→宇多野→広沢池→嵐山→桂川→四条通→二条城→京大構内→修学院→宝ヶ池通り→木野→京産大→自宅…というルート、35.1km を 3時間26分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

スカーリング・両腕プル [ SWIM ]

雨の予報だったので、金曜日に行く予定だったプールへ 今日行くことにしました。
まず、アップで SWIM 50m×8 のあと、フリーコースが空いていたので 蹴伸びとフロントスカーリング・両腕プルの練習をしました。25mの半分を スカーリング(または両腕プル)で進み、後半をSWIMに切り替える…と。スカーリングやプルで水を捕らえ、その流れで SWIMのプル動作をしてみました。こればっかり、30分くらいしてました。
最後に SWIM 400m。先日の「ピッチを上げる」を意識して。
合計 800m + α。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

休日朝ラン [ Pace 17.3km ]

走行ルート
今日はお休み(自主休業)、神戸・南京町へお出かけの予定。その前にパ~ッと走ってきました。
昼間は暑くなってきたとはいえ明け方は結構寒いので、ロングシャツにロングスパッツを着込みましたが…朝からしっかり暑かったです。北山通りを東進し、宝ヶ池通り→二軒茶屋→鞍馬街道→市原バイパスというルートを、ペースを気にせずに走りました。
17.3km を 1時間29分。1km あたり 5分9秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

再考 [ SWIM ]

睡眠不足で睡魔に襲われるも、何とか半日 無事に会社で過ごしました。で、午後は半休。用事を済ませてから、しっかりとプールへ行きました。
これからしばらく、週2回以上にプールへ行く回数が増やせそうにないので、ちょっと考えて泳ごうかと。具体的には 「ストローク数の少ない泳ぎからの脱却」または「ピッチ上昇」を。「優雅な泳ぎ」イコール「ストローク数の少ない泳ぎ」&「ゆっくりした泳ぎ」と考えていましたが、ちょいと効率が悪いのかな。伸ばした腕にもチカラが入るし。ストローク数を増やすのがいいのか、ピッチを上げるのがいいのか、ちょっと試行錯誤してみようかと。
今日はとりあえず「ピッチを上げる」から試してみました。睡眠不足でしんどかったのもあって、プルブイ挟んで800m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない夜…GWを振り返る

不肖かつしこ、本来 寝つきがいいのですが、今日は眠れません(鬱)。朝ランする日なら、起きる時間です。

GW 9日間(うち1日出勤)、5日走って 合計走行距離103km。泳いだのは1日のみ。去年は40km超走を2回していましたが、今年は根性が足りなかったな…と。その代わり、カラダは休まりました。本も読めて、DVDも観れた。
まぁまぁ、よかったんでないかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

坂道走 [ Pace 13.8km ]

走行ルート
今日は市原バイパス方面へ行きました。登り坂でスピードを上げてみよう…と。
昨日よりも蒸し暑く、自宅を出てから 市原バイパスまでの5kmほどのジョグで、すでに汗いっぱい。市原バイパス入り口から頂上までの1km余りは 1km 4分~4分15秒までペースアップ。息絶え絶え、心拍数も190近くまで急上昇。そこからはジョグで流して帰宅。
13.8km を 1時間8分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

バテバテ… [ JOG 25.0km ]

走行ルート
今日も爽やかなイイ天気、昨日よりもさらに暑くなりそうな一日。GW真っ最中ということで、観光地近辺の人混みが予想されますが、今日は南の方へ走りに出ました。
案の定、金閣寺近辺と嵐山は すごい人混み。隙間をぬって走ると わたしも通行人もキケンなので、歩いて通過。で、昨日よりもキツイ日差しで、汗をいっぱいかきました。5~7kmごとに水分補給しましたが、それでも最後はバテバテ。昨日は走れば走るほど調子が上がってきましたが、今日はやっとのことで25kmに到達…という感じ。あまり余裕がありませんでした。
25km を 2時間25分。心拍数は平均151bpm、最大182bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

スッキリ! [ JOG 21.3km ]

走行ルート
今日から再び4連休。ぼちぼち走りましょうか…ということで、昼過ぎに走りに出ました。本当は 朝8時くらいから走りたかったのですが、思い切り寝過ごしたので。お陽さんが照りつけているので、日焼け対策は忘れずに。
もともとジョグのつもりで走り出しましたが、走り出し直後はどうにもカラダが重い。これが市原バイパスを越えて鞍馬街道あたりまで続きました。が、距離を踏むにつれ楽になり、10km過ぎからは快調。最後は 1km6分ペースがカッタルクなってきたので、1km 4分までスピードアップ。自宅近くまで戻ってきて、ちょうどハーフマラソンの距離でしたが、久々に走る気持ちよさを実感。表題の如く「スッキリ!」です。
21.3km を 2時間ちょうど。心拍数は平均148bpm、最大180bpm。暑かったせいか、思いの外 心拍数が上がってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

あかぎれ [ SWIM ]

GW唯一の出勤日、会社帰りにプールへ行きました。一週間ぶり。今日はちょいと気合いをいれて泳ごう…と。
プールへ到着し、いつもの2コースへ行くと…見知らぬ方が多いなぁ。まぁ、わたしも最近 プールは良くて週イチペースで、あまり通い詰めてはいないのですが。会話を交わす方こそ少ないモノの、顔見知りの中で泳ぐと ペースが掴みやすいですが、知らない方ばかりだと 戸惑ってしまいます。
SWIM 50m・100m・200m・400m を各1本ずつ、プルブイつけて 200m・600m 1本ずつ泳ぎました。久々に1500m突破。「ヒジから掻かない」を目標に。
プールから上がってから、洗面台で石けんつけて洗顔していると、表皮がベロベロと 垢の様に剥がれてきました。先日のランニングでの紫外線 & 本日のプールの塩素 …のダブルパンチ。顔があかぎれてしまって、ヒリヒリして痛いなり。オロナインH軟膏を塗布して 何とか凌いでますが。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »