« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

帰宅後ラン [ JOG 6.0km ]

走行ルート
今日は久々、帰宅後に走りに出ました。この「帰宅後ラン」のイイところは、クルマでいう「暖機運転」が短時間で済むこと。わりとすぐにスピードに乗せることができます。
…ですが、今年いっぱいは「スピード走はしない!」と心に決めております。ストレッチ後、ゆるりゆるりと走り出しました。今日は昼間寒かったですが、夜もかなり冷えてきました。ただ、走り終わる頃には いつもの如く、汗ダクです。シャワーだけ浴びましたが、風邪をぶり返さないようにしなければ…と。
6.0km を 29分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

人間ドック [ SWIM ]

一ヶ月ぶりに泳ぎました。昨年と同様、人間ドックを受診した後の施設利用特典(無料の…という枕詞がつきます)を利用してです。
検診結果の詳細は後日郵送されます。検診と体力測定で 気になった点を以下に列記。都合のイイ言い訳付きで。

  • 尿酸値:異常値だった昨年よりもさらに上昇。ビール飲み過ぎ?水分摂取不足?
  • 体脂肪率:昨年より上昇。夏から走れてないため。それに伴い体重が増加、最大酸素摂取量が低下(体重で除算しますしね)。
  • 肺活量:かなり低下。咳が治りきってないため?(吸い込んだときムズ痒かった)
検診結果の判っている分に関しては、昨年と変わらず ほぼ健康。しかし、体力測定は全般的に低下傾向。ヘコむなぁ。当たり前のことですが「継続はチカラなり」、風邪ひいたりケガしないで、運動し続けるのが肝要…といふことです。
それに引き替え かつしこ妻は、体力測定は全項目 昨年よりも向上してました。ほぼ毎日のバレエレッスン&週3~4日のエアロビクスの成果か?今年の6月に入院手術したとは、とても思えません。肺活量は今年も わたしよりも遙かに勝っておりました。
人間ドックの検診&体力測定 と 新阪急ホテルでのランチバイキング(これも無料特典)を終えてから、ホテルグランヴィア内のスポーツクラブへ。昨年と同様、夫婦二人の貸し切り状態で、優雅に(?)プールを満喫しました。1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

鼻の通り [ RUN 6.2km ]

走行ルート昨日 日帰りの東京出張で、夜寝るのが遅くなりましたが、気合いを入れて朝ランに出ました。今朝は妙に暑かったです。最近と同じく ウィンドブレーカーを上下着込みましたが、1kmも走らないうちに汗だくになりました。

ランニング復活したのですが、相変わらず咳が止まりません(マシになりましたが)。咳をしすぎて、胸の筋肉が痛くなるくらい。鼻も詰まり気味。そもそも咳の原因は、鼻水が喉に回ってしまって喉を刺激している…と耳鼻咽喉科の医師に診断されています(キタナイ話で申し訳ない)。そんな中、今朝はあえて鼻呼吸だけで走りました。
短い距離ですが、走り終わって 鼻の通りがイイです。咳の回数が少なくなりました。昨晩 ニンニクたっぷりの料理を食べたので、相変わらずマスクは外せませんが。
6.2km を 31分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

激坂! [ JOG 13.6km ]

走行ルート
土曜日ですが 昼間に走れないので、早朝ランしました。ただし 休日で時間に急かされないので、のんびり走りました。
今日は前回 Forerunner が 【Lost Satellite Reception】というメッセージを発した円通寺の激坂を通りました。今日発見したのですが、道路標識はなんと「傾斜25%」。改めてびっくり。昨晩 GPSソフトウェアを新しくしたForerunner、件のメッセージは現れませんでした。心なしか、電源投入直後のGPS捕捉も速くなりました。GPSソフトウェア(ファームウェアですね)のバージョンアップでこういうところも改善できるんだ…と感心。

この激坂はさすがにペースがガクリと落ちるのですが、総じて遅すぎないペースでジョグしました。激坂以外にも高低差100m以上のアップダウンのあるこのルート、じっくり走り込めればなぁ…と思います。
13.6km を 1時間16分。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

(続)Forerunner X05 GPS Chipset software

今日の朝も 帰宅後も、走りそびれてしまいました。走ろうと思えば、それぞれ30分程度は時間があったのですが。自分に甘いな…と。

先日 この記事で GPS Ssoftware がバージョンアップされたことを記しました。江戸っ子さまが無事にアップデートされましたが、わたしはなぜか失敗してしまう…という状況でした。
わたしは当初、いろいろなForerunner関連アップデートプログラム(201関連含む)を保存しているフォルダに 今回のアップデートプログラムを保存しました。そこで実行するとNG。そこで、新しいフォルダを作り その中に今回のアップデートプログラムを移動して実行すると…難なく解決。
本体で GPSソフトウェアのバージョンを確認すると、無事「2.90」になりました。めでたしめでたし。

【教訓】
アップデート(…に限りませんが)プログラムは、クリーンな環境で実行すべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

確認しながら [ RUN 5.2km ]

走行ルート
今日も5km程度のゆっくり走の予定。ナマっているカラダを十分にストレッチしてから、ゆるりゆるりとスタート。今日は フォームを確認しながら走りました。基本的には この記事この記事 に記したことをチェ~ック!です。
途中で妙にペースが上がってしまって、5.2km を 23分。朝イチ・復帰したて・フォームチェックなら、1km 5分程度のペースに抑えた方がヨカッタかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

インフルエンザ予防接種

今、会社の医務室で受けてきました。インフルエンザHAワクチン北研(北里研究所)。
今年の製造株は、Aカレドニア(H1N1)・A広島(H3N2)・Bマレーシア…とな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「睡眠中の不快」事情

小林製薬のニュースリリース(2006年11月20日)より。

「睡眠中の不快」事情
「睡眠中の不快」のトップ要因は“のどや鼻の乾燥”!
改めて本文(調査結果)を読むと「あぁそうだな。確かに…」と頷くところ多々ありますが「その対策は?」と思いません?

…しっかりと(控えめに)宣伝してますね~「「のどぬ~る ぬれマスク」」とな。
寝ている間にマスクしていても、うっとうしくなって(無意識のうちに)外してしまうのでは?と個人的に思うのですが、どうでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (16)

再開 [ RUN 5.2km ]

走行ルート
4週間ぶりに走りました。1ヶ月前とは寒さが違います。
まずは足慣らし…ということで、軽~くゆっくりゆっくり短い距離から。徐々に長く速く走れる脚をつくっていきたいな…と。
5.2km を 28分。まとまった時間がとれたらLSDをやりたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

Forerunner X05 GPS Chipset software

Forerunner X05 GPS Chipset software が GARMIN の Updates & Downloads に出てます。

【Changes made from version 2.70 to 2.90:】
Improved ability to acquire a satellite fix while moving around warming up and stretching.
Improved satellite tracking reliability for multi-hour activities.
…とな。さらに
【NOTE】
This software update will reset your device clock to October 28, 2006, 23:59 UTC. You will need to acquire a satellite fix to correct the date and time. The first fix after updating the software may take longer than normal to obtain.
…ということで。いきなり日時やタイムゾーンが変更されてもビビる必要はないです。

先日の不調が改善されるのを期待。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

早起きのみ

さて、今日から復活しようと早起き(午前4時)しました。ですが…外は雨。即座にフトンへ逆戻り。
いや、雨だから走っちゃイケナイ…ってコトはないんですけどね。病み上がりってことに甘えて、また明日です。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ようやく?

先月下旬の扁桃腺の腫れに始まり、もう3週間も引きずっています。ですが、よ~~やく咳が治まってきました。来週週明けから朝ラン再開…か?
今回の原因として 思い当たるフシが数点ありますが、「体脂肪の落ちすぎ」というのも一因?という気がしてます。10月下旬 走り込んでいませんでしたが、水泳・筋トレを頑張っていたせいか、体脂肪率は9%以下をキープしていました。そこに気温の急激な変化が加わった…のではないか、と。

ホントかどうかわかりませんが、復活したら頑張ります。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

近況っす

1週間前に記して以来、更新がストップしています。
「トレーニング再開、更新する時間がない」…という状況ではなく、「相変わらず体調が戻らない」です。先月の風邪が引き金になり、前から弱かったノドを痛めて 咳だけが残ってしまいました。
社内で1ヶ月半にわたり開催されている「昼休み卓球大会」に参加してます。よって、全く無運動ではありません。が、ランニングと水泳は、もう少し自重します。

…近況報告でした~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

Windows Vista、2007年1月30日に発売?

asahi.comPC Watch より。

お仕事柄(?)、いわゆる「ベータ版」というのを使いましたが(Office2007ベータと一緒に)、「やたらとお節介になって、重いOS」という感がしました。
正式リリースでは、どの程度改善されるでしょうかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 2日 (木)

100000アクセス突破

いつの間にやら、この「かつトレ。」へのアクセス数が 100000 を突破していました。
…気づいたときには、すでに4000以上超過していたのですが。

読者のみなさま、ありがとうございます。

調子に乗って、9999999 アクセスまで表示出来るように、ページ上部のアクセスカウンタの桁数を1つ増やしました。
「トレーニング」中心の日記へと路線変更してから、忙しいときや体調を崩しているとき(今のように)は 更新が滞ってしまいますが、これからも変わらぬご愛顧(?)を…と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »