« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ようやく200km突破 [ Pace 9.1km ]

走行ルート空気が乾燥してきて、朝晩は秋の気配を感じます。ただし、昼間は34度という予想、まだまだ酷暑です。
今朝も走りに出ました。昨日 ビルドアップしたので、今日は ちょいとペースを押さえたペース走の予定。いつもの如く、1km 6分超のゆっくりジョグでカラダを慣らしてから、1km 5分弱までペースを上げます。いつも折り返している志久路橋で引き返すと月間200kmに届かないので、もう少し先まで足を伸ばしました。
こういう姑息な手(じゃなくて脚だ)を使って、月間走行距離は 201.4km。月初めに何もできなかったとはいえ、情けなし…。
9.1km を 49分。1km平均5分26秒。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

動作を大きく [ 筋トレ ]

本来 水曜日は「水泳の日」としているのですが、明日 飲み会があるので、木曜日にするつもりの筋トレをしました。水泳が犠牲になったけど、仕方ないかな…と。
ストレッチを20分、腹筋150回してから、マシントレーニングへ。今日は LowPowerのトレーニング。各マシン、1セットの回数を多めに(15~25回)、3セット。動作をゆっくりと大きく、ウェイトの移動距離が大きくなるようにココロしました。その分、いつもよりウェイトは軽めです。持久系の補助トレーニングにはなったかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギー切れ? [ Buildup 11.8km ]

走行ルート午前中は一時雨かも…との予報ですが、その通りに どんより曇り空。久しぶりに熱帯夜から開放されたようで、湿った空気ですが ひんやりと感じました。
今朝はビルドアップ走をするつもり。…といっても距離は10kmちょいの予定。ストレッチのあと、まずは のろりのろりと 緩やかな登りを走ります。1kmほど走り 下りに差し掛かるあたりから、徐々にペースを上げていきました。北大路通り-下鴨中通り-上賀茂神社-柊野と辿って、志久路橋あたりから レースペース(1km 4分程度)まで上げて 残り3kmほど走る予定が、なぜかやたらとしんどくなって 脚が前に出ません。1km 4分20秒程度?起きた後は 水を飲んだだけですが(いつもそうだけど)、エネルギー切れかいな…とも。

11.8km を 58分強。平均すると1kmあたり4分56秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

朝の日差し [ Pace 7.4km ]

走行ルート5~7月は故障や体調不良で、ほとんど走れなかったのですが、今月はようやく月間200kmに手が届きそうです。それを目標として、月末の悪あがきです。
今日は 出だしゆっくり、以降スピードをそれほど上げないペース走。北山大橋を越えるころに日が昇ってきましたが、じりじりと刺すような日差しではなく、やわらかく包むような感じです。もっとも出勤時に家を出る頃には、日差しが痛いほどです(以前ほどではない)。
7.4km を 39分弱。1kmあたり5分14秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

ペースがつかめない [ SWIM ]

今日もゆっくり長い距離を泳ぐつもりで、意気込んでプールに乗り込みました。
ジャグジーに浸かってから、まず 水中ウォークとドリル(プルブイ・キャッチアップ)。そして手始めに SWIM 200m×2本してから、長い距離をスタート。目標は…1000m。本当は時間で区切りたいのですが、ターンの途中で見る余裕がありません。クイックターンしているわけでもないのに…。
先週金曜日と同じく、ちょっとゆっくり目で泳いでおられる方を勝手にペースメーカーにして、ちょいと距離を置いてスタート。ところが 300m泳いだところで、ペースメーカーが泳ぎをヤメてしまいました。ここから自分でペース配分したのですが、途中から単独スイムになると、表題の如く ペースがわからなくなります。なぜか飛ばし気味になるみたいです。目標を○×メートルと決めてしまうと、速く泳いだ方が楽だ…と思ってしまうんですかねぇ。やっぱり時間を決めて泳ぐ方がイイのかな…と。結局600mで断念。
その後、ダウンで SWIM 100m×2 と 蹴伸び5本。合計1400m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

心地よいLSD [ LSD 120min ]


昨日のジョギングの疲れが多少残っているのですが、今日も先週日曜日と同じく LSDに出ました。先週と違うのが、日差しがかなり弱かったこと(曇りがち)。そこそこ蒸しましたが、そこそこ風も吹き、先週よりは走りやすいコンディションだったかな。
先週とまったく同じルートを辿りました。ただし、ペースは先週よりも さらに抑えめで。心拍数も先週ほど高くならず、理想的な(?)LSDだったかと。そして、昨日の疲れも癒えたかな…と。
1時間55分、15.0km。心拍数は平均132bpm、最大154bpm。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

再び、バテた [ JOG 20.2km ]

走行ルート
早起きランニングするつもりが、寝坊してしまいました。最高気温の予想は35度で、暑いことは暑いのですが、多少 湿気が少ないようです。
正午近くになってから、そろりそろりと走り出しました。
賀茂川-丸太町橋-高野川-岩倉-二軒茶屋-東海自然歩道 をJOGしました。かなりゆっくり走ったのですが、市原バイパスの登り坂でバテバテになってしまい、志久路橋でギブアップ。家に帰ってから体重を量ると、出発前より3kg減。途中で500mlペットボトルの水分を4回飲み干しているので、都合5kgの水分が失われ…脱水症状の一歩手前だったのかな。
ということで、一週間前の日記と同じようなタイトルと本文になってしまいました。20.2km を 2時間15分、心拍数は平均156bpm、最大175bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SportTracks (その2)

前回紹介した「SportTracks」紹介記事の続編です。前回の記事にコメントしてくださったwoyadiさまのブログで、SportTracksにPolar心拍計データを取り込む記事が紹介されていました。「心拍データも取り込めるんだろうな」と確信していたのですが、やらずじまいでした。今回、woyadiさまに触発されて、実践してみました。

SportTrackでGPSデータを取り込んだあと、OtherTasks→ImportData を選択します。GPS Devices の下に フォルダが見えますが、そこで Polar心拍計のデータフォルダを選択すると、右画面に hrmファイルが表示されます。
ファイルを指定して [ Next > ] ボタンを押すと、すでにGPSデータが取り込まれている場合は どのデータとリンクさせるか…など Wizard形式で進みます。
GPSデバイス選択
フォルダ・ファイル選択

実際に 心拍データを取り込み、Workout を表示させると、心拍計カーブが表示されます。右側の地図画面で走行ルート上をクリックすると、その時点での心拍数が表示されます。Forerunner205&Polar心拍計を用いた場合、厳密には GPSデータと心拍データはリンクしていませんが、おおよその推移がわかりますね。
SportTracks
SportTracks画面(クリックで拡大)

Elevation と Workout は切替表示ですが、同一画面で表示できると嬉しいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年8月25日 (金)

ゆっくり長く [ SWIM ]

月曜日以来のプール。昨日のマシントレーニングによる筋肉痛は現れず、早朝ランニングや仕事の疲れもなく、カラダが軽かったです。
ジャグジーに浸かり、ストレッチ・水中ウォークのあと、アップで SWIM 100m×4。そして、ドリル(プルブイ・キャッチアップ)、蹴伸び。最後に軽く泳いで引き上げようか…と思い、ゆっくり泳ぎ始めたのですが、わたし以上にゆっくり泳ぐご婦人がいらっしゃいました。「もっと速く泳ぐか コースを譲ってほしいなぁ」と思いつつ、彼女の直後を泳いでいましたが、これが長く泳ぐのに 実にイイペース。ここは気を入れ直して、ゆっくりと しかし丁寧に、フォームに気を遣いながら泳ぎました。何回折り返したのかカウントしていませんでしたが、およそ20分弱 連続で泳いでいました。だいたい800~100mくらいかな?(もう少し短いかも)。単独で泳ぐときにもこれぐらいのペースが維持できるとイイのですが。
合計 1800~2000mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コオロギ、スズムシ [ Pace 6.0km ]

走行ルート
今朝気づいたのですが、早朝の虫の声が いつの間にか セミからスズムシやコオロギに変わっています。そ~いえば、日中はともかく 朝晩は 多少 過ごしやすくなってますし。
今朝のランニング、ジョグから始めて 1km5分弱のペース走。改めてフォームのチェックもしました。
6.0km を 31分弱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

慣れてきた [ 筋トレ ]

昨日は水泳の準備をしていましたが、残業のためスポーツクラブには行けませんでした。今日は無理矢理に仕事を終わらせて、スポーツクラブのトレーニングジムへ行きました。
ストレッチを15分してから、挨拶代わりの腹筋150回。そのあと、あくまでも「補助トレーニング」と割り切って、重いウエイトを避け、ウエイト軽め・1セットの回数多め(15~20回)・各3セットの マシントレーニングをしました。「ウエイト軽め」とはいえ、重さに慣れてきて、ほぼブランク前の状態に戻ってきたかな…と感じました。
まぁ ムリせず、ムリせず…で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ビルドアップ [ Buildup 9.7km ]

走行ルート今日は かつしこ妻がお休みの日、朝の時間が 比較的ゆっくり過ごせます。
こういう朝は、やはり「ビルドアップ走」かと。ジョグ(または速歩)から徐々に徐々にペースを上げ、最後は レースペースまで持っていく…と。昨日までは 早く走り終えたかったので、ジョグの後は いきなりペース走していましたが、起床直後のカラダには結構堪える感がありました。
自宅近くからスタートし、北山大橋までは ゆっくりジョグ、西賀茂橋~志久路橋を通過し 徐々にペースを上げ、柊野で折り返し、再び志久路橋を通過するあたりから レースペース近く(1km 4分前後)まで上げました。まぁ それなりに疲れましたが、ズシンとしたものではなく、心地よい疲労です。「ビルドアップ走」というには、距離が短いんでないかい…というツッコミは無しね。
平均すると 9.7km を 49分弱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

惜しかった、駒大苫小牧

今年は昨年ほど高校野球をテレビ観戦できませんでしたが、またしても駒大苫小牧が頑張りました。結果は残念ながら準優勝でしたが、勝ち負けに拘りたくないと思わせる決勝戦でした。
ウィンタースポーツならまだしも、野球で北海道勢が「王者」と呼ばれたのには、妙な感動をおぼえました。かつての箕島高校やPL学園と同様、間違いなく「一時代」を築いた…と思います。
よくやりました。郷土の誇りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダは軽いが… [ Pace 7.4km ]

走行ルート昨日 水泳したのが良かったのか、目覚めパッチリ、カラダが軽いです。

朝イチランニングは 多少なりとも心臓に負担をかけるし、起床直後のドロドロ血は 血栓症を起こしやすい…ということで、起床直後に水分をしっかり摂取し、スタート後 1km程度は ジョギングペースで走り出し、徐々にペースを上げていきました。やはり先日のバスケ仲間の急死が アタマから離れません。…というか、教訓として活かしていかねば。
7.4km を 33分。最後は1km 4分ペースまで上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

悪くはないと思うのですが… [ SWIM ]

終業時、プールに行きました。朝走っていないわりには、お疲れ気味。定時で終わろうと、昼休み返上で 仕事を根詰めてやったからなぁ。
プール到着後、ストレッチ・ウォーキングのあと、軽くSWIM(50m×4)→ドリル(キャッチアップ・プルブイ)→SWIM(100m×2・400m×1)→スカーリング・蹴伸び というメニューで泳ぎました。
ブランクが1ヶ月あいたわりには、泳ぎは悪くありません(…当社比)。ストリームラインは以前より良くなっている?かも(蹴伸びが良く進む…これも当社比)。表題の如く「悪くはないと思うのですが」、妙に疲れました。鼻にも水が入ってくるし…。泳ぎ慣れれば、何とかなるかな…と、勝手に想像することに。そういう問題なのかどうか、自信がありませんが。
合計1200mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

忍耐のLSD [ LSD 120min ]

走行ルート
今日も寝坊しました。昨日と同様、太陽が頭上にある正午前にLSDへ出ました。ここ数回、LSDを途中で断念しているので、今日は「いつもよりゆっくり(1km7分程度)」を心がけました。目標は2時間。
賀茂川に到着すると、蒸し暑さはいつも通りですが、昨日と同じく けっこう風が吹いています。日陰はヒンヤリしています。日差しを遮るものがない賀茂川東岸だけを走らずに、木陰が多い西岸も走ること。西賀茂橋-賀茂川東岸(水飲み場あり)-御薗橋-加茂川西岸-西賀茂橋-… を1時間半走りました。
まぁ木陰が多少涼しいといっても、基本的に蒸し暑い真夏のランニングですから、必要なのは「忍耐」です。水飲み場を通過するたびに吸水して、最後まで堪えることができました。自宅までの道中、ペースが上がってしまって、思いの外 早く到着してしまいましたが。
1時間46分、15.1km。心拍数は最大162bpm、平均138bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

若くはない

今週、会社のバスケ部で共にプレイしているヤツが急死しました。

わたしと同じ歳、死因は 急性心不全。奥様とお子様はお盆で帰省していたらしく、出社前 起きてこなかったのを不思議に思った彼のお母様が、布団の中で冷たくなっていた彼を発見した…とのことです。その前日、会社帰りに最寄り駅のホームで 同じく帰宅する彼と顔を合わせていたばかりで、突然の訃報は とても信じられませんでした。
彼は春先に、バスケの練習でアキレス腱を断裂し、練習には復帰していないものの、前日まで普通に出社し普通に仕事し、わたしが東京出張していた8月11日には バスケ部の新歓で 楽しい酒を満喫していた…とのこと。
不整脈や高血圧などの持病があったのか、それともアキレス腱断裂が影響しているのか(血栓症とか)、職場が違うこともあり 詳しくわかりません。
残されたご家族、とくに奥様とお子様のことを思うと、胸が痛む…。ご冥福をお祈りします。

もう若くはないんだぞ…ということを実感しました。ムリは禁物。体調管理には気をつけねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バテた [ JOG 18.5km ]

走行ルート
寝坊したので早朝ランできず、お昼近くなってから走りに出ました。
賀茂川-出町柳-高野川-岩倉-二軒茶屋-東海自然歩道 をJOGしました。相変わらず蒸し暑いのですが、台風の影響なのか 風が強くて、ちょっと走りやすかったです。ただ、二軒茶屋あたりからの急な登りでバテバテになってしまいました。かなりゆっくりのペースで走っていたのに…。
18.5km を 1時間48分。心拍数は平均164bpm、最高178bpm。やはり心拍数が高いです。どおりでしんどかったはずだ…と、納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

仕切り直し [ SWIM ]

水泳2周年!」と意気込んだのも束の間、背筋痛やら残業やらスポーツクラブのメンテナンスやら…で、7月21日以来 4週間ぶりにプールへ行きました。
この間、水泳本をいっさい読まず、完全なブランクとなってしまいました。水中ウォーク、SWIM 50m×2、100m×2、プルブイ50m×4、蹴伸び5本、スカーリング25m、SWIM 50m×2 でお終い。感触を確かめただけですが、泳ぎを忘れていなくてヨカッタです。
これからは、ボチボチと 週2回くらいの頻度で 泳いでいきましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠不足、筋肉痛 [ JOG 6.0km ]

走行ルート昨晩なかなか寝つけなかったうえ、久々のマシントレーニングで 多少筋肉痛気味。フトンから離れがたかったですが、何とか起きて 走りに出ました。
どよ~んと曇り空、台風の影響か 風があるのですが、それが暖かい風だったりします。最初から最後まで ちょい速い目のジョグペースで走っても、すぐに汗だくになりました。
6.0km を 32分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ムリは禁物 [ 筋トレ ]

2週間ぶりにスポーツクラブへ行き、4週間ぶりのマシントレーニングをしました。
先日、背中を痛めた遠因には「久々の筋トレでムリをしすぎた」というのもあるんだろうな…と判断し、過激な負荷を避けました。ウェイトを重くせず1セットの回数を増やすこと かつ 可動域を大きくできるウェイトにすること、1週間に1回は補助トレーニングとしてのマシントレーニングをすること、これが当面の目標です。
今日はこの目標に従い、ウェイト軽め&各マシン 15回×3セット しました。それと腹筋を250回。
復帰1週目としては、こんなところかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

SportTracks

Forerunner(ForeAthlete)の走行履歴の管理は、GARMIN社「LogBook」(20x系)や「TrainingCenter」(30x系)を使っている方が多いと思いますが、今日は「SportTracks」(ZONE 5 Software製)というプログラムを紹介します。
このプログラム、わたしが発掘したモノではなく、以前の記事に対しての ようくんさま のコメントで知ったモノです。正直、GETした当時は使いこなせていなかったのですが、Forerunner205購入を機に、本格的に使ってみました。
その特徴を掻い摘んで記すと…

  • TriningCenterよりも詳細に走行データを分析できる
  • GoogleMapやGoogleEarthの画像を表示できる
…というところでしょうか。正直、TraingCenterは不要になるのでは?というプログラムです(ひょっとするとカシミール3Dも不要になる?)。お試し無料、寄付歓迎…ということです。
現時点で対応しているGPS機器は、GARMIN社製では Forerunner(ForeAthlete)シリーズの他、Edge205/305、eTrexシリーズ、ForeTrex、Geko201、GPSMAP 60CS/76 と、TIMEX社の BODYLINK です。

まず、簡単にインストール手順を記します。

  1. ここで最新版プログラムをGETします。
  2. 圧縮ファイルを解凍し、setup.exeを実行してインストールします
  3. プログラムを起動します。
インストール時にどの程度 初期設定されるのか ド忘れしましたが、ほとんどの情報は インストール後でも変更できるので、あまり悩まずにインストールします。たとえば GPS機器の設定は、実際にGPSからデータをGETするときに OtherTasks→ImportData→AddDevice にて設定できますし、表示言語はOtherTasks→Settings→Display で設定できます。

細かい記述を抜きにしますが(気が向けば、シリーズ化して追記します)、とりあえず スクリーンショットを掲載します。
SportTracks
また、SportTracks からデータをエクスポートすると、GoogleEarth で こんな走行ルートを表示できます。走行ルートの標高の推移が一目瞭然!です(DailyActivity→Export→GoogleEarth より、height:Elevation を選択する)。
標高データつき

| | コメント (22) | トラックバック (1)

LSD断念 [ JOG 50min ]

走行ルート朝のランニング以外 何も予定が無く、昼間から梅酒でも飲もうかいな…と思いましたが、一念発起 LSDに出かけました。この前の日曜日に 中途半端なペースで走ってLSDを挫折していたので、今日は努めてゆっくり長い時間走ろう…と、ココロに決めてスタートしました。
が、高温多湿と直射日光 侮ることなかれ…スタート前から心拍数が100bpm超でしたが、ゆっくりペースで 10分経過しないうちに心拍数が170bpmに達しました。ちょっと辛抱しましたが、50分でヤメ。
歩きもまじえて 7.9km を51分かけて 1km平均6分30秒なので いかにもLSDペースですが、心拍数は 平均154bpm 最大188bpmでした。過酷(?)な条件下、ムリは禁物す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休みですが、朝ラン [ Pace 8.5km ]

走行ルート今日は五山送り火です。仕事はカレンダー通りですが、自主休業です。ゆっくり眠っていたい気分ですが、昼間走るのは辛いですし、いつもと同じく 早起きランしました。
昨日「涼しくなってきた」と記したばかりですが、今朝は 徐々に台風が近づいてきているためか、妙に蒸し暑かったです。
いつもの如く 自宅を出てストレッチしたあとで スタート。今日は千本通りに向かい、北大路を通り、下鴨中通りから上賀茂神社に抜けるコースです。昨日と同じく、何も考えないで走りましたが、ペースは押さえ気味。
8.5km を 42分弱。1kmあたり4分56秒。数字だけ見るとペースを押さえすぎですが、それほど楽な走りでは無かったです。蒸し暑さのせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

涼しくなってきた [ Pace 7.4km ]

走行ルート早朝は かなり涼しくなってきました。日の出の時間も遅くなってきて、4時半ごろはまだ暗いですね。
自宅を出て、ストレッチしてから スタート。カラダは重くもなく軽くもないのですが、眠たくて アタマがボ~ッとしたまま。日の出直前の薄闇の中で走り出したので、余計にそうだったのかも。
走りそのものは 特筆することなく、ただ淡々と走りました。何も考えてなかった…という表現が適切?
7.4kmを34分弱。1kmあたり 4分34秒なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

成分解析

最近 記事ネタが無いわけではないのですが、ご無沙汰してます。
…というわけで「成分解析 on WEB」。

かつしこの解析結果
かつしこの45%は乙女心で出来ています
かつしこの39%は睡眠薬で出来ています
かつしこの9%はマイナスイオンで出来ています
かつしこの6%は濃硫酸で出来ています
かつしこの1%はお菓子で出来ています
濃硫酸ねぇ。「かつしこに触ると、火傷するぜぇ」ってな感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

LSDでもシンドイ [ LSD 75min ]

走行ルート真昼のLSDはシンドイかな?と予想していましたが、耐暑訓練(大げさ)も兼ねて 賀茂川に向かいました。西賀茂橋-御薗橋間0.9km。途中に水飲み場やトイレがある東岸を、時間をきめてゆっくり走る…と。今日の目標時間は2時間。ストレッチのあと、ゆるりゆるりと走り出しました。
このコース、水分補給の心配が無いのですが、日差しを遮るモノがなにもありません。ギラつく日差し・無風状態の中、30分も走っていると、もう汗どっぷり。「汗が蒸発して 体表温度が下がる」というよりは「体の中から水分が抜けていく」感じがします。いくら水分補給をしても追いつかない感じ。ペースの割には心拍数が多くなってきたので、11km・1時間2分走ったところでLSDをヤメて(LSDには速いペースだった)、Walkingしてお終い。
合計 12.2km、1時間15分。心拍数は最大178bpm、平均150bpm。今日は心拍計の有難みを実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

酷暑、ヒルクライム [ Pace 11.0km ]

走行ルート睡眠バッチリ、目覚めさわやか、正午直前に走りに出ました。
先週歩いた、玄琢-鷹峯-原谷-仁和寺でヒルクライム(?)をしてみよう、という心づもりです。ただし 距離が短いから、アップ代わりに賀茂川を走ってからにしよう…と。

甘かったです。とても暑くて暑くて暑くて、賀茂川から東海自然歩道に入る頃には、ヘロヘロになっていました。鷹峯から先に進むのはヤメにして、玄琢までの登り坂は しっかり走ろうと 心に決めました。
11.0km を 60分。1km平均5分30秒。心拍数は最大187bpm、平均157bpm。
明日は久しぶりにLSDをしたいのですが、炎天下の中ではムリかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

2日続けて睡眠不足 [ Pace 6.0km ]

走行コース昨日も残業で帰宅が遅くなりました。スポーツクラブ(のジム)に出かけようと、シューズを含めた大きい荷物を持っていたのに…。
睡眠時間も3時間しかとれませんしたが、走りに出ました。今日は東京に日帰り出張、新幹線車中で眠れることを見込んで…です。やはりカラダが重いです。最初ゆっくりで徐々にスピードを上げますが、脚が前に出ません。
6.0km を 30分弱。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

睡眠不足 [ JOG 5.8km ]

走行ルート昨日の仕事が夜遅くなり、睡眠時間が3時間しか取れませんでしたが、走りに出ました。
水を一杯飲んでからストレッチして走りましたが、パワーが出ない感じです。
のろりのろりとした走りになりました。
5.8kmを32分。1km 5分30秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

足慣らしから [ Pace 5.8km ]

走行ルート先月20日以来の朝ランに出ました。予想に反して蒸し暑くありません。風が吹いていましたが、これは台風の前触れかな?
足慣らし程度に ジョグから入り、途中から少々ペースを上げました。賀茂川を西賀茂橋まで北上する短めのコース、5.8kmを28分半。1kmあたり4分56秒。
以前も記しましたが、もう少し距離を伸ばすか ペースを上げるか、せめてどちらか 望むべくは両方できれば…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

続・リハビリメモ

散歩コース
8月4日(金)
 エアロバイクを 負荷90Wで50分。
8月5日(土)
 ランニングルート開拓を兼ねてウォーキング。釈迦谷-玄琢-鷹峯-原谷-仁和寺-竜安寺と辿って、10.7kmを1時間47分。気温36度を超えた昨日と同じくらい暑かったです。アップダウンがきついコース(標高差約120m)で走るには結構ハードですが、いいトレーニングコースになりそう。

今日で処方された鎮痛薬・筋弛緩剤が無くなるけど、もう大丈夫…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

リハビリメモ

7月22日(土)
 背筋痛がやってくる。
7月21日(日)
 寝たきり。
7月22日(月)
 多少マシになったが、会社をお休み。
7月30日(日)
 かなり良くなったと感じたので、自宅近辺を一時間ほどお散歩。
7月31日(月)
 仕事から帰宅後、再び背筋痛がひどくなる。
8月1日(火)
 会社を休んで病院へ。骨などには異常なし。鎮痛薬と筋弛緩薬を受け取る。
8月3日(木)
 2週間ぶりにスポーツクラブへ。エアロバイクを負荷90Wで50分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »