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2006年7月22日 (土)

長雨の合間の晴天 [ JOG 22.3km ]

走行ルート
ようやく日差しが戻ってきました。最高気温は32度という予報で、出発するとき(正午前)には十分蒸し暑かったのですが 風も吹いていて「この走れる日を逃すまい」と意気込んで、走りに出ました。
今日はムリしないため、以下を心がけました。
 ・ 1km 6分より速いペースにならない
 ・ 15~20分に1回 水を摂る
 ・ 心拍数が 170bpmを超えないようにする
いつもと逆方向に、東海自然歩道→市原バイパス→二軒茶屋→岩倉→修学院→京大構内→賀茂川→北山通りというルートで走りました。途中で、雲ヶ畑への府道が通行止め(崖崩れ)・北大路橋下の河川敷が浸水(西岸)など、長雨の影響が垣間見えました。明日から天気が崩れるという予報ですが、これ以上被害が増えなければイイのですが。
ゆっくり走でしたが、たっぷり汗をかきました。走行中に 500mlのペットボトル3本の水を飲みましたが、体重が走り出す前より 2kg減。体脂肪は8.7%。心拍数は平均149bpm、最大177bpm。
今日も Forerunner 205 と 201 を装着しました。
 205(赤線): 22.32km 2時間21分12秒
 201(青線): 23.13km 2時間24分06秒
走行ルート

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コメント

かつしこさん、おはようございます。
いつも思うのですけど体脂肪8.7%羨ましい限りです。
ウルトラ大会に向けて体脂肪2kgダイエット目標してますけど、1kgやっと減ったのでけど6kg前後でウロウロと。炭水化物も少なめにし始めているのですけど..

投稿: ぱらだいむ | 2006年7月25日 (火) 08時03分

おはようございます。
ぱらだいむさまのような激しい練習だと、かえって体脂肪が落ちにくいのですかね?
最近感じるのですが、体脂肪が落ちすぎると 外的要因に敏感になるようです。個人差があるとは思いますが、最近のわたしの場合 冷房に弱くなってきました。ほどほどの脂肪は必要かな…と。ウルトラを走られるなら、尚更かも(エネルギー貯蔵にはうってつけですし)。

投稿: かつしこ | 2006年7月25日 (火) 09時26分

かつしこさん、レスありがとうございます。
体脂肪現象にはやはり、ゆっくり長くが基本ですね。奥武蔵の練習会はガス欠すると戻れなくなるので、前日から食べ込みするので痩せません。
体脂肪落ちすぎると色々と弱点が出てくるのですね、10%程度が普通は適切なのかもですね。でも大会中だけで良いから落ちてくれ~って気持ちです。合わせて、205が欲しい。

投稿: ぱらだいむ | 2006年7月25日 (火) 13時40分

『大会中だけで良いから落ちてくれ~』っていうのが、あんがい難しいですよね。
わたしの場合、大会直前は 練習量を落とす以上に炭水化物をたっぷり摂ってしまうので、逆に増えてしまいます。レースに出たところで グリコ-ゲンが枯渇する程の激しい走りは 滅多にできないのですが、ついつい摂りすぎてしまうのです。反省点ですね。

投稿: かつしこ | 2006年7月25日 (火) 14時18分

ココ便利ですよ。
ご参考までに。ご存知でしたら失礼。
http://www.gpsvisualizer.com/

投稿: Semi | 2006年8月 5日 (土) 04時32分

Semiさま、こんにちは。
ご紹介のページ、拝見しました。まだ、すべてのページを観ていないのですが、GPSデータファイル(GPX)などを GoogleやYahooの地図、SVGファイルなどに変換してくれるのですね。面白かったです。
もう少しいろいろ遊んでみて、このブログで紹介できたら…と思います。
ありがとうございました。

投稿: かつしこ | 2006年8月 5日 (土) 15時14分

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