« 続・てのひらの脱力 [ SWIM ] | トップページ | Forerunner205 ご購入です »

2006年7月 8日 (土)

蒸し暑さにグロッキー [ JOG 15.0km ]

走行ルート
午後から雨という予報なので、午前中から走りに出ました。今日はゆっくり20km走の予定。ペースを押さえる目安として、心拍計も装着してスタート。
たかがゆっくり20km走…と、水分補給を侮っていたのが失敗でした。嵯峨野を過ぎてから、丸太町通りで500mlペットボトルのアクエリアスを飲みましたが、時すでに遅し。脱水症状気味です。西大路通りを北進して北野白梅町あたりで、いよいよアタマがフラフラしてきたので ヤメにしました。朝からの異様な蒸し暑さと 嵯峨野に向かう道中のアップダウンがけっこう堪えたようで、このあたりで一度吸水しておくべきだった…と。この季節、早朝ラン以外は、やはり自宅から水を持って行かないと。

帰宅すると、シューズの中まで 汗でびしょ濡れ。体重を量ると 水を1.5リットル飲んだのに 出発前より2kg減。「脱水症状気味」ではなくて「脱水症状そのもの」です。
15kmを1時間27分。心拍数は平均149bpm、最高168bpm。

|

« 続・てのひらの脱力 [ SWIM ] | トップページ | Forerunner205 ご購入です »

コメント

同じです~
数日前、ゆっくり20km走に出かけましたが、
やはり15kmで調子悪くなり、止めました。
暑いときは、無理しないほうがよさそうですね。

投稿: たけぼう | 2006年7月 8日 (土) 17時19分

たけぼうさま、こんばんは。
暑いとき蒸すとき二日酔いのとき…まったくもって ムリは禁物ですね。走っていてアタマがフラついたの、久しぶりでした。

投稿: かつしこ | 2006年7月 8日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52158/10843416

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑さにグロッキー [ JOG 15.0km ]:

« 続・てのひらの脱力 [ SWIM ] | トップページ | Forerunner205 ご購入です »