« LSD断念 [ JOG 50min ] | トップページ | ムリは禁物 [ 筋トレ ] »

2006年8月16日 (水)

SportTracks

Forerunner(ForeAthlete)の走行履歴の管理は、GARMIN社「LogBook」(20x系)や「TrainingCenter」(30x系)を使っている方が多いと思いますが、今日は「SportTracks」(ZONE 5 Software製)というプログラムを紹介します。
このプログラム、わたしが発掘したモノではなく、以前の記事に対しての ようくんさま のコメントで知ったモノです。正直、GETした当時は使いこなせていなかったのですが、Forerunner205購入を機に、本格的に使ってみました。
その特徴を掻い摘んで記すと…

  • TriningCenterよりも詳細に走行データを分析できる
  • GoogleMapやGoogleEarthの画像を表示できる
…というところでしょうか。正直、TraingCenterは不要になるのでは?というプログラムです(ひょっとするとカシミール3Dも不要になる?)。お試し無料、寄付歓迎…ということです。
現時点で対応しているGPS機器は、GARMIN社製では Forerunner(ForeAthlete)シリーズの他、Edge205/305、eTrexシリーズ、ForeTrex、Geko201、GPSMAP 60CS/76 と、TIMEX社の BODYLINK です。

まず、簡単にインストール手順を記します。

  1. ここで最新版プログラムをGETします。
  2. 圧縮ファイルを解凍し、setup.exeを実行してインストールします
  3. プログラムを起動します。
インストール時にどの程度 初期設定されるのか ド忘れしましたが、ほとんどの情報は インストール後でも変更できるので、あまり悩まずにインストールします。たとえば GPS機器の設定は、実際にGPSからデータをGETするときに OtherTasks→ImportData→AddDevice にて設定できますし、表示言語はOtherTasks→Settings→Display で設定できます。

細かい記述を抜きにしますが(気が向けば、シリーズ化して追記します)、とりあえず スクリーンショットを掲載します。
SportTracks
また、SportTracks からデータをエクスポートすると、GoogleEarth で こんな走行ルートを表示できます。走行ルートの標高の推移が一目瞭然!です(DailyActivity→Export→GoogleEarth より、height:Elevation を選択する)。
標高データつき

|

« LSD断念 [ JOG 50min ] | トップページ | ムリは禁物 [ 筋トレ ] »

コメント

私の持っているGPSはForeAthlete(Runner)ではなくeTrexなのですが、早速試してみました。
同じように出来ました。これは凄いですね。
GPS(もちろんForeAthlete(Runner)を含む)を使ってのトレーニングデータ分析には良いですね。
ForeAthlete(Runner)が欲しくなったのは秘密です!(やふおくで中古があまり出てこないんだよなぁ:現在3戦3敗中)

投稿: woyadi | 2006年8月17日 (木) 13時39分

woyadiさま、こんにちは。
eTrexでもOKですか。仰せの通り GPSをお持ちの方がジョギングするには使えそうですね。…となると、Forerunnerの存在意義は何ぞや?と考えましたが、やはりストップウォッチがあって収納場所に困らない、というトコロでしょうか。
205/305が流通しだすと、201/301はオークションに出回ると思いますが、どうでしょうね?

投稿: かつしこ | 2006年8月17日 (木) 16時47分

もう既にご承知かもしれませんが、
http://woyadi.blogspot.com/

見つけました。

SportTracks上でPolar S610iの心拍データと
Forerunner201を結合させることができるとのことです。私の能力では、できると聞いてもどうにも仕様がありませんが。

投稿: moz | 2006年8月25日 (金) 15時16分

mozさま、こんにちは。
なるほど。SportTracksを触っているうち、心拍データのファイル(拡張子hrm)が取り込めそうだな(import画面にhrmファイルが表示される)…と感じていましたが、こんな風になるんですね。
機会をみて試してみて、その方法をレビューします。

投稿: かつしこ | 2006年8月25日 (金) 15時44分

初めまして、私はFR301所持者です。
ワード検索でお伺いしました。

貴殿サイト内容は衝撃でした!
本当にカシミール&トレーニングセンターは不要となりそうです・・・(笑)

以上、取急ぎお礼をさせて頂きます。
またゆっくりと拝見させて貰います。

投稿: てらお | 2006年12月12日 (火) 12時21分

てらおさま、こんにちは。
そう言って頂けると、嬉しいですね~。こちらこそ、ありがとうございます。
この「SportTracks」もそうですが、それ以外のトピックに関しても、わたし自身が教わって それを紹介していることが多いです。いわば「他人のふんどしで相撲を取っている」状態です。ただ、教えて頂いた以上、その話題に関してレビューを載せていきたいと思います。
今後もよろしくです。

投稿: かつしこ | 2006年12月12日 (火) 15時33分

わざわざレスを頂き、ありがとうございます!
こちらのサイトは、今一番のお気に入りで、休憩時間の短時間の今も、一気に見てました(笑)

でも、まだこちらのBlog体系が把握出来ていないので、こちらに頂いたレスさえも確認するのに、えらく遠回りして辿り着き、「さっき見たところは?」(焦)ってな感じです!

とても気になる情報であり、またその量が半端じゃないと思っています。

いつかどこかのマラソン大会ででもお会い出来れば良いですね!

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

投稿: てらお | 2006年12月12日 (火) 17時17分

てらおさま、こんばんは。
仰せの通り、記事が探しにくいですね。
サイドバー(記事本文の両サイド)に項目を設けたりして、ちょいとだけ工夫してますが、ブログの限界ですかね~。わたしの整理のセンスの無さ…というのも多分にありますが(大汗)。

投稿: かつしこ | 2006年12月12日 (火) 20時51分

はじめまして。
少し前の記事で恐縮ですが、参考にさせていただきました。(TBがなぜかうまくいかないので、URLを記載させていただきます。http://weatherman.jugem.jp/?eid=57)
Training Centerに歯がゆさを感じていたところに、こちらの記事に遭遇しました。SportTracksはなかなか使えそうですね。日本語版の登場を期待したいところです。

#ランニング理論の記事は、とても参考になります。じっくりと読ませていただきたいと思います。

投稿: | 2007年1月20日 (土) 22時30分

ForeAthlete301を購入し、TrainingCenter以上の機能を探しているうち、ここにたどり着きました。
まず、GoogleEarttをプラスにしてみるものの「デバイスが見つかりません」となって使えません。次にSportTracksでデータを読もうにも、No Data to Importとなって使えません。The selected file was read but contain no data.ということででが、データはありますし、TrainingCenterでは読み出せてます。USBケーブルを抜けば、デバイスがない、と出るので、FA301を認識はしているようです。別のPCでも全く同じ状態ですから、設定や使い方が間違っているのかもしれません。もし、分かればアドバイスお願いします。

投稿: じろう | 2007年5月 4日 (金) 00時03分

じろうさま、おはようございます。
GoogleEarthですが、GPSデータを表示するだけなら 有料のPlusにしなくても大丈夫です。ForeRunnerから直接GoogleEarthへデータ転送せず、SportTracksを経由しています。
SportTracksですが、転送の順番を変えてみるのは如何でしょう?まず TrainingCenterで転送してからSportTracksにしてみるとか。また、SoirtTracksで No Data と表示されても、直後にもう一度 Import Data してみるとか。
わたしも一度で転送できないこと、多々発生してます。
ですが「こんなモンなんかなぁ」と深く考えないで使ってます。

投稿: かつしこ | 2007年5月 4日 (金) 08時56分

かつしこ様,ありがとうございます。
「こんなモンか」ですね。Windowsって,あらゆる場面で出会いますね。
いろいろやってみて,いまだにSportTracksではどうしても読めません。
結局,今のところはMapSourceで読み込んで,そちらからGoogleEarthを起動するとルートが表示されるようになりました。
ただ,このMapSourceもどうしてインストールできたのか良く分からないのですが,
1台目のPCには出来て,2台目のPCにはどうしてもインストールできず,
1台目からフォルダごとコピーすると問題なく動きました。
よく分からないのですが,また実験してみます。

投稿: じろう | 2007年5月 5日 (土) 00時11分

じろうさま、おはようございます。
SportTracksダメですか。MpaSource経由でGoogleEarthに表示する目的は達成なさったものの、気になりますね~。ForeAthlete認識されてそうなのに、なぜでしょうね??
お役に立てずに、申し訳ないです。m( _)m

投稿: かつしこ | 2007年5月 5日 (土) 09時20分

かつしこさま,こんばんわ。
今日もランニングに出かけ,いろいろとやってみました。
MapSource→GoogleEarthは大丈夫ですが,やはりGoogleEarthとSportsTracksの直接取り込みはダメです。
GoogleEarthはシリアルで1~20まで読みに行っているようですが,USBからシリアルへのマッピングが出来てないようです。
SportsTracksは,USBが指定されてますし,「No Data Import」のエラーが出て,
メッセージは「The selected file was read but contain no data.」ですからデバイスとしては認識されていると思います。
もっと情報を得てがんばりたいと思います。

投稿: じろう | 2007年5月 5日 (土) 23時07分

じろうさま、おはようございます。続報ありがとうございます。
せっかく認識され、ForeAthleteのデータも見に行っているのに…あともう少し!ですかね。状況が好転したら、是非とも教えてください!

投稿: かつしこ | 2007年5月 6日 (日) 09時03分

かつしこ様
突然お邪魔します。 最近フォアアスリート205を購入、トレーニングセンターの地図が余りにもしょぼい為、グーグルアースに落とし込みを試み、
色々と調べているうちにこちらにたどり着きました。
Sport Tracksの存在を知り、無事インストール。ところが上記の方にも有った様に私も全くデータが無い、とSport tracksにデータを落とせませんでした(T_T)

随分以前の記事に長々とかいてしまいスミマセン。
かつしこさんはUSBケーブルでつなぐと直ぐデータを読み込んでくれるのですか?
日本語バージョンだからかなぁ???

私はサブスリーどころか先日やっとフルデビューを果たしたへなちょこランナーですが楽しく走っています。
こちらのブログで色々勉強させて頂いてます。

投稿: Para | 2007年9月15日 (土) 15時35分

Paraさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
SportTracksでImportDataできませんか。どしてでしょうね?
わたしもクレイドルにつないだ直後にSportTracksに転送すると「データがないよ」と言われますが、いったん TrainingCenter に保存してから、SportTracksに転送すると上手くいきます。カシミールでも同様でした。
なので「まずはTraningCenterに転送してから!」と心に決めて(大げさ)作業しています。
日本語バージョンだからNGということは無いと思いますが…どうしてでしょう?

投稿: かつしこ | 2007年9月15日 (土) 15時50分

始めまして。超ゆっくりランナーのTaeと申します。ForAthlete305を購入し、データをSports Trackにインポートしようとしましたが、私もできませんでした。じろうさんやParaさんと同じ現象と思われます。
ところが、だめだったのはSTの1.3だったのですが、ベータ版の2.0をダウンロードし、TCから履歴のエクスポートをして適当な場所に保存し、ST2.0でそのファイルをインポートしたらできました。ST2.0は、.tcxファイルを読み込んでくれるみたいです。
ちなみに、STのサイトによると、ver2.0はまだベータ版なので、1.3は消さない様にということと、MSの.NETをインストールしておかないとインストールできないとのことでした。とりあえずご報告まで。

投稿: Tae | 2007年9月25日 (火) 00時25分

かつしこ様
先ほど初書き込みをしたTaeです。SportsTrackのことを教えてください。
SportsTrackのスクリーンショット画面右下のGPSデータが表示されている写真は、グーグルアースではないのですか? もし、グーグルアースならば、STの地図として、画面上に表示させる方法が分かりませんので教えてください。
STのデータをエクスポートして、グーグルアース上にGPSデータを表示させることはできました。STの2.0だとできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: Tae | 2007年9月25日 (火) 02時16分

Taeさま、はじめまして。コメントありがとうございます。

正式版ではダメですか。上手くいかない方が多いですね。わたしは、何度か新しいPC環境(Win2000 / Xp) にインストールし接続しましたが、いずれも問題なく接続できています。なぜでしょうね??
ところで、わたしはまだ 2.0beta を使っていません。スクリーンショットは 1.x ですが、画面右下は Google Earth の画面です。
バージョン1.xの場合、右下画面のタイトル行に▼ボタンがありますが(2.0ベータでは▼ボタンは右側ですね)、ここを押すことで [ None / Urban Areas (US) / Aerial (US) / Topographic (US) / Street / Sattelite ] を切り替えることができます。Street では GoogleMapが、 Satellite で GoogleEarth が表示されます。表示されない場合は [ Settings ] → [ System ] でネットワーク(プロキシ)環境を確認すると表示されるかも…です。(2.0ベータだと、[ Settings ] → [ Internet ])

投稿: かつしこ | 2007年9月25日 (火) 10時41分

かつしこ様

ありがとうございました。SportsTrack上でGoogleEarthの表示ができました。お蔭様でなんとか私の目的の、FA305-ST-GoogleEarthの連携は達成しました。
しかし、ST2.0でも相変わらずFA305から直接データをインポートすることはできません。なぜなんでしょうか???

投稿: Tae | 2007年9月25日 (火) 23時02分

Taeさま、おはようございます。
半分は解決したようで 何よりです。残り半分、データをインポートできない件は どうしてでしょうね?
Training Centerとのやりとりが可能ですから、USBドライバのインストールは大丈夫でしょうし。Windows Updateで .NET Framework関連を最新に…というのもありそうですが、Taeさん 実行されてますよね。どしてでしょう?

投稿: かつしこ | 2007年9月26日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/11462200

この記事へのトラックバック一覧です: SportTracks:

» SportTracks使用開始 [shirube's running diary III]
今日は、SportTracksというソフトをインストールして、使ってみた。こいつの使い勝手はかなり良い。 ベースマップとしてGoogleMapが使え、Lapデータも管理できるみたい。そして、USB経由で305から直接データを取り込み... [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 00時12分

« LSD断念 [ JOG 50min ] | トップページ | ムリは禁物 [ 筋トレ ] »