« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

東京にて

今日は東京に宿泊出張です。今日の午後と明日まる一日、同業他社さまと会議です。会議とはいえ、総勢2名なので「ディスカッション」という表現が正確かと。
今回も 一応、水着は持参しました。が、ディスカッション終了が遅くなったのと、サシ(1対1)状態に疲れ果てました。久々のPC持参にも疲れました。泳ぎはヤメにして、夕食後に宿泊先に直行しました。

東京到着後、会議の前に御徒町に向かい、それから水道橋(会合場所)へ行きました。その途中で立ち寄ったお店です。
●スポーツジュエン
前回水着を購入したのが、昨年11月。今でもそれほど薄くなっているところはなく、持ちがイイのですが、今回は買うつもり半分。speedoの水着を物色していると「アクアブレードシグマW」なるラベルが付いた水着を発見。初耳。普通の「アクアブレードシグマ」と何が違うの?この「W」が気になって、結局 何も買わずじまいでした。
●アートスポーツ
2Fでランニングソックス(アシックスXTS073)を2足購入。それから1Fでシューズを眺めました。
GEL-KAYANO と GT-2110 が近くに並んでいました。サイズ26.5cmの重量も記されていたのですが、見比べると KAYANO が 5g軽い! わたしの先日の記事では「KAYANOが重い」と記しています。しかも「目隠しでもわかる」とまで。先入観とは恐ろしいものです。とほほ。
●旭屋書店 水道橋店
ちょっと早く到着したので、スポーツ書籍を立ち読み。いつもの如く、新刊書→スポーツ雑誌→スポーツ本を眺めます。
水泳本が並ぶ中に『リラックススイミング クロール編』(コナミスポーツ)を発見。「2006年7月21日 初版第一冊」とな。出たばっかりじゃん(というか、未来の日付ですな)。早速GET!!しました。大西順子さんのは4泳法でしたが、今回のはクロールに焦点をあててます。これから熟読します。

さて、明日もサシでのディスカッションです。夕方(?)終わるコロには疲労困憊か…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ランに慣れてきた [ Pace 7.2km ]

走行ルート今日も目覚まし時計より早く目が覚めました。早起き朝ランにカラダが馴染んできました。
散歩中の柴犬とじゃれながら歩いて Forerunnerのスタートボタンを押し忘れましたが、それ以外はいつも通りに、賀茂川までゆるりゆるりと走って、志久路橋で折り返して 自宅前。来月からは、朝ラン1回の距離を少々伸ばそうかと。
7.2kmを34分。1km4分45秒。

これから荷造りして東京出張です。しんどい(仕事が)2日間になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

Forerunner 205/305 国内販売開始

Forerunner 305
パソコンGPSショップ で、Forerunner 201 / Forerunner 301 の後継機種 Forerunner 205Forerunner 305 が発売開始です。
以前の記事に記しましたが、GPSシグナル受信性能が改善される…とのことで、国内販売されたら購入しようかな…と目論んでいました。予想はしてましたが、ちょっとお値段が高い目です。
不肖かつしこ、夏冬ボーナスをアテにして買おうかな~どうしようかな~…と悩んでいます。都心にお住まいの方が新規にご購入されるなら、この 205 / 305 がイイと思いますが。

とりあえず、ご一報…ということで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蒸すぅ! [ Pace 7.3km ]

走行ルート朝4時半、自然に目が覚めました。リビングの窓を開け放ち、さわやかな空気を入れよう!と思いましたが、入る風は全然サワヤカじゃない。多少冷えているけど、ジト~っとしています。着替えるだけで、汗がにじみます。

ゴミ出しで汗を流し、ストレッチで更に汗をかいてから、走り出しました。
いつもの如く、最初1.5kmくらい トロトロと走って賀茂川に到着してから、ちょっとスピードアップ。志久路橋まで北上して、折り返し。今日は コロ(雑種犬)が気持ちよさ気に眠っていたので ちょっかい出さずに素通りし、自宅近くで終了。
7.3km を 36分。1km5分ペースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

GEL-KAYANO 12

GEL-KAYANO 12
2足を交互に履いていたアシックス「GT-2100 NewYork」(2005年8月購入)と「GT-2110 NewYork」(2006年2月購入)、このうち2100の靴底がすり減って、溝が無くなりました。で、先日の記事にも記しましたが、買い換えました。今回はアシックスの GEL-KAYANO 12 。アートスポーツ・ODBOX でご購入です。

このGEL-KAYANOシリーズ「少々重いけど 脚に優しい」という印象を持っていました。そのお高い値段も気になっていました。以前から一度履いてみたいシューズではありました。
まず 気になる重さですが、GT-2110と比べると やはり少々重いです。目隠ししてもわかりますが「何となく重いかな」という程度。人工皮革・ミッドカットのバスケットシューズと比べると、十分軽いです。雲泥の差です。やはり走るためのシューズです。
足をシューズに入れると、ゆとり度合い(シューズの幅・高さ)は GT-2110 との違いは感じません。足形が一緒なのかな?靴底は わたしが勝手に抱いている「脚に優しい」印象のわりには、柔らかくはありません。普通に走っていて、グニャっとせずに 着地の衝撃も適度に抑えてくれる、適度な固さかな…と思います。GT-2110よりもマイルドな印象を持ちました。
レースやスピード練習では、この「マイルドさ」が鬱陶しくなるかもしれません。スピードを抑えた、長い距離を踏むトレーニングには、うってつけかな。

レースに出場するモチベーションが上がらない昨今ですが、走り込みだけは続けましょう…と。

---
(後日記)
アートスポーツ上野店の店頭で 商品ラベルの重量表示を見ると、GT-2110 よりも GEL-KAYANO の方が軽い!(サイズ26.5cm相当で 5g)
先入観とは恐ろしいものです。わたしの感覚もアテになりません。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

もの憶えが悪い [ SWIM ]

今日のプールは空いていました。1コース2~3人程度。朝からの雨の影響かな。
先日来テーマにしている「ブレスを早く終える」を試しました。これが頭にあるうちは いろいろ試してみるのですが、ほかのことに注意がいくと…もうダメです。きれいに忘れてしまって、今みたいに「◯※△すればよかった」と後悔するわけで。「カラダが思うように動かない」という以前のレベルです。
空いていたので 50m×10(90秒ごと)もやってみました。
ほか、プルブイ・スカーリング・久々の蹴伸びも。合計1500m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

ジャグジー入り浸り [ SWIM ]

夕方のクロール中級、今月の最終回です。早めにプールに到着して泳ぐつもりが、泳ぐ前にジャグジーに浸かると、気力がすっかり萎えてしまって、30分間 ず~っと入り浸ってました。そのせいで、プログラムが始まる頃には、すっかり逆上せてしまいました。
クロール中級、今日は息継ぎの実践。コツは「推進力のあるうちに呼吸する」「アゴは引いておく」。疲れてくると、わたしもアゴがあがってしまうので、要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり走 [ JOG 9.5km ]

朝6時に自然に目が覚めました。休日だというのに…。窓越しに外を見ると、雨がパラパラと降り出している様子。走るのを諦めて 一度布団に戻ったのですが、1時間後に再度確認すると、何とか走れないこともない。ということで、走りに出ました。
今日は心拍計もつけて、ゆっくり走です。気温は高くないのですが 空気が湿っていて、走り出してまもなく汗が出始めます。心拍数も上がってきます。なるべく心拍数を上げないよう、走るペースを上げないようにしました。

9.5kmをたっぷりと1時間と3分かけました。心拍数は平均122bpm、最大136bpm。ダラダラ上り坂で心拍数が上がりました。
心拍カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

Newシューズ履き初め [ Buildup 15.1km ]

走行ルート
久々に購入したNewシューズを履いて、走りに行きました(Newシューズのレポートは後日)。今日は白川通り-岩倉-二軒茶屋まで足を伸ばしました。
朝8時前、何もしないと結構涼しく感じましたが、走り出すと汗だらだら。水を持ってこなかったことを後悔。
最初1km6分ペースから入り、最後5kmは1km4分まで上げました。

15.1kmを1時間13分。1kmを4分53秒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ブレスのタイミング [ SWIM ]

今までこの「ブレスのタイミング」というタイトルで、何度ブログを記したことか…今回も同じタイトル。先日来、ブレスのタイミング、正確にはブレス後に頭を元に戻すタイミングを早くしようと試行錯誤を続けています。今日もその続きです。
200m×2、プルブイ50m×6のあと、キャッチアップの際に試してみました。ひたすら「早め早めに」と考えて繰り返しましたが、しっくりときません。漫然と「早くしよう」と思うだけではダメで、次回以降は「ヒジが立つとき」「キャッチするとき」などと考えて試さなければ。最後にプルブイで25m×2。

