« Forerunner と GoogleEarth | トップページ | 再び、Forerunner二刀流 [ JOG 15.0km ] »

2006年7月15日 (土)

Forerunner二刀流 [ JOG 20.5km ]

予告通り、左腕に Forerunner205 ・右腕に Forerunner201、そしてウェストバッグのベルトに Polar S610 をくくりつけて ランニングに出ました。街中でのGPS機能を試す…ということで、信号待ちのときに 自動で計時がストップするように、201・205 ともに AutoPause機能を ON (WhenStopped)にしました。

晴れ間ものぞきますが 基本的に雲が多めで、GPS信号は ちょっと弱くなるかな…と勝手に想像しながら自宅を出て、ストレッチする前に電源を入れました。ともにシグナル受信中になりますが、205は1分程度で測位終了。201は5分程度費やしました。
ストレッチが終わってからスタート。のんびりと走るつもりで、スピードは上げません。信号のある交差点は、ムリしてペースを上げて渡りません。信号で停止するたびに AutoPause機能が働きますが、205の方が反応が速いです。信号が青になって走り出すときのリスタートも 205の方が反応が速いです。この差が走行時間の大きな差になって現れました。途中、GPSシグナル微弱メッセージは 205は1回、201は5回出ました。

カシミールに転送すると、以下のようになります。赤線が205・青線が201です。図をクリックすると拡大します。
走行ルート:クリックで拡大
205でも完璧ではないですが、201よりは走行ルートを忠実にトレースしています。これも走行距離の差となって現れました。

走行データを以下に示します。
 205 : 走行距離20.50km、走行時間2時間00分05秒。
 201 : 走行距離21.35km、走行時間2時間02分46秒。

「やはり高いだけある(価格が)。やるなぁお主。」というのが、205に対する感想です。これから 山の中とか東京都内でも併用してみたいですね。

ちなみに、走ったコースは 二条城-御池通-京大構内-宝ヶ池 です。祇園祭の宵宵山ということもあってか、午前中なのに街中には けっこう多くの観光客がいらっしゃいました。湿気が高いので、皆 暑そうにしていらっしゃいました。まぁ、他人ごとではなく、わたしもシューズの中まで汗びっしょりになりましたが。
最後に、GoogleEarth へ転送した画像です。205の軌跡です。
走行ルート

|

« Forerunner と GoogleEarth | トップページ | 再び、Forerunner二刀流 [ JOG 15.0km ] »

コメント

質問です。
Forerunner はいわゆるセンサーは共有できると思いますが、Polar S610i のセンサーはどうなるのでしょうか?2本胸に縛り付けなければならないのですか?

投稿: moz | 2006年7月15日 (土) 20時24分

トランスミッターを3本 胸に巻いて走りました…というのは冗談です。205 も 201も心拍測定機能が無いモデルなので、胸に巻いたのは Polar心拍計の1本です。

投稿: かつしこ | 2006年7月15日 (土) 21時16分

惚け惚けの質問をしてしまいました。失礼しました。心拍計を用いたトレーニングにも興味あり、時々Garmin のGPS を手に持って動き回っておりますので、勝手に305と読み取っていました。

投稿: moz | 2006年7月28日 (金) 20時35分

おはようございます。
305を購入して Polarとの比較をしてみようか…というキモチもあったのですが…そこまでする必要は無いだろ、と冷静に考えました。
305には関係ないですが、Polarのトランスミッタはイイですよ。プラスチック製胸ベルトとは違って、装着感が柔らかです。

投稿: かつしこ | 2006年7月29日 (土) 10時09分

お久しぶりです。201でもGoogleEarthへの転送は可能でしょうか?可能でしたら方法をご指導ください。

投稿: totomaro | 2007年2月13日 (火) 22時00分

totomaroさま、こんばんは。
直接GoogleEarthに取り込んだことは無いのですが、カシミールやSportTracksを経由すると転送できます。ここの記事でもやり方を記しているので、探してみてくだされ~。

投稿: かつしこ | 2007年2月15日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/10949538

この記事へのトラックバック一覧です: Forerunner二刀流 [ JOG 20.5km ]:

« Forerunner と GoogleEarth | トップページ | 再び、Forerunner二刀流 [ JOG 15.0km ] »