« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月26日 (木)

風邪のひきはじめ

昨夜はプールに行けず、帰宅したのが20時半ごろ。夕ご飯を食べて、入浴して、朝ランの準備をして…とコトを進めているうち、いつの間にか 扁桃腺がゴロゴロと痛くなってきました。何がキッカケかは判らないまま、朝ランは止めようと決断し、早々に布団に入りました。
今朝起きると、のどのゴロゴロ・痛みは相変わらず。微熱もある。「風邪はひきはじめが大事」っつうことで、午前中に会社を休んで 耳鼻咽喉科へ行ってきました(なぜか木曜日午後休診…という医院が多いんですよね~)。
まぁ、典型的な風邪…ということで 抗生物質を貰ってから、会社へ出社。
今日も明日も来客があるのと、年休が残り少ないのとで(後者の要因の方が重要)、優雅にお休みすることが出来ませんが、走りと泳ぎは自重するしかなさそうです。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

戻ってきた [ RUN 6.3km ]

走行ルート
今日はいつも通りの早起きが出来ました。ようやく体調が戻ってきた感じです。
家の中でちょっとのんびりし、外に出てストレッチしてから、いつもの如くゆっくりペースからスタート。
スタート直後に坂を上るコースと平坦なコースが選択できるのですが、完全復調なるまでは平坦コースで行きます。1.5km地点の賀茂川あたりまでは 1km6分くらいのペース、そこから徐々にペースアップ。西賀茂橋をわたってからは更にペースアップ。
6.3km を 28分。先週よりはマシかな…と。

ちなみに今日はForerunnerの不調発生せず。先日のは、何が原因だったんだろ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

左右の違い [ SWIM ]

本来 火曜日はスポーツクラブの休館日ですが、先週一週間お休みだったぶんの代替営業でした。きっと空いている…と判断し、プールに行ってきました。予想通り、ガラ空きです。1コースあたり1~3人。
課題としている左右呼吸を練習しました。陸上のシャドースイミングでよく判るのですが、肩関節の可動域が 左右で大きく違います。左鎖骨骨折という既往歴はあるのですが、左右均等を心がけることで 多少はマシになる(可動域が広がる)のかな…と信じています。今まで何度か記していますが、タイミングという要因も大かと。あと、口の出し方も。今のところ、ある程度スピードに乗っているときは上手くいくことが多いです。ゆっくり泳いでいるときは カラダが沈む感じがします。いずれにせよ、左呼吸の練習をもっと積まねばなりません。
所用があり 30分程度でお終い。短い距離・短い時間でしたが、充実感はあります。600mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

スポーツクラブのリニューアル [ SWIM ]

スポーツクラブの改装のため 一週間ぶりのプールとなりました。チェックイン方法が変わり、ロッカーの利用方法も変わり、マシンジムのトレーニングマシンは更新された(そうです)が、プール施設は変化無し。
ただ、水がムッチャ キレイになってました。水の肌触りといい 透明度といい ちょい低い目の水温といい、快適でした。これがいつまで続くことやら。
連日の睡眠不足(?)のため、泳ぎそのものは軽目で切り上げました。最後の50mダッシュ3本を含めて合計800mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

Forerunner不調 [ JOG 15km?? ]

昨日は走れず、おまけに今日は睡眠不足でしたが、何とか走りに出ました。
北山通りから円通寺に向かう途中の劇坂と 東海自然歩道で、Forerunner205 に 【Lost Satellite Reception】という表示が出て、計時は進むが距離が計測されない…という現象になりました。この記事 にて 江戸っ子さまがコメントされているのと同じ現象かと。よって正確な距離が判りません。
ちょいとゆっくり目に 1時間30分走ったので、およそ15km…というところかな。
心拍数は平均140bpm、最大163bpm。アップダウンの大きなルートの割には低い値でした。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

ATP配合の市販薬!

パニオンコーワ錠」(興和)。
わたしと同じ年代の方なら、高校で耳にしたと思われる「ATP」(アデノシン3リン酸)配合とな。
【ATP + H2O → ADP + Pi(リン酸) + エネルギー】という式、憶えてますか?

服用すれば、いかにもエネルギーに満ちあふれそうな気がしますが、実際のトコロ どうでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

細々と [ RUN 5.3km ]


今日もちょいと寝坊しましたが、走りに出ました。最近 短い距離ばかりで、細々と…ではありますが 何とか続いています。
5.3km を 23分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

今日も寝過ごした [ JOG 5.2km ]

走行ルート
今日も寝過ごしました。昨日と同様、走れる時間は30分強。坂道は避けて、最初から最後までジョギングで通しました。短時間でも走ったあとは カラダが温まっていますが、シャワーには温水が恋しい季節になりました。
5.2km を 30分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

走った気がしない [ RUN 5.2km ]

走行ルート
昨夜遅くまで起きていて(といっても 午後11時までですが)、いつもの朝ラン時の起床より 30分寝過ごしてしまいました。さらに、起きてからも ボ~ッと過ごしてしまったので、帰宅後のシャワーの時間を考えると 30分程度しか走れなくなりました。
ストレッチしてからゆっくりとスタート。なだらかな登り坂をゆっくりと走り、1km程度走ったところでスピードアップ。時間が無いので 程なく引き返しました。
5.2km を 21分弱。ビルドアップには距離が短く、ジョギングほど のんびり走ってもいない…ジツに中途半端な走りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

休館前夜 [ SWIM ]

スポーツクラブが マシン入れ替えのため、明日から日曜日まで休館になります。そのせいか、プールが混み合っていました。
SWIM 50m×2・100m×2、プルブイ100m×2 のあと、50m毎で左ブレスの練習。ただし左だけではなく、3掻き毎の左右交互呼吸。やっぱり左ブレスでカラダが沈みます。タイミングが悪いのと、アタマのてっぺんが上がっているのが原因かな…と。左はダメダメですが、逆に右側は「よくぞココまで上手くできるようになった」と実感しました。余裕すら感じます(当社比)。
800m泳いだところで止めようかと思いましたが、最後に SWIM 50m×2・100m×1 を追加して、合計1000mナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏んで発電?

踏んで発電するマット実験、東京駅の改札で開始(NIKKEI NET)

いっぱい踏んでもらって、地球に優しく…ということで。発想がイイですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

走る時間が割けない [ JOG 15.0km ]

走行ルート
最近 週末にいろいろあって、走る時間がなかなか割けません。昨日はまったく走れませんでしたし、今日は昼間に3時間空きました。ようやくです。平日朝ランを頑張らねば…と。
今日は 15km程度のジョグに出ました。この時期にしては暑かったですね~。朝から何も食べず、そしてお金を持たず 水も持たずにスタートしました。たかだか15kmのジョグですが、ガス欠…。
15.0km を 1時間17分。1km あたり 5分9秒。「ジョグ」というよりは「遅い目ペース走」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

左ブレスに苦悩 [ SWIM ]

定時に仕事を放りだして、プールへ向かいました。先日 長い距離を泳いだので、今日は短く刻もうと。
SWIM 100m×2・プルブイ 50m×6 のあと、課題の左ブレスの練習。片腕SWIMなども試すのですが、やはりタイミングがつかめません。姿勢も悪い?スピードに乗っているときは感じませんが、ゆっくり泳ぐと ブレスの際に カラダが沈む感じがします。右ブレスに苦慮していた頃を思い出します。むぅ。
合計 1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダ慣らし、脚慣らし [ JOG 6.0km ]

走行ルート
ようやく、ひさびさに朝ランに出ました。ガンガン走るのではなく、まずは早起きにカラダを慣らす…ということで、ジョギングからです。
脚を十分に休ませたせいか、楽に走れました。距離が短いですけど。6.0km を 32分弱。1kmあたり5分17秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

再び、腹筋背筋 [ 筋トレ ]

今日の朝ラン、寝過ごしました。(悲)
終業後、マシンジムへ行きました。走りにも泳ぎにも活かすべく、今日も腹筋背筋トレです。クランチ150回・レッグレイズ50回・バックエクステンション100回・ラットプルダウン60回。それだけで退散するのはもったいないので、ロングプル60回・レッグカール60回も追加。1セット20~25回で行いましたが、セット間のレストはいつもより短くしました。
けっこう堪えてますぜ、ダンナ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

1600m [ SWIM ]

今朝 朝ランしようと早起きしたのですが、あいにくの雨でした。
再度 床に入り直して普段通りに出社し、午後から大阪出張。その出張がちょい早い目に終わり、ただし会社に戻るような時間でもなく、そのままプールへ直行しました。いつもより10分早く到着。
18時までのプログラムが終わった直後、ヒトが少なくなってから入水し、SWIM 50m×4・100m×2 の後、ロングSWIM開始。泳ぎ始めに ゆっくりペース(およらく50m65~70秒くらい)で入りましたが、これが良かったのか、1000mを楽に突破。途中からヒトが増えてきて ちょっと泳ぎにくかったのですが、最後に100mダッシュ(のつもり)を入れて、しめて連続1600m。約36分。泳ぎ始めた2年4ヶ月前の目標「1500m」を あっけなくクリア。
途中、左右のリズムを保つようにココロしました。いつもの「ギッコンバッタン」な泳ぎになりかけたら、毎回の右呼吸から 2ストローク1ブレスに切り替えたり…で、ストリームラインが保てたみたい。まだ余裕がありました。追い込むほどのペースで泳いでないので、当然かもしれませんが。
合計2000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

背筋 [ SWIM | 筋トレ ]

昨日と同じようなトレーニングをしました。最初にプールへ行き、それからマシンジムです。昨日よりちょっと余計に頑張ってみました。
まず プールでは…SWIM 50m×6・プルブイ 50m×4・SWIM 500m×1・最後に左呼吸の練習を兼ねて SWIM 200m×2。合計1400m。特に前に伸ばした腕で キャッチからプルに入るとき、昨日の筋トレの影響なのか やんわりと僧帽筋に張りを感じます。また前に腕を伸ばした姿勢を保つと、広背筋に張りを感じます。
マシンジムに行き ストレッチのあと、腹筋(クランチ・ツイスト左右・レッグレイズ)合計300回、背筋(バックエクステンション)100回、同じく背筋に効果がある ラットプルダウン と ロングプル を LowPower・1セット25回で 3セット。最大筋力をアップさせるのが目的ではないので 軽めのウェイトで多めの回数をこなすのですが、各トレーニング 最後の方になると 汗がしたたり落ちます。結構ハードでした。明日は筋肉痛か?
地道な筋トレですが、きっと走りにも活かせる…ハズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

腹筋背筋 [ SWIM | 筋トレ ]

今日も走りに行くのを控えて、スポーツクラブへ行きました。
まず プールへ。泳いだあとマシンジムで筋トレする予定なので、一生懸命泳ぐつもりはありません。むしろ軽めで上がろうと。ですが、日曜の昼間とは思えないほどの空きようで、ついつい いつもと同じくらい泳ぎました。
SWIM 50m×6、プルブイ50m×2・100m×2、SWIM 250m、50m(ダッシュ)×5、合計1100m。

そのあとマシンジムで、上半身中心の筋トレです。ストレッチのあと まず手始めに、腹筋400回・背筋150回。水泳のあとだったせいか、しんどかった…ホントに。腹筋(シットアップベンチ・ツイスト・レッグレイズ)に比べて、どうも背筋(バックエクステンション)の方が弱い。腹筋と背筋のバランスが悪いな…というのを実感。その後、ラットプルダウンなど、上半身中心に 各マシンLowPower・20~25回を3セット。

もう 明日も走るのをヤメて、今日みたいなメニューをこなそうと思います。走れない(走らない)ことへの後ろめたさを振り切って、割り切ることも大事かな…と。(自分に言い聞かせる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

水着GET!

アクアブレード・シグマ
久々に水着を購入しました!
前回購入は 昨年11月でした。まだ履けるのですが(若干薄くなってきたかな)、気分一新です。
2着をローテーションで着用していたとはいえ、よく保ちました。確かに 以前に比べると水泳の頻度は低下しましたが、耐塩素性アップの素材「アクアブレード・シグマ」のお陰なんですかね?
今回も SWIMSHOPヒカリスポーツ にて、前回と同じ商品(アクアブレード・シグマ06SSモデル スパッツ)です。
今回は ダークグリーン と パープル。イメチェンです(死語?)。泳ぎも変われるとイイのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームでマッタリ [ SWIM ]

3連休3連走、がっちり走るつもりでしたが、東京出張中 ずっと右膝に引っ掛かり感があったので、今日のところは走るのをヤメて、プールに行きました。
用事があったので それほど長居できませんでしたが、この前の千代田区立体育館のときと同様、がっつり泳ぐぞ…とプールに乗り込みました。馴染みすぎていて新鮮さが無いのか 緊張感が欠けてしまうのか、どうもマッタリしてしまうんですよね。ある意味、マンネリになっているのかも。左呼吸マスターを目標に、個人指導でも受けてみようかと思いました。
SWIMのみ 40分程度で 1000mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

千代田区立総合体育館 [ SWIM ]

今日と明日、会合に参加するため、都内滞在です。今晩のレセプションに参加しようか直前まで迷いましたが…禁酒中という理由で、プールへ行きました。神田駅近くの、お馴染み 千代田区立総合体育館。
2時間の時間制限があり、さらに毎時50分から10分間の休憩時間がありますが、着替えにかかる時間以外は みっちり泳ぎました。ドリルのほか、50m×4・200m×4・400m×4。合計2800m(自己最長)。
アウェーだと泳げてしまうのは、なぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

平日昼間の混雑 [ SWIM ]

昨日の日曜日 私用(義弟の一周忌)でとても疲れてしまったので、今日は午後から半休の心づもりで家を出ました。なぜかプール用品は持参して。正午きっかりに会社を退出して 帰途につきましたが、水泳の虫が疼いて プールへ行ってしまいました。
平日、真っ昼間のプール…混雑しています。先日のマシンジムでは感じませんでしたが、プールは明らかに年齢層が高め。混雑しているのですが、いわゆる「スピード」コースだけは空いている。…ということで、スピードコースで泳ぎました。わたしの他に もう一名泳いでらっしゃいましたが、その方の邪魔にならないよう、ちょっとペースを上げて 50mずつ20本。そしてジャグジーで一休みしたあと 200m×2。合計1400m。
カラダを休めようと半休しましたが、会社で仕事していた方が 明らかに楽チンだった…といっても、後の祭り。まぁ、疲れの質が違いますし、気分転換にはなりましたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »