« Forerunner205 (その1) | トップページ | Forerunner二刀流 [ JOG 20.5km ] »

2006年7月15日 (土)

Forerunner と GoogleEarth

走りに出る前に、もう一件 投稿しておきます。
Google Earth」。サービスそのものは1年以上前に開始されていましたが、今回改めて Forerunnerと連携させてみました。

Forerunnerの走行軌跡をGoogleEarthに表示させるには、複数の方法があります。有料の「GoogleEatrhPlus」を使用すると、GPSから直接データを吸い上げることができる…かもしれませんが、わたしは「無料」に拘りました。そのかわり、いったん「カシミール3D」を経由します。カシミール3Dから トラック または ルート(拡張子gpx)をファイル出力して、GoogleEarthで取り込む…と。その手順を記しておきます。

  1. まず、いつもの通りに カシミールを起動し Forerunnerからデータを吸い上げます。
  2. GPSデータエディタを起動します。
  3. 「トラック」フォルダ中のデータを選択して[ファイル]メニュー→[選択したGPSデータの書き出し]を選択して、ファイル出力します(拡張子.gpx)。
    GPSデータエディタ
  4. GoogleEarthを起動し[File]メニュー→[Open]より 書き出したgpxファイルを指定します。
GoogleEarthで トラックデータの取り込みが上手くいかない場合は、カシミール3Dで ルートに変換してから(「トラック」フォルダ中のデータを選択して [変換]メニュー→[ルートへコピー])、「ルート」フォルダ内のデータをファイル書き出して GoogleEarthで取り込みすると、上手くいくかもしれません。

走行トラックを取り込んだ GoogleEarth と カシミール3D のスクリーンショット を載せますね。
GoogleEarth

カシミール

|

« Forerunner205 (その1) | トップページ | Forerunner二刀流 [ JOG 20.5km ] »

コメント

情報ありがとうございました。
さっそく本日の Walking の Garmin Track Log を Google Earth におとして、印刷してみました。休憩したところや桑の実を取って食べたところがわかるように印刷され、おもしろいです。

投稿: moz | 2006年7月15日 (土) 16時22分

mozさま、こんにちは。
GoogleEarthの写真画像を眺めると、カシミールでは味わえない面白さがありますよね。
わたしも 今日のランニングのGoogleEarth画像を拡大して眺めていると、京大構内の自販機で ミネラルウォーターを探してウロウロしているところが、しっかり捉えられていました。情けない軌跡です。

投稿: かつしこ | 2006年7月15日 (土) 16時55分

かつしこさん、こんにちは。かつトレを参考にさせていただきForerunner305を購入しました。ひとつ教えてください。データをカシミールに上げようとしたのですがこいつを認識してくれません。201の時には232C→USB変換していました、ちなみにPCにはUSBしかありません。205/305はUSBになり楽になったと思ったのですが…。

投稿: くろ | 2006年8月 5日 (土) 17時55分

くろさま、こんにちは。
わたしも201では USB-RS232C変換していたクチですが、今回とくに201で使用していたUSB変換ドライバをアンインストールしてはいません。
まず最初に確認させて頂きますが、Forerunner付属のソフトウェア「TrainingCenter」とはデータ転送できますか?これができるなら、原因はForerunnerやUSBドライバでは無くて、カシミール側かな…と思います。
ジツはわたしの環境でも、カシミール(8.6.9)に転送できない場合があります。その場合、一度TrainingCenterとデータ転送してから、カシミールでGPSデータ受信をすると上手くいきます。TrainingCenter→カシミールという順番が身に付いてしまいました。
ついでに記すと、Forerunner205/305はまだカシミール(8.6.9)では正式対応していません。「このGPS受信機は未対応ですが処理を続けますか?通信できる可能性は高いです。」というメッセージが必ず出ます。問題なく転送できた場合でも、トラックデータのタイトルが文字化けしています。
このことからも、カシミール側に原因がありそう…と考えていますが、どうでしょうね。

投稿: かつしこ | 2006年8月 5日 (土) 18時26分

こんばんは。解決しました。カシミールのVerがムチャクチャ古かったようです(教本におまけで付いていたDVDからインストールしたままでした)。8.6.9にしたらUSBでそのままデータ吸い上げできました、ついでにGoogleEarthに組み合わせてみました、感激です。ありがとうございました!

投稿: くろ | 2006年8月 5日 (土) 21時46分

くろさま、こんばんは。
データ転送できて何より!です。GoogleEarthで表示できると、違った面白さがあって、何だか嬉しいですよね。
まだ暑いですし、カラダに気をつけて走りまくりましょう。

投稿: かつしこ | 2006年8月 6日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/10946940

この記事へのトラックバック一覧です: Forerunner と GoogleEarth:

» [Running]カシミールのGPSデータをGoogle Earthに表示する方法 [My Adventure Playgrougnd 2]
足の捻挫が完治せず、水泳以外は家ですごすことが多くなってしまった。暇つぶしにGoogle Earth Pulsにアップデートでもしようかといろいろ調べてみると、なんと、カシミールを使って吐き出したGPSデータをGoogle Earthに読み込ませることができることが判明。詳しいやり方は... [続きを読む]

受信: 2006年8月13日 (日) 14時15分

» GPSとスイム・バイク・ラン その3 [きょろきょろ宮古島]
その1とその2でお話ししたように、バイクで走ってガーミン フォアアスリート 301で記録したデーターを、Windowsソフトのカシミール3Dに取り込み、地図上に表示しました。今回は、このデーターを書き出し、Google Earthに取り込んでみました。詳細は、『かつトレ。』と『My Adventure Playgrougnd 2』を参考にして下さい。 360°どの角度、どの高度からも観察できます。池間島上空から見たものです。 もちろん拡大もできます。池間漁港上空から見た様子です。よく見ると... [続きを読む]

受信: 2007年11月29日 (木) 21時40分

« Forerunner205 (その1) | トップページ | Forerunner二刀流 [ JOG 20.5km ] »