« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

賀茂川LSD [ LSD 90min ]

走行ルート
朝から散髪に行き、その後 耳鼻咽喉科へ行きました。ボクシングしていた頃にこしらえた 鼻中隔弯曲症 の経過観察です。最近、片鼻ずつ 左右交互に詰まっていて、ちょいと気になっていたのですが、特に症状には進展無し…ということで。帰ってきた頃には疲弊していましたが、3月最終日ですし 走りに出ました。あまり寒くないし、ゆっくりLSDも良かろう…と。
自宅を出てから、久々の賀茂川LSDです。芝生の部分をジグザグに走ったり、サイドステップ踏んだり、スキップしたり。40分ほどして飽きてきたので、路上に出てのんびり走りました。桜の花ですが、木によっては満開近いのもありますが、見頃にはまだ少し早いかな?かといって、来週の土日まで持つかなぁ。昼間に楽しもうと思うと、会社を休まないとダメかな?
結局 LSDといっても 90分ほど走っただけ。今月は 余裕で350kmオーバーかな…と目論んでいましたが、100km以上不足。仕事が忙しかったのが想定外でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

久しぶりプール [ SWIM ]

花見ドライブ(ちょっと早かったけど)やら 送別会やらで、忙しかった?一週間でした。今日、ようやく泳ぎに行くことができました。水泳は実に2週間ぶり。
年度末でみなさんお忙しいのか、プールは空いていました。1コース貸し切り状態とまではいきませんが、それに近い状態。久しぶりの水泳…ということで、徐々にカラダを慣らしながら SWIM 50m×2, 100m×2, 200m×1, 400m×1。半分くらいプルブイ付き。最後に両腕プルとスカーリング。合計900m + α。

今週末は 時間を割くのに苦労しそうですが、何とか少しでも走りたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

平日昼間筋トレ [ 筋トレ ]

昨晩 なぜかなかなか眠りにつけず(昼間寝たから?)、睡眠不足。どうも体調が優れずにシンドイのと、お仕事のスケジュールが真っ白だったので、思い切って(??)午後半休しました。正午のチャイムが鳴り、そそくさと退社したのですが、地下鉄に乗ると 俄然元気が出てきました。…というわけで、スポーツクラブへ GO!!
今日は筋トレの日。昨日のスネの怠さは無くなったのですが「お主、まだまだ鍛え方が足りんのう」ということで、マシントレーニング、頑張りました。腹筋200回のあと、各マシン LowPowerながらも 可動域を大きくし、回数も増やしました。
各マシン1セット15~25回 を 3~5セット。ウェイトは かなり軽めながらも、なかなかしんどかったです。筋肉痛の予感。「体調が優れずに会社を半休したヒトが、筋トレなんかしに行くなよ~」というツッコミは無しでっせ。ダンナ。

そういえば、京大は今日が卒業式だったそうな。先日わたしにコーラを買わせた、あの光景はいったい…??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

足のむくみとスネの怠さ [ JOG&Walk 9.7km ]

走行ルート
昨日は私用で走れませんでした。今日は朝のうちに昨日からの雨が上がり、正午頃には薄日が差しこんできました。今日もLSDにGO!!
しかし…自宅を出ようと シューズを履くときから、足が妙に浮腫んでいるようで シューズがキツイ。ストレッチ後に走り出すと、妙にスネが怠い。経験則により、こういうときは、ゆっくりゆっくり走れば いずれ浮腫みも怠さも薄れる…と走り続けたのですが、スネの怠さは一向に解消せず、逆にパンパンに張ってくる感じ。原因は…思いつきません。
結局 LSDを断念、途中から歩きも入れて、顔見知りの(?)犬にちょっかい出しながら帰宅。9.7km。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

コーラで沈む [ JOG 30.0km + JOG 2.3km ]

走行ルート
今日は心待ちにしていた休日出勤の代休です。しかも天気にも恵まれ、絶好のLSD日和。40kmオーバーを目標に、まったりとスタート。
自宅を出て程なく、仏大前あたりで すでに発汗。いつもの如く、分厚いジャージを着てきたことを後悔。薄手のジャージでも十分でした。金閣寺前-竜安寺-仁和寺-宇多野-広沢池 を通過し、渡月橋を渡ったところでちょうど10km、一旦休憩。
さらに桂川を五条通りまで南下し、西京極を通過し、五条大橋で約20km、再び小休止。このあたりですでにジャージには汗の塩が吹いていました。水分補給をココロします。
そこからさらに五条坂(清水寺前)-祇園-知恩院前という、観光名所を通り、東大路通りを北上し、京大の本部構内で25km、小休止。ここではいつも紙コップ自販機の「HI-Cピーチ」を飲むのです。が、卒業式に出席した学生さんに ▲年前の自分の姿を重ねて見入ってしまい、間違って隣のボタンをポチッとな。コーラのビッグサイズご購入なり~。Oh My god !! 紙コップなので交換してもらうわけにもいかず、さらに貧乏性なので、当然の如く完飲。これがダメでしたね~。以後、ず~っと腹部膨満感に悩まされ…。
京大北部構内-御蔭通り-白川通りと辿って、宝ヶ池の国際会議場で ちょうど30km。ダメです先生。お腹がパンパンです。ここで40km走を諦め、地下鉄で2駅 北山駅まで乗車。
地下鉄の座席に座っていると、お腹が落ち着いてきたので、北山駅からは自宅近くまでジョグしました。
スタートから国際会議場まで 30.0km を 3時間ちょうど。北山駅からは 2.3km。ペースとしては いかにもLSD、イイ感じでしたね。コーラが悔やまれるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

無意識に [ Pace 10.0km + JOG 1.4km ]

走行ルート
帰宅後ランニングの日です。会社を出るときには軽~く雨が降っていましたが、家に着く頃には上がってました。気温は低くなく 高くなく…ですが、空気が湿ってました。
いつもの如くストレッチの後、10kmペース走の予定で 自宅近くを そろ~りとスタート。スピードを上げつつ、千本北大路-金閣寺道-西大路御池-烏丸御池と辿ります。烏丸今出川で そろそろ10kmかな?と思って Forerunnerを見ると、9.2kmで計時停止。どうやら途中でSTART/STOPボタンを押してしまった様子。仕方がないので、10kmになるまで走り続け、鞍馬口駅あたりで終了。
そこから一旦 Forerunnerをリセットし、ジョグで自宅まで帰ろうとしましたが、またしても途中で START/STOPボタンを押してしまった模様。無意識に押してしまっているようで…変なクセがついてしまったのかな?
Forerunner計測区間を記すと…最初のペース走は 10.0km を 44分で、1km あたり 4分24秒。最後のジョグは、1.4km。記事冒頭の地図は ペース走区間のみの表示です。
明日は休日出勤の代休です。平日昼間、天気に恵まれそう…となると、やっぱりLSDということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

日差しがキツイ [ JOG 28.6km ]

走行ルート
今日は朝からイイ天気。ただし、明け方は結構冷え込んだらしく、クルマのウィンドウに霜が降りていましたが、正午頃にはそこそこ暖かくなってきました。ジョギングへGO!
真冬と同じ 上下ジャージまで着込みましたが、市原バイパスに至るまでにすでに汗びしょ。ただし、ジャージを脱ぐと吹く風が意外に冷たいので そのままの格好で走ることに。春になると観光客が増えてきて、名所近くは道を埋めんばかりの人混みになりますが、まぁ何とか走り抜けました。卒業シーズンのせいか、着飾った学生さんも多かったですね。
肝心の走りは…とにかく汗をかきました。途中 500mlのジュース2本飲んで、体重が走る前より1kg減ってました。日差しがかなりキツかったようで、日焼けクリームを顔に塗って走りましたが、それでも日に焼けてしまったみたいです。
28.6km を 2時間43分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

マシントレ [ 筋トレ ]

月曜日は筋トレの日。先週は東京出張でしたが、今日はジムへ行きました。
まぁ、いつもの通りのメニューなんですが…ストレッチのあと、腹筋200回・背筋100回。そして各マシン わたしにとっての MediumuPowerで、1セット15回 を 3セット。上半身のマシンのウェイトを重い目に。昨日グータラしてしまったので、キモチ引き締めようか…と。お陰さまで、明日は筋肉痛になりそうな予感が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

早まった…

今日の8時頃に起床して屋外を見ると、雪が降っていて 近所の家の屋根一面真っ白。今日は早々に走るのをヤメて「寝て曜日」を決め込み、朝から酎ハイ飲んだり 禁断のインスタントラーメン(久しぶりのカップヌードル)を食したりして、ぐーたら過ごしていました。
ところが、午前中に雪が止み、今は晴れています。早まってしまいました。あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

ハナコアラ

ハナコアラ
先日の「アヒルのワルツ」に引き続き、も一回ついでに CMネタを。

そんぽ24」の「ハナコアラ」。

あの独特のダンスと軽快なリズムが目と耳に焼き付いて離れません。ジョギングするとき、そんぽ24の「見直そう見直そう」と アフラックの「クエッ クエッ クエッ、クワッ クワッ クワッ」のリズムに乗ると、結構イイ感じになれます。だだし、ゆっくり走に限る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘロヘロ [ JOG 18.4km ]

走行ルート
朝から晴れてましたが、寒くて北風が強い一日です。こういう寒い日はジョグに限る…と。
自宅近くを出発し、最初数キロはゆっくりと…というのはいつものことですが、今日はその後もペースが上がらず、カラダが重たいまま。いつヤメようかと考えながら、金閣寺-竜安寺-仁和寺-宇多野-広沢池-府庁前-京都御所を通りました。途中、滅多にしないのですが…栄養補給に”リポビタンD”。栄養補給したモノの、「ファイト一発」の元気は頂戴できず、ヘロヘロになってしまって、河原町今出川の交差点で走るのを終了。丁度やってきた市バスに乗車して帰路に。
18.4km を 1時間45分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

プルブイ [ SWIM ]

今日も仕事を切り上げて、終業チャイムと同時に会社を出て、プールへ向かいました。
ジツは昨晩、なぜか右足首を軽~くヒネり(すでに今年2度目!)、プルブイをつけてキックしないで泳ぐことに。まず、アップで 50m×4。それから200mずつ泳ごうか…と思っていたら、マスターズスイマーと思しき男女(ちょっと年配)が前後に連なってゆっくり泳いでいて、その後を追尾することに。泳ぐスピードはわたしがやや上回り、ターン直前には手が触れんばかりになるのですが、わたしはクイックターンができないので そこで離される…の連続。そのお二人は400mずつで休憩を入れてましたが、わたしは休み無しで1000m泳ぎました。
合計1200m。今日、足首を休めたので、明日は走れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

なかなかイイ [ Pace 10.0km + Pace 2.6km ]

走行ルート
今日は終業後に走る日、たまっている仕事を明日に廻すことにして、終業のチャイムと同時に職場を出ました。
で、帰宅後 水をコップに一杯飲んで、着替えてからランニング開始。10kmペース走の予定です。
「ペース走」とはいえ、(いつもそうなんですが)走り出し直後はペースが上がりません。ペースに乗ってきたのは1km過ぎたあたり。街中ランなので 全力疾走はキケンで抑え気味に走るのですが、それでも今日はいいペースを維持できました。千本通り→今出川通り→東大路通り→北山通り と辿って、松ヶ崎駅で ちょうど10km。43分弱。1kmあたり 4分20秒。
そこから歩いて帰ると身体が冷えそうだったので、続けてジョグしました。自宅近くまで 2.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

(CD/DVD)アヒルのワルツ

アヒルのワルツ
最近、TV-CFにて流れる わたしのお気に入り「アヒルのワルツ」。
ワルツのリズムに乗る癒し系のボーカル、そして「クエッ クエッ クエッ、クワッ クワッ クワッ」が耳に残って、それが心地よいです。

アフラックのWEBサイトには特集ページもあります。ここではミュージックビデオを見ることができ、歌詞も載っています。TVでは15~30秒ほどしか流れませんが、フルバージョンは7番まであり、長さも4分ほど。日々の生活に疲れながらも パリに行くことを夢見るOL(?)とアヒルとの物語です。
このサイトでも十分に楽しめますが、CDやDVDもリリースされています。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もドリル [ SWIM ]

先日の「トレーニング計画」によると、水曜日は朝ランの日ですが、寒かったので…(鬱)
会社帰りの水泳には行きました。寒い&水曜日…という好条件で、わりと空いていましたね~。こんな日は何も考えないで長く泳ぐ…いやいやいや。しばらくは、しっかりとドリルをしましょうと。
SWIM 400m×1 のあと、プルブイをつけて 50m×12。「ヒジを立てる」「2軸」を忘れずに。ローリングは控えめに。
最後にスカーリング・両腕プル。合計1000m (+α)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

寝過ごしました

昨日 朝イチで東京に乗り込みました。朝から夕方までの予定を完遂し、夕方以降は場所を変えて別の会合後、そのまま宿泊してから 朝9時の新幹線で京都に戻る…という行程です。
「東京宿泊」となれば、思い出す単語は「皇居ランニング」。久しぶり~。今回も持参しました、ランニング用品。

頭の中では…
 早朝(5時頃)に起床
 →さらりと皇居を2周(気分が良ければもう1、2周追加)
 →ホテルに戻ってサウナに入ってからチェックアウト
 →朝マックしてから新幹線へ乗車
…という行動予定を立てました。
前夜は暴飲暴食は控えましたが…今朝、しっかり寝過ごしました。(涙)

何のためにロングシャツ・ロングスパッツ・ジャージ上下・ランニングシューズ…という重装備を持ってきたのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

また雪… [ JOG 28.0km ]

走行ルート
先週日曜日とはうって変わって、寒い一日です。明け方まで雨が降っていて、朝方には雨こそ降っていませんが、風がビュービュー吹いています。けどまぁ、時折陽も差すので、案外 走りやすいかな~と思って、京都シティハーフが終わる頃合いを見計らって、走りに出ました。LongJOGです。
自宅前を出発し、市原バイパスへ向かっていると、横なぐりの雪が降り出してきました。寒~。立ち止まったら一気にカラダが冷えそうな感じすらします。二軒茶屋→岩倉を経由して 白川通りに来たところで、再び陽が差します。風は強いモノの、陽が差すと結構暖かく、気分的にもホッとします。ですが、銀閣寺→南禅寺→蹴上→三条通のあたりで、太陽が隠れ 再び雪が舞い始め…。結局、陽が差す→雪が舞う の繰り返し。風は吹き続け。心底冷えました。
28.0km を 2時間44分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

休日出勤後 [ JOG 15.3km ]

走行ルート
今日は休日出勤でした。お休みの日の誰もいない時を見計らって、Windowsドメインサーバーの設定変更などなど…という、システム管理者に良くありがちなお仕事です。いつもは休日出勤後、帰途をランニングしていましたが、今日は月曜日の出張に備えてモバイルPCお持ち帰りのため、クルマで往復することに。お仕事は13時30分に何事も無く終了し、14時に帰宅。雲行きが怪しいのですが、走りに出ました。
今日は坂道走。市原バイパスと円通寺を通過し、あとは適当に流す…と。走り始めに 右膝内側に違和感がありましたが、走っているうちに消失しました。今、念のため アイシングしています。
15.3km を 1時間25分。そういえば、最近 心拍計をつけるのを忘れています。そろそろ賀茂川を心拍計つけてLSDしたいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

プルブイ、両手プル [ SWIM ]

仕事の密度が濃い一日で、終業時には疲弊していましたが、プールには行きました。今日は表題の如く、プルブイと両手プルをメインにする予定。
まず、アップで SWIM 50m×1・200m×1 のあと、早速プルブイ装着。「ヒジを立てる(指先を下へ向ける)」をココロして、ひたすら50m単位で繰り返し。飽きたところで、50mダッシュ。ここまででちょうど1000m。
最後、両腕プルの練習。まず25m泳ぎ、折り返して半分いったところで、フリーコース 大渋滞。もう少し続けたかったのですが、終わりにしました。
合計 1037.5m(=1000+25+12.5)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

平日昼間LSD [ LSD 140min ]


今日は仕事を昼から半休しました。特に予定があるわけじゃないのですが、午後から仕事の予定が真っ白だったし、天気も良さそうだし…。
で、帰ってきてから 何もすることが無く、結局 走りに出ました。こういう気分的にのんびりした日は LSDに限る…と。ただ、走り出す直前になって、急に雲が厚くなり ちらほらと小雪が舞っています。賀茂川は寒そう…と判断して、一般道をゆっくり走ることにしました。自宅近くをスタートし、自然歩道-市原バイパス側道-二軒茶屋-岩倉-修学院-銀閣寺道-出町柳-賀茂川-今宮神社と辿り、自宅近くの ショップ99まで。
22.2km を たっぷりと 2時間17分かけました。のんびり長くLSDもいいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

さらりと [ SWIM ]

今日の終業後、プールへ行きました。プールへ到着すると、思いの外 空いています。「こういう日は泳ぐしかない」ということで、ドリルをやめて のんびりSWIMにしました。
途中で何人か 同じコースに入ってきましたが、まぁ妨げられる程でもなし。気持ち良いペースで泳げました。ただし、隣の「スピードコース」で泳ぐ方には、びゅんびゅん抜かれました。泳ぐ距離が違うのでしょうけど、明らかにスピードが違う。当然、わたしの泳ぎには改善の余地、大ありです。
23分 で 1200m。金曜日はドリルをしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三寒四温 [ JOG 6.0km ]

走行ルート
朝ランしてきました。先日から 春本番を思わせる陽気でしたが、今朝は冷えました。上下ウィンドブレーカーを着込んでちょうど。Yahoo!天気を見ると、朝6時の気温が 1度!寒かったはずです。
シューズを履くと、右足の小指側がシューズに当たります。ソックスに皺が入っている?シューレースがきつい?等、原因を探りましたが…異常なし。足がむくんだのかな?気になったのですが、ストレッチの後 歩くようなスピードでスタート。1km程度 そのままゆっくりペースで進み、その後 徐々にスピードアップ。カラダが温まり スピードに乗った頃には、既にゴール地点。
6.0km を 31分。もう少し早く走り始めないと。明るくなるのが早くなってきてますし、次回から頑張ってみますか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

トレーニング計画 [ 筋トレ ]

一昨日が11回目の結婚記念日で、昨日は近所のお店にランチで フランス料理を食べに行きました。昼間からワインに美味しい料理で、帰宅してからはお昼寝。至上のひとときでした。

「そろそろ『地脚』ができてきたかなぁ」と思い、筋トレやスピード走なども取り入れていきたいな…ということで、春のトレーニング計画を立ててみました。
 (月)終業後:筋トレ
 (火)完全オフ
 (水)朝:ランニング、終業後:水泳
 (木)終業後:ランニング
 (金)終業後:水泳
 (土)ランニング
 (日)ランニング
週日が祝祭休日ならランニング、雨で走れないなら水泳・筋トレに切り替える…と。

で、今日は筋トレの日。マシンジムに向かうのが久しぶりになってしまいました。久々に十分なストレッチをしてから、腹筋200回(クランチ・ツイスト・レッグレイズ)。背筋は機械が空かずにパス。他のマシンは MediumPowerにて、各マシン15~20回を3セット。
まぁ 地味なトレーニングですが、走る土台を鍛えると思って 継続したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

お腹の調子が悪い [ JOG 22.7km ]

走行ルート
クルマの点検で、朝イチにクルマをディーラーに預けて夕方取りに行くまでの間、走りに出ました。
今朝から何となくお腹の調子が悪いので、あまりムリせず…と。走り始めて程なく、ペースをまったく上げていないのに 早速苦しくなりました。「やっぱり変だ…いつ止めようか」と自問自答しつつ、金閣寺-竜安寺-仁和寺-宇多野-嵐山-三条通-御池通-河原町通り-賀茂川 というルートで、途中で休憩を入れながら 何とか北山大橋まで辿り着きました。
22.7km を 2時間12分。この遅さでこのしんどさ、尋常じゃない。帰宅すると…さっそく お腹がゴロゴロいいだしてきました。危機一髪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

さらりと1000m [ SWIM ]

今日は昼から大阪出張でした。所用は17時ちょっと前に終わり、そのままスポーツクラブへ向かいました。到着はいつもよりわずか5分遅れ、寄り道(ヨドバシ梅田など)をしないで帰れば早いモノだなぁ…と実感。
今日は特にテーマを決めずに泳ぎました。何も考えずにスタートしたのですが、人が少ないせいもあり、いいペースで泳げそう。…ということで、一気にさらりと1000m泳ぎました。25分。今日はこれだけ。
着替えやシャワー浴びたりした時間を込み込みで、きっかり1時間で済みました。時間が無いとき、こういう泳ぎもイイかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

腹筋 [ Buildup 15.0km ]

走行ルート
毎週木曜日恒例となりつつある帰宅後ランニング、今日はいつものコースを反対回りに走ってみました。気分転換になるかな…と。いつもの如く、ペース走です。
いつもと逆回りということで、スタート直後の 仏大前に向かう坂道がありません。北山通りを軽~く下ります。さらに下鴨本通り~河原町通りもなだらか~な下り。そして、御池通も西に向かうと微妙に下っています。ゆっくり走っていたこともありますが、とても楽チンです。ところが…西大路三条からの西大路通りは ず~っと登り坂。ここで 人通りが少なめだったこともあり、ペースを1km 4分00~10秒程度にまで上げましたが、腹筋が張ってきました。呼吸もかなり乱れてきて、かなりキツかったです。
15.0km を 1時間14分。最初かなりゆっくり走ったので、平均すると1km 4分56秒。ペース走というよりはビルドアップ走になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »