« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

泳ぎ納め [ SWIM ]

正午過ぎにプールへ行きました。1コース一人状態で、「スローコース」にて快適に泳げました。
アップで SWIM 100m×2 ・ 200m×1、プルブイ使って 50m×8、そして SWIM 200m×1 ・ 100m×2、最後に水中ウォーク20分。合計1200m。
来年も水泳を楽しみます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

走り納め [ JOG 4.5km ]

走行ルート
早起きして「走り納め」してきました。ほとんど「散歩」レベルですが。
4.5km を 24分。

昼からは「泳ぎ納め」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

走り納め…? [ JOG 31.2km ]

走行ルート
昨日は仕事納めで、終業後に泳ぎに行く予定でしたが、午後からの会食で食べ過ぎてしまい、プールに寄らずに帰宅しました。

今日は朝イチで年賀状をつくり(今年は夫婦2ショットの写真を一枚も撮っていなかったので デジカメ撮影から)、できあがった年賀状を持って走りに出ました。途中、京都北郵便局に投函しようという魂胆。正午前に投函しましたが、たぶん 元日には届かないだろうなぁ。

今日は 昨日までの雪がやみ 日差しが覗いていました。ところどころで霧雨が降りましたが、走りやすい天候でした。先週土曜日と同様、市原バイパスまで北上し、三条通まで南下し、上賀茂神社前まで北上する…というルート。前述の通り、郵便局に寄った分だけ距離を稼げました。先週もそうでしたが、観光地近辺は人影まばらでした。ただ、商店街やバスの中は けっこうな人混み。年の瀬ですねぇ。
走りそのものは ゆっくりペースを持続。ロング走にカラダが慣れてきたためか、とても快適なジョグでした。明日は走れるかどうか判らないので、ひょっとして今日が走り納めかな。できることなら たとえ短時間でも 走って泳ぎたいのですが…。
31.2km を 2時間55分。心拍数は平均147bpm、最大172bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

左右ブレス [ SWIM ]

今日も昨日と同様「スピードコース」がガラ空きでしたが、「スローコース」でゆっくり泳ぎました。
まずは SWIM 200m×1・100m×2 のウォームアップのあと、課題の左右ブレス 25m×12。成果は…なし(悲)。
最後に ダウンで SWIM 100m×3。ちょうど1000m。
明日が仕事納め、スポーツクラブは大晦日まで営業…ということで、「泳ぎ納め」はまだ先です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厳寒前の暖かい朝 [ JOG 9.0km ]

走行ルート
今日から寒くなるそうで、ココロして早起きしましたが、拍子抜けする暖かい朝でした。今日もウィンドブレーカー無しです。
走り始めてすぐ 右膝に違和感を感じました。2kmほどで消失しましたが、以後も抑えて走りました。9.0km を 50分。

天気予報をみると、今日は朝が一番気温が高くて 以後徐々に下がってくるそうな。で、明日の夜明け前には「雪」という予報。夜にはプールに行く予定ですが、風邪をひかないよう気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月27日 (水)

再びダッシュ [ SWIM ]

今日も空いていたプール。3コース(スピードコース)は一人も泳いでいない…ということで、このコースで泳ぎました。
このコースで泳ぐと、どうもゆっくりとした気分になりません。先日も記しましたが「速く泳がねば」…という、勘違いした強迫観念ですね。アップで 100m×1、200m×1 のあとは、100mダッシュ×8。これでもうアップアップ。
次回はこのコースで泳ぐのは止めよう…とココロに誓いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

ビルドアップ気味に [ RUN 9.0km ]

走行ルート
メディアで「暖冬」が伝えられていますが、今朝も師走とは思えないほど寒くなく、ウィンドブレーカー無しで自宅を出ました。
今日は最初からペースを上げて走ろうと思いましたが、やはり朝イチ いきなりのハイペースはカラダに悪そう(実際 しんどかった)…ということで、いつも通りのゆっくりペース(1km6分程度)。2km走ったところで 1km5分までペースを上げ、最後の2kmでさらにペースを上げました(1km4分)。ビルドアップ…というには、距離が短いです。
9.0km を 43分ナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

Forerunner転送OK [ JOG 17.7km ]

走行ルート
昨日のデータがどこかへ行ってしまい、PC転送できなかったForerunner。昨日の記事の(さらに後記)で記した如く「メモリがいっぱいになると Forerunnerは古いデータを上書きします」とのことですが、念のため GPS本体から過去データを全消去して走りに出ました。
昨日と同じようなルートで途中まで走りました。が、今日は 高校駅伝の開催日、宝ヶ池通り~白川通り近辺は人混みが予想されるので、途中の 叡電岩倉駅で引き返しました。
帰宅してシャワーを浴びたあと、Forerunnerのデータ転送。今日は大丈夫でした。昨日は何が悪かったんだろ?
昨日と同じくゆっくり走で、17.7km を 1時間45分。心拍数は平均147bpm、最大174bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土)

今日の走行記録が消える [ JOG 28.5km ]

冬至の翌日、日差しがポカポカと暖かめの日中、走りに出ました。
自然歩道-市原バイパス-鞍馬街道-二軒茶屋-岩倉-花園橋-修学院-銀閣寺-鹿ヶ谷通り-南禅寺-蹴上-三条通-御池通-河原町通り-下鴨本通り までは先週土曜日と一緒のルート、最後にちょっと寄り道して 上賀茂神社に脚を伸ばしました。先週と同じく、ゆっくりジョグです。
帰宅後すぐにシャワーを浴び、それからPCにデータ転送しようと思ったら…転送できません。シャワーを浴びる前にGPSの電源をオフにしたのですが、そのときに今日のデータが消えたと思われ。いつものようなルート表示ができません。
28.5km を 2時間49分台。距離は憶えていますが、時間は秒単位まで憶えていません。心拍数は平均149bpm、最大172bpm。
---
(後記)
マニュアルに載っているかどうか 失念しましたが、Forerunner201と違って 古い履歴を自動で消してくれないのかな。本体の[HISTORY]を見ると、購入後第一回目の記録が残っていましたし…。
---
(さらに後記)
マニュアルを読むと「メモリがいっぱいになると Forerunnerは古いデータを上書きします」とな。じゃ、今回データが保存できなかったのは なぜでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ダッシュ! [ SWIM ]

今日の終業後もプールに行きましたが、ムッチャ空いていました。この時期この時間…みなさん忘年会ですかね。プール中央部(3コース)の「スピードレーン」に人がいなかったので、そこで泳ぎました。
「スピードコース」で泳ぐからには、他の人よりも速く泳がねば…という勘違いした強迫観念から、ダッシュを繰り返しました。50m×2、100m×2、200m×1、100m×2。これだけで疲労困憊。ちょうどそのころ、本当に速い方々がプールに出現なさったので、引き上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

ゴーグルがスイッチ [ SWIM ]

火曜日の早朝にいらっしゃった彼女、まだいらっしゃいます。駆け落ちするつもりはまったく無いのに、しつこいなぁ。

かなり痛みが軽減したので、プールに行きました。今日の主目的は「水中ウォーク」です。
けど、ゴーグルをアタマに装着してしまうと…ダメですねえ。「泳ぎたい」スイッチが入ってしまいます。結局、軽くですが 泳いでしまいました。 50m×4、200m×2、100m×1 と 左右ブレスのSWIM 50m×4。合計700m。最後に蹴伸びしたり、背浮きしたりしました。気持ち良かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

貴女はいきなり

火曜日の早朝、起床しようと フトンを脚で払いのけたとき、貴女はいきなりやって来ました。
いつだって、貴女は突然やって来ます。わたしの事情も考えないで。わたしには妻もいるのです。
できれば もう二度とお会いしたくないのです。この前、さよならを告げたばかりじゃないですか。

貴女の名は…………腰痛。

いででででででで(涙)。
まぁ 今回は程度が軽いのが、不幸チューの幸いナリ。会社は休んでません。

【参考】腰痛ナビ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

1000m泳ぐ [ SWIM ]

今日の朝方、走ろうと思って早起きしましたが、雨なのかミゾレなのかが降っていて、路面が濡れていました。それを窓から眺め、フトンへ逆戻りしました。
その代わり…会社帰りのプールでは、ちょいと頑張ってみました。アップ50m×4、左右ブレスのドリル25m×8のあと、SWIM 1000m。ちょうど20分くらいかかりました。朝ランしなかった分、ちょっとは取り戻せたかな…と。
合計1400m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

今日もゆっくりジョグ [ JOG 19.0km ]

走行ルート
雨が明け方で上がったみたいで、正午前には日が差してきました。雨ならプールへ行く予定でしたが、今日も走りに出ました。
昨日と同じくらい、ゆっくりゆっくり走ることに努めました。フォームと足裏感覚に気を配りながら…です。市原バイパスの下り坂ではストライドを伸ばしてみました。昨日今日とゆっくり走ってみて、時間を気にしないで走れるってイイなぁ…と実感。
19.0km を 1時間54分。心拍数は平均148bpm、最大174bpm。市原バイパスのアップダウンで、心拍数が一気に上昇しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ロングジョグ [ JOG 27.7km ]

走行ルート
久々の予定のない土曜日、ロング走に出ました。ウインドブレーカー無しの 上下ジャージ姿でしたが、走り出すと軽く汗は出るものの、暑くもなく寒くもなく ちょうどイイ感じでした。
市原バイパス-鞍馬街道-二軒茶屋-修学院を辿り、さらに銀閣寺-鹿ヶ谷通り-南禅寺-蹴上という観光名所を通りました。ちらほらと観光客の姿を見ましたが、それでも 紅葉の季節の最盛期に比べるとかなり少なくなってます。もう師走半ばで 外を歩くのは寒いですしね。その後、三条通-御池通-河原町通り-下鴨本通り-玄以通りを走りました。
かなりのゆっくりペースで走ったのですが、25kmを超えるロング走は久しぶりです。お尻の付け根が怠い感じです。ゆっくりロング走で、さらに脚をつくっていく必要がありそうです。
27.7km を 2時間47分。心拍数は平均150bpm、最大172bpm。
心拍カーブ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

鼻が通った [ SWIM ]

今朝、朝ランするつもりが寝過ごしました。会社帰りのプールのみになりました。
今日はプールで収穫がありました。「左呼吸がうまくできた」ではなくて、表題の如く「鼻が通った」です。最近、常にどちらかの鼻が詰まった状態でしたが、泳いでいるうちに…(堂々と記せることではないので、以下略)。
アップで50m×4、プルブイ50m×4、左右交互呼吸で50m×4、最後に400m×1で、合計1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

筋肉痛 [ SWIM ]

昨日、久々のスイミングでしたが、今朝起きると 上半身の筋肉痛。それほどひどくないので、普通に生活できますが、水泳しての筋肉痛は 記憶にありません。よっぽどナマってしまっていたのか、それとも単なるアップ・ダウン不足か?
今日もプールに行きました。冷たい雨が降っていたせいか、昨日より空いていました。アップしたあと、左右ブレスにも取り組んでみました。右のときも苦労したのですが、左でも タイミングが遅くならないように気をつけています。それでもまだちょっとブレス開始が遅いのか、前に伸ばした右腕が沈みがち。
最後に200mと400mを1本ずつ、さらに蹴伸びやスカーリングまで盛り込みました。合計1200m。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

久々、スポーツクラブ [ SWIM ]

10月下旬以来、久しぶりにスポーツクラブへ泳ぎに行きました。
まずは慣らしが必要か…と思って、気張らずに。あと数回泳いだら、課題の「左呼吸」に再チャレンジです。
25m×4、50m×4、200m×1、300m×1、蹴伸び数本で 合計800m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ距離を伸ばす [ JOG 8.5km ]

走行ルート朝ランを開始してから、一週間ごとに 徐々に走る距離を伸ばしてます。今週の朝ランの距離設定は 8~9km。「徐々に距離を伸ばす」といっても、この時期はせいぜい12~13kmくらいが限度かな…と考えてます。ちょっと甘い?
今朝は星が見えない曇り空。気温はそれほど低くなかったようで、ウィンドブレーカーは500m程で脱ぎました。いつもながらのゆっくり走、「脚づくりのため」と自分に言い聞かせ、つとめてペースを落としました。
8.5km を 46分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

帰宅後ジョグ [ JOG 10.5km ]

走行ルート
今日は京都市内に出張でした。目的は商工会議所での「セキュリティセミナー」聴講、会社に寄らず 直行直帰。セミナーが定時の16時30分に終わり、自宅には17時過ぎに帰り着いてしまいました。
多少の後ろめたさを感じましたが、折角ですから…ということで(どういうこと?)、ジョギングに出ました。最近いつものことですが、まだまだ「走る脚づくり」ということで、ペースを上げずに ゆっくり走です。今日は傾斜25%の「激坂」には行きませんでしたが、程よいアップダウンのあるコースを走りました。帰りの下り坂が気持ち良かったです。10.5km を 55分。

明日はスポーツクラブの休館日ですが、水曜日からは「会社帰りのプール」復活!の予定。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

落ち葉はキケン [ JOG 14.5km ]

走行ルート
2時間だけ時間が空いたので、ジョギングに出ました。昨日はとても寒かったですが、今日は日差しが暖かいです。ただし 風が強く、北山通りの歩道には 色づいた落ち葉がいっぱい落ちていて、それが昨日の雨に濡れていました。何度か足を滑らし、冷や汗をかきました。寿命が10分ほど縮まったかな?
いつもの激坂に差し掛かったとき、心拍計を装着し忘れてきたことが判明。腕時計部は右腕に巻いてきたのですが、トランスミッターを装着し忘れ(悲)。心拍の推移を見ようと思ったのに、残念。
14.5km を ゆっくりと 1時間18分。

最近、用事があって土日が自由では無かったのですが、今日で完了しました。来週からは週末ランニング、完全復活…か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

真っ暗 [ RUN 7.9km ]

走行ルート昨日とほぼ同じ時間に自宅を出ました。
昨日は満月が明るかったですが、今朝は月が雲に隠れてしまって真っ暗でした。それでなくてもこの時期、日一日と日照時間が短くなっています。暗い中を走るのは 正直あまり好きではないのですが(足元が不安ですし)、そんなことではこの時期、走る時間がありません。
昨日は「ビルドアップ走(もどき)」でしたが、今日は最後のペースアップをヤメて、楽チン走りに終始しました。
7.9km を 41分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

この冬2番目? [ RUN 7.4km ]

走行ルート今週初の朝ラン。昨日ほどではないですが、今朝も真冬の寒さです。昨日が「この冬1番の寒さ」だったそうですが、今日は2番目?
ロングTシャツにスパッツ、ジャージ上下にウィンドブレーカー上下、グローブという冬ホンバン装備で自宅を出ました。走っている間にカラダは温まってくるのですが、指先と耳たぶが冷えました。耳の寒さ対策も加えねば。既にグローブをしている指先はどうする?
最初2kmゆっくりジョグ→途中を流して→最後3kmレースペース、ビルドアップ”気味”(距離が短いので)に 7.4km を 36分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

北風が冷たい [ LSD 120min ]

走行ルート
今日は賀茂川にてLSDをしました。自宅近辺では ほぼ無風、ウィンドブレーカーを着ずに自宅を出ました。が、賀茂川に出ると、北からの微風。それが実に冷たい。北向きに走ると、顔面とお腹のあたりに冷たさを感じます。帰宅してシャワーを浴びるとき、お腹周りが 寒さで真っ赤になっていました。
LSDなので、ペースを上げないように走りました。1時間45分、16km。心拍計は着用し忘れ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

坂道走 [ JOG 13.9km ]

走行ルート
今日は午前中に所用、そして午後イチに散髪に行きました。散髪終了後、修学院の理容院の前からランニングをスタート。
岩倉-木野-二軒茶屋-鞍馬街道-市原バイパス-賀茂川というルートを辿りましたが、これで高低差が100mほどあります。とくに鞍馬街道から市原バイパスにかけては 一見 なだらかですが、走ると結構堪えるアップダウンです。息が上がるほどのペースでは走りませんでしたが、年明けぐらいからは この坂道、ガンガン走りたいものです。
13.9km を 1時間16分。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »