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2006年9月 2日 (土)

ロング走の季節、到来? [ JOG 32.1km ]

走行ルート
9月になりました。日中の予想は最高気温が32度ながら、湿度が46%!表題の如く、いよいよ「ロング走の季節、到来」ですかね。実際 まだまだ日差しはじりじりと刺すように熱いものの、木陰や建物の影は涼しく、ひと頃に比べると かなり走りやすくなりました。
今日はロングジョグの予定。25kmまたは2時間半程度、1kmあたり6~7分が目安のペース。最近、平日の朝にペース走やビルドアップ走をしているので、時間のある週末には、長い時間・長い距離走って 足を慣らそう…という目論見。
今日も正午前にスタート。仏大前-金閣地道-立命大前-竜安寺-仁和寺-宇多野-嵯峨野-丸太町通り-東大路通り-花園橋-宝ヶ池通り-二軒茶屋-京産大前というルート。いわゆる「観光スポット」は、人影まばら。嵐山とかも走りやすいかも。ランシャツ・ランパンの汗だくスタイルでは、観光客も迷惑でしょうし、走るわたしとしても気を遣うのです…いちおう。
32.1km を 3時間17分。1kmあたり 6分8秒。心拍数は平均151bpm、最大178bpm。ペースを上げず、蒸し暑さもなかったので、あまりしんどさは感じませんでした。けっして楽チンではなかったですが、このペースならまだまだ余裕。

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コメント

かつしこさまは30キロ超も簡単に走ってしまうのですね。。
やはり、夏場は心拍数は高めに推移するものですか?わたしの場合はいつも10程度増えてしまいます。

アートスポーツでバランスデスクを買いました。
かつしこさまと同じように使おうかなと。。。

投稿: lune | 2006年9月 3日 (日) 11時57分

luneさま、こんにちは。
簡単…とまではいかないものの、これからの季節、ゆっくり走なら余裕を持って走れそうです。スピード練習と距離走と、二通りの練習をしていこうかと考えています。
夏場の心拍数は、気温湿度によっては たとえLSDでも10どころか30くらい高めに出るときもあります。ペースを目安にしてトレーニングすると、エラいことになるかもしれません。夏場の屋外トレには心拍計が必須ですね。
バランスディスク、お買いあげですか~。使い続けて一年になりますが「ながらトレ」(テレビ観ながら、等)には欠かせなくなりましたよ。わたしは最近 自宅トレに、かつしこ妻のアドバイスで「プリエ」(バレエのポーズ)を取り入れました。腿の内側に結構効きます。

投稿: かつしこ | 2006年9月 3日 (日) 14時11分

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