退院直後のかつしこ妻に代わって、夕食の買い出しをしなければならないので、今日はこれにてお終い。
合計1000m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

内視鏡手術の映像を見る

火曜日、かつしこ妻が退院しました。昨日、会社をお休みして 身の回りの世話をしていましたが、数日間 重いものを持たなければ、まぁ大丈夫なようです。やはり開腹手術よりは、治りが早いようです。

退院時に手術中のビデオを受け取りました。手術室内と内視鏡の映像、計2本です。
昨日の昼間、内視鏡の映像を 二人で見てみました。
まず、へその穴からカメラを差し込みます。次いで、手術用の鉗子が腹腔内に入ってきます。それが突き刺さってくる瞬間が見えます。組織を切除摘出する瞬間や、止血のため熱を加えた際に組織から上がる煙も見えます。まぁ何とも言えない気分。

医学用教材ビデオのような映像ですが、夕食が進まなかったのは言うまでもありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝苦しい夜 [ Pace 7.0km ]

走行ルートじめ~っとして寝苦しい夜でした。とうとうエアコン稼働です。なかなか寝付けなかったのですが、5時にセットした目覚まし時計よりも早く目が覚めました。勝った~(目覚まし時計に)。
睡眠不足気味だったので、ペースを抑えるように心しました。賀茂川を志久路橋まで北上してから自宅に戻りました。ただしちょっとショートカットしたので、距離はちょっと短め 7.0km。36分で走って、1km5分9秒。非常に蒸し暑くて、この程度のペース・距離でも 汗びしょになりました。
今日から週末まで、ずっと雨らしいです。雨の合間を見て、どれだけ走れるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

時計を気にしてみる [ SWIM ]

今日は会社をお休みです。午前中に食材を買いに行くのにかこつけて、プールに行きました。

到着したのが 9時40分頃で、出勤前の方が見あたらず、年齢層はやや高め。3コース(スピードコース)でお一人泳いでましたが、それほどお速くなさそうなので、わたしもここで泳ぐことに。
ここで泳いでいる方が 時計を気にして泳いでいらっしゃるので、わたしもやってみました。50m泳いで・休んでを2分サイクルで…という感じです。これを12サイクル。だいたい40~50秒で泳いで 70~80秒休むので、それほど堪えませんです。50秒かけると、いろいろ考えて試しながら泳げます。かと言って、90秒サイクルではキツそう。まぁ、しばらくはこれくらいのペースで、丁寧に反復練習できれば…と。
「アクアサーキット」というプログラムが始まり、1~3コースが使用された以降は 25m単位でドリル(プルブイ・キャッチアップ)して過ごしました。
今日のコツ:ブレスのタイミングを合わさないと(わたしの場合、早い目にしないと)推進力が落ちる

合計1200mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

コロに呼び止められる [ Pace 7.0km ]

走行ルート朝ランに出ました。3回目です。習慣化した…というにはまだ早いすね。

今日も賀茂川を志久路橋まで北上しました。同じ時間に同じ場所を走っていると、2年前まで 朝ランでよく顔を合わせていた方とすれ違います。懐かしいです。わたしはしばらく朝ランしていませんでしたが、このすれ違う常連さんは ずっと頑張っていたんだろうな…と思うと、わたしも頑張らねば、と。
自宅の300m手前、コロ(雑種犬)と目と目が合いました。コロは後ろ足だけで立ち上がって喜び、「くぅ~んくぅ~ん」と鼻を鳴らして わたしが近づくのを催促します。走り続けようか 一瞬迷ったのですが、かわいさに負けて ここで終了です。

7.0km を 34分。1kmあたり4分54秒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

出勤前スイム [ SWIM ]

朝イチに走ろうかと思いましたが、今日も昨日に引き続き 泳ぎに行きました。出勤前!です。朝7時にスポーツクラブにご到着。家を出るときに水着を履いてきたので、今日はすぐにプールに入れました。
プール独占状態の中、2コース(スロー)でゆっくりと200m泳いでから インタバルを取っていると、結構混んできました。1コース4~5人ほど。昨日といい今日といい、朝イチにこれほど混むとは想定外。
引き続き、ドリル(プルブイ・キャッチアップ)したのですが、2コースで泳ぐ他の方が結構 スローモーで泳ぎにくい。イントラさまも見かねたようで「隣の3コース(スピード)コースで泳がれた方がイイですよ」と。3コースで泳ぐ方、皆さんお速いので「スピードについて行ける自信がありません」と申したところ、イントラさま曰く「きっと大丈夫ですよ」と。
意を決して3コースで泳ぎましたが、50m単位なら インタバルを十分取れば、何とかついて行けました。ちょっと自信がつきました。
今日のコツ:腹圧を入れて下半身を安定させると、ひと掻きでよく進む

合計1200m。さて今日はこのあと、眠らずに一日過ごせるかな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

朝イチのプール [ SWIM ]

今日も午後からバタバタするので、午前中にカラダを動かそう…ということで、プールへ向かいました。ホントは走るつもりでしたが、朝方 まだ雨がパラついていたのと、朝イチのプールの雰囲気を味わってみたかったのです。
じゃすと朝9時にスポーツクラブへ入り、そそくさと着替えをすませてプール入り。2番手でした。準備運動もそこそこに、早速 4コース(スロー50)でゆっくりと泳ぎ始めました。
朝のプールは何となく雰囲気が違います。狭いプールですが開放感があり、水の中も明るい。ヒトが少ないと波も立たず、贅沢気分を味わっていると、続々とヒトが入ってきます。わたしのコースにも、わたしよりちょいと速い方が入ってきて、400m泳いだ最後の方は 煽られるような気分でした。
その後、2コース(スロー)へ移動して プルブイ・キャッチアップ、1コース(自由コース)でスカーリング、さらに最後に2コースで100mダッシュ(のつもり)を2本して今日は終了。合計1200mくらい。
プールをあがって10時頃に風呂に入りましたが、なぜかすでに多くの方が入浴中。何をしに来てるんだろ、このおじさん達は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

ゆっくり走 [ LSD 90min ]

走行ルートこの週末は午後が慌ただしいので、朝に走ることにします。
今日は久々(?)のLSDの予定。心拍数毎分130bpm以下を目安に。休日の朝(9時前)、皆さんお休みかと思いきや、ランナーの数が多いのには驚き。この頃 昼間は暑いから、午前中を狙っているのかな?
いつもLSDしているところで40分ほど ステップなど交えたあと、東海自然歩道のところまで北上し、自宅近くまで戻ってきました。
1時間26分。11.5km。心拍数は平均120bpm、最大131bpm。LSDなんて言いながら L(Long)ではなく、D(Distance)でもない。ゆっくり走っただけでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

長~い一日

今日はかつしこ妻の手術日。朝6時半に自宅を出て、京都駅前でマック(関西弁では「マクド」)してから義母と落ち合い、かつしこ妻の入院する病院へ朝8時に入りました。これが早すぎ…手術は10時から。時間をもてあましました。
10時少し過ぎてから、かつしこ妻が手術室にご入場。その間、私らは別室にいるのですが、その部屋には手術室内がモニターできるテレビがありました。他にすることも無いので、じ~っと画面を見ているのですが…眠たくなるのですね。事前診断により それほど大事にならない(だろう)と聴いていた上に、内視鏡手術なので、あまり緊張感が湧いてこないのです。義母と二人そろって、熟睡してしまいました。
手術そのものは1時間半程度で終了し、全身麻酔が覚めてくるのを待って、病室へ戻りました。ちょうど正午くらい。それから完全に覚醒するまでが長かったですね~。4時間程度はうとうとしていたみたいです。18時くらいに、夕食(リンゴジュース・ゼリー)が出てきまして、よほどお腹が空いていたのか、一気に食べていました。

まぁ、余り心配はしていませんでしたが、やはり一安心。長い一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

プチ・独身生活

今日から3~5泊の予定で、かつしこ妻が入院します。その間、わたし一人になるわけで、表題の如く「プチ・独身生活」になります。
中学卒業時から結婚するまでの間、一人暮らしを続けていました。結婚10年目なので、ちょうど10年ぶり。久しぶりです。

まず、気になるのが食事。調理師免許も持つ不肖かつしこ、料理は不得手ではない(…と思っている)のですが、食材を買う感覚、特にお値段に関する感覚が鈍っていることに、我ながら驚きます。
で、家に帰ってきてからの問題は、各種調味料。何がどこにあって、どれだけの量が残っているのか、確認するだけで疲れてしまいました。
当時に比べると、後かたづけは「食器洗い乾燥機」の存在により、かなりラクチンです。ただし、作るまでの手間を考えると、明日以降は考えてしまいます。
掃除。整理整頓は大の苦手です。これに関しては かつしこ妻も諦めていますし、余りがんばらないことに。
洗濯。わたしは『干すのがめんどくさい』のですが、「浴室乾燥機」や「洗濯乾燥機」により、楽になってますね。独身時代はコインランドリーのお世話になっていましたが、お金の心配なく洗濯できるのが、なんと言っても嬉しいです。

まぁ、たかだか数日間。何とか乗り切っていける…と思います。
まずはその前に、かつしこ妻の明日の手術が (大丈夫でしょうけど)無事に終わることを祈るのみ。はい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

波に揺られる [ SWIM ]

いつも通りの時間にプールに乗り込むと…ヒトがいっぱい。マスターズ大会に向け、1コース(フリーコース)で飛び込み練習をしています。その隣のコース(スローロング)は空いていて、そのまた隣の3コース「スピードコース」以外のコースにヒトが溢れています。ジャグジーに浸かって帰ろうかな…と思いましたが、折角なので泳ぎました。

まず、5コースでドリルをしましたが、わたしよりもスローモーな方が多くて、どうも泳ぎづらい。よく2コースでご一緒する元レディとともに、飛び込み練習の隣のコースへ移動しました。飛び込み時の波が結構すごくて、ゆらゆらと揺れてしまいます。ドリルは止めて、距離を泳ぐことにしました。
余り細かいことを気にせず、まったりまったり泳いでいると 500m程度泳いだ時点で 飛び込み練習が終了。お決まりの スカーリング25m×4でお終い。もう少し落ち着いて泳ぎたかったなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症予防情報

熱中症予防情報サイト(環境省)。

これからの季節、スポーツするときなどは 要チェック!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ラン2回目 [ JOG 7.3km ]

走行ルート一日おいて 朝ラン2回目です。昨晩は夜10時過ぎには床に入り、熟睡できたので 目覚めパッチリ。
ストレッチのあと、のこのことスタート。北山大橋までの約1.5kmは、スピードを上げずに様子見です。今日はそこから賀茂川を北上しました。志久路橋で折り返し、その辺からスピードアップ。途中、コロ(雑種犬)に挨拶して、自宅に到着。
先日とコースが違いますが、走った距離・時間ともほぼ同じ(7.3km/38分弱)。ただし、睡眠不足だった先日とは違って、出社後のしんどさはありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

Wordの変更履歴に要注意

最近 職場で立て続けに数件、「Wordでファイル保存ができない」という悲鳴が聞こえてきて、その救出に向かいました。

それらのケースに共通だったのが、文書ページ数が多くないのに ファイルサイズがやたらと大きかったこと。図がたくさん含まれるとサイズが大きくなりますが、それほど多用しているわけでもない。日頃教育しているお陰か、変な表(列分割・列結合を使わず 鉛筆・消しゴムを多用した表)もない。
更に探ると「変更履歴をとっていること」と「変更履歴を表示していないこと」が共通点。早速、変更履歴を表示すると、色とりどりの修正履歴が文書のほぼ全体に。文書そっくり数回書き換えたのでは…と思われるくらいの履歴でした。

「変更履歴」便利ですが、ご使用には注意しましょう。使う場合には、適当な機会を見計らって 変更履歴は反映しようね…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

支離滅裂 [ SWIM ]

帰途 JRが遅れていたので、15分遅れでプールに到着しました。
水中ウォークのあと、アップで泳いでみると…なんと右の二の腕が筋肉痛。思い当るフシは無し。強いて挙げると、会議中にアクロバチックな体勢で熟睡したこと(知らない間にレジュメが机上に置かれていた。きっとバレバレ)。
…というわけで、プル動作が滅茶滅茶。水が引っ掛かって重くなると痛い。痛く無ければスカスカ。
一応キャッチアップ・プルブイ・スカーリングはしました。一応ね。
スイムでは「ブレスを早い目に」「キックのタイミングを合わせる」を気にする余裕無し。ひとつのことが気になって 全体が支離滅裂になるようでは、まだまだよのぉ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ラン習慣化…なるか? [ JOG 7.3km ]

昨日の夜からあまり寝付けず、眠りも浅いまま 朝4時に目が覚めてしまいました。30分ほど布団の中にいたのですが、えいやっ!と起床して 走りに出ることにしました。
自宅の窓を開放すると、外の空気は意外と冷たい。Tシャツ・ロングスパッツで走るつもりでしたが、ロングTシャツを重ね着して外に出ました。
賀茂川に出ると、何というか…懐かしいニオイ。朝の匂い?川の匂い?そういえば、早朝に賀茂川を走るのは久しぶりです。北山大橋を新葵橋まで南下し、北大路橋まで引き返して、北大路通りを西進して、今宮神社の近くで終了してクールダウン。
7.3kmを39分強。朝起きがけに あまり強度を高くすると 体に悪そうなので、まずはこれくらいで早起きランにカラダを慣らしていこうかと。習慣化できるとイイんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

クロール中級2回目 [ SWIM ]

今日も 日曜日夕方のクロール中級に参加しました。今日が2回目。インストラクターの Oクンが寝込んでいるとのことで、今日は代わりのNクンが担当。一番人気のイントラさんだけあって、参加者なんと25人。これだけのヒトが25mプールの1レーンにひしめいていると、凄い混みようです。
今日の内容は、(ノーブレで)腕の動かし方確認・(片腕クロールで)前に伸ばした腕の伸びを確認・コンビネーション…です。ビデオ撮影会でお世話になっているイントラさんだけに、よくわたしの欠点をご存じで、やっぱり 前に伸ばした腕が下がりがちなのを指摘されました。だいぶんマシになっているようですが。

プログラムの前後に合計1500m泳ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂道走、再び [ JOG 12.0km ]

6月3日に復活宣言したつもりが、思わぬところでの不注意から 1週間 ブランクとなってしまいました。膝の痛みが無くなってきたので、走りに出ました。違和感を感じたら、いつでも止める覚悟で…です。
コースは先週と同じ、傾斜25%の上り坂を通る、円通寺→二軒茶屋を通るコース。痛み明けということで、そろ~りそろ~りと走り出します。件の25%上り坂は、どうしてもそれまでのペース・歩幅・心拍数で走ることができません。まぁ、しゃあないかな。
膝の痛みは感じることなく、12km。1時間1分で 1kmあたり5分7秒。心拍数は平均147bpm、最大175bpm。
今日から改めて、リスタート…なるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

キックのタイミング [ SWIM ]

久々の「霞ヶ関詣」のあと、早々に京都へとって返して、普段より1時間遅れで スポーツクラブに到着しました。
新幹線の狭い座席に疲れてしまったのか、妙にパワーが出ません。軽めにすることに(いつも軽いのですが)。

アップして、ドリル(キャッチアップ・プルブイ・スカーリング)して 400m泳いだあと、25mずつ「キックのタイミング」に気を遣ってみました。今まではキックに気を配ることをしかったのですが、3月のビデオ撮影会での自分の姿を見て、キックが非常に醜いことに気がつきました。キックで進もうとは考えませんが、せめてビデオ映りを良くしようと。そのためにはタイミングをとらねば。
右手入水の時 左脚を打つ、左手入水の時 右脚を打つ、その間はキックしなければ2ビートですが、どうも脚が出てしまいます。まぁ、それにはしばらく目をつぶって、入水の時のキックを意識しました。自分なりにタイミングが合ったと感じるときは、腕を伸ばした側の 脇腹が伸びるような感じがしました。逆に言えば、そう感じるときはキックが上手く打てているのかと。反復練習で、カラダにしみこませねば。

合計1000mくらいかな。早々に引き上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

煽られる [ SWIM ]

終業のチャイムとともに会社を飛び出し、駅に向かう途中で 雨が降りだしました。このまま梅雨入り?という声も聞こえますが、どうですかねぇ。個人的には、膝の調子がヨロシクない 今のうちに雨が降ってくれると、心おきなく水泳に没頭できるのですが(脚を休ませられる)。

今日もいつもの如く、ドリル中心にこなしました。最後に ちょっとだけスピードを上げてキモチ良く終ろうと思い、コースを移動して泳いだのですが、皆さんお速い。すっかり煽られてしまい、落ち着いて泳げませんでした。しかもコースエンドで休憩中、お嬢さまのクイックターンで まともに頭から水をかぶりました。
全部合わせて1500mくらい。スカーリングは25m×8。
明日は日帰り東京出張、泳ぐ時間は割ける…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

京都アクアリーナ [ SWIM ]

京都アクアリーナ今日は午後からスケジュールが真っ白。思い切って昼からお休みして、泳ぎに行くことにしました。「平日昼間 いつものスポーツクラブに行くのも何だかなぁ」と思い、5月から9月まで期間限定で 50mメインプールを開放している「京都アクアリーナ」へ行くことに。

わたしの会社から 歩いていけない距離ではありません。交通機関(バス→阪急電車)の待ち時間を考えると 歩いた方が早いかも…と思い、お昼休みのチャイムが鳴ると同時に会社を飛び出しました。炎天下を歩くこと20分、アクアリーナの巨大な建物に到着。ただし、裏口に到着してしまったようで、建物には 3階の食堂から入ってしまいました。
エレベーターで1階に下り、インフォメーションにて 3300円プリペイドカードを購入し(発売額3000円)、それを券売機に入れて800円の入場券を購入。メインプールとサブプール(25m)のゲートが別々ですが、中で繋がっているらしいので、余り気にせずに メインプール入り口からご入場です。
着替えを終わってメインプールへ入ると…ムッチャ広くて大きいです。50mの10コース、その隣に飛び込みプール。コースサイドが広々としていて ジャグジー・採暖室はもちろん 飲食室(という名前だったか?)まで。2階・3階の観客席、電光掲示板… ほぇ~(感嘆の声)。
今日は水深1.2mに調節され、1コース・10コースが歩行コース。あとは 片道コース・往復コース・ロングコース(うろ覚え)に分かれていました。水中は50m先がはっきりと見え、水はそれほど塩素臭くないです。わたしが到着した12時30分頃は、各コース 0~3名で、それほど上手い方は いらっしゃらないご様子。借り切り状態のロングコースで 長短織り交ぜ合計1000m泳いでから、ドリルをしようと思い 通路を通ってサブプールへ。
こちらは 25mの8コース。水深は1.1m。子供向けのウォータースライダーもあります。自由コースとして 1コースと2コース間のコースロープが外された状態でした。スポーツ教室で1コース占有されていましたが、こちらも1コースに一人いるかいないかという状態。貸し切り状態でプルブイ・キャッチアップ・スカーリング練習をしました。
再び メインプールへ戻ってきて、50m×4本、100m×2本、200m×2本、最後に仕上げで800m。ドリル含めて3000m泳ぎました。

高さ調節しているメインプールの底に 距離表示(ライン)がいっさい無い・水着の脱水機が無い…というのが気になりましたが、イイですココ。満喫しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

寝過ごして膝ヒネる [ SWIM ]

今日から早朝ランニングを開始!…するつもりが、目覚ましをかけ忘れ 早朝ランどころか会社に遅刻しかけました。しかも慌てて駆け下りた駅の階段で、膝をヒネってしまいました。不覚なり。現在、これを記しながら アイシング中です。

走りは控えて、泳ぎに行きました。今日もドリル中心で、プルブイ・キャッチアップ・スカーリング。最後に100mを2本。合計で1000mくらい。意識しないと、呼吸のタイミングが早くなりません。カラダにしみこませねば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

クロール中級に参加 [ SWIM ]

先週の日曜日に引き続き、今週も「風呂にはいること」を主目的に スポーツクラブへ行きました。
先週のスイミング初級は「クロール初級」でしたが、今週からは月が変わり「クロール中級」(息継ぎ)になりました。イントラさまは 何度も個人指導をお願いしている、お馴染み Oクン。今月は毎週日曜日 夕方プールへ行くことにしましょう…と。
今週はまず1回目ということで、息継ぎ以前のレッスンから。蹴伸び・グライドキック・ローリングをしましたが、ポイントは「肩のチカラを抜く」。さらに重心を前に置いて、下半身を浮かせましょう…と。そういえば、個人指導を受けていた頃、毎回毎回 同じことを言われてました。今週は何も指摘を受けませんでした。ココまではできている…ということかな?
途中、余談で「チカラが抜けてきましたねぇ。トライアスロンに出ても大丈夫じゃないですか」と言われました。まぁ わたしはトライアスロンをするつもりはないですし、多分にお世辞でしょうけど、嬉しいす。

プログラム終了後、30分ほど プルブイ使ってみたり スカーリング。短い距離を丁寧に泳いでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傾斜25% [ Pace 11.0km ]

走行ルート昨日ほど蒸し暑くはないのですが、午前中から気温がぐんぐん上がりました。今日も脚作りに、走りに出ました。
坂道を走りましょう…と、上賀茂から円通寺経由で二軒茶屋に抜ける府道を通りました。途中 道に迷ってしまってから、件の坂道に入りますが、道ばたの標識には「傾斜25%」と。『こんなに急な坂道だったかな?また道を間違ったかな?』と不安になりましたが、これで正しいみたい。ただし、こんな傾斜では 満足に走ることができず、ほとんど歩きに近いペースになりました。
無事に二軒茶屋へ辿り着き、市原バイパスを通り、11km走ったところで終了。

11kmを57分弱、1kmあたり5分11秒。心拍数は平均156bpm、最大183bpm。気温・湿度が高かったのと、急勾配の坂道が心拍数を引き上げたのかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

LSDで始動 [ LSD 90mn ]

走行ルート今日は朝から蒸し暑かったですが、走りに出ました。まずはゆっくり長く走ろう…と。
ランシャツ・ランパン姿だと、ふとした拍子に「本気モード」の走りに移行しかねないので(なぜ?)、ロングTシャツに薄手のジャージという出で立ちです。これが失敗でした。

自宅近くでストレッチしてから、のそ~り のそ~り と走り出すのですが、スタート後数分で 汗びっしょり。心拍数も120bpm台に。異様な蒸し暑さです。賀茂川に到着し、いつもLSDをしている芝生を1時間以上 往復していましたが、途中で2回 水飲み場で吸水しました。
肝心の走りは、とてもゆっくりペースの割には カラダが重かったです。足首や膝の関節が硬い感じがしましたが、1時間ほどで解れてきました。

正味1時間27分走りました。12.3km。心拍数は平均136bpm、最大はなんと172bpm。2週間ほどで 休めてしまった脚を作り直したいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

キックを意識してみる [ SWIM ]

帰宅後に走りに行こうかとも思いましたが、プールに出かけました。
今日もドリル中心のメニューをこなしました。プルブイつけて、キャッチアップやって、片腕スイムして…。スカーリングは25mを6本。前呼吸で顔を上げたときも、手の掻きを止めな刈れば 呼吸後に沈まないことを発見。

一昨日昨日と泳げず、泳ぎはじめは 先日東京で泳いだときのイイ感触(当社比)がありませんでした。ブレスのタイミングを早めて 入水時には顔を戻しておく…というのを ド忘れていたのですが。
あと、今日は キックに気を遣ってみました。リズムよく 小さくキックする…と。
1時間泳いだ最後の方になって、前に伸ばした腕が浮いてくる(沈まない)感じを得ました。

明日は雨なら水泳、それ以外ならランニング…と心に決めていますが、今 まとめて泳いでおけば (自分で書くのもおこがましいですが)上達するような気もしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

郷ひろみのバラード

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.2 -Ballads-
Hiromi Go (…ここではあえて "郷ひろみ" とは記しません)のバラードが好きです。
特に好きなのが「哀愁のカサブランカ」。Bertie Higgins の 「Casablanca」のカバーです。カバー曲って、原曲の方が好きになることが多いのですが(やっぱり歌詞が自然だし)、コトこの曲に関しては、Hiromi Go も負けておりません(と思っています)。

で 早速聴きたくなって、かつしこ宅の CD箱・カセット箱・レコード箱をひっくり返したのですが、どこにも見あたりません。わたしの探す様子を傍目で見ていた かつしこ妻も 「言えないよ」「逢いたくてしかたない」 を聴きたいと申すので、Amazon.co.jp で CD を注文することにしました。
3曲とも入っているのが 「THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.2 -Ballads-」です。

(Postscript)
Bertie Higgins の Casablanca も聴きたくなってきますよね。そんな方は こちら をポチッとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »