« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

リラクゼーション? [ SWIM ]

先週水曜日に引き続き、朝ランの予定でしたが、雨のため中止。ちょっとくらいなら走りに出ようと 4時過ぎに起床したのですが、けっこうな雨脚。フトンに逆戻り。
今日の午後から ちょっとした私用のため、半休しました。その用事が「あっ」という間に終わってしまい、お休み取るのが勿体なかったなぁ…と思いましたが、この際なので スポーツクラブへ行きました。今週の月火曜日、ピンと張りつめた仕事をしていたので、リラクゼーションを兼ねて…です。
いつもより時間をかけて水中ウォークし、ゆっくりと泳ぎました。腕を大きく回してリカバリしたり、プルに入る前に一瞬静止してみたり、いろいろと試してみました。最後にダッシュ。合計1200m。

今回のように、張りつめたデスクワークで疲れたときの水泳は効果あるなぁ…と実感。イイ感じでカラダが解れ、イイ感じで全身が疲労したように思います。さて、これからお昼寝でもしましょうか…と。この上ない贅沢?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

押し忘れ [ JOG 7.4+α km ]

走行ルート
昨日の疲れはなく、目覚め爽快。今日も走りに出ました。ただし用事があるので1時間しか走れません。
今日は坂道走。自宅を出てから鷹峯に向かう激坂を上り、釈迦谷への激坂を下ったところで、Forerunnerのスタートボタンを押していないことが判明。先週までのSportTrackの記録を見るに、3km程度計測できていません。その後は、自然歩道を柊野まで北上し、そこから自宅まで南下。
計測していた距離、 7.4km を 41分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

今年最長 [ JOG 37.0km ]

走行ルート
昨日までとはうって変わって、とても寒い一日。時折陽が差すのですが、小雪も舞っていました。真冬に逆戻りか…と思いましたが、これで平年並みなのかも。
今日はロング走です。目標は35km超。ペースはゆっくり目(1km6分程度)。自宅を出て、仏大前→金閣寺→竜安寺→仁和寺→宇多野と辿って 広沢池。先日までは池の水が干からびていましたが、今日見ると水があります。昨日の雨で溜まったのかな?嵐山の渡月橋を渡って桂川。北風がちょうど追い風になって 走りやすかったです。そこから五条通→鴨川→二条通り→東大路通りを通って、京大構内を通過。さらに、白川通り→宝ヶ池通り→叡電木野駅→京産大前→賀茂川を通過して自宅近くで終了。
37kmちょうどを 3時間39分。35kmという目標は達成。ゆっくりペースに終始したため、疲れはありません。GOOD。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

お風呂のついで [ SWIM ]

今日は意気込んで水泳…のつもりでしたが、妙に仕事に疲れてしまいました。お昼休み返上で、集中しすぎ?
真っ直ぐに帰ろうかとも思いましたが、自宅のガス代節約のため、お風呂へ入るついでに、プールにも立ち寄りました。
プールへ到着すると、飛び込みのレッスン中。普段歩いたり、スカーリングしているコースが使用中。どうしたモノか考えましたが、とりあえず別のコースで泳ぐことに。
SWIM 50m×2、100m×4、200m×2 と ダッシュ50m×2。合計1000m。「お風呂のついで」にしては、距離を稼ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症デビュー

表題の如く、本年より晴れて(?)「花粉症デビュー」しました。かつしこ妻が。
ある日突然、ウサギさんの如く目が充血しました。当初は流行性結膜炎を疑いましたが、眼科を受診して花粉症との診断。処方された点眼薬により症状は治まりました。

「夫婦揃って田舎育ちだし」という根拠無い思いこみから、まったく無頓着でしたが、今更ながら 花粉対策の情報を収集している最中です。
明日は我が身…かも。

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

暖かくなってきている [ Pace 15.1km ]

走行ルート
昨日今日と春を思わせる陽気です。今日、帰宅後にランニングしましたが、まったく寒くありません。上下ジャージだと、暑いくらいでした。
先週と同様、ペース走。先週とまったく同じルート。入りの1kmを 6分台で走ってから、徐々にスピードアップ。ただ、夜の街中を走るには限度があります。歩道で1km4分を切る程度になると、迷惑ですよねぇ。…というものの、何となく走りが重く、そこまではペースを上げられませんでしたが。さらに、信号に頻繁に引っ掛かると、ペース走をしているのか、インタバル走(正確にはレペティション走)をしているのか、自分でも判らなくなります。
15.1km を 1時間14分で、1kmあたり4分54秒。

今日もカラダが怠かったのですが、これは 水泳が原因のような気がしてます。以前は休み休み ダラダラと泳いましたが、最近はインタバル少なめ。短時間で長い距離を泳ぐようになってきました(当社比)。きっと、このせいかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

ドリルもしてみた [ SWIM ]

今日はプールにも行きました。朝に走り、夜は水泳…ということで。
月曜日が嘘のように空いていました。ゆっくりした気分で泳げました。
アップで SWIM 100m×4、600m×1、プルブイ 100m×2 のあと、久々に 両腕プルとスカーリングをしてみました。両腕プルでは「ヒジを上げる」というよりは「手の先を下げる」を意識すると、肩関節に優しく楽に掻けました。←今までにも何度か記していますが…憶えが悪い。腕の軌跡は、なかなか左右同じにはなりません。一朝一夕では難しいす。
最後に ダッシュ 50m×2 で締めて、合計1500m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子に乗る前に [ JOG 6.0km ]

走行ルート
せめて週一回は朝ランしたいな…と思い、走りに出ました。ただし、かつしこ妻のご予定があり、40分程度しか時間がありません。
今年は暖冬ということで、今日もウィンドブレーカー無しでしたが、やはりそれなりに寒いです。そんな中を 起床後20分で走り始めるのは、カラダに悪いのでは…と。ゆっくりゆっくり走り始め、息づかいが整い 調子に乗ってきたところで、自宅に到着。
6.0km を 33分。朝ランは、こんな感じで イイのではないかい…と。距離はもっと伸ばしたいところですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

早々に切り上げる [ SWIM ]

久々の月曜日プールです。けっこう意気込んで行ったのですが…プールが混み合っています。どのコースも平均5~6人。いつも泳いでいるコースは、極端に遅い方が集まっていたようで、非常に泳ぎづらかったです。まぁ、自分専用ではないですし、仕方ないです。前が詰まったときには、スカーリングしたりして凌いでました。
SWIM 100m×4,・200m×1・400m×1、プルブイつけて 50m×4。しめて1200m。30分程度で終わりにしました。
今度はドリルをしましょう…と。両腕プルと両側ブレスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

怠さが抜けない [ JOG 22.2km ]

走行ルート
昨日に引き続き、怠い感じが抜けません。TBS系の「サンデージャポン」を観ながら、CM中にフジ系「東京マラソン」にチャンネルを回し、頑張っているランナーを観て 気合いを入れようかと思ったのですが…雨降りでムッチャ寒そうな光景で、逆に萎えてしまいそうでした。
京都では「午後から天気が回復する」という予報だったのですが、どんよりと曇り 時折 細かい雨が降る中、走りに出ました。今日は怠さを抜くためのジョグです。いつもの如く、1km6~7分ペースで入り、徐々に上げるつもりが…ペースが上がりません。ジョグですから、まぁイイんですが。
結局、最初から最後までほぼ同じペースで、22.2km を 2時間5分。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

SWANS GU-0339

SWANS GU-0339
ランニング用のサングラスを新調しました。昨年購入した、夜・早朝ラン用の SWANS GU-3410(GULLWING Acting Compact)のほか、昼用として同じく SWANS の GU-1434(GULLWING Curving-C) と GU-1206(GULLWING Curving-1) を使っていましたが、昼用の2つとも 細かい傷が目立つようになりました。大事にしてたのに…。

今回選択したのは、やはりSWANSです。競技スキーしていたときから愛着があるんですよね~。新商品の GU-0339(GULL-X Pro)。ピンクレンズです。
前に使っていた昼用2つは レンズが大きめで、かけた姿を鏡で見るに「昆虫」のようでしたが、今回のGULL-Xは小さめです。かといって、走っている最中に レンズの脇から風が入ることは無いです。レンズ脇のフレームに空いている「空気穴」の効果か、曇ることもありません。重さも気になりません。フレームの弦の部分にラバーが施されていて、ちょっとの上下動で滑って動くことは無いかな…と。

購入後、数回使用しました。すでにコーティングが小さく剥げたところが一箇所(号泣)。走った直後、小さいゴミが付着していて、それを取ろうとして ランニンググローブしたまま 何の気無しに擦ってしまいました…。表面がハードコートされているとはいえ、むやみやたらに触ってはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中、ビルドアップ [ Buildup 17.3km ]

走行ルート
昨日の日帰り東京出張の疲れなのか、朝起きると カラダが気怠い…。けど、午後から雨という予報だったので、気合いを入れ直して 正午頃に走りに出ました。ビルドアップ走の予定。
まずは修学院→岩倉→二軒茶屋 あたりまで、ゆっくりとジョグ。二軒茶屋のあたりで 雨が降り出しました。けっこうしっかりとした雨脚。冷たい雨です。鞍馬街道に出てから 市原バイパスの坂を登り切るまで、白い息を吐きつつ ちょいとピッチを上げ、坂を下るところから さらに加速。最後の4kmは 1km 4分00~10秒程度 まで上げました。
17.3km を 1時間36分。2週連続で雨の中を走りました。キャップからシューズまで、全身びしょ濡になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

風が強い [ Pace 15.1km ]

走行ルート
今日は久々に 帰宅後に走りに出ました。ペース走です。
スタート直後はいつもの如く 1km 6分程度から入り、2km走ってから徐々にペースを上げました。仏大前→西大路通り→三条・御池通り→河原町・下鴨本通り→北大路通り→下鴨中通り→北山通り…というルートです。北風がやたらと強くて、河原町通りを北上する際には メゲそうになりましたが、何とか1km5分を切るペースは維持しました。スタートゆっくりだったので、最後は1km4分15~20秒ペースで走っていたと思います。
15.1km を 1時間12分。1km 4分48秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

久しぶりだと課題を忘れる [ SWIM ]

最近、週イチになっているプールへ行きました。頻度が減ると…タイトルの如く「課題を忘れる」のですねぇ。プールに来て泳げるだけで満足してしまうのでしょうか。今日もただただ漫然と泳いでしまいました。「考えないと進歩は止まる」というコトバもありますし、できるだけ課題を持って泳がねば…と。
SWIM 100m×4, 200m×2, 400m×1 と プルブイつけて 50m×4。最後に蹴伸び。合計1400mなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

ハムストリング痛? [ Pace 23.0km ]

走行ルート
昨日の坂道走が効いたのか、ハムストリングに怠さを感じます。走るにはまったく影響なし…ということで、三連休三連走です。二日続けて北の方を走ったので、今日は嵐山方面へ向かいました。ゆっくり目のペース走…ということで。
いつもと同様、スタート直後から 金閣寺道→竜安寺→仁和寺→宇多野 あたりまでは 1km 6分程度で ゆるりゆるりと。平坦になる広沢池あたりから ちょいとペースを上げます。嵐山→三条通→御池通→河原町通り→出町柳と辿りますが、歩道の狭い河原町通りは 遠慮してペースを抑えます。最後、出町柳から北山通りまでは ほぼ全力走。
23kmちょうど、2時間5分。最後の全力走が効いたかも。ハムストリング痛の予感。いわゆる断裂の痛みではなく、鍛えられた痛みといふ感じ。
密かに「3連休で50km」という控えめな目標を立てていましたが、3日で58.0kmで 無事 目標達成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

ヒルクライム三連走 [ Hill 15.0km ]

走行ルート
昨日に引き続き、天気に恵まれた(…と思っていた)ので、走りに出ました。今日は「ヒルクライム」。鷹峯→市原バイパス→円通寺の3つの坂を越える…という予定。
自宅近くからスタートし、まずゆっくりと鷹峯へダラダラ登り、釈迦谷へ下ります。そこから市原バイパスへ向かうのですが…徐々に雲行きが怪しくなり、バイパスでは横なぐりの雨。鞍馬街道を南下し、円通寺を超えるところで雨が上がり、北山通りでは日が差していました。
最後の円通寺近辺、北側から南下したので「激坂」を実感することはありませんでした。次回は逆順に(円通寺→市原バイパス→鷹峯)走りたいです。
15.0km を 1時間23分。
標高

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

カラダが重い [ JOG 20.0km ]

走行ルート
朝からポカポカ陽気です。ランニング日和。久々に北の方(市原バイパス)へ走りに出ました。
…が、どうにもカラダが重い。昨日の水泳でも、疲れが溜まっていた感じがしていましたが、まだ引きずっているようで。途中で何度も引き返そうかと思いましたが、市原バイパス-鞍馬街道-岩倉-修学院-白川通り-御蔭通り-出雲路橋-賀茂川…というルートを走りました。
北山大橋で ちょうど 20.0km になり、ここでストップ。1時間53分。
こんな遅いペースでも、疲労感どっぷり。ストレッチして、美味しいモノ食べて、早く寝るに限る…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

疲労困憊 [ SWIM ]

昨日今日と仕事が濃密で、多少お疲れモードです。昨日は残業のためプールに行けませんでしたが、今日は重い足を引きずり、プールへ行きました。
いつもならジャグジーに浸かったり、プールを歩いていると「ヤル気」が満ちてくるのですが、今日はありません。
軽~く SWIM 100m×2, 200m×1, 400m×1, ダッシュ50m×2 だけして、今日はお終い。合計900m。
こういう日は、早く寝るに限ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

帰宅後ランのつもりが…朝ラン [ JOG 5.2km ]

走行ルート
一昨日は飲み会、昨日は残業のために 泳ぐことも走ることもできませんでした。そして今日の夜は雨の予報。ここは朝ランしかないか…ということで、寝坊しましたが 走りに出ました。
昨日までとは変わって結構冷え込んでいました。ウィンドブレーカーを着込んで、ストレッチ後にスタート。ゆっくりゆっくり走り 距離も短かったせいか、汗をほとんどかきませんでした。
5.2km を 28分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

久々朝ラン [ JOG 4.6km ]

走行ルート
…というタイトル、何度使ったことかいな?「またかよ」という気もしますが、今回も「早起き朝ランの馴化」にトライします。目標は週日2~3日。
まずは、短い距離・ゆっくりペースから開始。日曜日に潰した 足裏の靴ずれ部が、多少痛みました。
4.6km を 24分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

靴ずれの対処

土曜日に発生した足裏の靴ずれ、昨晩 対処しました。
「小さいうちは放っておく 大きくなったらつぶす」という勝手な信念の下、そのままにしておくつもりでした。…が、10円硬貨ほどの大きさになったので、「プチッ」と穴を開けて 溜まっていた水を抜き、抗生物質の軟膏を塗布して バンドエイドで塞いでおります。今晩までは様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 4日 (日)

坂道走 [ JOG 11.5km ]

走行ルート
今日も昨日と同様、1km 6分程度のゆっくり走です。ペースを抑えるため、坂道を走ることにしました。
自宅を出てから 鷹峯→釈迦谷の激坂を登ります。ここはほとんど歩きと変わらないペースになります。そこから柊野の高橋バス停まで北上し、帰りはなだらかな下り坂。前半の登りと比べると、楽チン楽チン。
11.5km を 1時間6分。疲れが抜けるような快適な走りでした。昨日発生した靴ずれが気になるのですが、これは仕方ないです。自然に治るのを待つしかないかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

靴ずれ [ Pace 21.2km ]

走行ルート
正座で右膝を痛め、片足立ちで靴下を履こうとして左足首を挫きましたが(情けなし)、今日からランニング再開です。そういえば 先月はゆっくり走をしなかったな…ということで、今日はゆっくり走。目標は 1km 6分より遅く走ること。いつもの スタート直後のペースを維持する…と。
自宅前から、仏大前-金閣寺道-竜安寺-仁和寺-宇多野-広沢池-嵐山-三条通-御池通-河原町通り-出町柳 と辿ったところで、足裏に違和感。皮膚の表面が擦れてしまったようで、けっこう痛い。シューズを脱ぐと…ソックスがシワになっていて、土踏まずに水泡ができていました。いわゆる「靴ずれ」ですな。ここで走るのを終了。あぁ情けな。(涙)
計ったようにちょうど2時間でした(2時間3秒)。21.2km走っていたので、1km 6分よりも速かった。ゆっくり走ると決めたら、きちんとゆっくり走らねば。メリハリはきっちりとつけましょうよ…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

40分 [ SWIM ]

昼から大阪出張で、京都駅には18時半頃帰着しました。いつもなら真っ直ぐ帰宅するところですが、今日はお風呂に入るついでに…ということで、プールへ行きました。
マッタリとドリルでもしようかと思い、プルブイを準備しましたが…泳ぎ出して程なく ゆっくり長く泳ぐ方に追いつき、その方の直後を泳いでいるうちに、わたしもゆっくりロングスイムしようというキモチに。30分ほどして その方が上がったあとも、10分続けて泳ぎ、結局40分間泳ぎ続け。途中、「目線」や「プル動作」などにも しっかりと意識を払いました。
距離を数えていませんでしたが、かなりゆっくり泳いだので 1600m程度かいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »