« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

両手プルと目線 [ SWIM ]

仕事がけっこう忙しくて 昨日は珍しく残業、今日も残業モードでしたが、無理矢理切り上げて プールへ行きました。
水中ウォークとストレッチのあと、まずは SWIM 50m×4。それからプルブイつけて50m×12、プルブイ外して SWIM 50m×4。それから フリーレーンに移り、両手プルとスカーリング。両手プルしているときに感じたのですが、両手を前に伸ばすとき 上体が反り気味。たぶん 普通に泳いでいるときも反っているんだろうな、きっと 推進力が落ちているんだろうな…と。あまり前方を見過ぎなのかもしれません。視線はもう少し下に移そう…と。
最後に SWIM 200m と 蹴伸び。合計1200m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

足首を使わない [ SWIM ]

昨日の午後、買い物から帰ってきて 靴下を履き替えようと思い、いつも通りに片足立ちで履き替えている最中、バランスを崩しました…で、足首をグニャリと捻る。直後に湿布・サポーター固定して、大ごとには至りませんでしたが…情けなし。鬱。
今日の帰社時には、ほとんど痛みは消失したので、いつも通りにプールへ。ただし、大事をとって「足首を使わない」=「キックをさぼる」で。普段からキックは打たない方ですが、今日はもっとゆっくりで「2ビート」に近づけよう、と。水中ウォークのあと、SWIMで実践するに…タイミングが上手く合いませんです。細かいキックを入れるのに慣れてしまっていて、じっとしていられません。う~ん。これも短い距離のドリルで練習すべきかな。
ゆっくりSWIM 1200mのみ。最後に蹴伸び10本。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月28日 (日)

GEL-KAYANO 13

GEL-KAYANO 13
半年ぶりにシューズを購入しました。前回に引き続きアシックスの GEL-KAYANO、今回はニューモデルの GEL-KAYANO 13アートスポーツOD BOXにてご購入です。
まだ2回履いただけですが…前モデルを購入した際「思っていたより軽い」&「マイルド」という印象を持ちましたが、新モデルも同じような感触です。靴底のパターンやアッパーの形状など、変更点は見受けられますが、履き心地は変化を感じません。GT-2110 NewYork と比べると、靴底の厚い感じがします。前モデルの感想にも記しましたが、基本的には「ゆっくり長く」走るためのシューズですね。ま、スピード練習に使っても、何ら問題は無いと思いますが。膝などに不安を抱えている方が舗装道路を走る際の メイン練習シューズにも、丁度いいかもしれません。

というわけで、これからは GT-2110 NewYork、GEL-KAYANO 12 と 今回のGEL-KAYANO 13 の 3足体制でのトレーニングになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

正座イス物色中

木曜日の夜に走ったあと、寝る前にちょいと正座をしました。程なく 右ヒザの内側に痛みが。昨日の東京出張でも、そして今日も軽い痛みと引っ掛かり感が残ります。
股関節が硬くてアグラをかけないわたしは よく正座をするのですが、やっぱりヒザにはあまり宜しくないようです。というわけで 正座イス を物色中。折りたたみ式が欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ペース走もどき [ Pace 6.0km ]

走行ルート
忙しかったり しんどかったり 寒かったり(オイ!)で、走るのをご無沙汰してしまいました。今日は終業後のプールをヤメて、帰宅後に走りに出ました。
今日はNEWシューズの履き初めで、じっくりと感触を確かめる…つもりが、ついついペース走に。最初1km、北山通り新町交差点まではジョグしましたが、そこからはスピードアップ。
6.0km を 26分。残り5kmは 1km 4分弱のペース。「ペース走」と銘打つには距離が短すぎなので、タイトルは「ペース走もどき」と。夜の歩道、これくらいが他の歩行者さまに迷惑をかけない限度のペースかな。

ちなみに…NEWシューズは GEL-KAYANO 13 (アシックス)です。このレポートは、また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月22日 (月)

う~ん、難しい [ SWIM ]

先週水曜日以来のプール、やたらと混雑していましたが 今日も「両手プル」を試しました。
その前に アップで SWIM 50m×2 100m×2。そこで自由練習コースへ移って、脚にプルブイ挟んで 両手プル練習開始。先日、チェスさまにコメント頂き、両手の戻し方や呼吸の入れ方は間違っていないという確証を得たので、今日は自信を持って挑みました。慣れてくると、掻く数が減ってきます。ヒジの立て方なども判ってきたので、普通のSWIMに切り替えますが…両手プルの時とは 掻き方が違います。特に左側がイケナイです。ヒジから引きがちになっていること・内側を掻きすぎることが問題。妙な癖がついてしまったのか カラダのバランスが悪いのか、「左右均等」なかなか難しいです。
最後に SWIM 100m×1 200m×1 400m×1。合計1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日)

短めペース走 [ Pace 8.5km | JOG 7.2km ]

走行ルート
昨日とうって変わって 朝起きたときから妙にカラダが軽く、LSDするつもりでしたが ペース走にしました。ただし 10km程度まで。
仏大前→金閣寺道→竜安寺→仁和寺→宇多野→広沢池と通り、丸太町通りに出たところで 8.5km を 39分、1km 4分35秒。最初ジョグから入って、アップダウンのきつい道だった割には、まぁまぁのペースかな。丸太町通りからは 歩道の人通りが多いため、ジョグに切り替えました。金閣寺道までジョグ、合計15.7km を 1時間27分。心拍数は平均161bpm、最大184bpm。わりと追い込みましたね。まだまだペースも心拍数も上げられそうな感じでしたが。

そういえば…心拍計。以前の記事で「トランスミッターの電池切れ」を疑いましたが、ただ単に 電極部を水に濡らすのを忘れていたわけで…情けなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ナマってしまった [ JOG 8.0km ]

走行ルート
今週の週日、一度も朝ランできませんでした。木金は、都合で泳ぎにも行けずじまい。この時期、走り込みに最適なのですが、今月 ほとんど走れていません。
今日も朝からカラダが怠くて、ほかの所用をこなしているうちに いよいよカラダが重くなり、走りに出ようか考えてしまいましたが、思い切って走りに出ました。
日光がまぶしい晴天、日の当たるところはポカポカと暖かく、ウィンドブレーカーは 走り始めてすぐに不要に。ペースを上げず、時間をかけるように走りました。ゆっくりゆっくり走です。
自然歩道を柊野まで北上し、そこから引き返して、8.0km を 45分。明日は20kmくらい走りたいな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

両手プル、スカーリング [ SWIM ]

先日、チェスさまに教えて頂いた「両手プル」、さっそく自由コース(歩行可)でトライしてみました。
プルブイを両脚に挟み、軽~く蹴伸びしてから両腕を使います。ひと掻きしたところで「腕を前に戻すのは…両腕リカバリか???」「呼吸はどうする???」などと、一人で勝手に混乱してしまいましたが、まぁ何とか頑張ってみました。
内側に掻きすぎると手と手がぶつかり、バランスが悪いとまっすぐ進まない…というのを実感。手と手がぶつからないように手の先を降ろすと、自然とヒジが立つような感じ。わたしにとっては「手の先を下げよう」と意識付けする方がしっくりきます。
せっかくプルブイつけて自由コースで泳いでいるので、久々にフロントスカーリングをしてみました。手のひらと腕の面(採血してもらう面)で水を捉える感覚、両手プルに相通ずるモノがある…と感じました。奥が深い。今後もしっかりとやっていきたい練習です。
今日は両手プルとスカーリング、蹴伸びのほかは、ほとんど泳ぎませんでした。SWIM 200m×2のみ。合計400m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

左右均等? [ SWIM ]

最近、左右ブレスを試みています。わたしにとって 3掻き1呼吸がちょうどイイかな?と思っているのと、左右のバランスを良くしたいからです。
ふと考えたのが「ブレス以外は均等なのか?」といふこと。「アシンメトリックな状態で左右ブレスを試したところで、いくら頑張ってもシンメトリックにはならないのでは?」と。基本に立ち帰る必要性を感じつつ、プールに向かいました。
水中ウォークのあと ウォームアップ(SWIM 50m×2 100m×2 200m×2 400m×1)。そこから腕の掻きの練習を25m単位、ノーブレス or ブレス1回で。左右で水が引っ掛かるところが違うのがよくわかります。さらに「プル」という単語の意味そのままに、「引っ張る」というイメージで掻くと 効率が悪い(特に左)。キャッチしたら「プッシュ」(水を後ろに押す)という感じを体得できるとイイ…と思うのですが。
最後に 50mダッシュ(のつもり)も入れて、合計1800mナリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

坂道ペース走 [ Pace 10.0km ]

走行ルート
今日は女子駅伝の開催日。ロング走で走っている白川通りが混雑すると予想。週末恒例ロング走を諦め、久々にスピード練習することにしました。
自宅を出てから 3km程続く細い道をゆっくり走ってカラダを暖め、市原バイパスに続く広い道に出てから スピードアップ。市原バイパスの登り坂でも、ペースを落とさないよう頑張りました。10km走って柊野別れ交差点で終了、賀茂川河川敷で ウィンドスプリントやシャドウ(ボクシング)してから、ジョグで帰りました。
自宅から柊野別れまで 10km を 43分。最後は ほぼ全力。明日は筋肉痛…かな?

ちなみに、冒頭のGoogleEarth画像は 走行ルートに標高を重ねて表示(SportTracks経由)。昨日に引き続き、標高のみのグラフも ペタっとな(SportTracksのグラフ)。
標高グラフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

向かい風と登り坂 [ JOG 17.4km ]

走行ルート
Linuxファイルサーバー(samba)設定変更のため、朝イチに会社へ行きました。作業そのものは何の問題もなく 10分程度で終了。ただし 不具合があると、週明け 所属部門全体の仕事が滞ってしまうため、念には念を入れて動作確認。
ついでなので、その他の仕事もこなしてから、正午頃会社を出発。帰宅ランニングです。昨年、西大路通りをまっすぐ北上して帰宅しましたが たった8km弱しかなく、あまり面白くありませんでした。今日はちょいと距離を稼ごう…ということで、桂川から嵐山を経由することに。
会社を出て 八条通を西進して 桂大橋から桂川河川敷に出ます。そこから、昨年走った 嵐山八幡木津自転車道を 嵐山に向けて北上。北風がとてもとてもとてもキツくて、疾走感はまったくありません。空気の壁に無理矢理突進している感じ。しかもキャップを風に飛ばされて、それを追いかけるため ムダなダッシュを1本、50mほど。嵐山の渡月橋を渡ってからは 広沢池→宇多野→仁和寺→竜安寺→金閣寺道 というルート。風は収まりますが、いつも反対方向から 気持ち良く下っている道、今日は登り坂。思った以上にキツく感じます。
ちなみに SportTracks での標高グラフ↓。京都駅以南より走り始めると、けっこう登っているんだな…と実感。
標高グラフ
17.4km を 1時間44分。ペースは遅いのに、疲れた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

2000m [ SWIM ]

今日の早朝ランニング…起きられませんでした。

その代わり…というわけではありませんが、仕事帰りにプールへ行きました。いつも通りにドリルをするつもりで、プルブイを準備してプールに入りました。水中ウォークしてから、手のひらにチカラを入れないよう、ゆっくりと泳ぎ始めると、なかなかイイ感じでないかい。苦しくない。…で、勢いに任せて(?)、そのまま2000m泳ぎました。最長不倒距離を更新。途中、ゆっくり泳ぐ方の直後を泳いでいたので、42分かかりました。
上に記した「手のひらからチカラを抜く」の他にも「キックは打ちたいときに打つ」、「入りの100mのペースを抑える」がイイみたい。キックに関していうと、わたしの場合 2ビートだとかえって疲れるのかな。基本は2ビートですが、合間に小さいキックが入る…というやり方が性に合っているようです。
今日はこれだけ。2000m。

明日は休日出勤。Linuxファイルサーバー(samba)の設定変更です。こればかりは誰もいないときにしかできません。所要時間の予想、上手くいった場合で10分。上手くいかなければ…どうなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

混み合うプール [ SWIM ]

終業後、プールへ行きました。先週の木金以来ですが、けっこう混み合ってました。平均して1コースあたり5~6人か。正月休みが明けたせいでしょうかね。
短く距離を刻んで ドリル中心に泳ぎました。 蹴伸び → SWIM 100m×2 → プルブイ50m×6 → 左右ブレス 25m×4 → ダッシュ(のつもり)50m×2 → SWIM 200m×2 で、合計1200m。
左ブレスに進展がありません。思わずチカラが入るのか、ブレス直後に沈みます。んん~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さみぃ~の [ JOG 4.8km ]

走行ルート
1週間ぶりのランニング、2週間ぶりの朝ランになってしまいました。
とてもさぶかったです。Yahoo!天気情報では 朝6時で 3度 だったそうですが、体感的にはもっと冷え込んでいたような…。ウィンドブレーカーをしっかり着込んでも、カラダが暖まったのは ランニング終了間際でした。
早起きと寒さに慣れねば…ということで、軽~く軽~く 4.8km を26分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

3連休3筋トレ [ 筋トレ | Bike 60min ]

今日は走れそうな空模様でしたが、一昨日昨日と マシンでの筋トレが面白かったこともあり、今日もマシンジムへ行きました。「負荷の大きい筋トレは毎日行うべからず」という鉄則(?)がありますが、わたしの場合 一昨日昨日は様子見だけだったので、問題ないかな…と。
最適ウェイトは把握しました。今日は各マシン LowPower(軽い目ウェイト)・1セット15~30回・3セット。カラダを捻る「トーソローテーション」が今まで無かったマシンで、まだ慣れません。クランチでカラダを捻る動作と同じ箇所を使っているような気がしますが、けっこうキツい。明日以降、筋肉痛になりそうな予感。最後に エアロバイクを 負荷60W で 60分。
補助トレーニングに終始した3連休となりました。まぁ、こういうのもイイかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ウェイト設定に試行錯誤 [ 筋トレ | Bike 60min ]

朝9時頃起きると、周囲の家々の屋根に雪が積もってました。で、雪も舞っていて、走るのを断念。「3連休90km走ろう計画」はボロボロ。(涙)

スポーツクラブへ行きました。今日は水泳はお休み。ジムへ直行。
昨日 初体験した新しい筋トレマシン。最適ウェイトを探るべく、今日も試行錯誤しました。今日は 昨日よりも重いウェイト、各マシンの液晶画面の指示の如く「10回で限界がくる程度の重さ」で試すことに。昨日で大まかな感触を得ていたので、まぁそれなりのウェイト設定が把握できました。ただ、マラソンで求められる「超持久力」養成のためには、今日把握したウェイト設定より「かなり軽めのウェイト」で「1セット20~30回×3セット」程度をこなす必要があるか…と。最後に エアロバイクを70W負荷で 60分。

明日の天気予報には「晴れ」のマークがあります。もう少し 筋トレマシンを触ってみたい欲求もありますし、走るかどうか 悩みどころです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 6日 (土)

新・筋トレマシン初体験 [ SWIM | 筋トレ | Bike 30min ]

朝から雨です。密かにココロしていた「3連休で90km走ろう計画」が一日目にして崩壊。ゴミ出ししてから二度寝し、スポーツクラブへ行こうと思ったら、いつの間にか雨が上がっていました。走ろうかどうか迷いましたが、西方の空に厚い雲があるので、やはりスポーツクラブへ行くことにしました。

まず、プールへ。SWIM 100mのあと、短い目のドリル(25m・50m単位のプルブイ・片腕SWIM・左右呼吸)。最後に SWIM 100m。速いヒト・遅いヒトが入り交じっていて、泳ぎにくかったので そそくさと退散。合計1000m。
そしてジムへ。昨年10月に トレーニングマシンの総入れ替えがあったのですが、ジツは今日が初体験。「e-エクザス」なる「日々の記録が記録でき 最適ウェイトを設定可能なシステム」とのこと。まず 身長体重の入力から始まり、各マシンでの個人認証。最初は戸惑いましたが、すぐに慣れました。
今日は 各マシンで筋力測定(最適ウェイトの設定)を。鍛える箇所が同じでも、マシンが違えば最適ウェイトも違います。手始めにすべてのマシンで「(標準)男性」のウェイトにして筋力測定しましたが、どのマシンも軽すぎ。次回はもう少し負荷を高めて筋力測定しなければ。今日は軽すぎのウェイトでしたが、それでも最適ウェイトを算出し、トレーニングプログラム(ウェイト×回数)をつくってくれました。あくまでも「目安程度」ですが、これは便利かな。
最後に エアロバイクで20分。心拍数120bpm程度の軽い負荷で。

明日明後日は走りたいな。目標 2日で60km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

その場の雰囲気 [ SWIM ]

昨日の反省「多少は考えて泳ぐ…つもり」を実践すべく、お昼休みには水泳本を読み、終業後プールへ向かいました。ジャグジーに浸かり 水中ウォークしてから、いつもの2コースへ入ると…いつもの面々。まったりと 長い距離を泳ぐみなさんです。
「雰囲気」というのでしょうか…この面々と共に泳ぐと、ドリルをする気が起こらなくなります。てなわけで、今日も まったりロング(?)SWIM中心となりました。SWIM 100m×4 200m×1 400×2、プルブイ 50m×4 100m×1、最後に一本 ダッシュで50m。合計1750m。
次回こそは、考えて泳ぎたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

仕事始めに泳ぎ初め [ SWIM ]

例年より一日早い仕事始めでした。市バスは休日ダイヤで間引き運転、JRは平日ダイヤですが ガラ空き。明日もお休みとれば連休ですもんね。わたしも年休に余裕があれば、今日明日お休みしていたのですが。
終業後、プールへ行き 泳ぎ初め。ドリルをせずに、楽チン泳ぎに終始しました。すべてSWIMにて 200m×1 400m×1 200m×1、プルブイ使って 100m×2、最後に SWIM 400m×1 100m×1 と 蹴伸び。合計1500m。
明日から 多少は考えて泳ぐ…つもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WindowsXPのサポート期間 2014年まで延長

INTERNET Watchより。

マイクロソフト、XP Home Editonのサポート期間を2014年4月まで延長
「Vista発売後2年でサポート終了」となれば、そりゃ不平不満もいっぱい出るわな…と。これで、今使っているPCは OS入れ替えしなくても天寿を全うできる…かな。

今年初めての書き込みでした。2ヶ月以上もご無沙汰だったわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

走り初め [ JOG 36.0km ]

走行ルート
今年の走り初めです。40km走の予定。サイフに小銭が無かったのですが「ゆっくり走だから大丈夫だろ」と思って、お金を持たずに自宅を出ました。
自宅前から 金閣寺道-竜安寺-仁和寺-宇多野-広沢池-嵐山-桂川-四条通-御池通-東大路通り-修学院-岩倉-二軒茶屋-市原バイパスというルートを、吸水無しで ほぼノンストップで走りました。…が、自宅まであと3~4km というところで脚が前に出なくなりました。この時期、いつもなら20kmまでに水分を摂るのですが、それが無くなったためかな…と。気温が低くて汗の量が少ないとはいえ、油断は禁物。そこでランニング終了し、とぼとぼ歩いて帰宅。
36.0km を 3時間18分。1kmあたり5分30秒。心拍数は…トランスミッターが電池切れを起こしたようで(涙)。
何とも「しまりのない」走り初めになりましたが、この一年 ケガ無く楽しんで走りたいです。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

アウェーで筋トレ [ 筋トレ ]

あけましておめでとうございます。本年もよろちく!です。

さて、元日はのんびり過ごし、今日から始動(40km走)のつもりが 朝から雨模様。今日ものんびりしようか…と思っていましたが、かつしこ妻に誘われ スポーツクラブの系列店へ行きました。普段利用している店舗は3日までお休みですが、今日のお店は 本日から営業開始。プールが無いので泳げませんが、久々にマシントレーニングでもしましょうか…と。
はじめて利用する店舗なので、ロッカーの入り方からして勝手が違い、設置しているマシンも違います。最適ウェイトもわからず 戸惑いながらも、軽めのマシントレーニングをしました。そして最後にお決まりの腹筋300回、背筋100回。
明日こそは走るぞ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »