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2006年6月12日 (月)

朝ラン習慣化…なるか? [ JOG 7.3km ]

昨日の夜からあまり寝付けず、眠りも浅いまま 朝4時に目が覚めてしまいました。30分ほど布団の中にいたのですが、えいやっ!と起床して 走りに出ることにしました。
自宅の窓を開放すると、外の空気は意外と冷たい。Tシャツ・ロングスパッツで走るつもりでしたが、ロングTシャツを重ね着して外に出ました。
賀茂川に出ると、何というか…懐かしいニオイ。朝の匂い?川の匂い?そういえば、早朝に賀茂川を走るのは久しぶりです。北山大橋を新葵橋まで南下し、北大路橋まで引き返して、北大路通りを西進して、今宮神社の近くで終了してクールダウン。
7.3kmを39分強。朝起きがけに あまり強度を高くすると 体に悪そうなので、まずはこれくらいで早起きランにカラダを慣らしていこうかと。習慣化できるとイイんですけどね。

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コメント

朝錬はモチベーション難しいですよね。
私は3週間前から週2~3日で朝錬はじめました。最初は出かけるのも億劫だったのですが、やり始めると距離も伸び、それを励みか何とかモチベーションが上がってきました。続けると最低10km以上走らないともったいない気もしたりして。
その結果週末の奥武蔵練習41kmで半年前の記録を13分更新できました。また34km~39kmの登り2kmを含む5kmラップもキロ5分をきることができ、長距離を走る土台もできてきたように感じてます。
という訳で朝錬のお勧めでした。

投稿: ぱらだいむ | 2006年6月12日 (月) 21時05分

ぱらだいむさま、こんばんは。
わたしも2年前まではコンスタントに朝走っていたんですよ。それが、半年走れないケガをしてから、朝起きが苦手になりつつあります。早朝は走っていても気持ちイイですし、水泳との両立もできますし、是非とも切り替えたいモノです。
これからの季節、休日でも距離を稼ぐなら早朝スタートして、午前中に切り上げたいですよね。
昼間の酷暑を走ると 根性はつくかもしれませんが、スピードつけるなら避けるべきですかね。

投稿: かつしこ | 2006年6月12日 (月) 22時12分

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