« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

賀茂川LSD [ LSD 120min ]

走行ルート
今日も春らしい、清々しい天気。昨日に引き続き、走りに出ました。賀茂川でLSDをしようか…と。
1km 6~7分程度のペースで、西賀茂橋-御薗橋間 約900mを 時間が来るまで ひたすら往復。途中、2往復に一回、水飲み場で吸水。数年前は、走り込みといえば このパターンのLSDでした。距離走ではなく時間走なので、速く走る必要は無いのですが、それでもある程度走ると しんどくなってきます。今日も然り。
紫外線がキツイのですが、UV対策クリームを顔に塗るのを忘れていました。お陰で現在、顔が真っ赤。さらに、おろしたてのランニングソックスで、足裏にマメが発生。また、心拍計のトランスミッターの電池を交換し忘れ、まったく役立たず。走る以外の点で、いろいろと心残りがあったLSDでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

耐暑訓練? [ LSD 120min ]

走行ルート
朝から清々しい天気です。空気が乾いていて、紫外線がキツそう。走りに出ました。LSDへ。
賀茂川河川敷に行く前に、市原バイパス→京産大前を経由しました。昨日の「EZボディクロス」が効いているのか、大臀筋が筋肉痛。アスファルトでない、ちょっとデコボコしているところを走ると、筋肉痛なのがてきめんに判ります。賀茂川河川敷に到着して、水分補給してからは、サイドステップ・クロスステップなどで 2時間経過するまで走りました。
空気が乾いているとはいえ、陽を遮るモノがないと 暑かったです。濃い色のTシャツを着ていきましたが、汗の塩が噴いていました。これからのシーズンに備え、暑さへ馴化していかねばなりません。
走った時間、ちょうど2時間。1km 約6分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

雨のためジムへ [ 有酸素運動 120min ]

意気込んで走るつもりで、ウェアを着込んで さぁ出発!という段階で、突然の雨。にわか雨なのか続くのか判断しかねたので、キモチを切り替えて スポーツクラブに行きました。
ストレッチした後、先日初体験した「ボディクロス」マシン。負荷11W 平均速度15km/h を 60分、それを2本。マジにやると、結構 大臀筋あたりにきています。汗もたっぷり掻きました。本来、LSD120分の予定でしたが、それ相応の運動ができたかと。
帰宅するときには、イイ天気になっていました。にわか雨だったようで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月27日 (金)

出張後、足馴らし [ JOG 6.4km ]

走行ルート
今朝6時15分 京都発の新幹線に乗り、東京へ。所用が思いの外 早く終わったので、上野駅から御徒町→秋葉原を歩きました。スポーツジュエン・アートスポーツ・ヨドバシアキバは寄らずにはいられません。
京都に戻ると中途半端な時間だったので、会社には寄らずに(オイ)自宅へ直帰。久しぶりに走りに出ました。
ちょっと間が空いてしまったので、足馴らし程度。目安は1km5分程度。実際は 6.4km で 30分。速いペースでも無く、長くも走ってないので、調子がどうのこうのいえません。キモチは良かったです。

さて、これからの予定。本当はスピード走を取り入れるつもりでしたが、事情はともあれ 間が空いてしまったので、一度キモチも予定もリセットしようかと。初心に返って、このGWは LSD三昧…かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

水泳 本格再開(?) [ SWIM ]

腰痛がほぼ治まりました。朝ランはできませんでしたが、帰宅後 プールへ向かいました。様子見しながら、泳ぐ距離を戻していこう…と。
念のためストレッチと水中ウォークを いつもより長い目にしてから、プルブイつけて 50m×2 → 100m×2 → 200m×1 → 100m×2 → 50m×4。最後にプルブイ外して 50m×4。インターバルをたっぷりと挟んだので、この時点ですでに40分経過。今日はここでお終い、1000m。
今月に入ってから スポーツクラブのプールで泳いだのが 2回目で、最近ずっとそうなのか判りませんが、とりあえず…混んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

軽く有酸素運動 [ 有酸素運動 40min ]

先日来の腰痛 未だ癒えずで、週末は何もせず 久々に家のことを こなしてました。ハンディカムのDVテープをDVDに焼いたり…などなど。
で、今日。Myコルセットをして出勤。終業後 とりあえずスポーツクラブに行ったモノの、あまりムリはすまい…ということで、ストレッチ・腹筋100回のあと「EZボディクロス」なるマシンを40分。前から気になっていたマシンを今日初体験。クロスカントリースキーを意識した設計だと思うのですが、イマイチ違う(経験者は語る)。まぁまぁハムストリング周りに効果ありかも。筋力アップというよりはシェイプアップ程度?
おそらく今週中には走りに復帰できそうです。ゴールデンウィークには完全復活?ガンガン走りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

寝違え のち 腰痛 [ SWIM ]

久しぶり~に泳ぎに行きました。この前泳いだのは…今月始めの東京出張時なので、2週間ぶり。
先日の「寝違え」は治まったのですが、姿勢でムリをしたのか「腰痛」になってきました。「ぎっくり腰」ほど鋭い痛みはないモノの、穏やかに(?)痛みます。
プールでは ウォーキングだけにしようと思ったのですが、ゴーグルをはめると我慢できませんね~。泳いでしまいました。まぁ、最長でも1回200m程度ですから、特にどうということはないのですが、「堪え性がないなぁ」と自己診断。
1時間ほどプールにいましたが、泳ぎ半分・歩き半分。多少自重したモノの、800mは泳いだかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ランニング・水泳 再開できず

月曜日に「復活宣言」したのですが、何もしてなかったりします(涙)。
自分のためのメモを兼ねて書き留めておくと…
 火曜日:東京へ移動
 水曜日:皇居で朝ランするつもりが、寒すぎて断念(情けなし)。帰路の新幹線で寝違える。
寝違いの影響により、今日の帰宅後ランも断念。号泣。
できれば明日は泳ぎに行きたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

連続筋トレ生活最終日 [ 筋トレ | Bike 30min ]

先週水曜日から続けていた「筋トレ生活」、とりあえず最終日です。
まずは腹筋、今日は300回。前日の疲れ・筋肉痛は無し。無事に復活した模様。
そして、マシントレーニングは Mediumパワーで 各マシン1セット20回を3セット。マシントレーニングも あいだ一日おくと、筋肉疲労は回復しています。が、休み無しだったハムストリングは、張りはないモノの 結構ダルイです。
最後、時間がなかったので エアロバイクを30分のみ。50W、80rpm。
連続ジム通い、イイ気分転換になりました。これからは ランニング・水泳・筋トレをそつなく(?)こなす、通常の生活に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

腹筋がキツイ [ 筋トレ | Bike 120min ]

今日も朝からイイ天気ですが、向かったのは スポーツクラブです。マシンジムへ行きました。
まず、いつもの如く 腹筋から。今日は…クランチ3種・レッグレイズ2種を 1セット20回で4セット、合計400回。さすがに4セット目に入る時から辛かったです。キツイです。最後は息を吐くときに声が出てしまいました。
TV番組「黄金伝説」で「芸能人1ヶ月10000円生活」などやってますが、わたしも「会社員1ヶ月腹筋10000回生活」をしてみようか…と思ったことがあります。が、考えてみると…イーブンペースだと 1日334回(3日で1000回)、メリハリつけると 400回やら450回する日がでてきて、結構しんどそうですね。むぅ。
その後、レッグカールをMaxPowerで 1セット12回、3セット。最後にエアロバイクを2時間。負荷50W、回転数80~90rpm。
明日でマシンジム6日連続になります。マシンジム通い詰めは明日で一区切りし、通常の生活に戻る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

筋トレ生活? [ 筋トレ | Bike 60min ]

夜半の雨が明け方には上がり、絶好のランニング日和…ですが、今日も向かったのはスポーツクラブのジムです。
今日も 腹筋250回から始めて、マシンでの筋トレ。今日は MediumPower にて、じっくり時間をかけ 多い目の回数をこなしました。各マシン 15~25回 を 3~5セット。動作を大きく、ウェイトを上げきったところで 一旦止める…と。
そのあとに、エアロバイク 60分。負荷50W 回転数80~85rpm。いっぱい汗をかきました。
明日はエアロバイクを2時間ほど漕ぎたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

海津大崎の桜

久々に奥琵琶湖の桜の名所、海津大崎へ行きました。なんといっても見所は「桜のトンネル」。
ただ、平日といえども この季節、クルマを止めるスペースは ほぼ埋め尽くされています。ちょっと離れたところクルマを止めてお弁当を食べましたが、「トンネル」はクルマで通過するのみでした…。
走行ルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ後、ジムへ [ 筋トレ | Bike 50min ]

今日は会社をお休みして、琵琶湖北岸の桜の名所・海津大崎にドライブに行きました。今がちょうど満開で、名物「桜のトンネル」を久々に堪能しました。夕方に自宅に戻り、かつしこはスポーツジムへ かつしこ妻はバレエレッスンへ行きました。
昨日、マシントレーニングを頑張った(?)ので、今日はゆるめの日。とはいえ やはり、腹筋200回は欠かせません。それと、エアロバイクにまたがる前に、マシンの中でもトーソローテーションとレッグカールのみ、MaxPower にて 8回を3セット。じみーに筋力アップしているのかな?以前苦労していたウエイトが楽に上がるぞ。気分を良くして、最後にエアロバイク 50分。負荷を50Wに落とした代わりに 回転数を80rpmまで上げました。
今日もいい汗かきました。週末もこんな感じで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

走るカラダに戻したい [ 筋トレ | Bike 40min ]

木曜日、恒例の帰宅後ラン…のハズですが、今日もジムへ行きました。右膝内側の違和感がマシになってきているのですが、「もう少し走るカラダにしなければ」と思って、筋トレです。要は「体脂肪を落とし」「ほどよく筋肉をつけて」「ケガしにくいカラダ(脚)にしたい」…とな。
ストレッチして腹筋200回のあと、レッグプレス以外の各マシンを MediumPowerで15回1セットを3セット。ハムストリングに効果あるレッグカールはさらに負荷を上げて3セット。
そして、最後には負荷90Wで エアロバイク40分。回転数は分速60~70回転にて。
もう少し、こういう組み合わせ(筋トレ→有酸素運動)でのトレーニングを続けてみてもイイのかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ゆる~く [ Bike 60min ]

右膝内側の違和感、未だ消失せず…ということで、今日もジムへ。
ストレッチしてから、エアロバイク 負荷70Wで 60分。軽~く 汗をかいたかな…という程度。いやぁ、ホントにゆるゆるです。膝の違和感が消えてからは 走ります。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

丁寧に [ 筋トレ ]

週末 雨降ったのと花見とで、走らず泳がずでした。
今日は月曜恒例、筋トレしました。ただし、先週から 右膝に違和感(引っ掛かり感)があるので、膝に負担がかかる レッグプレス・レッグエクステンションはヤメに。
ストレッチと腹筋200回のあと、かなり軽い目のウエイトでのマシントレーニング。マシンに慣れるとウエイトを上げることにだけ注目してしまい、動作が雑におろそかになってきますが、今日は動作の再確認。できるだけゆっくり動作でウエイトを上げ下ろしし、ウエイトが上がりきったところでは一旦停止。各マシン時間をかけて、1セット20回を3~4セット。最後に再び腹筋100回。
今日もかなり効きました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

皇居ランニング [ JOG 10.0km ]

走行ルート
皇居で走りました。前回はいつだったかいな?思い出せないほど久しぶり。
ストレッチしてから朝5時頃にスタートしました。上下しっかり厚手のジャージを着込むと 暑くもなく寒くもなく。千鳥ケ淵の桜がキレイでした。1周ちょうど5kmを2周、24分・21分。合計10kmを45分。
今回の出張の荷物の内訳…70%がランニング用品、5%が水泳用品。嵩張るうえに重いです。「預かりサービス」みたいなのがあるとイイのになぁ…まぁムリでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

中央区立総合スポーツセンター [ SWIM ]

朝一番の新幹線で東京入りしました。念のため? ランニング用品・水泳用品は持参です。船堀でのミーティングの一日目が無事終了(同業とはいえ専門外なのでツラい…)。神田への道中、都営新宿線に乗車し、途中の浜町駅にて 条件反射で?下車し、向かったのは お馴染み「中央区立スポーツセンター」です。
入った時間(18時頃)がヨカッタのか、1コースほぼ貸し切り状態。ゆっくりと続けて1500m泳ぎました。そのあと水中ウオークしておしまい。キモチよかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ぐーたら

月曜日の夜に筋トレして以来、火曜日朝:寒かった・火曜日夜:残業した・水曜日朝:寒かった・水曜日昼間:会社休んで花見ドライブした…という理由で、何にもしてません。ぐーたら生活です。
明日から東京出張、会場は船堀という見知らぬ土地ですが、いつもの如く ホテルは神田。久しぶりに早朝皇居ランニングしたいなぁ。前の日の(つまり明日の)夜次第ですが、どぉかな。一応、荷物は持っていくぞ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

筋トレに慣れてきた [ 筋トレ ]

毎週月曜日の筋トレの日です。今日も終業ダッシュでマシンジムへGO!です。
今日は 各マシンMediumPower 2セット、LowPower 1セット。当然、マシンの前には腹筋250回。習慣づけると、週一回でもカラダが慣れてきますね。逆に週イチだからいいのかもしれないです。同じ負荷・同じ回数なら、疲れ方が軽くなっている…気がします。来週からは負荷をアップ!です。
そういえば、昨日今日と すさまじい程の黄砂でした。青空駐車のクルマが雨に濡れて泥まみれ。こんな中、ランニングしていたら どうなっていたんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »