« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月27日 (木)

背中が…

先週土曜日の夜、就寝前にお風呂に入っているときのこと。
背後のモノを取ろうと、ちょいと無理な体勢で上半身をヒネったとき…背中の上部、やや右側に「ズキ~ン!」と鋭い痛み。
結果、日曜日は寝たきり、月曜日は多少マシになりましたが 会社をお休み。病院には行ってませんが、自己診断は「僧帽筋の肉離れ」。発症から6日経ち、ようやく肩が廻せるようになりました。カラダを上下動させると多少痛みます。
カラダの不調が続くなぁ。情けなし(涙)。

…以上、更新が滞っていたことで 直メールを頂いたので、状況報告しましたナリ。

しかしまぁ、5月以降 ロクに走れてません。いと情けなし(涙涙)。
しくしく(擬音)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

長雨の合間の晴天 [ JOG 22.3km ]

走行ルート
ようやく日差しが戻ってきました。最高気温は32度という予報で、出発するとき(正午前)には十分蒸し暑かったのですが 風も吹いていて「この走れる日を逃すまい」と意気込んで、走りに出ました。
今日はムリしないため、以下を心がけました。
 ・ 1km 6分より速いペースにならない
 ・ 15~20分に1回 水を摂る
 ・ 心拍数が 170bpmを超えないようにする
いつもと逆方向に、東海自然歩道→市原バイパス→二軒茶屋→岩倉→修学院→京大構内→賀茂川→北山通りというルートで走りました。途中で、雲ヶ畑への府道が通行止め(崖崩れ)・北大路橋下の河川敷が浸水(西岸)など、長雨の影響が垣間見えました。明日から天気が崩れるという予報ですが、これ以上被害が増えなければイイのですが。
ゆっくり走でしたが、たっぷり汗をかきました。走行中に 500mlのペットボトル3本の水を飲みましたが、体重が走り出す前より 2kg減。体脂肪は8.7%。心拍数は平均149bpm、最大177bpm。
今日も Forerunner 205 と 201 を装着しました。
 205(赤線): 22.32km 2時間21分12秒
 201(青線): 23.13km 2時間24分06秒
走行ルート

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

ポーズ・スイム [SWIM ]

最近ココロしている「手のひらのチカラを抜く」で 泳ぎ全体のチカラが抜けてきている…ような気がしますが、まだ しっくりしていないのが「ブレスのタイミング」。ブレスが遅くなる→水を下に押さえつける→前に進まない…という悪循環が、疲れてくると顕著になります。そこで、今日は表題の「ポーズ・スイム」をしてみました。
リカバリの直前、水から手を抜く直前で腕の動きを止め、そこでブレスをしてしまう…と。腕が水上にあると カラダが沈みますが、そうならないうちにブレスする、というのを憶え込ませるのが目的…だそうです。情報源は何だったかいな。レッスンだったかDVDだったか?
まだ、効果が実感できる段階ではありません。とにかく反復練習あるのみ。
このドリルの前に アップでSWIM 400m×1、キャッチアップ・プルブイ、ドリルのあとに スカーリング・蹴伸び、ダウンでSWIM 200m×1。合計1600m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

筋力は何もしなけりゃ衰える [ 筋トレ ]

今日は気分を変えて、マシンジムに向かいました。久々のマシントレーニングです。
…で、表題を実感。腹筋と大腿以外、軒並み筋力ダウンしています。以前のウエイトが持ち上がらない・持ち上がるウエイトでは回数が続かない。あくまでも「補助トレーニング」ではありますが、これからは 水泳を減らして、週イチ程度はマシントレーニングをしよう…と誓いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀茂川パトロール [ Pace 5.8km ]

走行コース
今朝は雨が上がっていました。先日来の雨で 河川の増水が心配ではありますが、早朝ランニングで 賀茂川を走りました。
北山大橋-西賀茂橋という短い区間、けっこう増水しているものの 河岸に迫るほどの勢いはありません。河川敷の道も乾いていました。いつも挨拶を交わしているランナーお二人は、その姿をお見受けしませんでした。まぁ、近づかないに越したことはないですしね。

ちょっと寝坊したので距離を短くしました。5.8kmを25分、1kmあたり4分20秒。帰宅後シャワーを浴びていたら、本格的な雨が降り出してきました。いいタイミングで走れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

足首・ふくらはぎ [ SWIM ]

先日から心がけている「てのひらの脱力」が身体に馴染んできた…ような気がします。ヒジから先のチカラが抜けた、なめらかなエントリ・しなやかなグライドを目指しています。
きっと「足首の脱力・ふくらはぎのリラックス」も効果があるのでは?と勝手に考えて試しました。これは理論的な裏付けがあるわけではなく、勝手な想像ですが、きっと間違ってはいない(確信度40%)。

今日もプルブイ・キャッチアップ・スカーリング・蹴伸びは欠かしません。合計1500m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

★水泳2周年★ [ SWIM ]

カナヅチ状態から水泳を始めて、今日が ちょうど2年目です。
昨年の7月17日にも記しましたが、初日は プールの底タッチ・水中じゃんけん・ダルマ浮き で終わりました。今は時間が許せば&プールが混んでいなければ…という条件つきで、30分は泳ぎ続けられます。実際はもっとイケるかな?ただし、クロールのみ&足がつくプールのみ…です。
まだまだ無駄の多くてチカラの入った泳ぎです。この一年のテーマは「ムダをそぎ落とす」。1年2年ではなくて 長いスパンのテーマになりそうですが、まぁ ボチボチやっていきます。

昨日からのまとまった雨が、今朝から続いています。プールは割と空いていました。
アップしてから、プルブイ・キャッチアップ・蹴伸び・スカーリングをして、最後に200m×3。引き続き「てのひらのチカラを抜く」をココロしています。合計1500m。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

再び、Forerunner二刀流 [ JOG 15.0km ]

走行コース
昨日よりも多少マシですが、相変わらず 外は蒸し風呂のようです。今日もForerunner二刀流で、走りに出ました。
Forerunnerの設定は特に変えていません。電源を入れたあとのGPS測位は 205が1分程度・201は5分程度、昨日とほぼ同じです。
ストレッチのあと、まったりとスタート。金閣寺道-竜安寺-宇多野-嵯峨野-丸太町通り-平野神社 というコースを走りました。
それぞれのデータは…
 205:1時間25分41秒、14.97km
 201:1時間26分39秒、14.81km
今日は 205の方が距離が長めに計測されています。昨日と同様、カシミールに転送して確認すると…昨日と同様 205の方が 忠実に走行ルートをトレースしています(赤:205、青:201)。
走行コース

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

Forerunner二刀流 [ JOG 20.5km ]

予告通り、左腕に Forerunner205 ・右腕に Forerunner201、そしてウェストバッグのベルトに Polar S610 をくくりつけて ランニングに出ました。街中でのGPS機能を試す…ということで、信号待ちのときに 自動で計時がストップするように、201・205 ともに AutoPause機能を ON (WhenStopped)にしました。

晴れ間ものぞきますが 基本的に雲が多めで、GPS信号は ちょっと弱くなるかな…と勝手に想像しながら自宅を出て、ストレッチする前に電源を入れました。ともにシグナル受信中になりますが、205は1分程度で測位終了。201は5分程度費やしました。
ストレッチが終わってからスタート。のんびりと走るつもりで、スピードは上げません。信号のある交差点は、ムリしてペースを上げて渡りません。信号で停止するたびに AutoPause機能が働きますが、205の方が反応が速いです。信号が青になって走り出すときのリスタートも 205の方が反応が速いです。この差が走行時間の大きな差になって現れました。途中、GPSシグナル微弱メッセージは 205は1回、201は5回出ました。

カシミールに転送すると、以下のようになります。赤線が205・青線が201です。図をクリックすると拡大します。
走行ルート:クリックで拡大
205でも完璧ではないですが、201よりは走行ルートを忠実にトレースしています。これも走行距離の差となって現れました。

走行データを以下に示します。
 205 : 走行距離20.50km、走行時間2時間00分05秒。
 201 : 走行距離21.35km、走行時間2時間02分46秒。

「やはり高いだけある(価格が)。やるなぁお主。」というのが、205に対する感想です。これから 山の中とか東京都内でも併用してみたいですね。

ちなみに、走ったコースは 二条城-御池通-京大構内-宝ヶ池 です。祇園祭の宵宵山ということもあってか、午前中なのに街中には けっこう多くの観光客がいらっしゃいました。湿気が高いので、皆 暑そうにしていらっしゃいました。まぁ、他人ごとではなく、わたしもシューズの中まで汗びっしょりになりましたが。
最後に、GoogleEarth へ転送した画像です。205の軌跡です。
走行ルート

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Forerunner と GoogleEarth

走りに出る前に、もう一件 投稿しておきます。
Google Earth」。サービスそのものは1年以上前に開始されていましたが、今回改めて Forerunnerと連携させてみました。

Forerunnerの走行軌跡をGoogleEarthに表示させるには、複数の方法があります。有料の「GoogleEatrhPlus」を使用すると、GPSから直接データを吸い上げることができる…かもしれませんが、わたしは「無料」に拘りました。そのかわり、いったん「カシミール3D」を経由します。カシミール3Dから トラック または ルート(拡張子gpx)をファイル出力して、GoogleEarthで取り込む…と。その手順を記しておきます。

  1. まず、いつもの通りに カシミールを起動し Forerunnerからデータを吸い上げます。
  2. GPSデータエディタを起動します。
  3. 「トラック」フォルダ中のデータを選択して[ファイル]メニュー→[選択したGPSデータの書き出し]を選択して、ファイル出力します(拡張子.gpx)。
    GPSデータエディタ
  4. GoogleEarthを起動し[File]メニュー→[Open]より 書き出したgpxファイルを指定します。
GoogleEarthで トラックデータの取り込みが上手くいかない場合は、カシミール3Dで ルートに変換してから(「トラック」フォルダ中のデータを選択して [変換]メニュー→[ルートへコピー])、「ルート」フォルダ内のデータをファイル書き出して GoogleEarthで取り込みすると、上手くいくかもしれません。

走行トラックを取り込んだ GoogleEarth と カシミール3D のスクリーンショット を載せますね。
GoogleEarth

カシミール

| | コメント (6) | トラックバック (2)

Forerunner205 (その1)

先日購入した Forerunner 205 の レポート第1回目、走りに出るまで…です。

パッケージの中は 本体とクレードル、USBケーブル、電源アダプタ、説明書とアプリケーションCD が入っています。
205 の筐体は 201 に比べると、幅が3cmほど小さくなり、ふつうの腕時計っぽくなりました。ただし、201 より厚さが2mm程度増え、やたらと分厚い腕時計です。液晶画面サイズは心持ち小さくなっていますが、液晶のドットが きめ細かくなったので、表示される情報量は同程度(か それ以上)です。
装着シーン

USBケーブル・電源アダプタはクレードルを介して、本体と接続します。USBケーブルとACアダプタは同時使用できません。PCに接続するときはUSBケーブルで データ転送・充電が行えます。PCを使わないときの充電にACアダプタを使います。個人的には 201 のように、PCの電源がオフの時でも充電できる方式が嬉しいのですが。
201では 2年間で2回、クレードルが故障しました。今回も壊れやすいのは、クレードルかな…と想像します。
本体とクレードル

充電後に電源を入れると、スタートアップロゴが現れたあと、Language と TimeZone の設定画面が表示され、それぞれ English と Tokyo を選択。その後、GPS測位が始まります。『購入後に初めて電源を入れると 測位には多少時間がかかる(5分程度)』と説明書に記されていますが、その記述通り ほぼ5分ほどで測位終了。
さらに [Setting]メニュー→[General]で Unit(単位系:さすがに距離のマイル・体重のポンド表示は判りにくい)と UserProfile(生年月日、性別、体重)を設定すると、最低限の初期設定が完了します。ほか、必要に応じて AutoPause などを設定します。メニューの構成やボタン操作は 201 と変わらず、違和感ありません。

もう少ししてから、左腕に Forerunner205 & Polar心拍計、右腕に Forerunner201 という重装備で走りに出ます。まぁ、病み上がりなので、ムリはしないように…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

テレビスポーツ教室

明日(7月15日)の「テレビスポーツ教室」(NHK教育、12:00~12:30)、テーマは『遠泳』とな。
縁は無さそうだけど、多少の興味はあり。ということで、HDD録画オン。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

Forerunner205 到着

Forerunner205 外箱
Forerunner205 到着しました。意外と大きな箱です。
まだ風邪が治りきってないので(会社を2日休んでしまった…)、お楽しみは週末。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

風邪でした…

風邪をひきました。お腹の風邪らしいです。昨日の夜は寒気がとまらず 発熱してましたが、今はお腹のゴロゴロだけ。
週末のランニングが やたらとしんどかったのも、昨日一日気怠くてチカラが入らなかったのも、すべてこの風邪が原因か…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

バテバテ [ SWIM ]

朝からとても気怠い一日でした。一昨日昨日と気温30度を超える中で、カラダが暑さに慣れないのにランニングしたせいかな…と。脱水症状気味(?)が続いています。
とりあえずプールには行きましたが、何ともチカラが入りません。チカラが抜けたイイ泳ぎになる…と体感するにはほど遠く、そそくさと引き上げました。合計600m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

水分補給 [ JOG 18.9km ]

走行ルート
昨日の失敗に懲りて、今日はペットボトルに浄水器の水を入れて 走りに出ました。ココロしたことは「5km毎に 水を飲むこと」。
正午頃にスタートしましたが、昨日の朝よりは 多少湿度が少なく感じました。ただ、修学院に到着する頃には、昨日と同じく シューズの中まで汗が滲んできます。
途中、修学院・岩倉・二軒茶屋で水分補給。さらに、自販機でミネラルウォーターを購入し、市原バイパス・柊野堰堤でも吸水。ペースはあがりませんでしたが、徐々に暑さになれていかねば…と。

18.9km を 1時間54分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

Forerunner205 ご購入です

先日 Forerunner 205/305 国内販売開始 という記事を記しましたが、Shibanoさまに頂戴したコメントを読み 購入する決心がつきました。
Forerunner 201 を購入した パソコンGPSショップ にて、ポチッとな。心拍計機能無しの Forerunner 205 です。送料込みで¥36,980 なり。
さすがに eBayで購入するよりは高いですが、アメリカ国内定価は $267.84 なので、国内販売にしては安いかな…と。

サマージャンボ宝くじが当選することをアテにしてます(まだ発売すらされてないっつ~の)。または、小遣い7ヶ月間 ¥5,000減額。小遣い3年分減額で PCを購入したばかりで、さらなる財政圧迫か…?

商品到着まで1週間。楽しみです。到着したら Forerunner 201 と比較してみますね。乞うご期待。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蒸し暑さにグロッキー [ JOG 15.0km ]

走行ルート
午後から雨という予報なので、午前中から走りに出ました。今日はゆっくり20km走の予定。ペースを押さえる目安として、心拍計も装着してスタート。
たかがゆっくり20km走…と、水分補給を侮っていたのが失敗でした。嵯峨野を過ぎてから、丸太町通りで500mlペットボトルのアクエリアスを飲みましたが、時すでに遅し。脱水症状気味です。西大路通りを北進して北野白梅町あたりで、いよいよアタマがフラフラしてきたので ヤメにしました。朝からの異様な蒸し暑さと 嵯峨野に向かう道中のアップダウンがけっこう堪えたようで、このあたりで一度吸水しておくべきだった…と。この季節、早朝ラン以外は、やはり自宅から水を持って行かないと。

帰宅すると、シューズの中まで 汗でびしょ濡れ。体重を量ると 水を1.5リットル飲んだのに 出発前より2kg減。「脱水症状気味」ではなくて「脱水症状そのもの」です。
15kmを1時間27分。心拍数は平均149bpm、最高168bpm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

続・てのひらの脱力 [ SWIM ]

昨日と同じく「てのひらの脱力」を意識して泳ぎました。慣れると、ちょっとだけ ヒジから先がダラーッとした感じがしました。体感のチカラをうまく末端に伝えることが、次のテーマかな。あと、メリハリをつけることも。

七夕なので、早く切り上げました。合計800m。自宅では ケーキが待っている…と思っていましたが、かつしこ妻は不在。まだスポーツクラブにいると思われ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝はせわしい [ Pace 6.6km ]

走行ルート今日も かつしこ妻が早めのご出勤のため、身支度を早めに調えなければなりません。ちょっと気忙しいです。4時起床で4時半スタートにしたいところ。
今朝はわりと空気が乾燥していて、すがすがしかったです。今日ものんびり行こうかと思っていましたが、その気ぜわしさのせいか、ペースが上がってしまいます。
結局、コロ(雑種犬)とジェス(仮称・ゴールデンレトリバー)にかまっていた時間も含めて、6.6kmを32分。1km 4分57秒。もうちょっと早起きして、走ることに集中したいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

てのひらの脱力 [ SWIM ]

お昼休み、先日購入した「リラックススイミング~クロール編~」を読んでいると、49ページの欄外に『手のひらから力を抜くと…』という記述が目に留まりました。昨日意識した「指先」と相通ずるものがあるなぁ…と考えて、実践しました。わたしの場合、特に 親指の付け根に非常にチカラが入るクセがあります。
『腕全体の力がとれます』との記述通りには、すんなりとはいきませんが、脱力するためにはのイイ意識付けの方法かな…と。
プルブイ・スカーリング・蹴伸びはしっかりこなして、合計1500m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチが入る [ Pace 6.5km ]

走行ルート
昨日も早起きしていたのですが雨でした。今日も目覚まし時計が鳴る前にパッチリと目が覚めました。
梅雨の空気ですね。湿気がカラダにまとわりつくようです。距離を伸ばす予定でしたが、かつしこ妻が早めに出勤するので、それに合わせて早めに家に帰ることに。
北山通りを下鴨中通りまで東進し、上賀茂神社前を通過して、コロ(雑種犬)宅前を通って、自宅近くまで…という 月曜日と似たようなコース。1km6分ペースで走りきる予定でしたが、北山大橋を通過するあたりで、なぜか本気スイッチが入りました。1km4分前後に。終了した頃には、結構 息が上がってました。
6.5km を 29分。1kmあたり4分28秒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

短く刻む [ SWIM ]

月曜日、何とな~く泳いで まとまりの無さを感じ、今日は 短い距離で本数をこなしました。そして、普段あまり気にしなかった 入水 に 気を配ってみました。わたしの入水は しぶきが立っているらしいので、基本に忠実に 指から入水する…と。自然と指先に注意が向きます。ここで、他の部分が疎かにならないよう、気をつけねば。
プルブイ・スカーリング・蹴伸びと左呼吸もしました。最後に 100mを6本、50mダッシュを2本。合計1500m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

もの憶えが悪い [ SWIM ]

一週間ぶりのプールです。
ジャグジーに浸かったあと、軽~く泳ぎました。が、何かこう、イメージと違う…というか。ブレスやキックのタイミング・高い位置でのキャッチ…個々の部分部分も気になるのですが、全体的にまとまってないなぁ、と。きちんとテーマを持って反復練習しなければダメです…というわけで、先週の記事と同じタイトルです。
その後 多少反省して、プルブイ・スカーリング・蹴伸びをして、最後にSWIM 200m。合計1500m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝過ごした [ JOG 6.1km ]

走行ルート
今日から更に早起きして、朝ランの距離を長くしようと思っていましたが、初日から寝過ごしました。起床は先週よりも15分遅れ。蒸し暑くて萎えそうでしたが、走りに出ました。
昨夜の雨で 河川敷がぬかるんでいるかな…と思い、北山通り-上賀茂神社というルートで 舗装道路を通りました。先日の朝ランと同様、空気はわりとひんやりしているのですが、湿気が高い。軽く走っただけで、汗じっとり。最初から最後まで流して走りました。
6.1kmを31分。1kmあたり5分8秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

久々、ゆるトレ [ Bike 60min ]

今日はスポーツクラブのジムに行きました。久々にバイクでも漕いでみようかと。
ストレッチ20分、腹筋250回のあと、エアロバイクを1時間。負荷90Wで回転数60rpmを維持しました。
心拍数は平均97bpm、最大114bpm。
たまにはこういう「ゆるゆるトレーニング」もいいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ふくらはぎ [ Pace 3.0km ]

走行ルート
朝起きてから「なんか体調が変だなぁ」と思いながらも、雨が降る前に走りに出ました。
20km程度のペース走のつもりでスタートしましたが、直後から ふくらはぎに違和感。北山駅を過ぎたあたりで、ふくらはぎがつりそうになり、松ヶ崎駅の手前でストップ。ゆっくり歩いて帰宅しました。
歩いた分を除くと 3.0kmを13分弱。1kmあたり4分18秒。
電解質のバランスが悪いのか、エアコンで冷えたのか、はたまた単なるウォームアップ不足なのか、妙にふくらはぎが強張っています。要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »