« ゆっくり長く [ SWIM ] | トップページ | 再び、バテた [ JOG 20.2km ] »

2006年8月26日 (土)

SportTracks (その2)

前回紹介した「SportTracks」紹介記事の続編です。前回の記事にコメントしてくださったwoyadiさまのブログで、SportTracksにPolar心拍計データを取り込む記事が紹介されていました。「心拍データも取り込めるんだろうな」と確信していたのですが、やらずじまいでした。今回、woyadiさまに触発されて、実践してみました。

SportTrackでGPSデータを取り込んだあと、OtherTasks→ImportData を選択します。GPS Devices の下に フォルダが見えますが、そこで Polar心拍計のデータフォルダを選択すると、右画面に hrmファイルが表示されます。
ファイルを指定して [ Next > ] ボタンを押すと、すでにGPSデータが取り込まれている場合は どのデータとリンクさせるか…など Wizard形式で進みます。
GPSデバイス選択
フォルダ・ファイル選択

実際に 心拍データを取り込み、Workout を表示させると、心拍計カーブが表示されます。右側の地図画面で走行ルート上をクリックすると、その時点での心拍数が表示されます。Forerunner205&Polar心拍計を用いた場合、厳密には GPSデータと心拍データはリンクしていませんが、おおよその推移がわかりますね。
SportTracks
SportTracks画面(クリックで拡大)

Elevation と Workout は切替表示ですが、同一画面で表示できると嬉しいですね。

|

« ゆっくり長く [ SWIM ] | トップページ | 再び、バテた [ JOG 20.2km ] »

コメント

かつしこさん、お久しぶりです。

その節は、ガーミン初心者の私に使い方など、広く情報を教示頂き、感謝しております。
継続してトレーニングされているようで、頼もしく思います。

今回は、これまで使用してきたForeAthlete301ですが、久しぶりに使用してみると、心拍数の電波を拾わなくなったようであり、この心拍数の単品の購入をネットでも検索してみたのですが、見つからず、何か情報をお持ちなら、教えていただきたいと、また安易にも書き込みさせていただきました。

すみません。。。^^;

電池を取り替えても復帰しないため、胸に付ける心拍数自体の故障だと思います。

海外の通販で購入したので、取り説も英文であり、当時、日本語の取説入手に手段を講じてみましたが、”いいよねっと”でも相手してくれませんでした(泣)

暫く動いておらず、+10kgとなりましたが、
また、ランニング復活したいと思っています。

てらお

投稿: てらお | 2009年5月31日 (日) 10時35分

てらおさま、お久しぶりです。
FR301の心拍計ですか。わたしもネットで検索してみましたが…たしかに見あたりませんね。FR305/405用のは国内でも散見しますが。
本家Garminサイトを見ると…いちおう、ありました。
[Products]→[Into Sports]→[Running&Fitness]→[Forerunner301]→[Accessories]
https://buy.garmin.com/shop/shop.do?pID=270#accessoryTab
実際、ここで購入したことはありませんが、[Add to cart]ボタンがありますし、クレジットカードも使えるみたいですよ。

わたしもケガして4ヶ月走れず、今は走るカラダに戻している最中です。
再開直後は思うように走れず、もどかしいかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

投稿: かつしこ | 2009年5月31日 (日) 14時16分

かつしこさん、早速のご教示、誠にありがとうございました。

海外のHPの価格も、そう安くはないようであり、何とか国内での入手を検索してみたいと思います。

アドバイスを元に、取り扱い店の問い合わせもしたいと思います。
ありがとうございました。

かつしこさんのBlogの全ての記事を拝見しておりませんが、かつしこさんは
トライアスロンをされていますか?
私は、また宮古島のトライアスロンに参加したいと思って、このみすぼらしいお腹を眺めながら、いつか練習を積んで出場したいと思っています。

いつか何処かの大会で、お会いできる日を夢見ています。
本当に感謝しております。

てらお

投稿: てらお | 2009年5月31日 (日) 15時37分

かつしこさん、ご無沙汰しております。

継続してトレーニングされているようですね!
先の心拍数計の件は、本体が故障していたようであり、思い切って、405を購入してランニングに使用しています。

さて、またまた突然申し訳ありません。
先ほど、ネットオークションで思わず、OREGON300を落札してしまいました・・・衝動買いです(笑)

かつしこさんは、ガーミンのこの機種、ご存知ですか?
出品紹介文には、地図が付いておらず、日本語化もしていない状態との事でしたので、躊躇しましたが、来年はまた大会にも復活したいと思い、バイクに取り付けたいと思っています。

もしご存知でしたら、お時間の許すときで結構ですので、地図入手や日本語化について、有効なサイト先などをご教示頂けませんか?

私は、これまでFR301→FR305→FR405Xの経緯あり、かつしこさんのお陰でSportsTrucksを知り、有効にランニングにて活用しています。

これらは、出張先なのでのランニングには特に重宝しています。
(しかし、最新の405のGoToStart機能より、大画面の301の方が使い易くて、良かったです ^^;)

毎々、お世話になりっぱなしで、すみません。。。^^;

てらお

投稿: てらお | 2010年8月 9日 (月) 22時55分

てらおさま、お久しぶりです。
OregonもColoradoもイイなぁ…と思っていましたが、日本語版は驚くほど(?)高価ですよね~。以前、英語版でイイから欲しいなぁ…と思って、日本地図など ちょっとだけ調べてみました。
まず地図ですが、わたしなら「UUD」にしますね。有料ですが、ある意味 定番ですかね。
そして、日本語化は…「台湾ファーム化して日本語フォント入れる」や「英語版のままで日本語フォントを入れるだけでOK」…など、多くの(?)サイトで紹介されてますが、なにぶんイリーガルなので、ここに記すのはちょっと…。わたしなら英語版のまま使います~。

投稿: かつしこ | 2010年8月10日 (火) 21時52分

かつしこ様
拝復致します。
この度も、誠に身勝手なお願いをしてしまい、猛省しております。
本対応については、正直まったく周りが見えない状態ですが、頂いた情報を元に、色々と思案し、手段を講じて対処したいと思います。
この度は、本当に申し訳ありませんでした。
突然の要望にも真摯なコメントを頂き、ありがとうございました。
てらお

投稿: てらお | 2010年8月11日 (水) 05時56分

てらおさま、こんにちは。
どうか、そんなに恐縮なさらずに…。
直メール頂ければ、わたしが調べた情報をお伝えしますが、てらおさまがお調べになった情報と殆ど変わらないと思いますよ。特に日本語化に関しては…。

投稿: かつしこ | 2010年8月11日 (水) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/11611529

この記事へのトラックバック一覧です: SportTracks (その2):

» SONY GPSユニット GPS-CS1K | [家電大好き!最新人気情報!]
SONY GPSユニット GPS-CS1Kソニーが発売した久々の意欲作。写真を撮るときに本機を起動することで15秒おきにGPSから情報を取得する本来はソニー製のサイバーショット用に設計されているものの大半のカメラが採用している画像方式Exif2.1の画像データ規格... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 14時04分

« ゆっくり長く [ SWIM ] | トップページ | 再び、バテた [ JOG 20.2km ] »